ブックエンドおすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれな木製のものも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    book end


    本や書類などの整理に欠かすことのできないブックエンド。
    デスクに備え付けのブックエンドなどをそのまま使っている人も多いかもしれません。
    しかし、用途や好みにあわせたものを選ぶことで、より使い心地よく部屋にマッチさせることができます。
    素材や形状などおしゃれなものも多くあり、こだわって選びたいものですね。

    本記事では、整理整頓に便利なブックエンドの選び方やおすすめの商品を紹介していきます。
    人気の素材である木製の商品もピックアップしてみましたので、楽しみながらご覧くださいね。
    商品の紹介以外にも本や書類など紙類を収納するだけではなくちょっと変わった使い方も紹介していきます。
    みなさんもこの機にアイデアを募らせてみてはいかがでしょうか。



    ブックエンドとは?

    Lectern in a wrought iron

    ブックエンドは、ブックスタンドや本立て(ほんたて)などと呼ばれています。
    棚の中やデスクなどの本を立てて収納している部分に置くことで、本が倒れることなく立ったままの状態を維持できるように設計されている便利な商品です。
    オフィスや店舗などでも利用されていることの多い商品は、本の厚さに関係なくきれいな状態で立てて収納することができ、とても便利です。

    新しい商品かと思われがちですが、ブックエンドの歴史は古く、1870年代の鋼で作られた金属製のものがはじまりとされています。
    アメリカにあるDEMCO社という図書館用品の会社が20世紀に特許を取得後、1950年代~1960年代にプラスチック素材で作られるようになったのをきっかけに、ブックエンドが世界中に広がりました。
    使用している材質に関わらず、基本的な構造はL字形や逆T字形ですが、変わった形状や素材を使用してインテリアを兼ねた商品も多く販売されるようになっています。

    ブックエンドの3つの選び方

    さまざまな材質やデザインで作られているブックエンドは種類が豊富で、実際に選ぶとなるとどんなポイントに着目して選べばよいのかわからないという人も多いもの。
    一度購入すると長く愛用できる商品なので、使いやすさはもちろん、気に入ったものを選びたいですよね。

    そこで、ここからは使いやすくておしゃれな商品を選ぶときに大切な3つのポイントを説明していきます。
    失敗したと後悔しない選び方のポイントをピックアップしましたので、ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。

    ① 倒れにくいブックエンドを選ぶ

    book end3


    ブックエンドを倒れにくくするには、本類とブックエンドのバランスがとても大切です。
    立てかけたい書籍や書類のサイズにあわせた、安定感のある重量・形状をポイントに選んでみましょう。
    本のサイズよりも大きめで重さのあるブックエンドを選ぶようにすると、倒れにくく安定して使うことができます。

    素材別に具体的にみてみましょう。
    一般的なプラスチック製ブックエンドの重量は100g未満が多いため、底面がT字型を選ぶと安定しやすくなります。
    金属製のブックエンドは140gほどの商品が多く販売されており、プラスチック製より材質の性質上重くどっしりした安定感があります。
    商品によっては200g~250gの重さのものや、大型のものなら500g以上するブックエンドも。

    より安定感を求めたいという場合は、重くてずっしりとしたものを選ぶとよいですね。
    底面の形状はT字型・L字型が主流で、より安定性を求めたい場合はL字型のブックエンドがおすすめです。

    ② 滑り止め機能をチェック

    book end4


    2つめのポイントは滑り止め機能です。
    底の部分に滑り止め機能がついているブックエンドを選んで使用すると、より安定した使い心地になります。
    この滑り止めの機能がついているのといないのとでは、かなりの違いを感じることになるかもしれません。
    ちょっとした衝撃でブックエンドがずれて本が一気になだれ落ちてしまった…ということ、ありますよね。
    こういったストレスを軽減してくれるのが、この滑り止め機能なのです。

    底面の滑り止め機能だけではなく、スリップ防止機能や、安定感を持たせるためにT字型の底面を広く設計しているワイドワイドという商品もあります。
    販売しているメーカーによって違いがあるので、しっかりチェックしてから購入すると安心ですね。

    ③ デザインも重視

    ブックエンドとしての機能を快適に使える商品を選んだら、あとはインテリアとして好みのデザインを選ぶことができれば完璧です。
    シンプルなものや斬新でおしゃれなものなどデザインの違いはもちろん、使用している材質にもこだわってみてはどうでしょう。
    お気に入りのブックエンドを見つけることができたら、それだけでお部屋の雰囲気も変わり、気持ちよく過ごせることは間違いありません。

    【こちらもCHECK】おしゃれなブックエンドに関するおすすめ記事はこちら

    おしゃれなブックエンドおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.01

    ブックエンドおすすめ人気ランキングTOP15

    使用している材質の豊富さや、形・色など種類もいろいろあるので、購入の際に迷ってしまいまいますよね。

    そこでここからは、「倒れにくさ」「滑り止め機能」「デザイン」などの選ぶポイントも踏まえておすすめのブックエンドを厳選してご紹介していきます。
    木製にこだわって作られた商品もランキングにしてみましたので、素材にこだわりたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

    15位 ナカバヤシ フリーブックスタンド

    サイズ:266x210x167mm
    重量:0.57kg
    材質:スチロール樹脂

    アルバム・製本事業で国内最大手のシェアを誇るナカバヤシのカラフルなブックエンド。
    セラピーキッズカラーシリーズとして、元気になるカラー心理効果が用いられています。
    単体での使用も可能ですが、複数の商品を連結して使えます。
    縦向き、横向きどちらにも対応しており、思いのままに使える便利なブックエンドです。

    14位 PLAM ブックエンド1

    サイズ:145×120×180mm
    重量:1.85kg
    材質:ウォルナット オイル仕上げ

    ベトナム産の無垢材を使用して作られているブックエンドで、木の風合いがとても美しく、ナチュラルな雰囲気を出せる商品です。
    使用している無垢材にはオイル塗装が施されており、本ほどの紙類を傷めることもないうえ、時間の経過とともに木の表情が変化していくという特徴があります。

    13位 本型ブックエンド

    サイズ:11×16.5×17cm
    重量:-
    材質:木製

    アンティーク感いっぱいのおしゃれでちょっと変わったブックエンドは、本の形をしています。
    しかもただおしゃれなだけではなく、引き出しがついていて機能性抜群。
    デスクの上を有効活用できるブックエンドです。
    書籍を収納する目的で使用する以外にも、DVDなどを飾りながら収納するのにも最適で、おしゃれなブックエンドが欲しいという人に人気のある商品です。

    12位 ナカバヤシ ブックスタンド キャパティE9

    サイズ:266×210×167mm
    重量:0.57kg
    材質:スチロール樹脂

    ナカバヤシから販売されている人気シリーズ「かたづけベスト」のひとつであるこのブックエンドは、使い方にこだわらず、本のサイズや収納場所の状態にあわせて商品を縦置きにも横置きにもできます。
    引き出しの中にも設置したり連結したりできるので、用途の幅が広がるブックエンドとして人気があります。

    11位 BYBO ブックエンド 伸縮タイプ

    サイズ:20.4×37.5cm
    重量:439g
    材質:-

    重量感のあるしっかりとした作りで、どのようなものでも立てかけて置けるブックエンドです。
    伸縮タイプのため、立てかけたい書籍の量にあわせて自由にサイズを変えられるのも人気の秘密となっています。
    ペン立てやかわいいリーフ型の付箋もセットとなっており、デスクまわりをすっきりと片づけられる商品です。

    10位 ナカバヤシ ブックエンド Pタイプ

    サイズ:210×150×150cm
    重量:-
    材質:スチール(粉体焼付塗装)

    スチール製のブックエンドをおしゃれな雑貨風に仕上げている商品です。
    底の部分には滑り止めがついているので、設置後ずれてしまう心配もなく安定感があります。
    しかも2枚セットで価格もリーズナブル。
    手軽に使える商品として人気があります。

    9位 Loved Ones ブックエンド


    サイズ:13×20×8㎝
    重量:-
    材質:木製

    エッフェル塔のデザインがとてもおしゃれでかわいいと人気のあるブックエンドです。
    カラーもレッドやブラック、ホワイト、ネイビーの4色があり、お部屋の雰囲気や好みにあわせて選べます。
    伸縮自在など機能性も抜群なので、卓上で使用するのに最適です。
    北欧インテリアが好きという人にも人気のある商品となっています。

    8位 セキセイ ブックエンド クリスタルラック

    サイズ:208×265×169mm
    重量:-
    材質:ポリスチレン

    ポリスチレン製のブックエンドは、透明カラーのクリスタル感がとてもおしゃれで洗練された雰囲気となっています。
    とても軽くて華奢に見えますが、実際に使ってみると安定感があり使いやすいブックエンドです。
    縦置き、横置きのどちらにも対応しているので、用途や場所にあわせて自由に使えます。

    7位 コクヨ ブックエンド

    サイズ:156×130×170mm
    重量:-
    材質:鋼板(メラミン焼付塗装)

    コクヨから販売されているブックエンドは何よりも機能性に重点を置いて作られているため、オフィス使用を中心に人気があります。
    底面にはゴム製の滑り止めがしっかりついているので安定性もよいと評判です。
    素材はポピュラーな鋼板で、シンプルでオーソドックスなブックエンドが好きな人に支持されています。

    6位 ヨーロッパ風電話ボックス ブックエンド

    サイズ:13×8×20cm
    重量:-
    材質:金属製

    イギリスの電話ボックス風にデザインされたおしゃれでかわいいブックエンドです。
    硬くて丈夫なアイアン製なので、壊れにくくしっかりとした作りとなっています。
    同時に機能性や使い心地も高めるため、滑り止めのゴムをつけるなどの配慮もしっかりされており、使いやすいと評判。
    自宅用としてはもちろん、プレゼントとして贈っても喜ばれる人気のブックエンドです。

    5位 ZERONOWA ブックスタンド ブックエンド


    サイズ:8.4×7.5×21cm
    重量:-
    材質:アイアン製

    金属製(アイアン製)のおしゃれなブックエンドです。
    BOOKの文字がデザインされた商品はインパクトがあるだけではなく、滑り止めのゴムもついており、使い心地がよく作られています。
    つや消し加工は長く使用しても色褪せにくく、古さを感じさせずいつまでも使いやすいのが特徴。
    L型構造でしっかりと本を立てかけられるうえ、邪魔にならないデザインでどこでも気軽に安心して使えるブックエンドです。

    4位 キリンブックエンド

    サイズ:12×12×21cm
    重量:-
    材質:アイアン製

    きりんのデザインがおしゃれでかわいいとお子さんのいるご家庭に人気の商品です。
    アイアンを材質として使用しているので、丈夫でブックエンドとしての機能もしっかりしています。
    きりんの形をしていますが基本の形状はL型なので本が倒れにくいうえに、スペースを取らずにどのような場所にも設置できます。

    3位 IMEEA 本立て

    サイズ:7×15.5×18.5cm
    重量:-
    材質:ステンレス鋼、亜鉛合金

    人形型が特徴のおしゃれでかわいいブックエンドです。
    この人形部分は亜鉛合金で作られており、常にキラキラとツヤがあってインテリアのアクセントとしても人気。
    また、本立てとして使用する本体の部分はステンレス鋼でできているため、耐久性もよく使いやすいと評判の商品です。
    デスクのうえでの使用もよいですが、お部屋のインテリアのひとつに加えたいブックエンドです。

    2位 Kiranic 本立て

    サイズ:19×15×0.1cm
    重量:970g
    材質:ブリキ

    ブリキ製のこのブックエンドは二重のセパレータータイプで、書籍を分類して立てかけられる機能性抜群の商品として人気があります。
    本以外にも、CDなどを立てかけて収納するのにも最適です。
    伸縮可能な商品なので、好きなサイズで使えます。
    本棚での使用はもちろん、背もたれがついているので直置きでも使いやすいブックエンドです。

    1位 カール事務器 ブックエンド

    サイズ:149×146×200mm
    重量:950g
    材質:SPCC、ウレタン

    カール事務器から販売されているブックエンドは、丈夫なL型というオーソドックスなデザインの商品です。
    耐久性に優れたシンプルなデザインだからこその良さを感じさせてくれる商品で、さまざまな書籍にも対応でき、不自由なく使えると人気があります。
    滑り止め用のウレタンゴムがついているので、きれいに立てかけた書類や本がズレてしまう心配もありません。

    木製ブックエンドおすすめ人気ランキングTOP3

    数あるブックエンドから特におすすめしたい商品をランキング形式で紹介してきました。
    そのなかでも木の材質をもとにして作られる商品は、どの商品でも雰囲気があって素敵ですよね。
    ここからはさらに、木製素材にこだわったおしゃれな商品を3種類紹介します。

    3位 Zafina 木製 ブックエンド

    サイズ:13×8cm
    重量:-
    材質:クルミの木

    クルミ特有の木目と色が特徴の、シンプルだけどおしゃれな風合いのあるブックエンドです。
    デスクはもちろん飾り棚や本棚など、設置する場所を選ばずに使える商品となっています。
    材質として使用しているクルミの木は、一般的に使用される木材と比べるとずっしりと重く固いので倒れにくく安心して使えます。

    2位 木製 2段ラック

    サイズ:40×22.5×32cm
    重量:-
    材質:木(ポプラ)

    しっかりとした木製の2段ラックに使用されているのはポプラの木です。
    自分で組み立てて設置するタイプなので、お子さんと一緒にブックエンドを組み立てるという楽しみも広がります。
    丈夫で耐久性のある木製だからこその手触り感と温かみのあるブックエンドです。

    1位 PLAM ブックエンド1

    サイズ:145×120×180mm
    重量:1.85kg
    材質:ウォルナットオイル仕上げ

    ベトナム産の無垢材を使用して作られているこのブックエンドは、手にしっくりと馴染むおしゃれな商品です。
    無垢材にオイルを塗って仕上げているので、自然の風合いをしっかり感じることができます。
    使用すればするほど独特の色と質感が出てくる、高級感のあるおしゃれなブックエンドとして人気です。

    本が倒れないブックエンドの使い方とは

    本棚

    本棚にすべての本が整然と並んでいるのはとても気持ちがよく、お部屋の印象もすっきりしますよね。
    しかし、すべての本が収納されているときはよいものの、実際に本を取り出すと他の本が倒れてしまうことも多いはず。
    さらにはそのうち倒れた本を直したり片付けるのも面倒くさくなり、どんどん本棚がぐちゃぐちゃになっていった…なんて経験がある方は多いのではないでしょうか。
    そんな方は、本棚の中でこそブックエンドを効果的に使ってみましょう。

    とくに本棚の間仕切りには、本棚の収納スペースにサイズをあわせやすい連結タイプのブックエンドを使用するのがおすすめ。
    本棚をさらにこまかく仕切ることで本が倒れるのを防ぐことができ、さらに取り出しやすく片付けやすくなります。
    また、シンプルなデザインのブックエンドを選ぶと、本棚のデザインを損なわずに常に本を整理できますよ。

    ブックエンドを使用するときの注意点

    ブックエンド 本 おしゃれ


    ブックエンドを使用するときには、場所をよく考えて設置することも大切です。
    目線よりも高い不安定な場所に設置する場合は、思わぬタイミングで本が崩れて落ちてくることも考えられるので、注意が必要です。
    特に小さなお子さんがいる場合には、子供目線で本を出し入れしやすい場所にゆとりを持って設置してあげることで事故防止に繋がります。
    出し入れしやすいように設置してあげることで、子供が上手に本を収納する練習にもなります。
    また、使用するブックエンドに見合わない量やサイズの本を詰め込みすぎるのも、本が倒れやすくなってしまい危険です。
    ブックエンドを安全に使用することがきれいな収納を保つ秘訣でもあるのです。

    ブックエンドの意外な活用方法

    ブックエンドは、本や書類などの紙類だけではなく、さまざまなものを収納するために活用できます。
    どのようなものに活用できるのか、ごく一部ではありますが、ご紹介していきますね。

    キッチングッズの収納として活用


    ブックエンドの意外な活用方法として代表的なのが、キッチン用品の収納です。
    食器棚にブックエンドを設置することでお皿を立てた状態で収納でき、取り出しやすく片付けやすくなります。
    このほかにも、ふきん類を丸めた状態で収納しておくと、手前のものからサッと取り出して使えて便利。
    また、よく使う鍋やフライパンも立てておいたりと、ブックエンドをうまく使うことでキッチンが使いやすくなり調理の効率もアップします。

    洗面所のタオル置き場にも活用

    Fragment of a home wardrob


    洗面所では、タオル類をはじめとするさまざまものを収納しますよね。
    しかし、洗面所収納は日常的に物を出し入れする場所。
    特にご家庭においては家族全員が使う場所でもあるので、いつの間にか物が散乱してしまっていたり、きれいにたたんで片付けたはずのタオル類がぐちゃぐちゃになっていることもあるのではないでしょうか。
    こんなときに大活躍してくれるのが、ブックエンドです。
    タオル類をたたんで収納するときのストッパーとして棚の中に設置してみましょう。

    まずは、タオルを本と同じように立てかけるようにして収納します。
    そして使用するときには手前にあるものからスッと引き抜いて使い、さらに洗濯を終えたものは後ろ側に収納するようにして使うと、いつも整然ときれいな状態を維持できます。

    収納ケースのなかで活用しても、あえて目に見えるところに飾るように設置してもおしゃれです。
    このように、重ねて収納しておきたいという小物類の整理にとても便利に使えます。

    トイレの小物整理やインテリアにも活用

    トイレ


    ブックエンドはトイレ周りに必要な小物の整理に便利です。
    トイレで使用するタオル類や便座シートなどを収納する際、収納ケースの中に間仕切りとして使うときれいに並べて片付けられます。
    間仕切りとして使うには、スペースを取らないシンプルなデザインのブックエンドがよいでしょう。

    また、おしゃれな材質やデザインのブックエンドを選んで、インテリアとして使用するのもおすすめ。
    ちょっとした雑誌や絵本などをディスプレーしておくと、トイレの中を快適かつおしゃれに見せられます。
    そのときの気分や雰囲気にあわせて好きに変えられるので、模様替えが大好きという人にもぴったりです。

    ブックエンドを快適に使おう!

    ブックエンド 本 おしゃれ


    ブックエンドは、本や書類が倒れることなくきれいに収納できる優れたアイテムですが、選ぶときのポイントや使い方を少し工夫するだけでかなり使い心地のよいものとなります。
    本だけではなく、アイデア次第によってはキッチングッズや洗面所周りなど生活用品の整理収納にも活用できます。
    さまざまな用途に使用できるブックエンド。
    この機にお気に入りの材質とデザインを見つけて活用してみてはどうでしょうか。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】おしゃれな文房具に関するおすすめ記事はこちら

    おしゃれな卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.07

    おしゃれな鉛筆削りおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.29

    おしゃれな文房具おすすめ人気ランキングTOP14【2018年最新版】

    2018.05.18

    おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    おしゃれなバインダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。