1才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

山田 ともこ

元保育士
ベビー用品と歩んで十数年

母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。

    選び方のポイント

    • 1才の発達にあったものを選ぶ
      →運動能力・手先の器用さ、知能・心の発達などの特徴を知ってから選ぶ。
    • 安心素材・安全設計のものを選ぶ
      →手にしたものを口に運んでしまうことも多いので、口に入れても安心な素材を選ぶ。
    • 子供の「好き」を取り入れる
      →「好き」を取り入れれば、「せっかく買ったのにまったく興味を示さなかった」ということをも防げる。

    赤ちゃん
    これまで寝てばかりだった赤ちゃんも1才になると、日中おきている時間も長くなり、さまざまなものに興味を示しだします。
    つかまり立ちやよちよち歩きも始まるので、目が離せません

    そんな赤ちゃんの欲求を満たしてくれるのが知育玩具。
    このアイテムは、赤ちゃんの好奇心を満たすだけでなく、いたずら心の発散も期待できます。

    本記事では、1才向け知育玩具の選び方、人気の商品を紹介します。
    赤ちゃんの心と体の発達に知育玩具の使い方についても、保育士目線で紹介するのでぜひ参考にしてください。



    1才向け知育玩具とは?

    赤ちゃん おもちゃ
    知育玩具とは、子供の心と体の発達を促進させることを目的に作られたおもちゃのことをいいます。
    年齢が高くなると教材としての意味合いも強くなってきますが、1才向けの知育玩具の多くは、感情豊かな成長に必要な視覚、聴覚、触覚への刺激を与えることに主眼を置いています。

    【こちらもCHECK】知育玩具に関連するおすすめ記事はこちら

    3才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.28

    知育玩具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.19

    1才向け知育玩具の3つの選び方

    ① 1才の発達にあったものを選ぶ

    赤ちゃん ケーキ
    1才児の発達にあった知育玩具を選ぶために、まずは特徴を知っておきましょう。

    運動能力・手先の器用さ

    お座りがやっとだった赤ちゃんも、つかまり立ちやつたい歩きを始め、やがてよちよち歩きができるようになります。
    さらに筋肉が発達すると、しゃがむ・立つという全身運動がとても活発になっていきます。

    手先がどんどん器用になり興味を持ったものにはすぐに手を出し、引き出しや扉を開けるといった大きな動きから、つまむ・持ち上げるという動作もできるようになるのがこの時期です。

    知能・心の発達

    周りの大人の話している内容を、少しずつ理解していきます。
    大人が喜ぶと「上手、上手」と手をたたいたり、自分が嫌なことには「イヤ」という意思表示をしはじめるのもこの時期。
    周囲の存在への関心が強くなり、相手のやることをじっと見つめたり、大人の真似をすることもあります。

    言葉の発達

    「マンマ」「ブーブー」など一語を発するようになるものの、まだうまく発語できません。
    自分の気持ちがうまく表現できずにかんしゃくを起こすこともあります。

    遊びの特徴

    手先もどんどん器用になり、1才7か月をすぎるころになると、積み木やブロックを積み上げたり、つなげたりが上手になります。
    クレヨンでなぐりがきをしたり、打楽器をたたいて楽しみます。

    ② 安心素材・安全設計のものを選ぶ

    知育玩具
    手にしたものを口に運んでしまうことも多いので、なめても安心な素材を選びましょう。
    肌もまだとてもやわらかく弱いため、すぐに傷ついてしまいます。

    角は丸みのあるものや誤飲につながるような小さいパーツがない安全設計のものを選ぶのがおすすめです。

    ③ 子供の「好き」を取り入れる

    赤ちゃん かご
    「これは好き」「こっちは嫌」などの自己主張も徐々に出てきます。
    お子さんの「好き」の要素が入っている知育玩具を選べば、「せっかく買ったのにまったく興味を示さなかった」ということをも防げますよ。

    1才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10

    ここからはおすすめの1才向け知育玩具をランキング形式で紹介します。
    お子さんが興味を示している姿を思い起こして、好奇心を満たす知育玩具を選んであげましょう。

    10位 エド・インター 森のうんどう会

    森のうんどう会

    森のうんどう会

    3,672円(05/30 01:38時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    【素材】木
    【セット内容】本体・車5種

    動物モチーフの車や果物モチーフのストッパーがかわいらしい「森の運動会」。
    スロープに車を乗せる・滑らせる・落ちるという動きは、手先のトレーニングとしても最適です。
    赤ちゃんに飽きを感じさせず遊ばせるこちらのおもちゃは、集中力の育成にもよいですね。

    こんな方におすすめ

    • 集中力を育みたい

    9位 エド・インター 森のあそび道具シリーズ あそびのおうち

    【素材】木
    【セット内容】本体・ブロック×6

    子供の想像力・好奇心を膨らませてくれる、かわいらしいおうち型、形はめ遊びのボックス。
    ブロックが6個と多すぎないので、はじめてのおもちゃとしても最適。

    屋根から入れたブロックを、カギを開けてドアから取り出す仕組みに、子供が夢中になること間違いなし。
    遊びのなかで手先の器用さや集中力を養える知育玩具です。

    こんな方におすすめ

    • 手先を使った遊びをさせたい

    8位 SONONIA 5セット 木製 ペグジグソー パズル

    【素材】木
    【セット内容】パズル5枚セット

    はじめてのパズル遊びにおすすめなのが、こちらの商品。
    突起をつまむという行為は集中力の育成に効果的です。
    成長にあわせて数字やアルファベットに活用していけば、長い間楽しんでくれますよ。

    こんな方におすすめ

    • 指先の動きを育みたい

    7位 ウンチョン ボタン 練習 紐通し おもちゃ

    【素材】布
    【セット内容】本体1つ

    やわらかい布の立方体の6面に、それぞれボタン・ジッパー・マジックテープ・ひも通し・ひも結び・スナップがついていて、遊びのなかでお着換えや靴を履くといった日常動作に必要な手先の動きをトレーニングできる知育玩具です。

    やわらかい素材の感触や、マジックテープをはがすビリビリという音、音が鳴るしかけなどに触れるだけでも経験となり、自然と指先の細かな動きを促してくれますよ。

    こんな方におすすめ

    • 指先を使った遊びをさせたい

    6位 NextX ドラム おもちゃ

    【素材】高品質ABSプラスチック
    【セット内容】本体1台

    リズム遊びができるドラムの知育玩具。
    こちらの商品は、「音を鳴らしてみたい・やってみたい」の意欲を引き出します。
    LEDのやさしい光も赤ちゃんの視覚を刺激し、赤ちゃんの好奇心をくすぐります。

    こんな方におすすめ

    • リズム遊びを取り入れたい

    5位 ジョイトーイ ルーピング ファニー JT1420

    【素材】木・ワイヤー
    【セット内容】本体1台

    3本のはっきりとした原色カラーのワイヤーに、小さな手でもつまみやすいビーズがはめ込まれた商品。
    複雑なワイヤーの形に沿ってビーズを動かす動作が、器用さや集中力を養います。

    電子音がなるしかけもないので、静かで集中した時間を過ごせると大変人気の知育玩具です。

    こんな方におすすめ

    • 集中力を育みたい

    4位 アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス

    【素材】-
    【セット内容】本体、ビーズコースター、パズル3つ、マヨネーズくん、スマートフォン

    1台に18種類もの遊びが詰まった、名前の通り大変よくばりな知育玩具。
    アンパンマンがおしゃべり、光やメロディーなどが赤ちゃんの五感を刺激し、好奇心も満たします。

    こんな方におすすめ

    • さまざまな遊びを体験させたい

    3位 エド・インター 音いっぱい積み木

    音いっぱいつみき

    音いっぱいつみき

    3,500円(05/30 19:59時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    【素材】木
    【セット内容】積み木11ピース

    音が鳴るしかけが施された積み木セット。
    握って振ったり、転がして遊んだり、まだうまく積めない子供でも楽しんでくれます。
    やわらかな色彩、優しい木のぬくもり、心地よい音、さまざまな形が、赤ちゃんの五感を刺激しますよ。

    なめても無害な塗料を使用しているのもうれしいポイントですね。

    こんな方におすすめ

    • 安全性を重視したい

    2位 マテル フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個パック

    【素材】ポリエチレン
    【セット内容】ブロック80個

    想像力を育むには最適なブロック。
    角は丸みをおびているため、怪我の心配もありません。

    こんな方におすすめ

    • はじめてのブロック遊びに
    • 集中力を育みたい方に

    1位 Kingstar 積み木 ブロック やわらかい積み木 60ピース

    【素材】EVAスポンジ
    【セット内容】60個

    騒音、怪我への心配をする必要がないやわらかく軽いEVA素材を採用した積み木。
    木の積み木ではなかなか加工が難しいアーチ形は、トンネルを作ったり橋を作ったり子供の発想力を育んでくれるでしょう。

    成長にともなう遊びの変化にも対応できる自由度の高さは、うれしいですね。

    こんな方におすすめ

    • 発想力を育みたい方

    1才向け知育玩具の使用上の3つのポイント

    ① 手先の器用さを養おう

    子供 お絵かき

    手先を使うことは、脳の発達にもよい影響を与えることはよく知られています。

    一才児も例外ではなく、つまむ・押す・積むなどの行為によって、手先の器用さを養うことはとても大切です。
    箸を使ったり、靴を履いたりするなどの生活動作をスムーズに行うためにも、手先を使う機会はたくさんつくってあげましょう。

    言葉を上手に話せる年齢になっても、思うように手先が動かせないと、やる気をなくしたりいらだったりすることがあります。
    この原因は性格の問題ではなく、手先の器用さに起因する経験不足が原因であることがほとんどです。
    この問題の解消のために、保育士は遊びや生活のなかで、手先を使うように促します。

    遊びを通して手先の動きを学ばせ、この先の生活動作の基礎を築いていきましょう。

    ② 言葉がけの大切さ

    子供 おもちゃ

    一才児には、声掛けをたくさんしてあげることも大切です。
    ジェスチャーやスキンシップを交えながら、多くの声掛けをしましょう。

    この時期は、まだ表現できる言葉が限られているため、言いたいことがあっても表現できずにいます。
    そのようなときには、ママが「おもしろいね」「うまくできたね」などと子供の表現したい言葉を代弁してあげることで、子供は表現したい欲求を満たし達成感を味わえます。

    ③ 「できない」を次の意欲につなげよう

    子供 おもちゃ 電車

    自分の思うようにいかない・表現できないなどの理由からかんしゃくを起こしてしまうこともしばしばです。
    これは自己主張が強くなってきた証拠で、まさに成長の証。

    このようなときには、「○○ちゃんはこうしたかったのよね」と子供の気持ちを受け止めてあげましょう。
    例えば、積み木を積む動作などを一緒にして「できたね!」と喜びを共感することで、子供の「できない」気持ちを次への意欲につなげられます。

    Amazon&楽天の知育玩具人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    1才向け知育玩具でたくさんの好奇心を満たしましょう

    赤ちゃん おもちゃ

    生まれたばかりのころと比べると、「たった1年でこんなこともできるようになるの!」と思うほど、子供の成長は目覚ましいですよね。
    毎日、新しい「できた」をお子さんと体験してワクワクの毎日を送っている方も多いことでしょう。

    1才児は経験がとても大切。
    「やってみたい」「聞きたい」「さわりたい」という子供の好奇心を満たしてあげることが、子供の本来持つ力を伸ばします。
    1才向け知育玩具を使ってお子さんの旺盛な好奇心をたくさん満たしてあげましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ベビー用おもちゃに関連するおすすめ記事はこちら

    ビーズコースターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    積み木おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.15

    木のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.14

    布のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    ABOUTこの記事をかいた人

    山田 ともこ

    元保育士
    ベビー用品と歩んで十数年

    母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
    赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
    大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。