マスキングテープおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 厚さと粘着力をチェック
      →強すぎず弱すぎずほどよい粘着力のもの、そして厚すぎず薄すぎずほどい厚みのものを選ぼう。
    • 幅を選ぶ
      →一般的に普及しているのはセロハンテープの幅と同じ15mmくらいのもので、それより細いものや30mm以上あるものもある。用途にあわせて選ぼう。
    • 柄を選ぶ
      →柄もさまざまあるので、好みや用途にあわせ、楽しみながら選んでみよう。
    マスキングテープ

    若い女性を中心に爆発的な人気となっているマスキングテープ。
    色や柄、テープの幅や形などいろいろなものがあるので、かわいいとつい買ってしまう人も多いはず。
    ただ、かわいいと思って買ったのに、使い道がなかったということも少なくありません。

    今回は選ぶときのポイントを中心に、今人気でおすすめのマスキングテープをランキングで紹介していきます。
    マスキングテープ選びの参考にぜひご活用くださいね。

    目次



    マスキングテープとは?

    マスキングテープ

    マスキングテープは、もともと塗装工事などの際に、塗装する場所以外の部分が汚れてしまわないようにと、テープを貼って保護するために使われていました。
    粘着力はあるものの手軽に剥がすことができるため、使用後に貼りつけた部分を傷める心配もありません。
    使い勝手のよいマスキングテープは、3Mに勤めていたリチャード・ドリューという人が発明し、1925年に今の形のマスキングテープが生まれたのです。
    日本で作られるようになったのは1918年で、日進工業合資会社の芳川作次郎氏の発案。
    当時は紙絆創膏や紙テープとして使われていましたが、その後伸縮性のあるクレープ紙で作られるように。
    1937年に日本粘着テープ工業株式会社が塗装用火薬包装用として和紙を使ったものを開発し、それ以降、和紙製のマスキングテープが世界で使用されるようになりました。
    現在のカラフルな色やデザインのマスキングテープになってからは、文房具雑貨として若い女性を中心に、たくさんの人に愛用されています。

    【こちらもCHECK】かわいい文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    かわいい文房具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    かわいいメモ帳おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.17

    マスキングテープを選ぶ3個のポイント

    マスキングテープは種類が豊富なので、何を選べばよいのか迷ってしまうという人も多いはず。
    ここからは、マスキングテープを選ぶときのポイントを説明していきます。

    ① マスキングテープの厚さと粘着力をチェック

    マスキングテープ

    マスキングテープを選ぶときに一番気になるのは、粘着力の強さです。
    粘着力がありすぎても困りますが、貼ったのはいいけれどすぐにはがれてしまっても困ります。
    ほどよい粘着力は、マスキングテープを快適に使用するためのとても大切なポイント。
    粘着力の良し悪しも含め、選ぶときには販売しているメーカーの評判をチェックして選ぶと安心です。

    次に気にすべき点は、マスキングテープの厚さ。
    用途にもよりますが、厚すぎても薄すぎても使いづらいので、ほどよい厚さのものを選んで使うようにしましょう。

    ② マスキングテープの幅を選ぶ

    マスキングテープ

    マスキングテープの幅は、細いものから太いものまでいろいろあります。
    セロハンテープの幅と同じ15mmくらいのものが一般的に普及していますが、それより細いものや30mm以上あるものもあり、用途にあわせて選ぶと使いやすいです。

    一般的な15mmよりも細いタイプのマスキングテープは、手帳など小さなものに使用するのに適していて、ラッピングの際には、紐の変わりに使用することもできます。
    逆に一般的な太さのマスキングテープよりも太いものの場合は、お部屋のインテリアに使ったり、収納ケースなど比較的大きなものに使用すると便利です。

    ちなみに、マスキングテープの幅が違うものを組みあわせて使うとおしゃれ感がアップします。

    ③ マスキングテープの柄を選ぶ

    マスキングテープ

    マスキングテープには、さまざまな色や柄のものがあります。
    無地のものもあれば、女の子が好きなかわいい柄や、おしゃれでスタイリッシュなものも。

    ぜひ好みや用途にあわせて、楽しみながらいろいろな柄を選んでみてください。

    マスキングテープおすすめ人気ランキングTOP15

    選ぶときのポイントを参考に、いま人気のマスキングテープのなかから、特におすすめしたい商品をランキングで紹介します。
    楽しみながら好みのマスキングテープを、ぜひ見つけてみてくださいね。

    15位 Powangle マスキングテープ 和紙テープ 和紙小巻ロール

    幅:1.5cm
    長さ:5m
    柄:山と水辺の風景
    素材:和紙
    パッケージ数:24

    山や水辺の風景が描かれたマスキングテープは、和紙の風合いと絶妙にマッチしていておしゃれ。
    24柄がセットとなっているので、いくつかのマスキングテープを組みあわせて使うこともでき便利です。
    派手すぎることのないデザインなので、上手に組みあわせていくと大人の雰囲気に仕上げることも。
    24柄というセット数の多さが、ラッピングやデコレーションにも活用できると人気です。

    14位 和紙テープ マスキングテープ24巻セット

    幅:15mm
    長さ:5m
    柄:カラフルな柄
    素材:和紙
    パッケージ数:24

    かわいい柄のマスキングテープが全部で24種類セットとなったお徳な商品。
    この商品なら、テープをたっぷり使ったデコレーションが楽しめます。
    マスキングテープを少ししか持っていないという人は、このセットを購入してみるといいかもしれませんね。

    13位 Jimjis マスキングテープ 和紙テープ 装飾用

    幅:15mm
    長さ:7m
    柄:カラフルでファッショナブルなデザイン
    素材:和紙
    パッケージ数:9

    簡単に貼ってはがすことのできるマスキングテープなので、さまざまなものに貼りつけておしゃれに飾ることができます。
    カラーとデザインの違うテープが9種類セットとなっているのもお得。
    装飾用として販売されているものなので、マスキングテープを貼りつける場所やものを選ばずに活用することができます。

    12位 [koneko]マスキングテープ 見物人猫

    幅:15mm
    長さ:10m
    柄:猫
    素材:紙
    パッケージ数:1

    猫のイラストがかわいいマスキングテープ。
    デザインが個性的で、動物好きの人にとても人気があります。
    ラッピングはもちろん、さまざまな雑貨のデコレーションに使うことができるので、用途の幅が広がります。
    ワンポイントとして猫ちゃんの顔をきれいに切り取ってレイアウトしてみるのもおしゃれで素敵ですね。

    11位 Philonext マスキングテープ 和紙製 剥がしやすい

    幅:15mm
    長さ:5m
    柄:カラフルとファッショナブルなデザイン
    素材:和紙
    パッケージ数:30

    いろいろなデザインのマスキングテープが全部で30種類セットになった大容量タイプ。
    ギフトのラッピングやメモラベルとしても活用することができる優れものです。
    30種類あるので、たっぷりと使うことができ、いろいろな色柄を楽しむことができると人気です。

    10位 kerätä マスキングテープ 30個セット 和紙テープ

    幅:15mm
    長さ:5m
    柄:ストライプ、水玉、お花など
    素材:和紙
    パッケージ数:30

    さまざまな色柄のマスキングテープが30個セットとなっているお徳用パックです。
    特にはじめて使う人や、とりあえずいろいろな種類のマスキングテープが欲しいという人に人気があります。
    1個の値段が42円とコスパもよいので、色や柄を選ぶのが苦手という人におすすめ。

    9位 WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セット

    幅:15mm
    長さ:7m
    柄:ハートポップ、キラキラドロップなど
    素材:-
    パッケージ数:4

    カラフルでかわいいデザインのマスキングテープ。
    カレンダーや手帳などのデコレーションから、スクラップブックやメッセージカードのアクセントとしても使用可能。
    プレゼントのラッピングなどに使うとカラフルで素敵に仕上がるので、ぜひ使ってみてくださいね。

    8位 キングジム マスキングテープ ちいさく持てる

    幅:15mm
    長さ:-
    柄:ビードロ
    素材:-
    パッケージ数:40枚

    ロールタイプではなく、カードサイズで最初から切れているマスキングテープです。
    この形状が使いやすいと人気があります。
    手帳やペンケースに入れて持ち歩くことができるので、かさばることがありません。

    7位 カモ井加工紙 マスキングテープex さくら

    幅:15mm
    長さ:10m
    柄:桜
    素材:和紙
    パッケージ数:1

    さくらの花の絵がおしゃれでかわいいと人気のあるマスキングテープ。
    このテープを作っているのは、1923年に創業の工業用テープの専門メーカー、カモ井加工紙です。
    この会社で作られている「mt」シリーズは、手で簡単に切ることができ、自由自在に貼ってはがすことができます。
    さらに文字も書くことができる優れもの。

    6位 エーモン 目盛りつきマスキングテープ

    幅:20mm
    長さ:15m
    柄:目盛り
    素材:平面紙
    パッケージ数:1

    メジャーの目盛りがデザインされているちょっと変わったマスキングテープです。
    目盛りがついているので計測を目的に使用されることも多いですが、そのままおしゃれに使うこともできるので人気があります。
    インパクト抜群でおすすめです。

    5位 和紙テープ マスキングテープ カラフル 24巻セット

    幅:15mm
    長さ:5m
    柄:和風のかわいい柄
    素材:和紙
    パッケージ数:24

    和紙で作られているかわいい和風柄のマスキングテープです。
    アクリル系の粘着剤を使用して作られているため、貼りやすくてはがしやすいと人気があります。
    24種類のマスキングテープがセットになっているので、たっぷり楽しむことができるのもうれしいポイント。
    1種類のみで使用してもよいですし、複数種類を組みあわせて使用してもかなりおしゃれです。
    どのように活用しようか、考える楽しみが増えるセット商品です。

    4位 マスキングテープ マスキングロールステッカーシール 桜の花びら

    幅:19~16mm
    長さ:-
    柄:桜の花びら
    素材:-
    パッケージ数:-

    桜の花びらの形をしたマスキングテープ。
    花びらの形ごとにカットして貼りつけていくと、まるで桜の花びらが散っているように見えてとてもおしゃれ。

    3位 Hommy 和紙テープ 装飾マスキングテープ

    幅:7mm
    長さ:5m
    柄:無地のカラー
    素材:和紙、CPP
    パッケージ数:10

    無地のカラーがシンプルでかわいらしい和紙でできたマスキングテープです。
    カラーは全部で10色あり、単品でもほかの色と組みあわせても使うことができるので、用途の幅が広がります。
    カラフルな柄が多いので、あえて無地を選んでみるのもおしゃれかもしれません。
    派手な柄のマスキングテープと組みあわせて使うことで、個性的な演出をすることもできます。

    2位 Ruikey テープ かわいいテープ マスキングテープ 3個セット

    幅:18mm
    長さ:1m
    柄:ランダムカラー
    素材:PVC
    パッケージ数:3

    カラフルでレースのようなマスキングテープです。
    カラー展開は、全部で13色ありますが好きな色を指定して購入することはできず、おまかせで3色がセットとなっています。
    手帳やノートのワンポイント、ラッピングのデコレーションに使ってもかわいくておしゃれです。
    独特な素材感もおしゃれさを高めていて、面白いマスキングテープとして人気があります。

    1位 WRC マスキングテープ デザインシール ドーナッツ

    幅:15mm
    長さ:6m
    柄:ドーナッツ
    素材:PP
    パッケージ数:1

    ドーナツ柄がとてもかわいいマスキングテープです。
    ただドーナツの絵柄がついているだけでなく、カッティングがドーナツの形に沿っているので個性的で、さまざまな用途に使用することができます。
    このマスキングテープ、パッと見た瞬間に一目惚れして手にとる人が多く、若い女の子を中心にとても人気がある商品です。
    好きな長さでカットして使うこともできますが、ドーナツ単位でカットするとさらにかわいさがアップ!

    マスキングテープの使用上の注意点

    マスキングテープ デコレーション

    素材が紙や和紙などでできているので、水に弱いものが多く、水濡れには注意が必要です。
    水に濡れることで、色が薄くなったり、貼りつけた部分に色が移ったりしてしまうことがあります。
    水以外にも日光があたる高温の場所にも弱く、そのような場所に置いておくと、マスキングテープについている粘着剤が変化してしまうので注意しましょう。
    できるだけ涼しいところでの保管を心がけ、複数ある場合は積み重ねて保管しないようにしましょう。

    マスキングテープの使い方

    マスキングテープは、アイデア次第でいろいろなものに使うことができます。
    ここからはどのような用途に利用できるのかを紹介していきます。
    ここで紹介するマスキングテープの使い方以外にも、まだまだ楽しみながら使える方法はたくさんあるので、自分オリジナルの使い方をぜひ編み出してみてくださいね。

    お部屋の壁のインテリアとして使う

    時計 壁 カラフル

    マスキングテープがあれば、お部屋の壁を自分好みに飾ることができます。
    ほどよい粘着力なので、賃貸のお部屋の壁を傷つける心配もなく、お部屋のイメージを変えたいときに大活躍!
    ウォールステッカーとしてデザインしたり、大好きなポストカードを飾るのに使用するなど、使用する人のセンスで思うままに使うことができます。
    一般的なセロハンテープ幅以外にも、壁紙にできそうなものも多く販売されています。
    それを使うと、お部屋のリメイクもあっという間。
    元に戻したくなったときは、マスキングテープをはがせばいいだけなので簡単です。

    収納アイテムにオリジナリティを加える

    文房具 収納 ペン はさみ

    ワンポイントにマスキングテープを使用すと、よくある収納アイテムにオリジナリティを加えることができます。
    また、全体的にマスキングテープを貼りつければ、違ったものに大変身させることも。
    ぜひお部屋や収納場所にマッチしたものを選んで、楽しくデコレーションしてみてください。

    ラッピングに使用する

    ラッピング

    マスキングテープをラッピングに使用している人も多くいます。
    無地のシンプルな包装紙でラッピングしたあとに、カラフルなマスキングテープで飾りつけすると、世界にたったひとつのラッピングを簡単に完成させることができます。
    マスキングテープは飾りつけるだけではなく、ラッピングの際の封をするのにも使用することができたりと、用途はアイデア次第。
    凝ったラッピングが施されたプレゼントは、贈られる側にインパクトを与えます。
    素敵なプレゼントになること間違いありません。

    ラベリングなどで普段使うものを使いやすくする

    マスキングテープ

    同じような瓶に調味料を入れて保管している場合、何が入っているのかわからなくなりますよね。
    そんなときにもマスキングテープは大活躍してくれます。
    文字を書き込むことのできる色や柄、デザインのマスキングテープを選んでラベンリングとして使うと、とってもおしゃれ。
    不要になったりラベルを貼り換えたいときでも、簡単にきれいに剥がすことができるので使いやすさも抜群です。
    ただ四角く切りとって使うだけでなく、あえて無造作に切り取って貼りつけてみるとおしゃれ度アップ!

    透明なアイテムのアクセントとして使う

    マスキングテープ

    グラスや収納できる瓶など、透明な素材でできているアイテムのアクセントとして使うのもおしゃれです。
    マスキングテープの素材の多くは紙類で、和紙のようなものがほとんどですが、そんなマスキングテープのなかには、素材は紙類だけど、触り心地や見た目がビニールのようなものがあります。
    素材感の違うマスキングテープを組みあわせながら、シンプルで透明なアイテムのアクセントとして取り入れてみるのもアリです。
    自分のセンスで好きにカッティングして使ってみてください。

    Amazon&楽天のマスキングテープ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    マスキングテープは用途と好みにあわせて楽しみながら選ぼう

    マスキングテープ

    マスキングテープは種類が豊富にあって選ぶのがとても楽しい文房具のひとつですよね。
    選ぶときの基準は人それぞれですが、用途と好みにあわせて楽しみながら選んでみてください。
    どこの文房具店にも、マスキングテープ専用コーナーがあるくらいなので、行けばきっと魅力的で欲しいと思うマスキングテープが見つかるはず。
    かわいくて、かっこいいと思えるマスキングテープを見つけたら、ぜひ手に取って使ってみてくださいね。
    これからも、まだまだおしゃれでかわいいマスキングテープが続々登場するので、目が離せませんね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文具に関連するおすすめ記事はこちら

    最新文具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.26

    テープカッターおすすめ人気ランキングTOP15!電動も【2018年最新版】

    2018.05.31

    油性マーカーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    手動鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    針なしホッチキスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。