【自宅で簡単】筋トレ器具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。

    選び方のポイント

    • 目的にあった器具を選ぶ
      →体のどこを鍛えたいかによって、必要な器具が異なる。
    • 器具の大きさと部屋のスペースを考慮する
      →器具を使っているときの大きさをイメージして購入しよう。
    • 負荷や運動強度が適している器具を選ぶ
      →実際に試してみて、自分に合った運動強度の器具を選びたい。
    • 製造しているメーカーで決める
      →製造元がはっきりとわかっている器具を使えば安心。
    • 予算にあうものを選ぶ
      →価格帯が幅広いので、自分が使い切れる器具を買おう。
    チューブトレーニング 女性

    「自宅で本格的なトレーニングがしたい」「ジムに行く時間はないけど体を変えたい」そうお望みの方必見です!

    本記事では、スポーツトレーナーの経験を持つ私が、自宅で簡単に使えるおすすめトレーニング器具をご紹介します。
    人気の筋トレ器具の紹介に加え、選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。

    はじめに、筋トレ器具とはどのようなものか、特徴をおさえておきましょう!

    筋トレ器具とは?

    フィットネス 女性

    筋トレ器具とは、その名のとおり“筋力トレーニングを行う際に使用する器具”のことをいいます。
    筋力トレーニングに筋トレ器具を使用すれば、重りを加えたり、傾斜をつけて運動強度を高めたりすることもできます。
    自分の体重のみを重りにして行う「自重トレーニング」ではものたりない方や、短期間でボディメイクを成功させたい方に筋トレ器具は必須といえるでしょう。

    筋トレ器具は、種類が豊富でどれを選べばいいのかお悩みの方も多いのでは?
    ここからは、筋トレ器具を選ぶ際のポイントをお伝えしますので、ぜひ自分にぴったりな器具を見つけてくださいね。

    【こちらもCHECK】筋トレ器具に関連するおすすめ記事はこちら

    トレーニング器具おすすめランキングTOP10!腹筋トレーニングや人気メーカーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    腹筋ローラーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.13

    ダンベルおすすめ人気ランキングTOP5!初心者向けの重さやメーカーの違いは【2017年最新版】

    2017.10.24

    筋トレ器具を選ぶ5つのポイント

    ① 目的にあった器具を選ぶ

    室内 トレーニング 女性

    筋トレを行う目的は人それぞれですが、おもに「ダイエット」「体を大きくしたい」「スポーツにおけるパフォーマンス能力の向上」「健康維持」「腰痛・肩こりの緩和」などがあげられます。
    筋トレの目的を考えて、体のどこを鍛えたいのかをはっきりさせるといいでしょう。
    例えば、ポッコリお腹を引き締めてくびれを作りたいのであれば、ウエストラインを鍛える器具をチョイスする必要があります。
    特に鍛えたい箇所がない場合には、全身をまんべんなく鍛えることができるマルチ器具を選ぶといいでしょう。

    ② 器具の大きさと部屋のスペースを考慮する

    シェイプアップ 女性

    購入した筋トレ器具が大きすぎると、部屋が狭くなり生活が不便になってしまいます。
    部屋のスペースと器具のサイズのバランスを確認しましょう。
    器具自体は大きくなくても、使用時に広いスペースが必要なものもあります。
    器具の大きさを考慮するときは、使用しているイメージを思い描いてチョイスしましょう!
    また、使用しないときには折りたたんで収納できるものもあるので、室内のスペースに限りがある方はチェックしてみてください。

    ③ 負荷や運動強度が適している器具を選ぶ

    フィットネス 器具 女性

    自宅でガッツリ鍛えたいけど、耐荷重が低いため重い重量を使用できないこともあります。
    これでは鍛えたいのに負荷が小さくてものたりなくなります。
    逆に運動に慣れていない女性や筋肉量に自信がない男性には、重量が重すぎてビクともしないことも。
    自分の運動強度にフィットした器具を選ぶことが大切です。
    あなたにぴったりな重量や運動強度を把握するために、スポーツ用品店に足を運んで実際に器具を使用してみるのがいいでしょう。
    または、お近くのスポーツクラブや市営のジムで試してみるのもアリです。

    【こちらもCHECK】ジムやフィットネスに関連するおすすめ記事はこちら

    池袋のパーソナルジムおすすめ人気ランキングTOP5!料金の比較ランキングも【2018年最新版】

    2018.07.14

    ジムおすすめ人気ランキングTOP10!都内や筋トレ&女性向けも【2018年最新版】

    2018.01.12

    フィットネス用品おすすめ人気ランキングTOP10!低価格品も【2017年最新版】

    2017.12.29

    ④ 製造しているメーカーで決める

    女性 フィットネス 器具

    筋トレ器具を選ぶ際には、どのような会社が製造した器具なのかを把握しておくことも大切です。
    筋トレ器具は正しく使用しなければ大きな怪我につながるリスクも。
    製造元が不明の低価格なものを購入し使用したら、ボルトが外れて怪我をしたという話を聞いたことがあります。
    多くの筋トレ器具を手がけている信頼できるメーカーのものを購入するのがおすすめです。
    また、筋トレ器具は大きな買い物なので、実際に使用した人の口コミも参考にしましょう。

    【こちらもCHECK】有名ブランド「ファイティングロード」に関連するおすすめ記事はこちら

    ファイティングロードおすすめ人気ランキングTOP15!ダンベルとプレートやサンドバックも【2017年最新版】

    2017.12.08

    ファイティングロードのダンベルおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.07

    ⑤ 予算にあうものを選ぶ

    女性 ダンベル ピンク

    筋トレ器具の価格はピンからキリまであり、運動の目的やメーカーによって大きく異なります。
    ダンベルやバランスボールなどのお手軽なトレーニング器具は、1,000円以内の安価なものもありますが、全身を鍛えることができるマルチ器具は、50,000円以上する高価なものが多いです。
    高価な器具は性能が優れていますが、初心者には扱いきれないことも。
    はじめて筋トレ器具を購入する際にはシンプルな器具を選びましょう。

    まずは、予算を決めて筋トレ器具選びをスタートしましょう!

    筋トレ器具おすすめ人気ランキングTOP10

    バランスボール 青

    ここからは筋トレ器具の人気商品をランキング形式にて紹介します!
    あなたのボディメイクをサポートする器具を見つけて、楽しい自宅筋トレライフを送りましょう!

    10位 ショップジャパン ワンダーコア2

    商品重量:11kg
    サイズ:73×101×52cm
    セット内容:本体、取り扱い説明書、組立ガイド、DVD、ワークアウトチャート

    背もたれがついているので、筋力に自信のない方でも腹筋を簡単に鍛えることができます。
    大流行した商品なので「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」というフレーズを耳にした方も多いでしょう。
    お腹まわりだけを鍛えられる器具だと思われがちですが、ワンダーコア2は上半身もボディメイクができます。
    二の腕や背中、腰周りの贅肉が気になる方は、ぜひこの筋トレ器具をご自宅にセットしてみてください。

    こんな方におすすめ

    • お腹だけではなく背中や二の腕を引き締めたい方
    • ダイエットが目的で運動に励んでいる方
    • きついトレーニングはできない方

    9位 ALINCO ウォーキングマシン

    商品重量:34kg
    サイズ:64×140×110cm
    セット内容:本体

    雨の日でも休まずウォーキングできる、健康維持やダイエットをしたい方にぴったりな商品です。
    速度は1.0~6.0km/hで調節できるので、ゆっくり歩きから早歩きまで対応。
    歩行板には弾力性のあるクッションを採用し、膝に負担がかからないのも人気の理由です。
    3段階の傾斜を手動で設定できるため、太もものうしろやお尻を鍛えたい方にも向いているウォーキングマシンです。

    こんな方におすすめ

    • 有酸素運動によるダイエットや健康維持が目的の方
    • 天候に左右されずにウォーキングを楽しみたい方
    • 膝に負担のかからない器具をお探しの方

    8位 東急スポーツオアシスフィットネスクラブがつくった シェイプアップベンチ

    商品重量:5kg
    サイズ:59×85×47cm
    セット内容:本体

    有名スポーツクラブのオアシスフィットネスがつくったシェイプアップベンチです。
    見た目はシンプルですが、耐荷重も高く、レベルにあわせて運動強度を調節できる優れもの。
    お腹周りを鍛えるシットアップだけでなく、胸や二の腕を鍛えるプッシュアップ、チェストプレスもこなせます。
    「お腹をキュッと引き締めるだけではものたりない!ヒップアップやバストアップもしたい!」そんな方にぴったりな器具ですよ。
    折りたたみ式なので、使用しないときはコンパクトに収納できます。

    こんな方におすすめ

    • 折りたたみ式の器具が欲しい方
    • 全身のボディメイクを成功させたい方
    • シンプルなデザインの器具を部屋に置きたい方

    7位 FREETOO 腹筋ローラー

    商品重量:370g
    サイズ:31×14cm
    セット内容:本体、クッション

    コンパクトに収納できる腹筋ローラーは、お手軽に筋トレをはじめたい方に大好評です。
    手軽に使えるので、お風呂が沸くまでの間や、寝る前のちょっとした時間にボディメイクを行えます。
    分厚いマットが付属しているので、トレーニングで膝を痛める心配もありません。
    また、静音材質を採用しているので、マンションなどにお住まいの方でもご近所に迷惑をかける心配なく、集中して筋トレに励めます。
    メリハリのあるウエストラインを入手したい方は、ぜひ腹筋ローラーをチェックしてみてください。

    こんな方におすすめ

    • メリハリボディを手に入れたい方
    • ながら運動ができる器具を探している方
    • 背中や二の腕、お腹を引き締めたい方

    6位 JDL‐JP ems腹筋ベルト

    商品重量:848g
    サイズ:30.1x 25.8x 5.9cm
    セット内容:コントローラー本体、日本語取り扱い説明書、パッド、クリアケース、USBケーブル

    「とにかく楽に痩せたい」「きつい運動は苦手」こんな方には、装着するだけで腹筋が鍛えられる腹筋ベルトがぴったりです。
    15段階で強度を選択できるので、腹筋が刺激に慣れてもさらに刺激を加えて筋力アップできます。
    専用の小さなケースに入れて持ち運べるので、旅行先に持って行くことも可能。
    また、腹筋だけでなく脂肪が蓄積しやすい二の腕や腰周りなどにも使用できるので人気です。
    読書をしたりテレビを見ながらでも理想の体型を手に入れられる優れものですよ。

    こんな方におすすめ

    • 楽して痩せたい方
    • ながらダイエットでボディメイクを成功させたい方
    • 運動レベルの幅が広い腹筋ベルトをお探しの方

    5位 インターナショナルトレーディング株式会社 ホームジム

    商品重量:40kg(おもりを除いた重量)
    サイズ:110×130×203cm
    セット内容:本体、取り扱い説明書、工具

    本格的に肉体改造をしたい方は、自宅にマルチなホームジムを設置するとよいでしょう。。
    全身をガッツリ鍛えることができるホームジムがあれば、フィットネスジムに通う必要なく筋肉を追い込むことが可能です。
    小さな器具をたくさん購入するよりも、ひとつで全身をもれなく鍛えることができる器具が欲しい方に向いています。
    大きく見えますが、畳一畳分の広さがあれば、十分にトレーニング可能。
    ホームジムを設置して筋肉UPや、スポーツにおけるパフォーマンス能力の向上に役立ててください。

    こんな方におすすめ

    • 全身を高重量で鍛え上げたい方
    • 自宅で本格的な肉体改造をしたい方
    • マルチなホームジムをお探しの方

    4位 ゴリックス レッグスライダー

    商品重量:8kg
    サイズ:60×49×22cm
    セット内容:本体、ハンドル、フットパーツ×3、CD×1、英語説明書

    引き締まった太もも、キュッとあがったお尻、メリハリのあるウエストに憧れる方には必見な器具。
    ハンドルを持って足を左右に動かすだけの簡単なトレーニングですが、1分間行うだけで大量に発汗するほど運動強度が高い器具です。
    毎日コツコツ少しの時間で美脚になりたい方は、この器具で筋トレに励みましょう!
    下半身の筋肉を強化できるので、代謝があがり痩せやすい体質にもなれますよ。
    コンパクトに収納できるので、コッソリ自宅でダイエットに励みたい方にもおすすめ。

    こんな方におすすめ

    • 美脚になりたい方
    • ながら運動で痩せたい方
    • 食べても太りにくい体質を手に入れたい方

    3位 BeryKoKo ダンベル

    商品重量:4.18kg
    サイズ:26.6×20.2×12.7cm
    セット内容:本体、取り扱い説明書、保証書

    ダンベルなら体のあらゆる部分をしっかり鍛え上げることができます。
    トレーニング内容も豊富で、ダイエットや筋肉強化などさまざまな目的に役立つのでぜひ入手してみてください。
    このダンベルは合成ゴムでコーティングされているため、汗をかいても滑る心配がありません。
    1kg~10kgまでの重さを2個セットで選べるので、ご自身のレベルにあわせてチョイスできます。
    一般的な丸形ではなく六角形のデザインなので、エクササイズ中に転がる心配もなく、手元に置いておけます。

    こんな方におすすめ

    • 合成ゴムでコーティングされているダンベルが欲しい方
    • 全身を鍛えることができる器具が欲しい方
    • 自分の筋力レベルにあった器具をお探しの方

    2位 アイロテック プレスベンチ

    商品重量:18kg
    サイズ:W52×D130×H88cm
    セット内容:本体

    たくましい胸板に仕上げたい男性には、ベンチプレスは必須な筋トレ器具ですよね。
    ベンチプレスは男性だけでなく、女性のバストアップや痩せやすい体質になることにも一役買います。
    シンプルなデザインが魅力的なアイロテックのベンチプレスは、初心者から上級者まで筋トレに励むことができる高機能なアイテムです。
    大胸筋のみならず、お腹周りを鍛えるシットアップやニーレイズもできるのがポイント。
    バーベルがあればスクワットやレッグランジもこなせるので、全身をもれなく鍛え上げることが可能です。
    プレートとシャフトは別売りなので、購入の際は一緒にチェックしてください。

    こんな方におすすめ

    • 自宅で全身を鍛えてボディメイクを成功させたい方
    • シンプルなデザインのベンチプレスが欲しい方
    • シットアップもこなせるベンチが欲しい方

    1位 ショップジャパン ワンダーコアツイスト

    商品重量:6.6kg
    サイズ:60×55.8×16.2cm
    セット内容:本体、取り扱い説明書、ワークアウトチャート、マジックテープストラップ、保証書

    本記事の10位にランクインした「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」シリーズの最新筋トレ器具。
    この器具は、筋力に自信がなくても背もたれがサポートしてくれ、腹筋を鍛えることができます。
    さらにツイスト機能が加わったので「腹斜筋」という横腹の筋肉を鍛えあげて、美しいくびれを作れます。
    お腹まわりだけではなく、太ももや二の腕などの気になる部分を効率よくシェイプアップすることができる優れた器具です。
    わずか12cmとコンパクトに収納できる折りたたみ式で、部屋のスペースを気にする必要がありません。
    気が向いたときにサッと筋トレに励んで、自慢のボディラインを手に入れてくださいね。

    こんな方におすすめ

    • 腰に負担のかからない筋トレ器具をお探しの方
    • 器具を置くスペースに限りがある方
    • ながら運動できる器具が欲しい方

    【こちらもCHECK】ワンダーコアツイストのおすすめ動画はこちら

    筋トレ器具を使用するうえでの4つの注意点

    ① 環境を整える

    ダンベル ピンク 後ろ姿

    筋トレを行うときは、万が一転倒しても怪我をしないように周囲の環境を整えておくことが大切です。
    小さなお子さまがいる方やペットを飼っている方は、まわりに誰も居ないか確認してから筋トレに励むようにしてください。
    とくにバランスボールやバランスディスクを使用したトレーニングは、転倒する可能性が高いので要注意。
    また、バーベルを使用するときは、バーベルの先端が視野に入らなく家具や人にぶつかってしまうことも考えられます。
    筋トレに集中できる環境を作ってから、ボディメイクに励んで結果を出しましょう!

    ② 栄養をしっかり補給する

    ランチ ホームパーティー

    ジムに行ったときは、プロテインやサプリを忘れずに摂取する方も多いですが、自宅では栄養面をおろそかにしがち。
    トレーニングで筋肉に刺激を与えると筋繊維が傷つくので、筋トレ後には必ずタンパク質を摂取するようにしてください。
    プロテインやサプリがなくても、鶏ささみや魚、大豆製品などの食品でも十分に補うことができます。
    トレーニング終了から30分以内に摂取することで筋肉の成長をサポートできるので、ぜひとも体に必要な栄養補給をしましょう。

    【こちらもCHECK】サプリメントに関連するおすすめ記事はこちら

    ホエイプロテインおすすめ人気ランキングTOP15!効果についても【2018年最新版】

    2018.07.26

    アミノ酸サプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

    2018.04.30

    筋肉トレーニングサプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果を高めるための必須条件や飲用タイミングなど【2018年最新版】

    2018.03.07

    ③ 体調の優れない日は控える

    女性 パジャマ

    自宅に筋トレ器具があると、「体調が悪くなったらすぐに休める」と考え、体調が優れない日にも無理をしてしまうこともあるでしょう。
    体調が優れない日に筋トレに励むと、手を滑らせて器具を落下させたり転倒する恐れもあるので、トレーニングは控えるようにしてください。
    とくにベンチプレスは、トレーニング中に気を失ってバーが胸に落ちるなど大怪我をする可能性もあります。
    体調管理を徹底して、計画通りの筋トレを実施できるようにしましょう!

    ④ レベルにあわせて運動強度を調節する

    スポーツウェア 女性

    はじめから強度の高い筋トレをこなしてしまうと、怪我につながる可能性も高くなります。
    まずは、低いレベルから挑戦して体を少しずつ慣らせていきましょう!
    また、数か月間同じ強度で同じ筋トレをしていると、筋肉が刺激に慣れてしまい、成長がみられなくなるケースも少なくありません。
    3か月以上経ってもトレーニングの効果がみられない方は、筋肉が刺激に慣れて成長がストップしているかもしれないので、運動強度を調整してみてください。
    また、トレーニングフォームを見なおすことも大切です。
    フォームの崩れに気づかず、トレーニング結果が出ないという方も多いので、定期的にフォームのチェックもしましょう!

    Amazon&楽天のスポーツ器具人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    筋トレ器具をご自宅に設置して理想のボディラインをGETしよう

    ランニングマシン 足元

    自宅に筋トレ器具があれば、いつでもトレーニングに取り組めボディメイクを行えます。
    筋肉をしっかり追い込んで、理想のボディラインをGETしてくださいね。
    お気に入りの器具を見つけて、楽しい筋トレライフを送れるよう願っています。

    【あわせて読みたい】筋力トレーニングに関連するおすすめ記事はこちら

    ダンベルを使った背筋トレーニングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    家庭用ランニングマシーンおすすめ人気ランキングTOP10!使い方・走り方の解説も【2018年最新版】

    2018.08.18

    チンニングスタンドおすすめ人気ランキングTOP10!使い方の解説も【2018年最新版】

    2018.08.10

    三頭筋の筋トレおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.08

    プッシュアップバーとは?おすすめトレーニングや商品をランキング!腹筋への効果ついても【2018年最新版】

    2018.05.14

    ABOUTこの記事をかいた人

    咲大井

    スポーツインストラクター歴3年
    ベビーヨガライセンス所持

    スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
    現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
    ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
    本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。