おしゃれなペン立ておすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 予算から選ぶ
      →1,000円~2,000円台の商品が主流。
    • どの場所に置きたいかを考える
      →置き場所の雰囲気に合ったものを選べばより一層引き立つ。
    • どのくらいの筆記具を収納したいのかも考える
      →収納力とデザインのバランスを考えて、お気に入りを見つけよう。
    文房具 ペン はさみ

    ペン立ては、筆記具を使用している人なら誰もが活用しているアイテムのひとつですよね。
    デザインが豊富なうえ機能にも多様性があるので、新しく購入しようとする際、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。
    数あるペン立てのなかから“おしゃれなデザインのものを選んで購入したい”という人のために、おすすめの商品と選び方のポイントを紹介します。

    おしゃれなペン立てとは?

    マジック ペン カラフル

    おしゃれなペン立てとは、筆記具を収納する機能は保ちつつ、デザインや材質、配色にこだわったものをいいます。
    鉛筆やシャープペンシル、ボールペンなどを収納するのは大前提。
    消しゴムやクリップなどの小さなもの、はさみや定規、カッターのような大きなものまで収納できる商品が販売されています。
    最近では、スマートフォンを立てておけるものまでありますよ。

    【こちらもCHECK】実用性の高いペン立ての特集記事はこちら

    ペン立ておすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.31

    おしゃれなペン立ての3つの選び方

    おしゃれなペン立てをいざ購入しようとしたときに、大多数の商品から好みのものを闇雲に探し出すのは、手間だし時間もかかります。
    ここからは製品を選ぶときのポイントを3つに分けて説明しますので、自分好みのおしゃれなペン立てを見つける参考にしてくださいね。

    ① 予算はどれくらい?

    財布 小銭

    「おしゃれ」と名のつくものはちょっと高価なイメージがありますが、実際には1,000円~2,000円台の商品が主流です。
    なかには500円以下の安価なものや、20,000円以上する高級品も。

    ただし安価な製品は凡庸なデザインのものが多く、多機能でないことがほとんどです。
    高価な商品は有名デザイナーが製作を手がけていたり、優れた材質を使用したりしていますが、1,000円~2,000円台でもおしゃれで多機能なものはたくさんあります。

    ② どの場所に置きたいかを考える

    ペン立て 文具

    せっかくお気に入りを見つけても、置く場所によってはおしゃれ度が半減してしまいます。
    事前にペン立てを配置するスペースや、場所全体の雰囲気を確認してマッチするものを選びましょう。

    特に乱雑になりがちなデスクの上に置く場合は、小物類も一緒に収納できる商品を選ぶのがおすすめです。
    すっきりしたデスクの上にあることで、ペン立てのおしゃれさはよりいっそう際立ちます。

    ③ どのくらいの筆記具を収納したいのかも考える

    ペン立て 鉛筆 ノート

    デザインと収納量、どちらを重視するかもあらかじめ決めておきましょう。
    普段使用する文房具の数や大きさをあらかじめ確認し、ちょうどよい収納力のペン立てを選ぶとよいですね。

    おしゃれなペン立ておすすめ人気ランキングTOP10

    ここまではおしゃれなペン立てを選ぶポイントについて説明してきました。
    ここからは、数ある中から厳選した商品をランキング形式で紹介します。
    キュートなものからかっこいいものまで、デザイン性の高い製品を揃えてみましたのでご期待ください。

    10位 Zhi Jin かわいいクマ収納ボックス

    サイズ:13.2×7×12.7cm
    重量:-
    材質:樹脂
    収納できるもの:ペン類、はさみ、メモ類、携帯電話、リモコンなど

    ラベンダーカラーがロマンチックな雰囲気を引き立てる、かわいいクマのペン立てです。
    ファンシー好きにぴったりのデザインで、小物やはさみなどを収納できるので使いやすさもばっちり。

    9位 Zhi Jin 木製文具ケース

    サイズ:8×8×10cm
    重量:-
    材質:木材
    収納できるもの:ペン類、はさみ、電卓、携帯電話、メモ類、リモコン、ステープラー、ジュエリーなど

    環境にやさしく耐久性のある厚手の木材を使用しています。
    細かいものは無理ですが、はさみやステープラー、リモコンなどのかさばるものを収納できます。
    男女を問わない、ヴィンテージ風の大人びたデザインもおすすめポイント。

    8位 Fynix ペン立て

    サイズ:-
    重量:-
    材質:プラスチック板
    収納できるもの:ペン類、携帯電話、定規、はさみなど

    タブレットやスマホのスタンドとしても活用できるペン立てです。
    かわいらしいゾウをかたどったデザインは、デスクの上でさりげないおしゃれを演出してくれること間違いなし。
    このペン立ての製造メーカーFynixは人間工学に基づいた設計を行っているため、使い心地も抜群です。

    7位 Aguplus ペン立て

    サイズ:-
    重量:-
    材質:アルミ合金
    収納できるもの:ペン類

    シンプルかつスタイリッシュ、アルミ合金でできているため高級感もあるデザインです。
    収納できるペン類は6本までですが、使いたい筆記具を探す手間なくスッと取り出せます。
    やや重量はありますが底面に滑り止めのラバーがついているので安定感もばっちりです。

    6位 10L0L ゴルフバッグペンホルダー

    サイズ:13.8×9.0×5.0cm
    重量:410g
    材質:アルミニウム合金、PUレザー
    収納できるもの:ペン類

    ゴルフバッグをかたどった、ゴルフ好きにはたまらない外観の商品です。
    思わず「これがペン立て!?」と言いたくなる完成度で、デスクに飾ればオフィスワークを楽しくしてくれること請け合いです。

    5位 Zhi Jin ペン立て

    サイズ:13×8.6×9.5cm
    重量:
    材質:プラスチック、PS
    収納できるもの:ペン類、携帯電話、はさみ、ステープラー、電卓、リモコンなど

    厚めのPS材で作られており、電卓や携帯電話など大きなものも収納できるのがうれしいペン立て。
    パステルカラーがおしゃれですが、フォルムはいたってシンプルなので職場でも安心して使用できます。

    4位 SZTulip オフィス収納ホルダー

    サイズ:9.5×13.5×20cm
    重量:-
    材質:PUレザー、高密度繊維板
    収納できるもの:ペン類、はさみ、リモコン、携帯電話、メガネ、名刺など

    PUレザーを使った高級感のあるデザイン。
    白い縫い目がワンポイントでおしゃれですね。
    サイズ感がちょうどよく、内面に高密度の繊維板を使用しているため耐久性も抜群で、引き出し部分は小さな文房具類を収納するのに便利です。

    3位 テープカッター ペン立て

    サイズ:17×11.5×5cm
    重量:-
    材質:プラスチック
    収納できるもの:ペン類、テープ、はさみ、定規、消しゴム、物差し、スマホ、ステープラーなど

    テープカッターと一体になった、カセットテープモチーフのレトロなペン立てです。
    収納スペースが3つに分かれているので、文房具を分類して仕舞える優れもの。
    デザイン性と実用性を兼ね備えた商品として人気です。

    2位 Higo ペン立て

    サイズ:17×7.3×10cm
    重量:-
    材質:天然木
    収納できるもの:ペン類、はさみ、リモコン、携帯電話、メガネなど

    デスクの上で場所をとりがちな万年カレンダーと時計がセットになった、かゆいところに手が届くペン立てです。
    天然木を使用したあたたかみのある素朴な外観は、置く場所を選ばずおしゃれを演出してくれるはず。

    1位 ペンスタンド トランペットを弾く人形

    サイズ:12×6×14cm
    重量:-
    材質:金属
    収納できるもの:ペン類

    細い金属で構成されたフォルムが、繊細でアーティスティックな雰囲気を醸し出しています。
    ギターを弾いている人形など、数種類のモチーフが販売されています。
    インテリアとしてさり気なく飾ってもおしゃれです。

    おしゃれなペン立てを使うなら使い方もおしゃれに!

    ペン立て 文具

    ペン類をはじめとする文房具って、気がついたときにはあっという間に増えているものですよね。
    長い間使用していなくても、「いつか使うかもしれない」「まだ使えるのにもったいない」とついつい手元に置いてしまいがちです。
    本当に必要なものを厳選し、不要なものを思いきって処分することで、デスク周りがすっきりきれいになりますよ。
    せっかくおしゃれなペン立てを購入するのですから、この機会に溜め込んでしまう悪習慣を断ち切って、商品をよりおしゃれに使用しましょう。

    Amazonのペン立て人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    おしゃれなペン立ては、好みはもちろん設置する場所の雰囲気も考えて選ぼう

    ペン立て ペン はさみ

    おしゃれなペン立てを選ぶコツやおすすめ商品、おしゃれな使用法について紹介してきました。
    選び抜いたお気に入りのペン立ても、使い方や配置場所によって台無しになってしまうことも。
    使用する文房具にもこだわりつつ、スマートかつおしゃれに製品を使用したいですね。

    【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    おしゃれな卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.07

    おしゃれなブックエンドおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.01

    卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP15!かわいいカレンダーも紹介【2018年最新版】

    2018.07.01

    ルーズリーフ用穴あけパンチおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.26

    大容量でもおしゃれなペンケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.07

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。