赤ちゃん用手押し車おすすめ人気ランキングTOP15!安全性と注意点の解説や乗れるタイプの商品も紹介【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。

    選び方のポイント

    • 安全性を確認する
      →信頼できるブランドの商品を選び、ママがしっかりチェックして安全性を確認しよう。
    • タイプで選ぶ
      →「木製・プラスティック・おもちゃ」の3タイプがあるので、住まいのことを考慮しながら最適なタイプを選ぼう。
    • 機能性で選ぶ
      →車輪にゴムがついているもの、スムーズな歩きに配慮したもの、さらに持ち手部分が成長にあわせて伸び縮みするアイテムなど、どんな機能が付いているかも購入前にしっかり確認しよう。
    赤ちゃん ベビー 手押し車

    赤ちゃんがずりばい、ハイハイ、お座りができるようになったら、次はいよいよつかまり立ちです。

    つかまり立ちをサポートし、赤ちゃんの筋力アップやバランス能力向上が期待できる「手押し車」についての情報をお届けします。

    本記事では、最新の人気の手押し車を15点ご紹介するので、ぜひともチェックしてみてください。

    赤ちゃんの筋力アップや、バランス能力向上のためにも、お気に入りの手押し車をGETしましょう!

    購入する前に押さえておきたい「手押し車を選ぶ際のポイント」や「使用上の注意点」もお伝えするので、最後までお見逃しなくご覧ください。

    目次

    赤ちゃん用の手押し車とは?

    アンパンマン じゃかじゃか消防車

    アンパンマン じゃかじゃか消防車

    赤ちゃん用の手押し車とは、赤ちゃんがつかまり立ちをはじめる頃に、転ばないようにサポートしてくれるアイテムのことを言います。
    つかまり立ちをサポートするだけでなく、はじめの一歩を踏みだす際にも役立ちます。

    手押し車がなくても、赤ちゃんはソファーやテーブルを使って歩く練習をするので、自然と歩けるようになりますが、手押し車を活用することで普段とは違う目線で生活できるため、赤ちゃんの好奇心を刺激することができるのです。
    また、足腰の筋力アップやバランス能力を培う効果が期待できるのもうれしいポイント。
    さらに、積み木やぬいぐるみが入っている商品も販売されているため、赤ちゃんのときだけでなく3歳前後まで大活躍するアイテムも。

    なんといっても、手押し車を押す赤ちゃんの姿はとてもキュートなので、眺めているだけでもママやパパにとって、癒しのひとときになること間違いなしです。
    ぜひ、この時期にしか味わえないお子さんの姿を写真やビデオに残して、幸せなひとときを満喫してください。

    【こちらもCHECK】おもちゃに関するおすすめ記事はこちら

    歯固めのおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    1才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.25

    布のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.11

    いつから赤ちゃん用手押し車を使いはじめるの?

    赤ちゃん 手押し車 あんよ

    赤ちゃんによって違いますが、生後7か月頃から使用開始できるものがほとんどです。
    腰がすわってハイハイで移動するようになり、ついに立つ練習をしているのを目撃したら、手押し車をプレゼントするママも多いと言われています。
    手押し車を使うことで歩く楽しさが実感でき、スムーズに歩行に移れるといったメリットがあるためです。
    上手につかんで歩けるようになるのは、だいたい1歳頃からです。
    焦らずに赤ちゃんの成長をゆっくり見守ってあげてくださいね。

    赤ちゃん用手押し車を選ぶ3つのポイント

    ① 安全性を確認する

    赤ちゃん ベビー ママ おもちゃ

    赤ちゃんに使用するアイテムは、ママがすべて自分の目で素材をチェックすることが大切。

    特に2~3歳頃まで遊べる手押し車には、小さな装飾がついているものもあります。
    赤ちゃんの時期はなんでも口に運んでしまうので、小さな装飾を誤飲しないように注意してください。

    赤ちゃん用の手押し車に、誤飲を避ける工夫がされているかをチェックしましょう。

    開発している会社が不明であまりにも低コストなものは、信頼性に欠けるので要注意。
    赤ちゃんの安全のためには、誰でも知っている信頼性の高いブランドの商品を選ぶことも大事なポイントです。

    また、赤ちゃん用品に頼りきるのではなく、ママがしっかりチェックして安全性を確認してください。

    ② タイプで選ぶ

    BRIO 手押し車 31350

    BRIO 手押し車 31350

    手押し車は、木製タイプ、プラスティックタイプ、おもちゃタイプの3つに分けられます。

    それぞれの特徴をまとめたので、住まいのことを考慮しながら、お子さんにぴったりのタイプを選んであげましょう。

    • 木製タイプ

    古くから愛されているタイプで、天然素材で作られているため、赤ちゃんのやわらかい手になじみやすいのが特徴。
    また、優しい色味でインテリアの邪魔にならないものが多く、部屋の見た目を重視する方にもぴったり。

    しかし歩くたびにゴトゴト音が鳴ったり、床を傷つけてしまったりすることも少なくないので、防音シートを敷くか、車輪にゴムがついているものを選ぶとgood!

    • プラスティックタイプ

    プラスティックタイプの手押し車は、人気のキャラクターをモチーフに作られているものが多いといった特徴があります。

    お子さんの大好きなキャラクターを選ぶと、好奇心もアップして手押し車に夢中になってくれます。
    また、上のお子さんのいる家庭でも、好きなキャラクターを選ぶことで一緒に遊んでくれる機会が増えるはず。

    プラスティックタイプは、ゆくゆくは乗り物になったり、おもちゃ箱として活用できたりといった工夫が多く見られるのも、人気の理由のひとつ。
    成長にあわせて手押し車の見た目がチェンジでき、長期間使い続けられるのが魅力的ですね。

    • おもちゃタイプ

    おもちゃタイプの手押し車とは、手押し車の役目も果たしつつ、積み木を入れて遊べたりおもちゃが付属していたりするもののことを言います。

    「赤ちゃん用のプレイジムを購入したいけど、手押し車も欲しい」という方は、使い道が豊富なおもちゃタイプを選ぶといいでしょう。
    手先が器用になるだけでなく、好奇心や集中力もアップするうれしい効果も期待できます。

    【こちらもCHECK】木製のおもちゃに関するおすすめ記事はこちら

    積み木おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.15

    木のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.14

    ③ 機能性で選ぶ

    子ども 車 乗り物 おもちゃ 家族 遊び 赤ちゃん

    赤ちゃんの手押し車を選ぶ際には、機能性が優れているかどうかも把握しましょう。

    例えば賃貸住宅や新築の部屋の床に傷がつくのは、やはり避けたいもの。
    手押し車によっては、車輪にゴムがついていて床への傷を回避できる優れものもたくさん販売されています。

    また、赤ちゃんがスムーズに歩けるよう配慮されている商品を選ぶことも大切です。
    歩くことをサポートする手押し車のはずが、意外と足を踏みだしにくい足元にスペースがない構造の商品も少なくありません。
    赤ちゃんが快適に一歩を踏みだせるスペースが確保されている商品を選んであげましょう。

    さらに、手押し車の持ち手部分が赤ちゃんの成長にあわせて伸び縮みするアイテムもおすすめ。

    手押し車はただ押せるだけでなく、さまざまな機能が備わっているので、購入する際にはチェックしてみてください。

    赤ちゃん用手押し車の最安値と価格帯の特徴一覧

    うさぎ 財布

    赤ちゃんの手押し車は、使用している素材や、モチーフとなっているキャラクターなどによって価格に大きな差が出ます。

    天然素材で作られた手押し車や、人気キャラクターの商品は、10,000円以上する高価なものも。
    反対に、プラスティック製のアイテムは比較的コスパがよく、3,000~5,000円前後で購入できます。
    出費をおさえたい方は、シンプルな作りのものを選べば2,000円ほどの商品を選ぶといいでしょう。

    使用する期間や頻度などによって、お子さんにぴったりの商品を見つけましょう!

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,000円~3,000円~5,000円約10,000円~
    特徴無名なメーカーが開発している商品が多い。ただ押すだけのシンプルな作りのものが販売されている。破損してしまうケースもあるので、使用中は赤ちゃんから目を離さない方がよい。誰もが一度は聞いたことがあるメーカーが開発している商品。かわいらしいキャラクターなどがモチーフに作られており赤ちゃんが好む色合いが使われている。手押し車としてだけではなく、おもちゃ箱などにも活用できる。天然素材で作られている商品が多い。有名ブランドが開発しており、安産性が確保されている。手押し車を卒業したあとに有効的に活用できる商品が多い。

    赤ちゃんの手押し車おすすめ人気ランキングTOP15

    赤ちゃん 手押し車 おもちゃ あんよ

    ここからは、ベビーヨガインストラクターの筆者が、機能性や安全性をチェックしておすすめな商品をランキング形式にて15点紹介していきます。
    総合ランキングに続いて、乗れるタイプに限定したランキングもあります。

    お子さんが満面の笑みを浮かべて手押し車を押す姿をイメージしながら、お気に入りの一点を見つけていきましょう!

    15位 ニチガン おさんぽpipi

    おさんぽpipi

    おさんぽpipi

    6,426円(10/23 22:59時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳以上
    重量:2.2kg
    サイズ:29×40×40cm

    製品タイプ:木製

    日本でも歴史の長い木製玩具メーカーであるニチガンが開発した手押し車は、シンプルなデザインに淡い色味が人気の理由のひとつです。

    本体とネジが4本付属しているので、ネジを差し込むだけで組立てが完成します。
    木製でゴトゴトと音が鳴るため、100円前後で購入できる防音テープなどを車輪に貼るといいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 木製の手押し車を探している方
    • 音が気にならない方
    • シンプルで部屋のインテリアになじみやすい商品を探している方

    14位 アガツマ アンパンマンよくばりすくすくウォーカー

    アンパンマン よくばりすくすくウォーカー
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:8か月以上
    重量:2.6kg
    サイズ:43×43×34cm

    製品タイプ:プラスティック

    人気のキャラクターであるアンパンマンがモチーフの手押し車です。

    スピード調整機能や、4種類のおしゃべり、5種類のメロディーが楽しめる万能アイテム。

    おもちゃのスマホやおしゃべりボードが取り外せて、外出先に持って行けるのもうれしいポイント。
    ダイヤル遊びやパズルなどで飽きずに遊び続けることができるので、手先が器用になる効果も期待できます。

    1歳のお誕生日を迎えるお子さんへのプレゼントとしても、人気の高い商品です。

    こんな方におすすめ

    • 機能性が高い商品を探している方
    • アンパンマン好きのお子さん
    • 外出先にも一緒に持ち歩けるおもちゃを探している方

    【こちらもCHECK】アガツマ アンパンマンよくばりすくすくウォーカーのレビュー動画はこちら

    13位 エデュテ I’m TOY ウォーカー&ライド 消防車

    I'mTOY ウォーカー&ライド 消防車 IM-87480
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳以上
    重量:2.8kg
    サイズ:23.5×39.5×43.5cm

    製品タイプ:木製

    ヨーロッパの安全基準を満たしていることを示すCEマークがついた、おもちゃタイプの手押し車です。

    消防車をモチーフに作られているため、車が大好きなお子さんは大喜びすること間違いなし!
    手押し車としてはもちろんですが、パズル遊びをしたり乗って楽しんだりできるので、長期間大活躍するおもちゃ。

    見た目がおしゃれな木製タイプの手押し車で、子供部屋に置いておくだけで一気にお部屋の印象がやわらかくなる商品です。

    こんな方におすすめ

    • おしゃれな手押し車が欲しい方
    • 車が大好きなお子さん
    • 使い道が多い手押し車が欲しい方

    【こちらもCHECK】ウォーカー&ライド消防車を紹介している動画はこちら

    12位 アガツマ アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカー

    アンパンマン 乗って! 押して! へんしんウォーカー
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:8か月以上
    重量:3.9kg
    サイズ:48×46×53cm

    製品タイプ:プラスティック

    メロディーやおしゃべりを楽しめるだけではなく、光やアクション、鏡などでお子さんの好奇心を高めることができます。

    手押し車が必要なくなったら乗り物に変身させて、長期間遊べるアイテム。

    プラスティックタイプなので、飲み物をこぼしたり、よだれがたくさんついたりしてもサッとふき取れます。
    長い間使い続けたいのであれば、清潔感を保てるアイテムを選ぶことも大切です。

    使用する際に単三電池が3本必要なので、購入時に一緒に揃えておきましょう。

    こんな方におすすめ

    • 機能性が高いアイテムを購入したい方
    • お手入れが簡単な手押し車を探している方
    • 乗って遊べる手押し車が欲しい方

    【こちらもCHECK】アガツマ アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカーを紹介している動画はこちら

    11位 Lsbebe 子供用ウッドウォーカープッシュ&プル手押し車

    Labebe 子供用ウッドウォーカー プッシュ&プル手押し車おもちゃ
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳以上
    重量:3.3kg
    サイズ:27×45.5×45cm

    製品タイプ:木製

    車好きのお子さんにはたまらない、消防車がモチーフのおもちゃタイプの手押し車です。
    木製の手押し車ですが、車輪にはゴムリングがついていて、床の摩耗を回避してくれることも魅力のひとつ。

    手押し車の箱は、お子さんのお気に入りのおもちゃでいっぱいになること間違いないでしょう。
    すべての角が丸みを帯びているので、突然衝突しても大きな怪我を防げることも人気の理由にあげられます。

    つかまり立ちやあんよの時期がすぎると、乗って遊ぶこともできるので、長期間愛用できる商品です。

    こんな方におすすめ

    • コストパフォーマンスが高い商品を探している方
    • 乗れる手押し車が欲しい方
    • 床を傷つけないおもちゃが欲しい方

    10位 ASToy ベビーウォーカー

    AsToy ベビーウォーカー 木製 幼児 赤ちゃん よくばり手押し車
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:6か月以上
    重量:3.5kg
    サイズ:30×32×52cm

    製品タイプ:木製

    わかりやすいハッキリとした色合いで作られた、人気の高い手押し車です。

    ハンドルの高さは52~62cmまで調整できるため、赤ちゃんの成長にあわせて使用できます。
    ネジ遊びや型はめ、そろばんなど、お子さんが喜びそうな知育遊びを6種類も内蔵しているので、集中して取り組んでくれること間違いでしょう。

    木製でインテリアとしても邪魔にならないため、出産祝いや誕生日、クリスマスプレゼントにも向いているアイテムです。
    おもちゃを収納できるスペースもあるので、お子さんに片づけ上手になって欲しいと願うママも必見。

    こんな方におすすめ

    • 収納つきの手押し車が欲しい方
    • 木製の手押し車を探している方
    • 赤ちゃんの好奇心をアップさせるアイテムが好きな方

    9位 平和工業 乗用アヒルの親子

    乗用アヒルの親子 KH-553

    乗用アヒルの親子 KH-553

    11,232円(10/23 23:00時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳6か月以上
    重量:2.51kg
    サイズ:24.5×49×42cm

    製品タイプ:木製

    木のぬくもりを感じることができる優しい素材の手押し車です。

    日本製で、とても丈夫な作りをしているため、お子さんが乗って遊んでも倒れる心配がありません。
    この手押し車を押すと「カタカタ」「ピヨピヨ」とかわいい音が鳴るので、お子さんの興味を引きつけてくれます。

    電子音は耳について苦手という方にもぴったりな商品です。

    こんな方におすすめ

    • 木製の手押し車を購入したい方
    • 長期間使用できる丈夫な商品が欲しい方
    • 木のぬくもりをお子さんに感じて欲しい方

    8位 コイデ 木のおもちゃ 押車積木

    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳6か月以上
    重量:4.7 Kg
    サイズ:31×31×40cm

    製品タイプ:木製

    35ピースもの積み木がぎっしり詰まっている夢のような手押し車です。
    日本の職人がこだわりを持って作った商品で、ブナの木を使用しているためほのかな香りに癒されます。

    お片づけをする際には、パズル遊びのように楽しめるので、お子さんの知育にもいかせます。

    積み木の重さで重心を保っているため、つかまり立ちをはじめたばかりの頃は、積み木を入れた状態で手押し車を使うようにしてください。

    こんな方におすすめ

    • 木製の手押し車を購入したい方
    • 日本製が好きな方
    • 車輪にゴムがついているアイテムを探している方

    7位 ooh noo toy pram 手押し車

    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:‐
    重量:‐
    サイズ:25×43×51cm

    製品タイプ:木製

    スロベニアのお月さまがモチーフのかわいらしい手押し車。

    手押し車を卒業したあとは、おもちゃ箱としても活用できるため、赤ちゃんから3歳程度のお子さまにおすすめな商品です。
    お子さんが大好きなぬいぐるみを入れて運ぶ姿は、想像するだけでほほえましいですね。

    こんな方におすすめ

    • かわいらしい手押し車を購入したい方
    • インスタ映えするアイテムが好きな方
    • 木製でやさしい手触りの商品を探している方

    6位 BRIO 手押し車

    BRIO 手押し車 (ブラック) 31351
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:9ヶ月~
    重量:2.8 Kg
    サイズ:32×48.3×48cm

    製品タイプ:木製

    スウェーデン王室御用達の有名ブランドであるBRIOが開発した、おしゃれな手押し車です。

    車輪の回転負荷が変更できるうえ、持ち手の部分は2段階に角度調整が可能なので、お子さんの成長にあわせて使用できるメリットも。
    色はブラックのほかにレッドもあり、赤ちゃんの性別やインテリアにあわせて選べます。

    9か月から使用できるので、つかまり立ちをはじめたらぜひともBRIOの手押し車をチェックしてみましょう!

    こんな方におすすめ

    • おしゃれな手押し車が欲しい方
    • 有名ブランドの商品を購入したい方
    • 成長にあわせて使用できる手押し車を探している方

    【こちらもCHECK】BRIO 手押し車のレビュー動画はこちら

    5位 アガツマ アンパンマンじゃかじゃか消防車

    アンパンマン じゃかじゃか消防車
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1.5才~
    重量:3.5kg
    サイズ:27.5×54×49cm

    製品タイプ:プラスティック

    アンパンマンがモチーフの手押し車は、おしゃべりやメロディーを楽しむことができます。

    手元のハシゴが出し入れできたり、ハンドルを押すと音が鳴ったりするので、乗り物が大好きなお子さんにもぴったりです。
    シート部分には収納スペースがあり、おもちゃを入れて運べるのも魅力的。

    アンパンマンと車が大好きなお子さんならきっと喜んでくれるので、クリスマスや誕生日プレゼントにぜひ。

    こんな方におすすめ

    • 機能性が高い手押し車が欲しい方
    • 使い道が多い手押し車を探している方
    • お子さんの大好きなキャラクターを選びたい方

    【こちらもCHECK】アガツマ アンパンマンじゃかじゃか消防車のレビュー動画はこちら

    4位 エデュテ I’m TOY ウォーカー&ライド カウ

    I'mTOY ウォーカー&ライド カウ
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳6か月以上
    重量:3.128kg
    サイズ:35×25×45cm

    製品タイプ:木製

    手押し車として使えるのはもちろん、座って遊ぶこともできる機能性の優れたアイテムです。

    ヨーロッパの安全基準であるCEに合格しており、塗料は安全性が高いため、なめても安心。

    椅子を外すと、なかにおもちゃが収納できるようになっているので、お片づけトレーニングにもぴったりな商品です。

    こんな方におすすめ

    • かわいらしいデザインの手押し車が欲しい方
    • 座って遊べる手押し車を探している方
    • お片づけトレーニングをはじめたい方

    3位 アガツマ アンパンマンカタカタ押し車

    アンパンマン カタカタ押し車
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:8ヶ月~
    重量:3.1 Kg
    サイズ:27×38.2×41cm

    製品タイプ:木製

    アンパンマンをモチーフにして作られた、シンプルなデザインの手押し車です。

    前輪よりも後輪のサイズがすこし大きくなっており、赤ちゃんが歩きやすい作りになっています。

    アンパンマンやドキンちゃん、メロンパンナちゃんは取り外すことができるので、手押し車での運動に疲れたら座っておもちゃ遊びができます。
    外出先にも持っていけるので、お子さんがぐずってしまったら、そっと差し出してみてください。

    こんな方におすすめ

    • シンプルな構造の手押し車が欲しい方
    • 好きなキャラクターの商品を探している方
    • おもちゃとして活用できるアイテムが欲しい方

    2位 マテル フィッシャープライス フィッシャープライス おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

    フィッシャープライス おして! しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー DNY98
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:6か月以上
    重量:2.4kg
    サイズ:‐

    製品タイプ:プラスティック

    持ち手の部分は握りやすく、踏み出すスペースを十分に確保しているため、赤ちゃんのあんよをしっかりサポートしてくれます。

    メロディーやライトも楽しめるので、お子さんの好奇心をアップさせてくれるのも魅力のひとつ!
    数え歌やABCの歌が内蔵されており、知育玩具としても大活躍する商品です。

    こんな方におすすめ

    • 機能性の高い手押し車が欲しい方
    • 3歳頃まで使える商品を探している方
    • 歩きやすい構造の手押し車を探している方

    【こちらもCHECK】バイリンガル・ウォーカーのCM動画はこちら

    1位 タカラトミー くまのプーさんおしゃべりウォーカーライダー

    くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:10か月以上
    重量:2.25kg
    サイズ:26×42×40cm

    製品タイプ:プラスティック

    手押し車(ウォーカーモード)と乗用(ライダーモード)にモードチェンジができて、10か月~3歳ごろまで使い続けることができます。
    ラバータイヤ採用で、床への傷つきが回避できるのもうれしいですね。

    よちよちあんよのお子さんの歩く練習はもちろん、3歳前後のお子さんはライダーモードにして蹴る力をつけられるので、筋力アップ効果が期待できます。

    プーさんとおしゃべりをしながら遊べて、楽しく運動能力をアップすることが可能です。

    こんな方におすすめ

    • 乗れる手押し車が欲しい方
    • おしゃれなデザインのアイテムを購入したい方
    • 使用期間が長いおもちゃを探している方

    【こちらもCHECK】くまのプーさんおしゃべりウォーカーライダーのレビュー動画はこちら

    乗れるタイプの赤ちゃん用手押し車おすすめ人気ランキングTOP3

    手押し車 乗れるタイプ おもちゃ ベビー 赤ちゃん 子ども

    ここからは、ベビーヨガインストラクターの筆者が、乗れるタイプの赤ちゃん用手押し車を機能性や安全性に優れた商品を厳選してご紹介します。

    3位 平和工業 森のパズルバス

    森のパズルバス W-029

    森のパズルバス W-029

    8,700円(10/23 23:00時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1歳6か月以上
    重量:1.94
    サイズ:22.5×40×38.5cm

    製品タイプ:木製

    日本の職人によって作られた、木のぬくもりが感じられるおもちゃタイプの手押し車です。

    バスの本体に7種類もの形をした積み木を入れて遊べるので、つかまり立ちの休憩にもぴったり。
    あんよが上手になれば、手押し車としてではなく、乗って遊べるのも人気の理由にあげられます。

    こんな方におすすめ

    • お部屋のインテリアになじむ商品が欲しい方
    • 木製のアイテムを購入予定の方
    • 機能性が高い手押し車が欲しい方

    【こちらもCHECK】森のパズルバスのレビュー動画はこちら

    2位 アガツマ アンパンマンじゃかじゃか消防車

    アンパンマン じゃかじゃか消防車
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:1.5才~
    重量:3.5kg
    サイズ:27.5×54×49cm

    製品タイプ:プラスティック

    総合ランキングにも登場していますが、赤ちゃんに人気の高いアンパンマンがモチーフの押しても乗っても楽しめる商品です。

    音楽や手遊びなど遊び方が豊富で機能性も高いため、赤ちゃんの集中力を高められるメリットも。

    サイレンやシフトレバーがついていて、本格的な消防士さんごっこができるので、お子さんのキラキラ輝く笑顔が見られること間違いないでしょう。

    赤ちゃんの好奇心を高めることができるため、両方のランキングにランクインしました。

    こんな方におすすめ

    • 機能性が優れているアイテムを探している方
    • 知育玩具として活用できる商品を検討中の方
    • アンパンマンや消防車がだいすきなお子さん

    1位 タカラトミー くまのプーさんおしゃべりウォーカーライダー

    くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー
    機能性
    コストパフォーマンス
    素材
    総合おすすめ度

    対象年齢:10か月以上
    重量:2.25kg
    サイズ:26×42×40cm

    製品タイプ:プラスティック

    総合ランキングにも登場しましたが、機能性が高いため乗れる手押し車ランキングにもランクインしました。

    この商品の一番の魅力は、手押し車(ウォーカーモード)と乗用(ライダーモード)にモードチェンジができるため長い期間愛用できること。

    プーさんがよちよち歩きの赤ちゃんを応援してくれるので、きっとルンルン気分で遊んでくれることでしょう。
    ウォーカーモードとライダーモード、それぞれにあわせたおしゃべりをしてくれるプーさんと、楽しく成長できます。

    こんな方におすすめ

    • 機能性が優れている商品を購入したい方
    • 足の筋力やバランス能力アップを目指す方
    • たのしく遊べるおもちゃタイプの手押し車を探している方

    赤ちゃん用手押し車 使用上の注意点

    1歳児 子ども 乗り物 おもちゃ 遊び お母さん

    赤ちゃんの手押し車は、いつでも安全に使用できるように、ママがしっかりチェックする必要があります。

    プラスティックタイプは「付属の装飾が取れかかっていないか」、木製の場合は「コーティングが剥がれていないか」などを確認したうえで使用させてあげましょう。

    そして赤ちゃんが使用するものは、口に入れる可能性が高いため清潔に保つことが大切。
    汚れを見つけた場合は、水拭きをしたあとに乾いたタオルで水気をしっかり拭き取るようにしてください。

    木製の手押し車はお手入れ方法が異なり、研磨剤入りの洗剤やスポンジ、濡らした雑巾での掃除は控えた方がいいでしょう。
    乾いたタオルでサッと汚れを拭き取って、常に清潔な状態で手押し車を保管するように心がけてください。

    Amazon&楽天の赤ちゃん用手押し車人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    お気に入りの赤ちゃん用手押し車をGETして成長をサポートしよう

    四輪車 子ども おもちゃ 遊び

    手押し車は、あんよ期の赤ちゃんの成長をしっかりサポートしてくれる優秀なアイテムです。

    手押し車としてだけでなく、成長にあわせて乗って遊べたり、おもちゃとして活用できたりするものも多く販売されているので、長期にわたって愛用できます。

    お部屋のインテリアに馴染むかわいらしいアイテムも多いので、好みの商品を見つけてお子さんの成長をサポートしましょう!

    【あわせて読みたい】ベビー・キッズの遊具・玩具に関連するおすすめ記事はこちら

    三輪車おすすめ人気ランキングTOP15!いつから乗るかについても【2018年最新版】

    2018.05.28

    3才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.28

    ビーズコースターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    おしゃれな三輪車おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.12

    ディズニー三輪車おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    咲大井

    スポーツインストラクター歴3年
    ベビーヨガライセンス所持

    スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
    現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
    ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
    本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。