パーティーショールおすすめ人気ランキングTOP5【2018年版】

ABOUTこの記事をかいた人

成田 香代(more kayo)

ファッション雑誌編集歴6年

衣料学校を卒業後、アパレルショップの店員、ファッション雑誌やOL向けのフリーぺーパーの編集を努め、トレンドには常にアンテナをはっていました。
現在は、キャンプ、音楽が趣味!アウトドアや音楽カルチャーを交えたファッションを楽しんでいます。

    選び方のポイント

    • シーンにあわせたショールを選ぶ
      →ファーや目立つラメが入ったものは、結婚式では選ばない方がいい。
    • ドレスの色にあわせる
      →ショールの色を選ぶ際は、あわせるドレスとの相性を考える。
    ワンピース

    パーティースタイルを、よりいっそう華やかに演出してくれる「パーティーショール」。
    いつもと同じドレスを少し変えたいならば、ショールでアレンジするのもひとつの手です。

    羽織ったり、結び方を工夫してアクセントを加えたりなど、使い方はさまざま。
    そこで今回は、パーティーシーンで大活躍するショールをご紹介します。

    パーティーショールとは

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    KID BLUE公式 / キッドブルー ショール[オータムショール]
    価格:4806円(税込、送料別) (2018/5/25時点)

    ストールよりも大判で厚手のものをショールといいます。
    ストールは首に巻いて使うアイテムですが、ショールは肩掛けがメインで、正方形や三角形に作られているのが特徴です。

    パーティショール選びの2つのポイント

    ① シーンにあわせたショールを選ぶ

    お食事会やパーティーでは好みのデザインでかまいませんが、結婚式では選ばない方がいいデザインがあるので、頭の片隅に入れておきましょう。

    ファー

    ファーは動物の殺生をイメージさせるので、おめでたい席である結婚式には不向き。

    目立つラメ

    結婚式は煌びやかな装いをしたいという方も多いですが、ギラギラしている大粒のラメ入りショールは避けるのが無難です。
    ギラギラには個人差があり判断は難しいですが、ライトが反射したときに眩しそうと感じるかどうかを基準とするとよいでしょう。

    近年では結婚式のお呼ばれスタイルについて、あまりうるさくいわれない傾向ですが、一つのマナーとして覚えておくとよいでしょう。

    ② ドレスの色にあわせる

    ショールの色を選ぶ際は、あわせるドレスとの相性を考えましょう。
    ブラックやネイビーのドレスには、色物のショールを選ぶのが鉄則。

    少し色を添えることで、シンプルなドレスがより映えますし、華やかな場に適したスタイルに仕上がります。
    カラードレスの場合は、ベーシックな色のショールとあわせて全体を引き締めてみましょう。
    色同士が喧嘩しない組合せにすることが、大人っぽく仕上げるコツです。

    【こちらもCHECK】ショール・ストールに関連するおすすめ記事はこちら

    ストールおすすめ人気ランキングTOP15!巻き方やブランドも【2018年最新版】

    2018.05.21

    パーティーストールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.03

    レディースストールおすすめ人気ランキングTOP15!ブランドやコーデ&巻き方も【2018年最新版】

    2018.04.30

    パーティーショールおすすめ人気ランキングTOP5

    ドレススタイルのアクセント、ときには主役にしたくなる、パーティーシーンにうってつけのショールをご紹介します。

    5位 otonaGLRL リボンドットレース

    シンプルなドレスを華やかに仕上げてくれるショールは、異素材のレースを重ね、大振りのリボンを加えたロマンチックなデザイン。
    ハリのある質感は、コーディネートにメリハリをつけてくれるほか、大人の上品さを格上げしてくれる光沢感が魅力です。
    存在感のあるラメつきなので、ベーシックなシンプルドレスとコーディネートして、ショールが映えるようにすると◎。

    楽天商品価格(2018年4月22日現在)

    3,980円

    4位 ガール シフォンとチュールレース ショール

    ほどよい透け感のシフォン生地に、小振りなドット柄のチュールレースフリルをボーダー状に配した、フェミニンなショール。
    前留め部分を結んだり、コサージュをつけたりとアレンジができる万能なアイテムです。

    肩や二の腕のラインも上品にカバーでき、羽織るだけで華やかなパーティースタイルが完成。
    ボリュ―ミーなショールなので、ストレートタイプやウエストに切り替えがあるドレスとコーディネートして、バランスをとるのがコツです。

    楽天商品価格(2018年4月22日現在)

    5,980円

    3位 anworld ショール

    前で結んだり、後ろで結んだりすることでボレロ風にもできる、ダブルシフォンのショール。
    目を引く細やかなフリルは、バックスタイルもきれいに演出してくれます。
    シンプルなドレスも、これ一枚でぐっと華やかに!

    シワになりにくい素材なので、バッグに入れて持ち歩いても気になりません。
    しなやかなドレープがきいたドレスと組み合わせて、大人ガーリーにドレスアップしてみては。

    楽天商品価格(2018年4月22日現在)

    4,330円

    2位 ガール ラメニット ショール

    シルバーラメを織り込んだメタルショールに、タテに流れるフリンジが魅力的。
    ポイントにパールを施して上品に、前留めするとしなやかなドレープが表れゴージャスなムードを演出します。

    シンプルでありながらも存在感抜群のラメ入りショールは、落ちついたデザインのドレスと組み合わせるのがおすすめ。
    柄物や発色がいいドレスとは喧嘩してしまうので、要注意です。

    楽天商品価格(2018年4月22日現在)

    4,095円

    1位 リュクスミモザ パーティーストール

    どんなドレスにもあわせやすい大判ショールに、微粒子ラメをふんだんにあしらってパーティー仕様に。
    透け感がないしっかりとした素材が特徴で、いろいろな巻き方が楽しめ、飽きがこないアイテムです。

    ドレスを主役にしたいのならばシンプルが一番!
    カラーバリ―ションが豊富なので、差し色アイテムとしてプラスしてもおしゃれです。

    楽天商品価格(2018年4月22日現在)

    1,580円

    Amazon&楽天のショール人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    パーティーショールをプラスして華やかにドレスアップ

    花 ドレス


    マンネリ気味のドレスコーディネートをアレンジするなら、ショールを加えるのが一番!
    ショールのデザインや巻き方次第で、全体のイメージをガラリと変えられます。
    小物を使いこなして、あなたらしいパーティースタイルを見つけてください。

    【あわせて読みたい】パーティー向けレディースファッションに関連するおすすめ記事はこちら

    フォーマルワンピースおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.13

    ファーバッグおすすめ人気ランキングTOP15!おすすめコーデについても【2017-2018年】

    2018.03.12

    お呼ばれワンピースおすすめランキングTOP10!長袖やレースが人気?【2017-2018年】

    2017.12.08

    おしゃれなワンピースおすすめランキングTOP10!結婚式やパーティーで人気のブランドも【2017-2018年】

    2017.12.05

    パーティワンピースおすすめ人気ランキングTOP10【2017-2018年】

    2017.11.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    成田 香代(more kayo)

    ファッション雑誌編集歴6年

    衣料学校を卒業後、アパレルショップの店員、ファッション雑誌やOL向けのフリーぺーパーの編集を努め、トレンドには常にアンテナをはっていました。
    現在は、キャンプ、音楽が趣味!アウトドアや音楽カルチャーを交えたファッションを楽しんでいます。