船用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 錆びないものを選ぶ
    →プラスチック製のものやステンレス製、アルミ製で作られたものであれば問題なし。
  • ビス止めタイプとクランプ固定タイプを使い分ける
    →必要となる竿の本数や、固定場所にあわせてどちらが適しているかを考えて選ぶ。
  • 小型ボートでは固定角度が変更できるものが便利
    →移動時にロッドを固定するとともに、置き竿にして餌釣りをするのにも便利。

海 釣り


船の釣りでロッドやリールを固定しておくために必須となる船用ロッドホルダー。
遊漁船においてはほとんど取りつけられていますが、個人でボートを所有している場合にはどんな選び方をすればよいか情報が少ないので、困ってしまうのではないでしょうか。

本記事では釣り歴20年以上となる筆者が、船用ロッドホルダーの選び方やおすすめ品、使用時の注意点をご紹介します。

船用ロッドホルダーとは

Goture(ゴチュール) ロッドホルダー 船 竿置き ステンレス製 竿掛け ボート 角度調節可能 4本セット
Goture ロッドホルダー ステンレス製
船用ロッドホルダーは、船に固定しておき使うタイプのロッドホルダーです。
岸で使うようなロッドホルダーよりも固定力があり、ジギングのようなタックルが大型化する場合でも対応できる大きさをもっているものがほとんどとなっています。
船用ロッドホルダーは単体で使えるものや、複数のロッドを並べて使えるものがあり、自分にあったものを選んでみてください。

【こちらもCHECK】ロッドホルダーに関連するおすすめ記事はこちら

ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP15!船用や車用も【2018年最新版】

2018.04.13

車用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.29

船用ロッドホルダーを選ぶときの3つのポイント

① 錆びないものを選ぶ

【Gold Jack】3連 ロッドホルダー セット 竿置き 釣り竿 ホルダー フィッシング 船 海 釣り 竿たて 海釣り 船釣り 釣り道具 ロッド 竿 釣り スタンド ロッドスタンド 船釣り竿 収納 3連2P
Gold Jack 3連ロッドホルダー セット
船用ロッドホルダーでもっとも大事なことが錆びないものを選ぶことです。
直接的に海水が掛からなくても空気中に含まれた海水によって、陸上のものであっても錆は発生しやすいです。
プラスチック製のものやステンレス製、アルミ製で作られたものであれば問題ないでしょう。

② ビス止めタイプとクランプ固定タイプを使い分ける

Amysports ロッド ホルダー 竿掛け タモ立て ステンレス製 クランプオン 竿 立て 1個  置き 角度調整可能 六角 レンチ 付き ボート タイラバ 鯛ラバ ジギング レール ポート
Amysports ロッドホルダー ステンレス製 クランプオン
船用ロッドホルダーにはビスを使用して船に取りつけるタイプと、クランプで挟み込んで固定できるタイプがあります。
ビス止めタイプは一度固定してしまえば緩むことが少ないのが特徴ですが、ボートの壁面に穴を開けてしまうので取り付け位置をしっかり選んでおく必要があり、クランプ固定タイプは取り付けが簡単で取り外しも容易ですが、その分緩みやすい特徴があります。
必要となる竿の本数や、固定場所にあわせてどちらが適しているかを考えて選ぶとよいでしょう。

③ 小型ボートでは固定角度が変更できるものが便利

PLUSINNO 釣り具 ロッド フィッシング 竿掛けホルダー ロッドホルダー 釣りボート用 360度・位置調節可能 船などに固定可能(1パック)
PLUSINNO 釣り具 ロッドホルダー
船用ロッドホルダーのなかには固定角度が変更できるものもあります。
このようなタイプは移動時にロッドを固定するとともに、置き竿にして餌釣りをするのにも便利です。
固定角度が変更できるものは、仕掛けを投げ込んで最適な角度で置き竿にしておき、別の竿を持ってルアー釣りをするというような効率的な使い方ができます。
2~3人乗りの小型ボートにおいては、このようなロッドホルダーを選んでおくのも便利なので覚えておきましょう。

船用ロッドホルダーおすすめ人気ランキングTOP5

ここからは船用ロッドホルダーのおすすめ人気ランキングTOP5をご紹介。
筆者が船用ロッドホルダー選びのポイントを踏まえたおすすめ品なので、ぜひ参考にしてみてください。

5位 ビーエムオージャパン シングルロッドホルダー パイプベースセット

固定部分をパイプに取りつけて固定でき、ボートに傷を入れずに使用できる船用ロッドホルダー。
固定場所は限られますが、使用する本数が少ない方におすすめの製品です。

4位 SunniMix 3連ロッドホルダー

耐腐食性に優れ、強度面でも安心感が高い船用ロッドホルダー。
ジギングやキャスティングといった大型タックルを使用する方におすすめの製品となっています。

3位 ビーエムオージャパン マルチロッドホルダー極みST

ロッドを固定する目的としてはもちろん、コマセ釣りでのシャクリのサポートにも便利な船用ロッドホルダー。
個人所有のボートで餌釣りをメインにする方におすすめです。

2位 PLUSINNO ロッドホルダー

小型ボートにおすすめのクランプ固定式船用ロッドホルダー。
角度が自由に変更できて、固定場所を移動させやすいので便利です。

1位 Lovoski ロッドホルダー

ルアー釣りを主に行っている遊漁船でよく使用されているタイプの船用ロッドホルダー。
プラスチックでの一体成型となっていますので強度が高く、リール用にあるスリットを利用して一時的にプライヤーを入れておくのにも便利です。

船用ロッドホルダーを使用するうえでの2つの注意点

① 緩みは適宜チェック

釣り竿 職人


船用ロッドホルダーはビスやクランプで固定していますが、これらは船の振動によってだんだんと緩んでしまいます。
竿を差し込むときでも構わないので、固定部分が緩んで船用ロッドホルダーが動かないかを適宜チェックしておくのがおすすめです。
船の走行中に船用ロッドホルダーが外れたりしてしまうと、タックルの落水や破損に繋がりますので注意してください。

② 取り付けの際は移動の邪魔にならないところに

釣り 漁船


船では移動できる範囲が決まっていますので、その通り道となる場所には船用ロッドホルダーを取り付けしないようにしておきましょう。
船用ロッドホルダーの横を通ろうとすると、ルアーや仕掛けの針が服に引っ掛かることが思っている以上に多いです。
個人所有の船で船用ロッドホルダーを取りつける場合は、ある程度船の左右どちらかに集めて取りつけておき、片側は通り道として確保しておくのがおすすめです。

Amazonのロッドホルダー人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

船用ロッドホルダーで船の装備を充実させよう

ボート


船用ロッドホルダーがあることで、船の振動や波による上下によってロッドやリールが破損してしまう危険性をほぼ押さえることが可能となります。
ぜひ本記事でご紹介したおすすめ品を参考に、船用ロッドホルダーを選んで使ってみてください。

【あわせて読みたい】ロッドに関連するおすすめ記事はこちら

バス釣りロッドおすすめ人気ランキングTOP15!スピニングや硬さや選び方も【2018年最新版】

2018.05.21

コンパクトロッド(パックロッド)おすすめ人気ランキングTOP15!スピニングタイプやベイトタイプも【2018年最新版】

2018.04.25

エギングとは?ロッドやリール&エギングの種類の解説や初心者向け動画も

2018.04.02

アジングとは?ロッドやリール&仕掛けの解説や初心者向け動画も

2018.03.19

メバリングロッドおすすめ人気ランキングTOP30!長さは大切?【2018年最新版】

2017.11.06