ほんとに悪いの?シリコン配合シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!【2018年最新版】

シャンプー 女性

髪と地肌の清潔を保つのに欠かせないシャンプーですが、「シリコンは髪や肌に悪い」というイメージがあります。
しかし、本当にシリコンは頭髪に悪いのでしょうか?
ノンシリコンシャンプーが注目されている今、シリコン配合シャンプーのよさが見直されています。

シリコン配合シャンプーの本当の実力を理解できれば、毎日のヘアケアの質がもっと上がるはず!
シリコンに関する正しい知識を身につけて、髪の状態にあったお気に入りのシャンプーを見つけましょう。

シリコン入りシャンプーって使ってもいいの?

ドライシャンプー トラブル 守る

シリコン配合シャンプーについてどんなイメージを持っていますか?
「髪が傷みそう」「毛穴が詰まりそう」などと悪者扱いされてしまうシリコンですが、実はそれは間違った認識です。
シリコンは指どおりが悪い髪の摩擦を軽減し、ダメージから守ることができます。
パサついてしまう髪や地肌に潤いを与え、しっとり整えるのもシリコンの役割。

「シリコン入りシャンプーを使うと毛穴に詰まって肌が荒れてしまう……」と思い込んでしまう方もいますが、シリコンは毛穴に詰まることはありません。
シャンプーで肌荒れしてしまうのは、洗浄成分や美容エキスとの相性が悪いことが考えられます。

シリコンは指どおりをアップさせてツヤを与える成分です。
ノンシリコンシャンプーだと髪が広がってパサつくなら、シリコン配合シャンプーがおすすめ。
シリコン配合シャンプーとノンシリコンシャンプーはそれぞれ向いている悩みや髪質が違うため、「シリコンは悪い成分」と思い込まずに状態にあわせてチョイスしましょう!

【こちらもCHECK】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!アミノ酸やオーガニックの違いについても【2018年最新版】

2018.02.10

オーガニックシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.19

あなたはどっち!シリコン入りorノンシリコンシャンプー

女性 シャンプー

シリコンは髪を守ってくれる重要な成分で、潤いとツヤのあるヘアスタイルを目指すなら欠かせないものです。
一方で、髪質によってはノンシリコンタイプがいい場合もあります。

シリコン入り・ノンシリコンシャンプーのどちらが適しているのか知りたいなら、髪の状態にあわせた選び方を確認しておきましょう!

シリコン入りがおすすめなのは、パーマ・カラーをしている髪

カラーリングやパーマ、縮毛矯正などの髪のおしゃれをしているならシリコン入りシャンプーがおすすめ。
パーマなどをしていると施術によりキューティクルが傷んでしまい、摩擦ダメージをダイレクトに受けてしまうためです。

洗浄時の摩擦を減らしてくれるシリコン入りシャンプーは、施術で傷んだ髪を守るのに適しています。

髪の根元をふわっと立ち上げるなら、ノンシリコンがおすすめ

トップのボリュームが出せずペタっとしてしまう悩みを持っているなら、ノンシリコンシャンプーが適しています。
シリコン配合シャンプーよりも軽く仕上がるノンシリコンシャンプーは、ボリュームのあるヘアスタイルを作りやすいのが特徴です。

ざっくりしたヘアアレンジをしたいときにもノンシリコンシャンプーは大活躍。
ただし、シリコンが配合されていないためパサつきやすいのがデメリットです。
アウトバストリートメントを毛先につけて髪の乾燥をブロックするといいでしょう。

【こちらもCHECK】ノンシリコンに関連するおすすめ記事はこちら

ノンシリコンとは?その意味についても

2018.07.28

シリコン配合シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5

するんとまとまる髪に導いてくれるシリコン配合シャンプーは、繰り返す髪のおしゃれでダメージが蓄積している髪質にぴったり。
ツヤのある髪を目指すなら試したい人気のシリコン配合シャンプー5つを紹介します!

5位 リマーユ シャンプー

 

人の髪と肌になじみやすい馬油を配合したリマーユシャンプーは、マイルドな洗浄力が特徴です。
アミノ酸系洗浄成分が必要な潤いを残して汚れを落とし、パサつきやすい髪の広がりを抑えます。

Amazon商品価格(2018年5月12日現在)

2,479円

こんな方におすすめ

  • 洗浄力がマイルドなシャンプーを探している
  • 髪にツヤがない

4位 パンテーン シャンプー エクストラダメージケア

 

適度な洗浄力とダメージ補修力を求めるなら、パンテーンのエクストラダメージケアシリーズがおすすめ。
毎日家族で使っても経済的なシャンプーで、毛先のダメージを補修してまとまりあるヘアスタイルに導いてくれます。

コスパ重視の方にぴったりです!

Amazon商品価格(2018年5月12日現在)

519円

こんな方におすすめ

  • 洗浄力があるシャンプーが欲しい
  • コスパ重視

3位 ケラスターゼ NU バン オレオリラックス

 

美容室でも取り扱われるケラスターゼのオレオリラックスは、硬くごわつく髪質で悩む方向けのシャンプーです。
整髪料をすっきり落とせる洗浄力があり、マイルドなシャンプーでは物足りないと感じる方にぴったり。
硬い髪を扱いやすくするならオレオリラックスシリーズをライン使いしてみてください!

Amazon商品価格(2018年5月12日現在)

2,540円

こんな方におすすめ

  • 硬くごわつく髪質
  • ハードな整髪料を使うことが多い

2位 TSUBAKI しっとりまとまる シャンプー

 

天然美容成分をたっぷり配合したTSUBAKIのしっとりまとまるシャンプーは、重さを出さずに髪をまとめたい方に適しています。
軽さとまとまりのよさを両立することにこだわったシャンプーで、ヘアスタイルを問わずに使いやすいのが人気のポイント。

サラサラ感・ツヤ感を求める方におすすめです。

Amazon商品価格(2018年5月12日現在)

1,135円(シャンプー・コンディショナーセット)

こんな方におすすめ

  • 軽い仕上がりが好み
  • ツヤのある髪を目指したい

1位 ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修シャンプー

経済的で使い続けやすく、指どおりの変化も感じられると人気なのがラックスのダメージリペア補修シャンプーです。
「市販品なのにサロン級の仕上がりにびっくり!」という口コミが寄せられています。

ゴールドアルガンオイルが髪のパサつきを抑え、ツヤのある髪に仕上げるお手ごろシャンプーです。

Amazon商品価格(2018年5月12日現在)

942円

こんな方におすすめ

  • 経済的に使い続けられるシャンプーが欲しい
  • 髪が絡まりやすい

 

シリコン入りシャンプーでつるつる美髪をゲットしよう!

女性 髪

悪者のイメージがあるシリコンは、髪を摩擦から守りしっとり仕上げるメリットが隠された優秀な成分です。
ノンシリコンシャンプーを使うときしんで広がってしまうなら、まとまりを出すのが得意なシリコン入りシャンプーにのりかえてみましょう。
髪質やコスパなどに注目して正しいシャンプー選びをして、つるんとまとまる美髪をゲットしてください!

【あわせて読みたい】シャンプー・ヘアケアーに関連するおすすめ記事はこちら

低刺激シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.06.29

市販のトリートメントおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.08

モーガンズシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.10

ダメージケアシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.09

ヘアケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.29

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!