おしゃれな卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • その場の雰囲気にあわせたおしゃれなものを選ぼう
      →オフィスで外部の人が多く訪れるような環境のなかで使う場合は、その環境に適するおしゃれさかどうかを考えて選ぶ。
    • デスクのうえで邪魔にならないサイズを選ぶ
      →縦横のサイズだけではなく、設置した場合の奥行きもチェックする。
    • カレンダーの様式から選ぶ
      →月単位の表示のもの、日めくりタイプなど用途にあわせて選ぶ。
    カレンダー

    カレンダーは、机の上など普段自分が過ごすことが多く目につくところにあるととても便利。
    日付の確認はもちろん、ちょっとした予定を書き込んでおくのに最適な卓上カレンダーは種類がとても豊富で、選ぶのに迷ってしまいますよね。
    今回は、おしゃれな卓上カレンダーに限定して素敵な商品を紹介!
    商品を選ぶときにポイントとして抑えておきたい点についても触れているので、参考にしてみてくださいね。

    おしゃれな卓上カレンダーとは?

    カレンダー

    おしゃれな卓上カレンダーとは、机の上に置いて邪魔にならないサイズであること以外に、デザインや色、形などにこだわって作られている商品のことを言います。
    月単位で表示されているものが多く、書き込みできる様式のものや、日めくりタイプなど、好みや用途にあわせて使いやすいものを選ぶことができますよ。

    【こちらもCHECK】カレンダーに関連するおすすめ記事はこちら

    卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP15!かわいいカレンダーも紹介【2018年最新版】

    2018.07.01

    カレンダー型ホワイトボードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.15

    おしゃれな卓上カレンダーを選ぶ3個のポイント

    おしゃれな卓上カレンダーと思って選び始めると、種類がありすぎて選びきれないという人も多いはず。
    ここからは、どのようにして選んでいくと選びやすいのか、そのポイントについて説明していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    ① その場の雰囲気にあわせたおしゃれなものを選ぼう

    カレンダー

    どんなに自分が気に入ったおしゃれな卓上カレンダーだったとしても、オフィスで外部の人が多く訪れるような環境のなかで使う場合は、その環境に適するおしゃれさかどうかを考えて選ぶようにしましょう。
    ビジネスの場で使用する商品を選ぶ場合は、シンプルのなかにもおしゃれだなと感じるものを選ぶとセンスよく感じられるのでおすすめです。

    ② デスクのうえで邪魔にならないサイズを選ぶ

    カレンダー

    卓上カレンダーは名前のとおりデスクの上に置いて使用する商品なので、普段使用しているデスクに置いても邪魔にならないサイズのものを選ぶようにしましょう。
    縦横のサイズだけではなく、設置した場合の奥行きもチェックすると使いやすい商品を選ぶことができます。
    デスクの上にはさまざまなものを置いている場合が多いので、選んだ商品が自然に馴染むようなサイズを選ぶとよいですね。
    一般的な卓上カレンダーのサイズを用紙サイズでいうとB6で、それよりも少し小さなサイズがA5になり、そのほかにも微妙にサイズの違うものがあります。
    用紙サイズではない表記方法も大きいサイズから記載しておきますので、サイズ選びの参考にご活用ください。

    • 縦:170mm 横:210mm
    • 縦:155mm 横:180mm 奥行き:13mm
    • 縦:132mm 横:177mm 奥行き:6mm
    • 縦:125mm 横:148mm 奥行き:10mm
    • 縦:105mm 横:148mm 奥行き:4mm

    【こちらもCHECK】デスク周りの収納に関連するおすすめ記事はこちら

    ブックエンドおすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれな木製のものも【2018年最新版】

    2018.07.01

    ③ カレンダーの様式から選ぶ

    カレンダー

    おしゃれな卓上カレンダーの一般的な様式は、月単位の表示のもので、壁にかけるタイプの縮小版のものがほとんどですが、最近では日めくりタイプも多く販売されるようになってきています。
    このほかにも、月単位ですが、2ヶ月単位、3ヶ月単位で表示されているものもあり用途にあわせて選ぶと便利に使うことができます。
    卓上タイプなので、スケジュールなどを書き込みできるスペースがあれば、より便利に使うこともできるのでどのような様式のものが使いやすいのかを検討してみましょう。

    おしゃれな卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでは、おしゃれな卓上カレンダーを選ぶときのポイントについて説明してきました。
    どれもおしゃれで素敵だと思ってついつい目移りして選びきれないという人も、自分にとって使いやすくておしゃれなものを選ぶイメージが湧いてきましたね。
    ここからはいま人気の高いおしゃれな卓上カレンダーをランキングで紹介していきます。

    5位 ポストカードサイズ卓上カレンダー

    ポストカードサイズ卓上カレンダー

    サイズ:154×105×35mm
    素材:厚紙など

    ポストカードサイズの卓上カレンダーは、シンプルだけどスタイリッシュでおしゃれな商品。
    厚手の白の光沢紙で作られており、質感がよく落ち着いた深い緑色と白文字が目に映えるので見やすくて使いやすいと性別を問わず人気があります。
    ポストカードサイズなので机のうえでも邪魔になりませんが、壁にかけてもおしゃれです。

    4位 ペン立て 卓上収納 万年カレンダー

    ペン立て 卓上収納 万年カレンダー

    サイズ:170×97×74mm
    素材:楓木、金属

    卓上タイプの万年カレンダーは、ペン立てもついているので機能性抜群の商品。
    素材が楓木と金属なので、一度購入すると長く愛用できます。
    カレンダーの設定も簡単なので、毎年新しいカレンダーを購入するのは面倒という人にぴったりです。

    3位 キュービックス 2018年 卓上カレンダー

    キュービックス 2018年 カレンダー

    サイズ:18.6×13.5×7cm
    素材:厚手の高品質紙など

    2ヶ月単位で机上に設置することのできる便利でおしゃれな卓上カレンダー。
    和のテイストを取り入れたシンプルでモダンなスタイルで、月単位でサブカラーが変わっていくのを楽しみながら使うことができます。
    予定も書き込むことができるので、スケジュール管理にも最適な商品です。

    2位 2018 TRIANGLE CALENDAR

    2018 TRIANGLE CALENDAR

    サイズ:112×115×56mm
    素材:紙製、PPコーティンング

    スウェーデン製の高級紙を使用して作られていて、高級感のあるおしゃれな卓上カレンダー。
    おしゃれ感だけではなく、使いやすさにもこだわって作られていて、月曜始まりとなっています。
    1枚の用紙に2ヶ月分が記載されているので、使用している用紙枚数は1年分で6枚と少なくエコにもこだわって作られている商品です。

    1位 アクティブコーポレーション 犬 カレンダー

    アクティブコーポレーション 2018年 犬 カレンダー

    サイズ:155×135mm
    素材:紙類、綴じリング

    日めくりタイプの卓上カレンダー。
    写真家の森田米生氏が撮影した柴犬が掲載されていて、かわいさ抜群の商品となっていて動物好きに大人気の商品です。
    森田米生氏の作品で有名な「はなデカ倶楽部」が好きという人も多く購入しています。
    ダブルリング綴じの商品となっているので、カレンダーとしての役割を終えたらかわいい柴犬の写真集としても保存しておけますよ。

    おしゃれな卓上カレンダーをより快適に使ってみよう!

    おしゃれな卓上カレンダーは、デスクの上に置いているだけで何だか気分が違ってくる不思議なもの。
    ただ飾って満足するのではなく、より快適に使うことのできる商品を選んで使ってみるのもおすすめです。

    ① 週の始まりを統一させる

    デスク カレンダー 文具 ピンク

    カレンダーには週の始まりが日曜日からのものと、月曜日からのものの2種類があります。
    壁掛けタイプのよくあるカレンダーは日曜日から始まるものが多いですが、卓上カレンダーを選ぶときには、日ごろ使っているスケジュール帳と同じタイプを選ぶようにすると、スケジュール管理がスムーズ。
    カレンダーの見間違えで予定を間違えてしまう失敗をなくすことができますよ。

    ② 表示内容を有効活用する!

    カレンダー

    数字と曜日が表になっているものばかりではなく、日本独特の吉日を確認できる六曜が記載されているものや、季節の挨拶文などを書く機会の多い人には24節季が記載されているものを選ぶと、カレンダーを見るだけで活用できてとても便利です。
    どちらの表示も必要ないといえば必要ありませんが、仕事で使用する場合はやっぱり記載されていると何かのときに役にたつので、日にちと曜日以外にどのような表示があればよいのかを一度考えてみるといいですね。

    Amazonの卓上カレンダー人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    おしゃれな卓上カレンダーはデザインだけではなく使いやすさも考えて選ぼう

    カレンダー

    おしゃれな卓上カレンダーは、壁掛けタイプのカレンダー以上に目にする機会の多いものなので、自分好みのカラーやデザインのものを選んで使いたいと思われがち。
    しかしそれ以上に毎日目にするからこそ、おしゃれで使いやすいものを選んで使ってみてくださいね。

    【あわせて読みたい】デスク周りに関連するおすすめ記事はこちら

    おしゃれなペン立ておすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.31

    便利文房具グッズおすすめ人気ランキングTOP10!ビジネス向け商品も【2018年最新版】

    2018.05.29

    付箋(ふせん)おすすめ人気ランキングTOP15!ポストイットやメモも【2018年最新版】

    2018.05.22

    おしゃれな文房具おすすめ人気ランキングTOP14【2018年最新版】

    2018.05.18

    おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。