ビッグベイトロッドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

神谷 大河

釣りマイスター

釣りを愛して20年。釣種関係なくルアーからエサ釣りまでさまざまな釣りをしてきました。
経験を元にした情報をお届けしていきたいと思います。

    選び方のポイント

    • 7フィート以上が基本
      →長さがあると、ルアーのコントロールがしやすくなる。
    • ルアー適合ウエイトを見て選ぶ
      →釣り竿のパワー表示よりもルアー適合ウエイトで比較しよう。
    • 強度重視のガイドセッティングで選ぶ
      →「ダブルフットガイド」を多く搭載している製品がおすすめ。
    フィッシング 夕焼け

    大きな魚を狙えることで人気のビッグベイト。
    このビッグベイトはとても重量があるため、使うときには専用のビッグベイトロッドが必要となります。

    本記事では釣り歴20年以上となる筆者が、ビッグベイトロッドの選び方やおすすめ品、使用時の注意点についてご紹介します。
    ビッグベイトロッド選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。



    ビッグベイトロッドとは

    釣り ルアー

    ビッグベイトロッドとはその名の通り、ビッグベイト専用の釣り竿です。
    タイプは重たいルアーを投げるのに適した「ベイトロッド」となっていて、ほかとは比べものにならない重さのビッグベイトを投げやすく、アクションさせやすいように設計してあります。

    基本的には強度を重視して作ってあり、使うときには釣り人側も体力を求められますが、釣れる魚は大型がほとんどとなるので、ビッグベイトロッドは人気が高いです。

    【こちらもCHECK】ロッドに関連するおすすめ記事はこちら

    コンパクトロッド(パックロッド)おすすめ人気ランキングTOP15!スピニングタイプやベイトタイプも【2018年最新版】

    2018.04.25

    ビッグベイトおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.11

    ビッグベイトロッドを選ぶときの3つのポイント

    ① 7フィート以上の長さが基本

    釣り 道具 釣り竿

    ビッグベイトロッドは、7フィート以上の長さが基本となります。
    長さがあることによってルアーのウエイトを乗せながら投げることができ、ルアーを泳がせるときのコントロールもしやすくなります。
    短めでパワーのあるロッドだと、投げにくかったり、投げる際に自分にルアーが引っ掛かったりする危険性もあるので、避けるようにしてください。

    ② ルアー適合ウエイトを見て選ぶ

    釣り 道具 釣り竿 男性

    ビッグベイトロッドにはパワーを表す表示がしてありますが、選ぶときには「ルアー適合ウエイト」を見る必要があります。
    釣り竿のパワーの表示には統一規格がないので注意が必要です。
    パワーの表示は目安程度にしておき、スペック表にあるルアー適合ウエイトを見て選ぶようにしましょう。

    ③ 強度重視のガイドセッティングで選ぶ

    釣り 道具 店 釣り竿

    ルアーロッドにはラインを通すためのガイドがありますが、ビッグベイトロッドに関しては強度重視のセッティングがされたものを選びましょう。
    基本的にはガイドの足が2か所で固定されている「ダブルフットガイド」を多く搭載している製品がおすすめです。

    ビッグベイトロッドおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからはビッグベイトロッドのおすすめ人気ランキングTOP5をご紹介。
    前述した選び方のポイントを踏まえたうえで筆者がおすすめする商品なので、ぜひ参考にしてみてください。

    5位 ガンクラフト Killers-00 Blue Series BARREL 5-710H

    ロッドの長さ:7.10フィート
    ロッドの硬さ:ヘビー
    継数:1本
    ルアー適合ウエイト:14~42g

    ソリッドティップを搭載した特殊なビッグベイトロッド。
    ティップのしなやかさによってビッグベイトのアクションを最大限に引き出し、じゃれつくようなバイトもフックアップできるようにしてあるのが特徴です。

    Amazon商品価格(2018年4月11日現在)

    36,644円

    4位 シマノ 17 エクスプライド 1711XH

    ロッドの長さ:7.11フィート
    ロッドの硬さ:エクストラヘビー
    継数:2本
    ルアー適合ウエイト:14~84g

    最大3オンスまでのビッグベイトに対応できるミドルクラスのロッド。
    基本的にはブラックバス用に設計してありますが、ソルトでも十分対応できるスペックを持っています。

    Amazon商品価格(2018年4月11日現在)

    21,716円

    3位 シマノ 18 ディアルーナ B76MH

    ロッドの長さ:7.6フィート
    ロッドの硬さ:ミディアムヘビー
    継数:2本
    ルアー適合ウエイト:12~65g

    シーバスをビッグベイトで狙うときにおすすめのモデル。
    コノシロやボラがベイトフィッシュとなっているシチュエーションで、ビッグベイトを使って攻略するのに最適です。

    Amazon商品価格(2018年4月11日現在)

    21,924円

    2位 ダイワ ブラックレーベル バーサタイル ベイトキャスティングモデル 701XXHRB

    ロッドの長さ:7フィート
    ロッドの硬さ:ダブルエクストラヘビー
    継数:1本
    ルアー適合ウエイト:28~226g

    最大8オンスまでのビッグベイトに対応できる、とてつもないパワーを持ったモデル。
    滑らかに曲がる調子となっているので、体力的な負担を軽くしつつビッグベイトを使える製品となっています。

    Amazon商品価格(2018年4月11日現在)

    25,934円

    1位 シマノ ゾディアス 175XH

    ロッドの長さ:7.5フィート
    ロッドの硬さ:エクストラヘビー
    継数:2本
    ルアー適合ウエイト:14~56g

    コストパフォーマンスに優れたシマノのビッグベイトロッド。
    最大2オンスまでの重量に対応しているので、一般的なビッグベイトを幅広く使いこなすことが可能です。

    Amazon商品価格(2018年4月11日現在)

    14,968円

    ビッグベイトロッドを使用するうえでの注意点

    ゆっくりと投げる

    男性 釣り 夕日

    ビッグベイトロッドで釣りをするときは、とにかくゆっくりと投げることが大切です。
    ビッグベイトロッド自体が折れることはほとんどありませんが、鋭く投げるとラインに大きな負荷が掛かってしまい、切れてルアーが飛んでいってしまうことがあります。

    また、ベイトリールのスプールを抑えている親指が耐えられずに滑ってしまい、摩擦でやけどをしてしまうことも。
    ビッグベイトロッドで鋭く投げる必要はないので、ゆっくりと投げるようにしてください。

    Amazonのビッッグベイト人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ビッグベイトロッドで大型魚を狙ってみよう

    釣り ルアー バス

    ビッグベイトロッドを使うと、大型魚が釣れる確率を高めることができます。
    ときには小さなルアーを使って繊細に釣りをするよりも、ビッグベイトのほうが数が釣れることも珍しくありません。

    先入観を持たずにまずはビッグベイトの釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    本記事でご紹介した内容を参考に、ぜひビッグベイトロッドを使って釣りを楽しんでみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】釣り用品に関連するおすすめ記事はこちら

    コマセミキサーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.11

    釣り人向きの偏光グラスおすすめ人気ランキングTOP5!色による違いや種類の解説も【2018年最新版】

    2018.05.31

    フィッシングプライヤーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.21

    釣り用ネット(ギャフ)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.02

    バス釣りリールおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.11.21