ウォータープルーフマスカラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

大垣妙子

元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。

    選び方のポイント

    • 落ちにくさで選ぶ
      →水だけでなく汗や皮脂にも負けないハイブリッド型もある。
    • なりたいまつ毛への作用で選ぶ
      →ボリュームや長さアップなどの作用をあわせ持ったタイプもある。
    • まつ毛に負担をかけない選び方も大切
      →お湯でオフできるものなども増え、扱いやすく負担をかけない選び方も大切。
    マスカラ アイメイク

    目元をぱっちりときれいに大きく見せる女性の必須アイテムでもあるマスカラ。
    どんなマスカラを選ぶかで目元の印象が大きく変わり、必要に応じて使い分けているという人も多いことでしょう。
    特に汗をかくシーズンになると、目元がパンダ目にならないめに「ウォータープルーフ」タイプのマスカラを利用する人も増えてきます。

    ということで今回は進化を続けるウォータープルーフマスカラを、ランキング形式でご紹介していきますので、選ぶ際の参考にしてみてください。



    マスカラの種類

    眉マスカラ

    本来の目的である「まつ毛に塗ってアイメイクを強調する」だけのアイテムから、まつ毛を長くしたりまつ毛を多く見せたりと、アイメイク化粧品のなかでも種類が多くなり進化しているマスカラ。

    コーナーにはたくさんの商品が並び、特徴で分けてあってもどれを選ぼうかと悩んでしまうことも多いはず。
    そこでまずマスカラの種類には、どのようなものがあるのかをご紹介しましょう。

    1 ボリュームを出すタイプ

    メイク落とし マスカラ

    一本一本を太く見せることができるタイプで、まつげの量が多い人には使いやすいマスカラです。
    アイメイクを薄くしていても、ボリュームを出すマスカラをしっかりと塗ることで、目元を印象づけることが可能。
    自然な印象を与えながらも目力を出したい!そんな人におすすめです。

    2 長く見せるタイプ(ロングラッシュタイプ)

    メイク マスカラ

    自分のまつ毛を華やかに見せたい人におすすなのは、こちらのロングラッシュタイプ。
    特殊な繊維が入ったマスカラ液がまつ毛にくっつきながら乾くことで、長さをプラスできます。
    フサフサしたまつ毛よりも、クールな目元を演出したい方は試してみてくださいね。

    3 クルンとカール力を持続させるタイプ

    マスカラ アイメイク

    クルンとカールしたまつ毛は女性らしさを感じさせるものです。
    自分のまつ毛にある程度の長さがある人は、このカール力をキープするマスカラにするだけで、つけ心地は軽いのにインパクトのある印象にすることができるでしょう。
    まつ毛の量が多い人や化粧直しするたびにビューラーを使う人も、このタイプにするとカールが取れにくいので、まつ毛への負担も軽減できます。

    【こちらもCHECK】マスカラに関連するおすすめ記事はこちら

    デパコスマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.15

    ロングタイプマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.09

    透明マスカラおすすめランキングTOP15!キャンメイクの人気商品も【2018年最新版】

    2018.05.08

    落ちないマスカラ、ウォータープルーフとは?

    マスカラ

    マスカラはまつ毛一本一本を太く長く見せるものですが、水分を含むとにじんでしまったり取れてしまったりと、デリケートな化粧アイテムでもあります。

    水分にさらされやすい場所に使用するため、マスカラが滲んでできる「目元パンダ」という言葉もあるほどで、これは眼球を乾燥から守るために常に流動している「涙」によって起きることから、長時間塗りたての状態を維持するのは難しいのです。

    そのなかにあって特に人気を誇っているのが「ウォータープルーフ」と呼ばれる、水に耐えるタイプの落ちないマスカラです。

    ウォータープルーフってどんなもの?

    ウォータープルーフタイプのマスカラは、汗や水などの水分に溶けにくい成分を使用することで、にじみにくく取れにくいのが特徴です。
    原料としては油性成分が主体で、撥水性(水をはじく性質)に優れています。
    その一方で油分には弱いともされていますから、汗だけでなく皮脂の多い人には少し使いにくいこともあるでしょう。
    また一般的なクレンジングでは落としきれないことが多く、専用のクレンジングを利用しないと、まつ毛が傷んだり抜けたりしてしまうといったトラブルが起きる可能性があります。

    昨今は水にも油分にも耐えるという、両方の利点を備えた「ハイブリッド型」が主流になりつつあります。

    プールや海で活躍するアイテム

    プールや海などでもマスカラをウォータープルーフタイプにしていれば、取れにくくてしっかりとまつ毛をキープしてくれます。
    仲間との旅行やパートナーとのデートでいつの間にかパンダ目……、そんな恥ずかしいことにならないように時間を楽しみたいなら、ウォータープルーフタイプでしっかりと水分ガードをしておくと、うっかり!を軽減できるので試してみてください。

    ウォータープルーフの成分や特徴

    女性 マスカラ

    マスカラの成分は主に顔料と水分で、増粘剤や皮膜剤、保存料などを主体にして作られています。
    ここに特殊なファイバーなどをプラスすることでロングラッシュなどの特徴を出し、種類ごとに発売されているのです。

    ウォータープルーフタイプのマスカラは、基材自体が親油性のものを使って作られているので、水分に耐えるのが特徴。
    以前は普通のクレンジングで落とせるマスカラか、専用のクレンジングが必要なウォータープルーフタイプか……という選択しかできなかったものが、今ではウォータープルーフタイプのなかでも「ボリューム」「ロングラッシュ」「カール」など、それぞれの特徴にあわせて発売されているため選びやすくなっています。

    【こちらもCHECK】落ちないマスカラに関連するおすすめ記事はこちら

    落ちないマスカラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    ウォータープルーフマスカラの最安値と価格帯の特徴一覧

    毎日使用することの多いマスカラですから、買い替えも定期的に必要になってきますよね。
    種類も大切ですが価格帯も気になるポイントですので、どんなタイプが売れ筋で価格はどのくらいなのかを調べてみました。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約850円~約1,000円約1,000円~1,800円約1,800円~
    特徴安めの価格帯でありながらも、使い勝手のよいアイテムが見つけられることもある一番多い価格帯で、選びやすく種類も多いことで売れ筋の人気アイテムが豊富高級化粧品メーカーなどから出されている商品が多い

    ウォータープルーフマスカラおすすめ人気ランキングTOP10

    マスカラの特徴やウォータープルーフタイプの作用について紹介してきましたが、ここからは実際に売れ筋の人気マスカラをランキング形式とポイント別でご紹介していきます。
    特徴ごとに用途が違ってくるウォータープルーフタイプのマスカラのポイントを知って、選ぶ際の参考にしてみてください。

    10位 ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    皮脂や汗・涙に負けないウォータープルーフタイプのマスカラです。
    特徴はお湯で簡単に落とせるフィルムタイプで、美容成分の配合で負担をかけやすいまつ毛のケアまでできる優秀なアイテムです。
    カールアップ作用のポリマーとボリュームアップさせるポリマーのダブル配合が、サッとワンストロークで濃密な仕上げを可能にし、24時間キープ。
    つけまつ毛が必需品だった人には、一度試して欲しいボリューミーな商品です。

    カラー:01 リッチブラック ・フィルムタイプ

    9位 塗るエクステ ファイバーエクステ マスカラ

    塗るエクステ ファイバーエクステ マスカラ
    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    エクステ級の長さをしっかり感じられるウォータープルーフマスカラです。
    ツヤのあるファイバーの配合でしっかりきれいにまつ毛を伸ばし、ボリュームを出してキープ。
    肌にも優しいシルク保湿成分配合で、まつ毛自体にも負担をかけずにきれいな目元を演出できる商品が、1,000円弱で手に入るという、コスパにも優れた一本と言えるでしょう。
    ダマにもなりにくく、汗や水に負けないので日常使いにもぴったりな一本です。

    カラー:ブラック ・ロングラッシュタイプ

    8位 パワースタイル マスカラスーパーウォータプルーフ カール&セパレート

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    水泳もできると評判の高いウォータープルーフマスカラです。
    落ちないだけでなく、ロングにカール、ボリューミーな目元を作り出せるオールマイティな一本。
    セパレート作用でダマにもならずにしっかり一本一本をキャッチしてくれるので、カールがきれいに長続きします。
    速乾性が高くしっかりとボリュームまつ毛をロックし、下向きまつ毛にも対応できる優秀なアイテム。
    ついうっかり目の下にべったりつけてしまった経験のある人には使いやすい、下まつげに塗りやすく設計された小型のブラシがポイントです。

    カラー:N1 ストロングブラック ・ボリュームタイプ

    7位 クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    スキンケア用品で高い知名度を誇っているクリニークから、特殊ファイバーをたっぷりと配合したマスカラ。
    ボリュームよりもロング重視の、落ちないマスカラを探しているなら、ぜひ試して欲しい一本です。
    小さめヘッドのブラシは楕円形で、根元からしっかり短いまつ毛もキャッチしながら、ダマにならずにセパレートで仕上げてくれます。
    涙や皮脂、汗にも負けないロングウェアリング処方で、一日目元をきれいにしっかり守ってくれます。
    ぬるま湯でオフできるのも特徴で、扱いやすくまつ毛にも負担をかけません。

    カラー:#01 ブラックオニキス 並行輸入品 ・ロングラッシュタイプ

    【こちらもCHECK】「ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ」のレビュー動画はこちら

    6位 コーセー ファシオ パワフルカールマスカラ ボリューム

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    落ちないマスカラを探し続けている人に、一度試して欲しい一本です。
    ノンファイバーなのにボリュームとロング作用が特徴のこのウォータープルーフマスカラは、一本一本をセパレートしながらしっかりまつ毛をキャッチしてキープ。
    迫力のある目元を作れるのに水に耐えるだけでなく皮脂にも負けない点が特徴で、ダマもできずにきれいに塗れるブラシも使いやすく、一日目元の印象を保つことが可能です。
    しっかりとウォータープルーフ専用のクレンジングで優しく落とすことをおすすめします。

    カラー:#001 ブラック ・ボリュームタイプ

    【こちらもCHECK】「パワフルカールマスカラ ボリューム」の使い方を紹介している動画はこちら

    5位 ランコム イプノスター ウォータープルーフ

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    以前より定評のあるマスカラを発売しているランコムから、ウォータープルーフタイプのマスカラです。
    ブラシに特徴があり、フラットと傾斜を組みあわせたどんな目元にもフィットする形状で、根元をしっかりと引き上げて塗り込める点が扱いやすいポイント。
    ノワールダイヤモンド効果と呼ばれる、漆黒の輝きを持つテクスチャで、神秘的なのに印象的な目力を作り出せます。
    ワックスの配合によりボリュームとカールを持続させながら滲みを出さず、化粧直しの手間も省けるアイテムです。

    カラー:#01 ブラック ・カールタイプ

    【こちらもCHECK】「イプノスター ウォータープルーフ」の使用方法を紹介している動画はこちら

    4位 マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    カールとロングの両方の作用をあわせ持ったダブル作用により、時短でぱっちりとした目元を作り出せるマスカラです。
    カールアップに特徴を持たせたブラシで、ゆっくり根元からワンストロークで持ち上げるだけで、しっかりとまつ毛全体をキャッチしてくれるので、簡単に自然なロングカールができ上がります。
    水だけでなく油分にも負けないハイブリッドなウォータープルーフで、こすって落とさなくても普段のメイク落としで比較的簡単にオフできるタイプです。

    カラー:BK999 ディファインブラック ・カールタイプ

    【こちらもCHECK】「ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ」のレビュー動画はこちら

    3位 メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール

    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    こちらはカールの持続力が人気のウォータープルーフマスカラです。
    クルンとしたカールは落ちやすく、化粧直しでビューラーを使う人も多いなかで、形状記憶成分により長時間しっかりとカールをキープ。
    水だけでなく湿気や汗にも負けないのが特徴で、まばたきしてもにじみが出にくいのが人気となっています。
    ダマになりにくく自然な感じで一本一本をボリュームアップできるのも、塗りやすい曲線のブラシがまつ毛に沿ってナチュラルに仕上げてくれるから。
    ストレートタイプのブラシが苦手な人はぜひ試してみてください。

    カラー:N 01 ブラック ・カールタイプ

    2位 アリィー ウォータープルーフ マスカラN ボリューム マスカラ

    アリィー ウォータープルーフ マスカラN ボリューム マスカラ
    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    長時間のまつ毛キープ力が特徴の商品です。
    水だけでなく汗や皮脂にも負けずに滲みを感じさせない処方で、バカンスだけでなく汗をかきやすい夏場の日常使いにも最適。
    ボリュームタイプのこちらは、しっかりまつ毛をセパレートさせることが可能で、美まつ毛を作り出してくれます。
    ウォータープルーフなのにお湯で落とせる点が大きな特徴のマスカラです。

    カラー:ブラック ・ボリュームタイプ

    1位 ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ

    ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ
    ボリュームなど
    水への強さ
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    種類も多く選びやすいシリーズのなかから、特に人気があり進化したウォータープルーフタイプのマスカラです。
    水では落ちないけれど、油分に弱いといったウォータープルーフの弱点をカバーした点が人気の理由でしょう。
    ウォータープルーフだけでなくオイルプルーフというダブルの耐久性を実現し、女性にはうれしい機能がたくさん整えられたマスカラ。
    カール力が欲しい人には、瞬間的にカールをロックする形状持続ポリマー成分が作用し、長さが欲しい人にはヒロインメイク史上最長の特殊ファイバーが、ぱっちりクッキリの目元を演出してくれます。

    カラー:01 漆黒ブラック 6g ・ロングラッシュタイプ

     

     

     

     

    【こちらもCHECK】「ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ」のレビュー動画はこちら

    ウォータープルーフマスカラの使用上の注意点

    マスカラ

    便利なタイプが多くなったウォータープルーフタイプのマスカラですが、しっかりそれぞれの特徴を理解して扱うことが重要です。

    それぞれにあった落とし方を厳守する

    多くなってきたお湯で落とせるタイプのウォータープルーフマスカラですが、お湯で落とせないものを無理やりお湯でオフするようなことは避けてください。
    しっかりと専用のマスカラクレンジングを利用しなければ落とせないものもありますし、何よりもまつ毛に負担をかけて抜けてしまう原因にもなります。

    基本の落とし方

    • 専用クレンジングを使用する
      →お湯でオフできないものは必ずウォータープルーフマスカラ用のクレンジングを使用
    • まつ毛をやさしく包んで成分をなじませる
      →専用の液体には溶剤が含まれているため、しっかりとなじませるのがポイント
    • 絶対に引っ張らない!
      →しっかりとまつ毛に密着する分、引っぱってしまうと抜ける原因になるので注意すること

     

    特徴によって使い方を変えてみる

    最近ではハイブリッド型とも呼ばれる、水だけでなく汗や皮脂にも耐えるタイプが増えています。
    しかし基本的にウォータープルーフは、水に耐えても油分には弱いと言われていました。

    このため、ほかの化粧品が油分を含んでいると接触によって落ちてしまったり、パンダ目を起こしてしまったりしやすいのです。
    それぞれのまつ毛の形状にもよりますが、ファンデーションなどの化粧品と接触しやすかったり、思い通りの作用が期待できなかったりする場合には、ファンデーションを薄くしてみるなどの対策を試みてみましょう。

    オイリーな肌質の人も落ちやすくなる傾向にあるので、接触部分が少なくなるような工夫をしてみると、本来のウォータープルーフの作用を感じられるかもしれません。

    異常を感じたらすぐに使用を中止する

    特に気合を入れて仕上げることの多いマスカラ。
    ファイバー入りの物などは眼球に触れないように注意して使用し、またコンタクトレンズへの接触にも気をつけましょう。
    目の中に入ってしまったファイバーを放置すると、眼球を傷つけることになってしまいますので使用を中止して、すぐに目を洗浄することをおすすめします。
    またマスカラによって目の異常を感じたら、すぐに眼科医を受診するようにしてください。

    Amazon&楽天のマスカラ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ウォータープルーフマスカラを上手に使って目力アップ!

    目元

    目元のメイクをしっかりと決めたつもりが、知らないあいだにマスカラがにじんでいたり、パンダ目になっていたりと、恥ずかしい思いをしたことがある女性も多いのではないでしょうか。
    しかし今では扱いやすいウォータープルーフのマスカラが増えたことで、自分のなりたい目元を簡単に作り出せるようになってきました。

    ウォータープルーフマスカラは、従来のマスカラの水に落ちやすいといった弱点をしっかりカバーしてくれる、女性にはとてもうれしいアイテムの一つ。
    涙で滲んだり汗で流れ落ちたりすることもなく、プールや海に入ってもまつ毛をしっかりきれいにキープしてくれるなど、女性にはとても心強い味方です。

    そんな便利になったウォータープルーフマスカラを自分流にうまく活用して、常に目力のあるぱっちりきれいな目元を演出していきましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】マスカラに関連するおすすめ記事はこちら

    マスカラトップコートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.05

    マスカラのブランドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.23

    マスカラリムーバーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    ボリュームマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.08

    【厳選】プチプラマスカラおすすめ人気ランキングTOP10!ボリューム&ロングタイプでも落ちない?【2018年最新版】

    2018.02.16

    ABOUTこの記事をかいた人

    大垣妙子

    元エイジングケアクリニック主任 日本眼科医会認定OMA

    クリニック退職後も美容やエイジングケアに関する記事を多く執筆しています。
    ブランドのイメージだけで間違ったスキンケアを行う女性が多いので、実はこのような選び方が良い!というサポートができれば嬉しいです。