ペン立ておすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

選び方のポイント

  • デザインや色など見た目で選ぶ
    →選ぶ基準は、パッと見た瞬間に「かわいい!」「おしゃれ!」と思うものを。
  • 設置スペースに置けるサイズかを確認
    →設置しようと思っているスペースに収まるか、事前に確認すれば失敗しない。
  • 収納できる量から選ぶ
    →普段どの程度のものを使っているのかによって、求める収納力は違う。
  • 予算を元に選ぶ
    →ペン立ての値段は、500円から1,000円ほど。
ペン立て

デスク回りの整理整頓に欠かすことのできないペン立ては、筆記具をすっきり収納するだけでなく、使うときには取り出しやすいといった特徴があります。

ここでは今人気でおすすめの商品をランキングで紹介するとともに、選ぶときのポイントにも触れてみたので、ぜひご活用ください。

ペン立てとは?

ペン立てとは、ペンやシャープペンシル、鉛筆などの筆記具を収納する入れ物のこと。
使用している材質や色、形によって見た目はもちろん、使いやすさにも違いがあります。
最近のペン立ては、筆記具だけでなく、そのほかの文房具も収納できるものや、スマホやテレビのリモコン、メガネを置くことができるものもあるので、用途に適した自分好みのものを見つければ、デスク周りをすっきりと片づけることができます。

【こちらもCHECK】おしゃれなペン立ての特集記事はこちら

おしゃれなペン立ておすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.31

ペン立ての形状

ペン立て

ペン立ての形状は、筆記具類はもちろん、はさみやカッター、定規なども立てておくことができるように、間口が広いものが基本です。
ところが最近では、筆記具だけではなく文房具類すべてを収納することができるものが主流となっており、基本となる形状は守りつつ、収納棚や間仕切りをつけた商品が多く販売されています。

使用されている材質

勉強

使用されている材質はプラスチックやアクリルが多いですが、それ以外にも金属やABS樹脂、木材にスチール、ポリプロピレン、そしてちょっと高級感のあるPUレザーと多岐にわたります。
どの材質もそれぞれに特徴のある風合いがあるので、使用する人の好みで選んでみてください。

収納できる文房具類は?

文房具

ペン立てに収納することのできる文房具類は、鉛筆やシャープペンシル、ボールペンなどの筆記具です。
またハサミやカッター、定規などは、たいてい筆記具と同じ場所に収納することができますが、それが不可能な場合は別に収納スペースを設けている場合が多いです。
ステープラー(ホッチキス)や修正インク、そしてのりなども収納できる場合があります。
商品によっては、クリップや付箋などの小さなもの専用の収納スペースがあるものもあり、とても便利です。
さらに、デスク使用時に携帯電話やテレビのリモコンが置ける場所を確保したい人のために、専用収納スペースをつけたペン立ても販売されています。

【こちらもCHECK】おすすめの鉛筆やシャープペンシルを紹介している記事はこちら

【2018年新作】シャーペンおすすめ人気ランキングTOP5

2018.05.20

鉛筆おすすめ人気ランキングTOP15!濃さや持ち方も【2018年最新版】

2018.05.10

文房具の収納以外の使いみち

メイク コスメ

収納力のあるペン立てに文房具類だけでなく、メイク道具や調理道具などを収納する人も多いです。
ポイントメイク用のブラシ類はペン立てに入れに、リップやつけまつげなどの細かいものは抽斗に収納するなど、小物類を分けて収納することができるため人気です。
調理器具類もメイク道具と同様で、キッチンバサミをはじめとする道具類や、お弁当に使用するピックやアルミケースなどの細かいものを収納するのにも活用されています。
使用方法はアイデア次第で広がるので、乱雑になりがちな小物類の片付けに活用してみるのもいいですね。

【こちらもCHECK】便利な文房具を紹介している記事はこちら

便利文房具グッズおすすめ人気ランキングTOP10!ビジネス向け商品も【2018年最新版】

2018.05.29

ペン立てを選ぶ3つのポイント

ペン立ては種類が豊富なため、どれにしようか本当に迷ってしまいますが、いくつかのポイントを抑えることで、自分にとって使いやすくて便利な商品が見つかります。
ここからはペン立てを選ぶときのポイントについてご紹介していきます。

ポイント① デザインや色など見た目で選ぶ

ペン立て

ペン立てを見て気に入ったものをいくつか選んでみましょう。
選ぶ基準は、パッと見た瞬間にかわいい!おしゃれで素敵だな!と思うもので十分です。
ペン立てを使う場所にマッチした好みのものを、自分の感覚を頼りに直感で選んでみましょう。

ポイント② 設置スペースに置けるサイズかを確認

デスク カレンダー 文具 ピンク

気に入ったものに巡り会えたら、サイズの確認をしましょう。
設置しようと思っているスペースに収まるか、事前に確認すれば失敗がありません。
ペン立ては筆記具を収納できればよいというものではなく、使いたいときに必要な文房具をすぐに見つけて取り出せなければ意味がありません。
快適に使うためには、ペン立ての形状・大きさが設置場所にあっているかどうかを確認することがとても大切です。

ポイント③ 収納できる量から選ぶ

ペン立て

日ごろどのくらいの文房具類を持っていて、普段どの程度のものを使っているのかによって、求める収納力は違っています。
ペンなどの筆記具のみを収納できるシンプルなものから、あらゆる文房具類を収納できる多機能のものまで種類はさまざまなので、自分がデスク上に出しておきたい文房具類の量にあわせて選んでみてください。

ポイント④ 予算を元に選ぶ

財布と電卓

ペン立ての値段は、500円から1,000円くらいです。
安いものなら100均でも販売されていますし、商品によってはこれで十分と思えるようなものもありますが、やはり一般的な相場のものを選ぶと長く愛着を持って使うことができるでしょう。
値段は、使用している材質やデザイン以外に、収納力によっても変わってきます。
どのくらいの金額までなら出せるかを考えたうえで、自分の好みと用途にマッチするものを選ぶようにしましょう。

ペン立ておすすめ人気ランキングTOP15

ここまでは、数ある商品の中から自分にとって最適な商品を選ぶためのポイントを紹介してきました。
ここからは、いま多くの人が購入している人気のペン立てをランキングで紹介していきます。
シンプルなデザインのものから、かわいくておしゃれなもの、収納力抜群のものまであるので、ぜひお見逃しなく!

15位 キューブデスクスタンド

サイズ:-
重量:-
材質:-
収納できるもの:ペン類など

キューブの形をしたペン立ては、シンプルですが機能性は抜群です。
ペン類を収納するという本来の機能のほかに、デジタル時計、カレンダー、温度計などがついています。
デスクの上が狭い場合や、いくつも小物を置きたくないというときに最適です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

990円

14位 ペンスタンド チーク製

サイズ:70〜80×70〜80×100〜110mm
重量:150g
材質:チークウッド
収納できるもの:ペン類ほか

チーク材を使用して作られたペン立ては、シンプルながら存在感のある商品として、ナチュラルな小物が好きな人にとても人気です。
木製のものはよくありますが、木の幹を使っているものはあまり見かけませんよね。
人の目に触れるところに置いておきたいペン立てです。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

972円

13位 ナカバヤシ ブックエンドペンスタンド

サイズ:60×155×180mm
重量:222g
材質:ABS樹脂、EVA
収納できるもの:ペン類、付箋、クリップなど

多機能なペン立てで、筆記具を収納するだけでなく、本立てとしても活躍します。
深さの違うポケットが複数あるので、文房具類が取り出しやすいと人気です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

800円

12位 カール事務器 ペン立て

サイズ:85×50×210mm
重量:-
材質:-
収納できるもの:ペン類ほか

狭いスペースにおしゃれなペン立てを置きたいという人に人気です。
ペン立てスペースは3つあり、種類ごとに分けて収納できるため、デスク周りをすっきりさせることができます。
2013年の文具大賞「機能部門」で優秀賞受賞!

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

582円

11位 ARTINOVA ペン立て 卓上収納 万年カレンダー

サイズ:170×97×74mm
重量:262.5g
材質:楓木、金属
収納できるもの:ペン類、はさみなど

温かみのあるメープルで作られた、カレンダーがついているペン立てです。
オフィスはもちろん、自宅で使ってもおしゃれです。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

2,800円

10位 ユンコ(Yunko) 卓上ペンスタンド

サイズ:95×98×107mm
重量:207g
材質:プラスチック
収納できるもの:ペン類、付箋、印鑑など

用途にあわせて、4つの仕切りを自由に組みあわせることができ、自分好みのオリジナルペン立てにできます。
筆記具以外の文房具類を1箇所にまとめて収納したいという人におすすめです。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

900円

9位 カール事務器 ペン立て

サイズ:87×85×210mm
重量:365g
材質:アクリル
収納できるもの:ペン類、化粧品類、アクセサリー、キッチン小物など

縦・横どちらの向きに置くこともできます。
透明のアクリルでできているので、カラフルな文房具類を収納するだけでおしゃれ感を出すことができます。
収納部分は、40度の傾斜がついているので、出し入れのしやすさも抜群!
文房具類以外にもキッチングッズなど、アイデア次第ではさまざまなものが収納できます。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

1,200円

8位 Like-it ペンスタンド

サイズ:80×80×105mm
重量:86g
材質:ABS樹脂
収納できるもの:ペン類などの文房具、キッチン道具など

見せる収納でおしゃれ感を出し、すっきりとした印象を与えることができる商品。
収納した文房具が見つけやすく、使いやすいと人気です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

300円

7位 くるくるラック

サイズ:150×145×134mm
重量:600g
材質:木材、ポリプロピレン
収納できるもの:ペン類、メガネ、携帯電話、リモコンなど

左右に360度回転させることができ、欲しいものがすぐに取り出せます。
ポケット部分にはリモコンなどちょっとかさばるものも収納可能。
回転盤には、デスクなどに傷がつかないように、クッションが取りつけられているので安心です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

787円

6位 キングジム カラーユニッツ

サイズ:115×138×124mm
重量:-
材質:3種3層発泡PP
収納できるもの:ペン類、付箋、クリップなど

ペンなどの筆記具だけでなく、付箋やクリップなど、小さくてすぐ散らばりがちな文房具類もきれいにすっきりと収納することができます。
使用する環境や用途にあわせて、テレビのリモコンや化粧品の収納にも活用できて便利です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

451円

5位 プラス ウィッティ・パーティ

サイズ:100×100×100mm
重量:-
材質:ABS、ポリスチレンフォーム、クッション素材
収納できるもの:ペン類、消しゴム、ハサミ、クリップなど

多くの人が使用してきたロングセラー商品です。
大きめの収納部分にはハサミなどが、そして消しゴムやクリップ、付箋に指サックといった小さな文房具類も、また一方できれいに収納できます。
中底にペン先やハサミなどの刃先を保護するクッション素材を使っており、文房具類に優しいペン立てとして人気です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

561円

4位 クルーズ スマートデスクオーガナイザー

サイズ:198×137×94mm
重量:366g
材質:ポリスチレン
収納できるもの:ペン類など

アマゾンのデスクオーガナイザーの売れ筋ランキングで1位を獲得。
透明のポリスチレンで作られているので、文房具類がどこにあるのかすぐに確認することができます。
収納したいものにあわせて自由自在に仕切りを組み替えることができ、使いやすさも抜群です。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

585円

3位 Sumnacon ペン立て

サイズ:220×140×130mm
重量:620g
材質:スチール
収納できるもの:ペン類など

収納した文房具類がどこにあるのか見つけやすい網状のペン立てです。
長く使用して汚れてきたら洗うことができ、常に清潔な状態で使うことができます。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

1,588円

2位 JYF ペン立て

サイズ:95×110×200mm
重量:-
材質:PUレザー、高密度繊維板
収納できるもの:ペン類、ノート、リモコン、はさみ、メガネ、携帯電話など

シックで高級感のあるPUレザーで作られたペン立て。
シンプルでおしゃれ感の出せるものが欲しいという人に人気です。
ノート類やメガネ、携帯電話やスマートフォンもきれいに収納できるので、デスク周りも自然にすっきり片づきます。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

1,199円

1位 デスクオーガナイザー ペン立て

サイズ:-
重量:-
材質:ABS、金属
収納できるもの:ペン類、ハサミ、ポストイットなど

細かい部分にまで配慮されたペン立て。
収納したい文房具類にあわせて、6つの部品を自由に組みあわせることができます。
筆記具をはじめとした文房具類も思いのままに収納できるため、乱雑になりがちなデスク周りもすっきり!
ものの取り出しが楽なので、使用していてストレスを感じることがありません。

Amazon商品価格(2018年4月23日現在)

2,390円

ペン立てを使いこなすための3つのポイント

ここからは、ペン立てを使いこなすための使用上の注意点を3つ説明します。

① ペン類のペン先はキャップしてから収納する

ペン立て

シャープペンの芯、ボールペンやマジックのペン先は、出したまま収納するとペン立ての底が汚れてしまいます。
ノック式の場合は必ずペン先を引っ込め、キャップがついている場合は必ずキャップを閉めてからペン立てに収納しましょう。
また、カッターは刃を収納し、はさみもカバーがついているものはカバーをしてから収納すると、ペン立てが傷つかずにすみます。
些細なことですが、少し気をつければずっときれいなままの状態で使い続けることができるので、ぜひ心がけてみてください。

② ペン立ての収納力以上に収納しない

ペン立て キーボード

収納量を超えてペン立てに文房具類を詰め込んでしまうと、いざ何かを使いたいと思ったときに、見つけるのに苦労したり、取り出しにくくて必要のないものまで飛び出してしまったりします。

収納力はペン立てごとに違うため、自分が収納したい文房具の量にあったペン立てを見つけたら、快適に使い続けるためにも、収納量は超えないようにして使いましょう。

③ 定期的にペン立ての中身を整理する

ペン カラー

どれだけ丁寧に使っていたとしても月日の経過とともに、ペン立ての中が乱雑になったり必要のないものが混ざったりしてしまうものです。
ペン立てを使い始めた頃の使い勝手を維持するためも、定期的に必要なものと不必要なものに分け、中身を整理する習慣をつけてみましょう。
この習慣を身につけることで、手持ちの文房具が把握できるようになり、必要のない文房具を間違って購入することもなくなります。
ついつい文房具を買いすぎてしまうという人は、ぜひ整理する習慣を身につけてみてください。

Amazonのペン立て人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

ペン立ては用途と好みにあわせて選ぶようにしよう

ペン立て

ペン立てを購入しようと思うと、想像以上に種類があることに驚くでしょう。
シンプルな円柱状のものを想像する人も多いかもしれませんが、最近の商品は機能性とデザイン性を重視して作られているので、形もさまざまです。
ただペン類を収納するためだけのものではなく、日ごろからデスクの上に置かれている文房具類を整理するためのもの、という意識を持つと、ぴったりなペン立てを選ぶことができます。
一度購入すると長く愛用できる文房具なので、用途やスペース、自分の好みにあったものを見つけて、快適なデスクワークを目指してみてください。

【あわせて読みたい】文房具に関連するおすすめ記事はこちら

筆ペンおすすめ人気ランキングTOP8!カラー筆ペンや使い方も【2018年最新版】

2018.06.14

万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.04.20

大容量でもおしゃれなペンケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.07

手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

2018.01.09

カシオの電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.08

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。