涙袋ライナーおすすめ人気ランキングTOP10!使い方についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • タイプをチェック
      →パウダー、ペンシル、リキッドなどのタイプから使用しやすいものを選ぼう。
    • 仕上がりイメージをチェック
      →ラメ、パールが含まれているものなど自分のメイクにあうものを選ぼう。
    • 配合の美容成分をチェック
      →乾燥対策としてコラーゲンヒアルロン酸、植物オイルなどの天然由来保湿成分が配合されたものを選ぶのがおすすめ。
    • キープ力をチェック
      →メイクしたての仕上がりが長持ちするものを選ぼう。

    女性 笑顔
    印象的な顔立ちに仕上げるためには、目元のメイクが重要です。
    アイメイクはアイシャドウやアイライナー、マスカラに力を入れているという人は多いですよね。
    実は、目元の印象を左右するには、涙袋も重要なポイントなんですよね!

    涙袋がぷっくりしている人は、目がうるうるに見えて女性らしく愛らしい印象を受けます。
    しかし、涙袋のメイクといっても、どんな風にしたらいいのかわからないという人もいるでしょう。

    そこで今回は、涙袋メイクに役立つコスメについて紹介します。



    涙袋ライナーとは?

    女性 アイシャドウ アイメイク
    涙袋ライナーは、涙袋に明るさをハイライト系のカラーを入れることで明るく見せ、立体感を出してぷっくりと見せることができるものです。
    目の周り全体が明るく見えるので、女性らしくかわいらしい印象に仕上がります。

    【こちらもCHECK】アイライナーに関連するおすすめ記事はこちら

    カラーアイライナーおすすめ人気ランキングTOP5!ウォータープルーフタイプやメイク方法についても【2018年最新版】

    2018.08.03

    ペンシルアイライナーおすすめ人気ランキングTOP15!引き方についても【2018年最新版】

    2018.05.04

    涙袋ライナーの4つの選び方

    ① タイプで選ぶ

    アイライナー 女性
    涙袋ライナーと言っても形状の異なるものがいくつかあるので、自分の使いやすいものを選ぶといいでしょう。
    大きく分けるとその種類は3つで、パウダータイプ、ペンシルタイプ、リキッドタイプに分けられています。

    パウダータイプ

    洗顔パウダー
    パウダータイプの涙袋ライナーはペンのような形状ではありますが、先端のチップにパウダーがついています。

    パウダータイプはまぶたにつけやすく、立体感を出すことができるのでぷっくり目元に仕上げやすいのが大きな魅力です。
    パウダーにはパールパウダーなども含まれており、目元をパッと明るく見せることもできます。

    ペンシルタイプ

    リップライナー ペンシル
    ペンシルタイプの涙袋ライナーは鉛筆状の形状をしており、芯の太さを調整しながら下まぶたや涙袋にラインを引くことができるものです。
    引いたあとにはラインをぼかすことでナチュラルに仕上げることもできます。
    また、ほかのアイテムと重ねづけすることもできるので便利です。

    ただ、ペンシル状なので細いラインを引くのは難しく、部分的に太くするなども調整がしにくいのはデメリットと言えます。

    リキッドタイプ

    リキッド  アイライナー
    リキッドタイプはアイライナーなどと同様に筆で塗り広げるもので、ラインを引いたあとにぼかすことでナチュラルに仕上げることができます。
    細めのラインが自由自在に描けるので目頭や目尻のハイライトとして使用することもでき、便利です。

    ただ、色のつきがイマイチなものも多く、重ねづけなしではうまく発色しないものもあります。

    ② 仕上がりイメージで選ぶ

    メイク コスメ
    涙袋ライナーを選ぶ際には、どんな風に仕上げたいのかによって使うアイテムを選ぶことも大切です。

    涙袋ライナーにもいろいろなカラーがありますから、自分の肌になじみやすい色のものを選ぶようにしましょう。
    また、ラメが配合されているものはハイライト効果が期待できるので、見る方向によってさまざまなニュアンスを表現することが可能です。

    パール感のあるものはキラキラした目元にすることができますし、ナチュラル志向の人はライナー液と同系色のラメが配合されているものを選ぶときれいに仕上がります。

    ③ 美容成分が配合されたものを選ぶ

    保湿成分
    涙袋ライナーを選ぶ際には、美容成分が配合されているものを選ばないと目元の水分を奪って乾燥を招いてしまいます。
    パウダータイプは特に注意が必要です。
    そのため、コラーゲンやヒアルロン酸、植物オイルなどの天然由来保湿成分が配合されたものを選ぶといいでしょう。
    また、ハリやクマなどに対応できるものもありますので、気になる悩みがケアできるものがないか調べて見るのもおすすめ。

    ④ 落ちにくいものを選ぶ

    女性 アイメイク
    きれいに涙袋メイクを仕上げても、すぐに落ちてしまっては気分も盛り下がってしまうものです。
    涙袋ライナーを選ぶ際にはウォータープルーフやスマッジプルーフ、マルチプルーフ処方になっているものを選び、メイク崩れを起こさないようにしましょう。

    涙袋ライナーがしっかりと定着していれば、アイライナーや下まぶたのマスカラもにじみにくくなるはずです。

    【こちらもCHECK】落ちにくいアイライナーに関連するおすすめ記事はこちら

    落ちないアイライナーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.30

    涙袋ライナーの価格帯

    コスパ 女性 財布
    涙袋ライナーは、安いものだと600円ほどから購入することができます。
    高いものでも1,200円ほどなので、自分の使い続けやすいものを選ぶことが大切です。

    涙袋ライナーのおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまで涙袋ライナーの選び方について紹介してきましたが、実際にどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。
    そこでここからは、おすすめの商品を紹介します。

    10位 ドーリーウインク ペンシルアイカラークリームラメ

    この商品は人気モデル・益若つばさがプロデュースした商品で、うるうる瞳に仕上げることができる下ライン用のアイカラーです。
    涙袋用のライナーとしても使用できるので、1本持っておくとさまざまなメイクに役立てることができます。
    グリッター配合なので適度に目元を明るく見せることができます。

    かわいらしいデザインでスリムな設計なので、持ち運びしやすいのもメリットです。

    こんな方におすすめ

    • 下まぶたを明るく仕上げたい
    • ポーチにすっきり入るものがいい
    • 目元をキラキラさせたい

    9位 エチュードハウス ディアガールズ キュートアイズメーカー

    人気の韓流コスメブランド「エチュードハウス」から販売されているこの商品は、ブラウンとピンクパールカラーの2色が1つになっているので、2ステップで簡単に印象的な目元を作ることができます。

    まずブラウンカラーで目の3〜5mm下に影となるラインを描き、その後下まぶたの目のキワから目尻までピンクパールカラーを伸ばし、ぼかせば完成です。

    パウダータイプですがこな飛びしにくく、発色もいいのでメイク直しの手間もかかりません。
    保湿成分としてアルガンオイルシアバター、月見草オイルを含んでいるのもポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 韓流コスメが好き
    • 涙袋を立体的に仕上げたい
    • 落ちにくいものがいい

    8位 ピメル 涙袋用 美容液アイカラー

    この商品は、涙袋メイクのために作られたオリジナルのヌーディーベージュパールカラーを採用しており、ナチュラルながらも目元を上品に、セクシーに仕上げることができます。

    パウダータイプで肌に優しくなじみ、発色も持ちもいいので使いやすいでしょう。
    また、美容保湿成分配合なので目元をケアしながらメイクすることができます。
    ウォータープルフタイプでにじみにくく、パンダ目になることもないので長時間印象的な目元を楽しむことができるでしょう。

    こんな方におすすめ

    • ナチュラルな仕上がりにしたい
    • 目元を明るくしたい
    • にじみにくいものがいい

    7位 Kパレット リアルラスティングティアーズタンク

    この商品はパウダーと美容液がセットになっているので、目元をいたわりながらメイクをすることができます。
    チップにはパウダーがついているのでまぶたをぷっくりと見せることができ、反対側には涙袋用の美容液がついているのでまぶたのケアにも役立てることが可能です。
    メイク時にはチップの涙袋パウダー、クレンジング後には美容液を使ってケアしましょう。

    こんな方におすすめ

    • メイクとケアを一緒に行いたい
    • 上品な目元に仕上げたい
    • スリムで使いやすいものがいい

    6位 ティンカーウィンク 涙袋アイカラー

    この商品はパフチップタイプのパウダー涙袋ライナーで、微粒子パウダーが配合されているので目元を明るく見せることができます。
    ぷっくりと涙袋を立体的に見せることができるので、仕上がりはナチュラルながらもエレガントで華やかです。

    メイクキープ成分が配合されているのでにじんでパンダ目になってしまうこともなく、1日中快適に過ごすことができます。

    こんな方におすすめ

    • にじみにくいものがいい
    • 目立ちすぎるのは避けたい
    • パフタイプが好き

    5位 ラブドロップス 涙袋ウルミライナー

    ラブドロップス 涙袋ウルミライナー

    ラブドロップス 涙袋ウルミライナー

    1,320円(04/07 16:38時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    この商品はクリーミーなペンシル状の涙袋ライナーで、明るく上品なカラーなので目元を品よく仕上げることができます。
    描き心地も滑らかでまぶたに負担をかけずにラインを引くことができるので、肌がデリケートな人でも使用可能です。

    鉛筆削りも付属しているので、真が減ってきたら簡単に削って繰り返し使用することができます。
    高発色で色が夜まで続くので、メイク直しの手間も無用です。

    こんな方におすすめ

    • なめらかな書き心地のものがいい
    • 上品なまぶたに仕上げたい
    • 専用の削り器を買うのが面倒

    4位 アヴァンセ ジョリエ ジョリエ クレヨンアイカラー

    この商品はクレヨンタイプの涙袋アイライナーで、下まぶたはもちろん上まぶたにアイシャドウとしてつけて明るさをプラスすることもできます。
    クレヨンタイプですがなめらかな書き心地なので、まぶたに負担をかけることなく使用できるのが大きなポイントです。

    コラーゲンやヒアルロン酸、キイチゴエキスやマカデミア種子油などの保湿成分を含んでいるので、まぶたをしっかりケアすることもできます。

    こんな方におすすめ

    • まぶたをケアできるものがいい
    • いろいろな用途で使えるとうれしい
    • ラインを引きやすいものが欲しい

    3位 エチュードハウス ティアーアイライナー

    この商品は、クリスタルやオパールのような輝きをプラスすることができるので、角度によって違うきらめきを演出することができます。

    リキッドタイプなので使いやすく、細いラインも楽々引けるのが大きなポイントです。
    汗や涙、皮脂に負けないマルチプルーフなので1日中きれいなラインをキープできます。

    カラーはホワイトとグレー、ピンクとベージュの4色展開なので、自分のメイクにあうカラーを選びましょう。

    こんな方におすすめ

    • リキッドタイプが欲しい
    • キラキラ感が持続するものが欲しい
    • カラーが選べるとうれしい

    2位 Kパレット ティアーズシャドウ&ライナー

    この商品は、涙袋ラインに影をつけることができるライナーです。
    涙袋の下にラインを引くことで自然な陰影をつけることができ、ぷっくりとした立体的な涙袋を作ることができます。

    ハイライト作用のあるパールリッチパウダーを使用しているので、うるうるの目元を演出することができ、いつものメイクもグレードアップさせることが可能です。
    保湿成分としてすい油性コラーゲンやヒアルロン酸Na、センブリエキス、パンテノール、ピオチノイルトリペプチド-1を含んでいるのでまぶたのケアもできます。

    スーパーウォータープルーフ処方なので、落ちにくくきれいなラインを持続させることができるのも大きなポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 涙袋をぷっくり仕上げたい
    • アイシャドウとしても使えるものがいい
    • まぶたを保湿できるものがいい

    1位 キャンメイク ライティングリキッドアイズ

    人気のプチプラブランド「キャンメイク」から販売されているこの商品は、下まぶたに一手間加えるだけで簡単にうるうるとしたキュートな目元を作ることができるアイテムです。
    涙袋メイクとしても、また涙袋美容液としても使用することができるので、毎日のケアやメイクをいっそう楽しむことができます。

    こんな方におすすめ

    • キャンメイクの商品が好き
    • 愛らしい目元に仕上げたい
    • 美容液として使えるものがいい

    【こちらもCHECK】涙袋を作りたい方におすすめの記事はこちら

    涙袋テープおすすめ人気ランキングTOP3【2018年最新版】

    2018.08.11

    涙袋ライナーの使い方

    女性 瞳
    涙袋ライナーを使う際には、最初に綿棒で涙袋を揺らすように優しく撫でましょう。
    こうすることで涙袋が浮き上がってくるので、ナチュラルメイクでもぷっくり見せることが可能です。

    そのあと、まず肌色に近いアイシャドウをしたまぶたに塗り、その後ブラウン系のアイブロウリキッドなどを使って涙袋の下にラインを引きます。
    陰影を作ることで涙袋により立体感が出て、ぷっくり仕上がるのです。
    その後再度アイシャドウを塗り、そのうえから涙袋ライナーを黒目の下あたりに乗せましょう。

    涙袋ライナーを使用する際の3つの注意点

    ① つけすぎに注意

    メイクボックス
    涙袋ライナーは涙袋に立体感を出すことができるものですが、つけすぎるとそこだけ浮いてしまって不自然な印象になるので気をつけましょう。
    最初は薄めにつけて、足りないようなら徐々に重ねていくと仕上がりがナチュラルです。

    ② アイメイクのバランスを考える

    アイメイク
    涙袋メイクをする際には、アイメイクの色味などとあわせることが大切です。
    例えばアイシャドウがシックな色味なのに涙袋だけキラキラと明るいと不自然で、悪目立ちしてしまうので気をつけましょう。

    ③ 目に入らないようにする

    瞳
    涙袋は目の近くに塗るものなので、ほかのアイメイク用品同様に目に入らないように細心の注意を払う必要があります。
    目に入ってしまうと痛みやゴロつき、違和感やトラブルにつながってしまうので要注意です。

    また涙袋メイクをしたら、1日の終わりにきちんと落とすよう心がけましょう。

    【こちらもCHECK】涙袋メイクの方法を紹介している動画もチェック!

    涙袋ライナーで、印象的な目元に仕上げよう!

    目元 アイメイク
    今回は、涙袋ライナーについておすすめ商品や選び方、注意点を紹介しました。

    涙袋メイクをすると下まぶたをぷっくりとさせてうるうるの瞳を作ることができるので、いつもと違った雰囲気を楽しむことができるのが魅力です。
    しかし、涙袋メイクはやりすぎると不自然な印象になってしまいます。
    また涙袋ライナーは目の近くに使うものなので、負担をかけないように細心の注意を払って使用することが大切です。

    涙袋ライナーを上手に使用して、女性らしい印象的な目元を目指しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】アイメイクが気になる方はこちらの記事もチェック!

    アイブロウペンシルおすすめ人気ランキングTOP15!プチプラアイテムも【2018年最新版】

    2018.07.02

    アイメイクリムーバーおすすめ人気ランキングTOP5!落とし方も【2018年最新版】

    2018.03.26

    アイシャドウベース(アイシャドウ下地)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.26

    アイプチアイシャドウおすすめ人気ランキングTOP10!やり方のコツも【2018年最新版】

    2018.03.16

    アイブロウブラシおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.02.03

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。