ネイルトップコートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • ネイルケアができるものを選ぶ
      →爪がよく割れる方はネイルにダメージがかかっている場合があるので、しっかりとケアできるものを選びましょう。
    • タイプで選ぶ
      →ネイルトップコートにはいくつか種類があるため、自分の使いやすいものを選ぶ。
    • 仕上がりの質感で選ぶ
      →マットタイプのトップコートはカラーポリッシュのツヤを消して仕上げることができるので、マットでカジュアルなネイルに仕上がる。

    ネイル 女性


    女性は身だしなみのひとつとして、ネイルに気を使う人も多いでしょう。
    しかし、せっかくネイルがきれいにできても、すぐに剥がれてしまうとテンションも下がってしまいます。

    ネイルポリッシュを塗っただけではちょっとした衝撃で剥がれてしまうこともあるので、きちんと爪を補強しておくことが大切です。
    ネイルの持ちをよくするためには、トップコートが役立ちます。



    ネイルトップコートとは?

    ネイルオイル 瓶


    ネイルトップコートは、カラーポリッシュを塗ったうえに重ねることでネイルを保護し、作ったネイルデザインやカラーの持ちをよくすることができるものです。
    ネイルをコーティングすることで剥がれにくくなり、作ったネイルを長持ちさせることができます。

    また、トップコートにはベースコートも兼ねているものもあるので、用途に応じて使い分けるといいでしょう。

    【こちらもCHECK】ネイルコートに関連するおすすめ記事はこちら

    ベースコートおすすめ人気ランキングTOP10!はがせるタイプも【2018年最新版】

    2018.05.15

    ネイルトップコートの3つの選び方

    ① ネイルケアができるものを選ぶ

    ネイルオイル


    ネイルトップコートのなかには、爪のケアができるものもあります。
    これらは保湿成分が配合されているので、爪の乾燥を抑えて爪にかかる負担を和らげることができるものです。

    爪がよく割れたりするという場合にはネイルにダメージがかかっている場合があるので、しっかりとケアできるものを選びましょう。

    ② タイプで選ぶ

    ネイル


    ネイルトップコートにはいくつか種類があるので、自分の使いやすいものを選ぶことが大切です。
    例えば速乾タイプは爪を乾かす時間がさほどかからないので、すぐにネイルを仕上げたいというときに役立ちます。
    対してツヤ出しタイプは乾くまでの時間はかかりますがツヤを出すことができるので、ネイルをきれいに仕上げることが可能です。

    トップコートはクリアタイプが基本ですが、なかには色がついているものもあります。
    これはカラーポリッシュなしのシンプルなネイルを楽しみたいときに便利です。
    また、ベースコートの役割を兼ねたものなら、ネイルをより効率的に行うことができます。

    ③ 仕上がりの質感で選ぶ

    ネイルオイル


    ネイルはつやつやとしたものが主流ではありますが、そこまでツヤを出したくないということもありますよね。
    そんなときには、マットタイプのトップコートを使うといいでしょう。
    カラーポリッシュのツヤを消して仕上げることができるので、マットでカジュアルなネイルに仕上げることができます。

    一方ジェルネイル風に仕上がるトップコートを使用すれば、ぷっくりと立体感のあるネイルにすることが可能です。

    ネイルトップコートの価格帯

    財布 小銭


    ネイルトップコートは100円ショップなどでも販売していますから、安いものだと100円ほどで購入することができます。
    高いものだと3,000円ほどするものもあるので、使用頻度などを考慮して使いやすいものを選ぶことが大切です。

    ネイルトップコートのおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでネイルトップコートの選び方について紹介しましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのでしょうか。

    ということでここからは、おすすめの商品を紹介します。

    5位 エテュセ ジェルトップコートN

    エテュセのこの商品は、ジェルネイル風のぷっくり質感に仕上げることができるうえに速乾タイプなので、使いやすいアイテムです。

    ひと塗りするだけでぷっくりとした立体感を出すことができ、ネイルの凹凸もカバーしてフラットに仕上げることができます。
    表面がなめらかになることで光も反射しやすく、爪先をキラキラ明るく見せることができるのも大きな魅力です。

    こんな方におすすめ

    • ぷっくりした質感を楽しみたい
    • 乾くまで待つのが面倒
    • でこぼこの仕上がりは避けたい

    4位 OPI トップコート

    人気のネイルアイテムブランド「OPI」から販売されているこのネイルトップコートは、発色や餅を持続させることができる便利なアイテムです。
    ハケも塗りやすい形状になっており、慣れていない人でも楽に使用することができます。

    仕上がりはつやつやなので、ネイルを明るく見せたいというときには使いやすいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • OPIのアイテムが好き
    • つやつやの質感に仕上げたい
    • 塗りやすいものがいい

    3位 コーセー ノア トップコートa

    この商品は、ネイルカラーの発色を高めてきれいなネイルを維持することができるネイルトップコートです。
    小ぶりなボトルで使いやすく、持ち歩きもしやすいので出先でもササッとネイルの艶出しお直しをすることができます。

    単品で塗ると爪に自然なツヤを出すことができるので、ネイルができない職業の人にも便利です。

    こんな方におすすめ

    • ナチュラルネイルが好き
    • 持ち歩きしやすいものがいい
    • シンプルなものがいい

    2位 ネイリスト クイッククリスタルコート

    この商品は、カラーポリッシュのうえに塗ることで塗りたてのツヤを持続させることができる便利なアイテムです。
    爪の表面をしっかりコートしてネイルのキズや変色を抑え、剥がれにくくすることができます。

    硬質成分が配合されているので塗るだけで爪が強化され、自爪を保護することも可能です。

    こんな方におすすめ

    • 爪が割れやすい
    • ネイルデザインを維持したい
    • ツヤツヤの質感を保ちたい

    1位 ネイルネイル ネイルサポート

    この商品は、爪を長く伸ばしたいというときや、折れやすい状態をケアしたいというときに役立つアイテムです。
    コーティングポリマー配合で爪を補強するので、脆い爪も丈夫に仕上げることができます。

    トップコートとして使用することでネイルカラーもきれいな発色のまま保つことができるので、1つ持っておくと便利です。

    こんな方におすすめ

    • 自爪のケアがしたい
    • 爪がもろく、割れやすい
    • ネイルの発色も維持したい

    ネイルトップコートを使用する際の3つの注意点

    ① たっぷりと使う

    ネイル


    ネイルトップコートはネイルカラーと擦れることで溶かしてしまうことがあります。
    こうなると、せっかく塗ったネイルカラーも滲んでしまいますから、なるべくこすらないようにたっぷりブラシに取って塗ることが大切です。

    ② ネイルカラーをしっかりと乾かしてから塗る

    ネイル 女性


    ネイルを上手に仕上げるためには、焦らないことです。
    ネイルカラーが乾いていない段階でトップコートを重ねてしまうと、ネイルが滲んだりよれたりしてしまいます。
    10分ほどおいてしっかりネイルを乾かしてから、トップコートを塗るようにしてください。

    ③ 先端にも忘れない

    足 指 爪

    トップコートを塗る際には、爪先のエッジと呼ばれる部分にもしっかりと塗るようにしましょう。
    ここに塗っているのと塗らずにいるのでは、ネイルの持ちが大きく変わるので、とても重要なポイントです。

    Amazon&楽天のトップコート人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ネイルトップコートで、美爪に仕上げよう!

    ネイル


    今回は、ネイルトップコートのおすすめ商品や選び方、注意点について紹介してきました。

    ネイルトップコートはネイルカラーをきれいに見せるために便利なものではありますが、使い方を誤るとネイルをにじませたりヨレさせたりして仕上がりを悪化させてしまうこともあるので要注意です。

    正しく使用して、きれいなネイルを楽しみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ネイルケアに関連するおすすめ記事はこちら

    ネイルチップおすすめ人気ランキングTOP15!付け方やサイズの選び方も【2018年最新版】

    2018.07.31

    ネイルドライヤー(ネイル乾燥機)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.07

    電動ネイルケアおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.06

    ネイルオイルおすすめランキングTOP15!人気のペンタイプや使い方についても【2018年最新版】

    2018.01.29

    ペンタイプのネイルオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.15

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。