バランスディスクおすすめ人気ランキングTOP10!使い方や効果についても【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 品質が優れているもの
    →購入する前に、ゴムの強度を確認する。
  • 耐荷重をチェックする
    →自身の体重+数kgに耐えるものを選ぶ必要がある。
  • 運動レベルにあったもの
    →ボードタイプのバランスディスクは、トレーニングの難易度が高く初心者には不向き。
  • 自宅のスペースにあうもの
    →設置する際は、設置スペースとトレーニングスペースを確保する。
  • 予算にあった価格の商品
    →はじめて購入する場合には、1,500円〜2,500円程度のアイテムを選ぶ。
筋トレ

バランス能力の向上、健康維持、ボディメイクなどさまざまな目標を達成へと導く優秀なトレーニングアイテムである「バランスディスク」。
あなたもバランスディスクを使用したトレーニングに励んで、理想の体型を入手しましょう!

ここでは、元スポーツトレーナーの私が、人気のバランスディスクをランキング形式にてご紹介いたします。
バランスディスクの「正しい使い方」や「3つの効果」についてもお伝えしていくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

バランスディスクとは?

筋トレ

もともと、バランスディスクはバランスボールやストレッチポールと同じようにリハビリ器具として開発されました。
現在では、筋力トレーニングやダイエットにも優れた効果を発揮することが話題になり、多くの方がバランスディスクでのトレーニングに励んでいます。
バランスボールでは、フラフラしてトレーニングに集中できなかった方からも、「バランスディスクはこなすことができるため、結果が出せた」という声もよく耳にします。
運動強度を高くすることも低くすることも可能なので幅広い層に愛用されていますよ。

また、比較的に小さい運動器具なのでご自宅に置いておけば、いつでもトレーニングに励めることも魅力のひとつ。
お部屋の隅やベッドの下にバランスディスクを置いて、気が向いたときにトレーニングを行える環境にしておくといいかもしれませんね。

【こちらもCHECK】バランスボールに関するおすすめ記事はこちら

椅子タイプバランスボールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.22

45cmタイプのバランスボールおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.12

バランスボールおすすめ人気ランキングTOP5!椅子での使い方や体幹トレーニングも【2017年最新版】

2017.10.24

バランスディスクの3つの効果

①インナーマッスルを鍛えられる

腹筋

バランスディスクでのトレーニングを行うことで、体の深層部にある「インナーマッスル」という筋肉が鍛えられます。
この筋肉を鍛えると、きれいな姿勢の維持、体の引き締め効果が期待できます。
また、代謝があがるので、痩せやすい体質になれることもうれしいポイント。

1日中寝た状態でも、カロリーをしっかり消費してくれる魅力的な体質になれるので、ダイエット中の方にはぴったりです!

②バランス能力の向上

ヨガ

バランスディスクでのトレーニングは、バランスをとるために必要な筋肉が鍛えられるので、ゴルフやサッカーなど体幹を使うスポーツのパフォーマンス能力が向上するメリットがあります。

もともとリハビリ器具として開発されたアイテムなので、体力や筋力に自信がない方でもこなせます。
少しずつ運動に慣れ、健康的な体を入手しましょう。

③体の歪みを整える

姿勢 体のゆがみ

バランスディスクは、固まった筋肉をほぐし、体の歪みを矯正してくれます。
これは姿勢の歪みや肩こり、腰痛対策として非常に効果的です。

とくに、産後ダイエットに励む女性は、バランスディスクを使用してトレーニングすることで骨盤の歪みを整えられるのでダイエット効果を高められますよ。
体の歪みを整えると、体のコリやハリが取れて全身すっきりするので、ぜひともバランスディスクを使って運動してみてくださいね。

バランスディスクを選ぶ5つのポイント

ポイント① 品質が優れているもの

筋トレ

バランスディスクの商品は、さまざまな種類があるため、どれを選んだらいいのかお悩みの方も多いはず。
実際に使用してみなければわかりにくい点ですが、それぞれの品質には大きな差があります。

製造元が不明な低価格品は、ゴムの品質がよくないものもあります。
悪臭や低耐久という問題を抱えているバランスディスクも多いので、購入する前に、ゴムの強度を確認しましょう。
それができない場合は、信頼性の高い有名ブランド品を選んでみるのもいいかもしれませんね。

ポイント② 耐荷重をチェックする

体重計

バランスディスクを購入する際には、耐荷重のチェックは必須です。
とくにジャンプを加えたトレーニングをこなす方は、自身の体重+数kgに耐えるものを選ぶ必要があります。

一般的なバランスディスクは、どんなに強度が加わってもいきなり破裂することはありません。
ゆっくりと空気がぬける仕様なので、怪我の心配は不要です。

しかし、せっかく購入したバランスディスクの耐荷重が低くトレーニング中に故障してしまうとガッカリですよね。
ぜひとも体重とトレーニング内容に見合った商品を選んで、トレーニングに集中できるようにしましょう!

ポイント③ 運動レベルにあったもの

筋トレ

バランスディスクは、「クッションタイプ」と「ボードタイプ」の二種類にわけられます。
クッションタイプは、座椅子として活用でき、誰にでも簡単に扱えます。

一方、ボードタイプのバランスディスクは、トレーニングの難易度が高く初心者には不向きです。
ご自宅でガッツリトレーニングに励みたい方は、ボードタイプのバランスディスクを選んでくださいね。

また、クッションタイプのなかでも凹凸がついているものだと、トレーニング中に滑るリスクを軽減できます。
商品を購入する際は、滑り止めの有無にも着目しましょう。

ポイント④ 自宅のスペースにあうもの

筋トレ

バランスディスクでのトレーニングは、転倒による怪我を回避するためにも、周囲にものがない場所で実践することが鉄則です。
設置する際は、設置スペースとトレーニングスペースを確保するようにしましょう。

先ほどお伝えしたように、バランスディスクには「クッションタイプ」と「ボードタイプ」の二種類があります。
クッションタイプは、付属の空気入れで膨らませて使用するのが一般的です。

ボードタイプはすでに空気が入っているので、膨らませる手間が省けます。
しかし、コンパクトに収納できないというデメリットも存在します。

購入を検討中の方は、部屋のスペースとバランスディスクの特徴を理解して選んでください。

ポイント⑤ 予算にあった価格の商品

財布と電卓

バランスディスクは、安価なものだと1,000円前後で購入できます。
しかし、トレーニングマニュアルDVDが付属するものや有名メーカーの商品は、10,000円ほどする傾向があります。

バランスディスクの一般的な相場は2,000円前後なので、はじめて購入する場合には、1,500円〜2,500円程度のアイテムを選ぶとよいでしょう。

先ほどで少し触れましたが、製造元が不明であまりにも低価格な商品は、ゴムがゆるくてトレーニングにならないケースもあります。
販売しているブランドや、ゴムの耐荷重をしっかり確認して選ぶようにしてくださいね。

バランスディスクおすすめ人気ランキングTOP10

ヨガ

ここまでは、バランスディスクの効果や選び方についてお伝えしてきました。
ここからは、バランスディスクの人気商品をランキング形式でご紹介していきます!

目的にぴったりあう商品を見つけて、素敵なトレーニングライフをお送りください。
それでは、さっそく今人気のバランスディスクを見ていきましょう!

10位 ALINCO エクササイズクッション

サイズ:34×34×7.5cm
耐荷重:100kg
素材:PVC

多くのトレーニンググッズを開発しているアルインコのエクササイズクッションです。
サイズは幅・奥行き34cmと座椅子としても最適。
表面に凹凸があるので、足つぼ効果も期待できますよ。

空気が入った状態で届くので、到着したらすぐにトレーニングを開始できることもうれしいポイント!
高品質のPVC素材を採用しているので、ゴムが手にくっつくことがなく、使い心地も抜群ですよ。

Amazon商品価格(2018年5月1日現在)

1,873円

こんな方におすすめ

  • 座椅子としても使用できるバランスディスクを購入したい

9位 IMOTANI バランス&ツイストボード キュキュ

サイズ:32.5×32.5×7.5cm
耐荷重:100kg
素材:ABS樹脂

1台で6つの役割を果たすツイスト機能つき万能バランスディスク。
ツイスト運動でバランス感覚を養えるうえ、ストレッチやくびれを作るための筋肉も鍛えられます。

ゴルフやテニスなど、ひねる動作が必要なスポーツの上達を望む方に最適。
ふくらはぎやアキレス腱のストレッチもできるので、冷え性の方はこちらの商品を活用して体の血行をよくしましょう。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

1,526円

こんな方におすすめ

  • 冷え性を緩和したい
  • 下半身太りを解消したい

8位 Trideer バランスディスク

サイズ:34×34×4cm
耐荷重:300kg
素材:PVC

6色のカラーバリエーションから選べる高品質なバランスディスクです。
滑り止め機能のついたPVC素材を採用しているので、初心者や運動が苦手な方にも最適。
空気を抜いてコンパクトに収納できるのもうれしいポイントです。

また、300kgという耐荷重も魅力的。
この数値は、バランスディスクのうえでジャンプを行うハードなトレーニングや、ダンベルを持ったままバランスディスクに乗る筋トレにも耐えられるほど。
普段からハードなトレーニングをこなしている方は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

1,580円

こんな方におすすめ

  • バランスディスクを持ち運びたい
  • ハードなトレーニングを行いたい

7位 K&G バランスディスククッションDX

サイズ:33×33×6cm
耐荷重:‐(使用体重制限80kg)
素材:PVC

エアポンプがセットになっているK&Gのバランスディスクです。
入れる空気の量で運動強度を調整できるので、レベルに応じたトレーニングを行えます。

こちらの商品を購入して、ぜひボディメイクと姿勢矯正を行いましょう。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

1,678円

こんな方におすすめ

  • 正しい姿勢を身につけたい
  • 運動強度の調節ができるバランスディスクが欲しい

6位 LICLI バランスディスク

サイズ:33×33×2cm
耐荷重:100kg
素材:PVC

この商品はブルー、パープル、ピンク、シルバーの4色から選べるバランスディスクです。
ボディメイクや骨盤矯正はもちろんのことですが、ヨガに活用してみるのもアリ!

比較的安価なアイテムなので、2個購入するとトレーニングの幅も広がりますよ。
こちらを床に並べ、その上でゴルフのスイング練習を行えば、体幹強化もばっちり。
筋肉の弱い部分をピンポイントで追い込めますよ。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

1,280円

こんな方におすすめ

  • ゴルフやテニス、ヨガを上達させたい方
  • 出費を抑えてバランスディスクを購入したい方
  • 空気の入り具合を調整できるバランスディスクが欲しい方

5位 BOSU バランストレーナー

サイズ:65×65×22cm
耐荷重:130kg
素材:PVC

スポーツジムや市営の体育館で見かけることの多い大きなボードタイプのバランスディスクです。
比較的高価な商品ですが、このバランスディスクならば、運動強度の高いジャンプを加えた筋トレや、重りを持ってこなすトレーニングもできますよ。

このバランスディスクを逆さにして、スクワットやレッグランジをこなせば、魅力的な美脚を入手できること間違いなし!
トレーニングマニュアルDVDも付属するので、初心者用として最適な一品です。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

17,159円

こんな方におすすめ

  • ハードなトレーニングをこなしたい
  • 初心者

4位 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった骨盤ツイストウォーカー

サイズ:36.5×30×12.5cm
耐荷重:100kg
素材:ABS、POM、TPR

大手スポーツクラブの東急スポーツオアシスフィットネスクラブが、開発したバランスディスクです。
ほぐすことが難しい硬くなった筋肉でも、こちらのバランスディスクならば、効果的にほぐしてくれます。
有効活用して骨盤のゆがみを整え、肩こりや腰痛を緩和しましょう。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

6,980円

こんな方におすすめ

  • くびれが欲しい
  • 骨盤のゆがみを整えたい

3位 RIORES バランスディスク

サイズ:33×33×7.5cm
耐荷重:250kg
素材:PVC

幅広いトレーニングに対応するバランスディスク2個セット。
ゴルフや、スノーボード、テニスなどのツイスト動作の練習をしたい方にもぴったり!
耐荷重250kgの優れた素材を使用しているので、ハードなトレーニングをこなす方にもうってつけです。

並べたバランスディスクの上でスクワットする習慣をつければ、数か月後にはキュッと引き締まったボディを入手できるでしょう!
カラーはシャンパンゴールドとブラックから選べます。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

2,380円

こんな方におすすめ

  • 丈夫なバランスディスクを探している

2位 DABADA バランスディスク

サイズ:35×35cm
耐荷重:100kg
素材:PVC

DABADAのバランスディスクは高品質素材を使用しているにもかかわらず、財布に優しいお値段とコスパが抜群。

正しい姿勢をキープできるよう空気の量を調整し、快適な座り心地を実感してくださいね。
表面には凹凸によって、マッサージ効果も期待できるので、デスクワーク用としてもおすすめですよ。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

2,398円

こんな方におすすめ

  • マッサージ効果も期待する
  • コスパを重視する

1位 HATAS バランスディスク

サイズ:33×33×6cm
耐荷重:100kg
素材:PVC

HATASのバランスディスクは、ストレッチとトレーニングの方法がそれぞれ9種記載されているマニュアルが付属するので、初心者にもぴったり!

分厚いゴム製のため、どんなにハードなエクササイズをこなしても破裂する心配はありません。
さらに凹凸部分を活用するとマッサージ効果も発揮します。

Amazon商品価格(2018年5月2日現在)

2,906円

こんな方におすすめ

  • 初心者
  • マッサージ効果も欲しい

バランスディスクの効果的な使い方

トレーニング

バランスディスクを購入してみたものの、使用方法がわからずお部屋の隅のオブジェにしてしまっている方も多いのでは?
ここでは、そのような方のために、バランスディスクを使用したスクワットトレーニングの方法を解説します。

バランスディスクスクワットの方法

トレーニング スクワット 男性


スクワットは下半身だけではなく、ウエストまわりや背中にも効く万能なトレーニングです。
バランス能力を向上させるのはもちろんのこと、筋肉量が増えることにより代謝があがり、痩せやすい体質になれるメリットも。
また、体幹が鍛えられるのでキュッと引き締まったボディラインを手に入れられますよ。
  1. バランスディスクに両足をのせる。
  2. 両手を胸の前に交差、または前にならえの状態にする。
  3. 背筋をのばして、両膝をゆっくり曲げる。
  4. 余裕のある場合は、太ももと床が平行になるまで腰を下ろす。
  5. ゆっくり元の姿勢に戻す。

上述したスクワット手順3~5を15回×3セット繰り返すことで、下半身やウエスト周りを十分に鍛えられます。
実行する際は、バランスが取りにくいので、お腹とお尻にギュッと力を入れてください。

運動に慣れていない方は、膝を少しだけ曲げてみてくださいね。
ハードな運動もこなせる方は、重りを持ったり、片足で行ったりなどさらに運動強度をあげてみましょう!

【こちらもCHECK】バランスディスクを用いたトレーニング解説動画はこちら

バランスディスク使用上の3つの注意点

①トレーニングを行う際は環境を整える

トレーニング

エクササイズに転倒はつきもの。
万が一転んだときに備え、安全な環境でトレーニングを行うようにしましょう。

とくに、産後ダイエット中の子供との衝突事故は多いので、気を付けなければなりません。

② 栄養補給と水分補給を欠かさず行う

水分補給


バランスディスクでのトレーニングでは、インナーマッスルという比較的小さな筋肉を鍛えるため、汗はほとんど出ません。
そのため、水分補給を忘れてしまう方も多い傾向にあります。
汗をかかなかったからと言って水分補給を怠ると、脱水症状の原因となりかねません。

バランスディスクでのトレーニングを行う際には、こまめに水分補給を行い、体を潤してあげてくださいね。

また、筋肉を成長させるためには、タンパク質をはじめとする栄養補給が重要です!
吸収効率をあげるためにも、運動後の30分以内に栄養補給を行いましょう。

③ マタニティダイエットはひとりで行わない

ヨガ


妊娠5か月以上の安定期に突入すると、体重維持のためにマタニティダイエットに取り組む方も多いですよね。
バランスディスクを使ったトレーニングやストレッチを、医師から推奨される場合も少なくありません。

もし、バランスディスクのトレーニングを取り入れる場合は、安全性を確保するためひとりで行わないようにしましょう。
また、トレーニング方法もバランスディスクに座って行うような簡単なものに留めてくださいね。

Amazonのバランスディスク人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

バランスディスクトレーニングを日々の習慣に加えよう

ヨガ 女性 ストレッチ

バランスディスクは、持ち運べる優秀なトレーニングアイテムです。
ストレッチや体の歪みの矯正もできるので、家族みんなで活用してくださいね。

凹凸のあるバランスディスクを選ぶことで、マッサージ効果も体感できるので、日々の疲れを癒したい方にもぴったり!
目的にあったバランスディスクを入手して、快適なライフスタイルを送りましょう。

【あわせて読みたい】ジム・トレーニングに関連するおすすめ記事はこちら

フォームローラーおすすめ人気ランキングTOP5!効果や使い方&トレーニング方法も【2018年最新版】

2018.07.17

【初心者必見】女性に最適なジムの服装は?おすすめのレディースウェアランキング【2018年最新版】

2018.05.10

ジムの効果的なトレーニングマシンおすすめランキングTOP5!使い方も【2018年最新版】

2018.05.09

東京都内でおすすめのパーソナルジムランキングTOP10!料金の比較ランキングも【2018年最新版】

2018.05.01

ジムおすすめ人気ランキングTOP10!都内や筋トレ、女性向けも【2018年最新版】

2018.01.12

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。