メンズファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • カラーで選ぶ
      →ファンデーション選びで大切なのは、自分の肌にあったカラーかどうか。
    • 美容成分をチェック!
      →外に出る時間が長いならUVカット力があるものを。乾燥する環境にいることが多いなら保湿成分を配合したものを選ぶ。
    • クレンジングが必要かどうか
      →製品によっては洗顔料だけでは落とせないものがあるため注意。

    男性 メイク


    肌の色ムラやニキビ跡をカバーしたい、それは女性だけでなく男性も同じ。
    「汚い肌をきれいに見せて清潔感をアップさせたい!」と思う男性が増えています。
    もはや身だしなみのひとつとなっているメンズファンデーションですが、初心者だと不安が大きくなかなかチャレンジできないものです。

    さりげなく肌悩みを隠して清潔感をアップさせるなら、多くの人に支持されているメンズファンデーション人気ランキングをチェックしてみましょう!

    メンズファンデーションとは?

    ファンデーション

    紫外線、乾燥、シェービングなど男性の肌はダメージが蓄積しています。肌悩みを隠して美しく見せたいと願うのは、女性だけではありません。清潔感をアップさせて自信を持つなら、メンズファンデーションにチャレンジしてみてください。

    メンズファンデーションは女性用と比べてさっぱりした使い心地のものが多く、皮脂分泌が活発な男性の肌でも快適にメイクできるように作られています。
    男性特有の肌悩みであるテカリをブロックしつつ、ナチュラルなカラーでこっそりニキビやシェービング跡を隠せるのがメンズファンデーションの特徴です!

    【こちらもCHECK】メンズ肌のお手入れにはこちらの記事もおすすめ!

    メンズ美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.18

    メンズの洗顔フォームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.10

    メンズ向けBBクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.23

    メンズファンデーションってばれないの?

    オフィス 男女 ノートパソコン スーツ

    ファンデーションで肌の悩みを隠したいけれど、ふと誰かに近づかれた瞬間「気づかれてしまうのでは!?」と焦りたくない。
    ファンデーション初心者だとそんな不安を抱えがちです。

    メンズファンデーションは女性用に比べてカバー力が低めに作られており、ナチュラルに仕上がるのが特徴。
    厚塗りせず正しく使えば素肌っぽさを残してメイクアップができるのです!
    赤みやヒゲの青さをカバーできる程度のメンズファンデーションなら、周囲にばれずに悩みを隠せます。

    初心者でも簡単!メンズファンデーションの塗り方をチェック

    ばれずにファンデーションを使うなら、タイプごとの正しい塗り方を確認しておくことが大切です。
    素肌がきれいな印象を作り出したいなら、メンズファンデーションの塗り方をマスターしましょう!

    リキッドタイプの場合

    ファンデーション

    メンズファンデーションに多い液状タイプ(リキッド・クリーム)は、油分が含まれているため厚塗りするとテカリが発生します。
    薄く均一に塗ることがポイントですが、初心者ならメイクアップスポンジを使うのがおすすめです。

    顔にファンデーションを置いて、スポンジで叩き込むようになじませると均一に仕上がります。
    スポンジが余計な油分を吸い取ってファンデーションが肌に密着するため、手で塗るよりも簡単です!

    パウダータイプの場合

    ファンデーション

    パウダータイプは水分・油分が少なくマットに仕上がり、テクニックがなくてもナチュラルに見せられるのが特徴です。
    簡単に扱えますが油断は禁物。
    塗りすぎるとパサついた不自然な印象になってしまうため、ブラシやパフで顔全体を薄くカバーするように使いましょう。

    一度にパウダーをたっぷり取らず、少しずつパフやブラシに足しながら塗るとムラなく仕上がります。

    スティックタイプの場合

    コンシーラー 種類 タイミング

    部分的な赤みや青みをカバーできるコンシーラータイプは、顔全体に塗るのはNGです。
    メンズファンデーションのなかでもカバー力が高めに作られているため、広い範囲に塗ると「化粧してます!」という印象に仕上がってしまいます。

    ニキビ跡や青ヒゲが気になる部分に点を置くように塗り、指やスポンジでぼかすように使ってください。

    メンズファンデーションを選ぶ3個のポイント

    肌悩みをこっそりカバーできるメンズファンデーションは、製品ごとに使い心地が異なります。
    周囲にばれずに使えるファンデーションが欲しいなら、選び方のポイントを確認しておきましょう。

    ① カラーで選ぶ

    ファンデーション ブラシ

    ファンデーション選びで大切なのは、自分の肌にあったカラーかどうかです。
    ナチュラルに仕上がるのがメンズファンデーションの特徴ですが、カラーがあわないと色浮きして不自然に見えてしまいます。

    色白なら明るいカラーのファンデーションを、健康的な肌色ならダークトーン系を選ぶといいでしょう。

    ② 美容成分をチェック!

    化粧水

    ファンデーションは肌悩みをカバーするだけでなく、乾燥や紫外線から肌を守るのも役割のひとつです。
    普段気になっている肌トラブルがあるなら、ケアできる美容成分が配合されているかどうか注目してみましょう。

    外に出る時間が長いならUVカット力があるものを、乾燥する環境にいることが多いなら保湿成分を配合したファンデーションを選んでください。

    ③ クレンジングが必要かどうか

    メンズ洗顔

    メンズファンデーションには、クレンジングが必要なものと不要なものがあります。
    基本的にクレンジング不要タイプが多いですが、製品によっては洗顔料だけで落とせないものがあるため注意して選んでください。

    メンズファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10

    トラブルのないなめらかな肌に見せてくれるメンズファンデーションは、パウダーからリキッドまで種類はさまざま。
    どのファンデーションから使えばいいのか迷ってしまったら、最新の人気ランキングをチェックしてみましょう!

    10位 24 ミネラルパウダーファンデ 〈プチサイズ〉

    コンパクトで外出先でも使いやすい24hコスメのミネラルパウダーファンデは、オイリー肌の方におすすめ。
    パウダーが皮脂を吸着してサラサラマットな質感に仕上げ、ホホバ・オリーブ・アルガンオイルが乾燥から肌を守ります。

    男女問わず使えるナチュラルなファンデーションで、クレンジング不要なミネラルコスメを試してみたい方にぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • 外出先でも使いやすいファンデーションが欲しい
    • テカリに困っている

    9位 資生堂dプログラム アレルバリアエッセンス BB

    花粉や大気中のチリの影響で肌の調子が悪くなってしまうなら、dプログラムのアレルバリアエッセンスBBが適しています。
    バリア機能が低下してカサつきやすい肌を潤しつつ、アレルバリア膜が花粉・チリをブロック。

    ほんのりツヤがあるクリーム状ファンデーションで、肌表面がカサカサする方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 花粉やチリのせいで肌の調子が悪い
    • 乾燥してカサつく肌質

    8位 オンリーミネラル ファンデーション

    オンリーミネラルのファンデーションは女性だけでなく、男性のファンも多い製品です。
    カラー展開が豊富で肌の色にあわせやすく、クレンジング不要なことが人気の秘密。

    軽いパウダー状でテカリをオフ、ブラシでなでるように塗るだけで使える初心者必見のファンデーションです。

    こんな方におすすめ

    • パウダータイプが好み
    • 肌負担を抑えてメイクアップしたい

    7位 ミガロルドUVファンデーション

    UV対策・毛穴カバー・テカリOFF・肌ケアができるリキッドファンデーションが欲しいなら、ミガロルドがおすすめ。
    男性の肌になじみやすい洗練されたカラーで、表面とつるんとなめらかに見せるのが特徴です。

    残念な印象を与えるテカリ・毛穴の目立ちをカバーしたい方に適しています。

    こんな方におすすめ

    • 肌のデコボコをカバーしたい
    • テカリ・毛穴の目立ちが気になる

    6位 メンズウルタス BBクリーム

    青ヒゲやクマに悩んでいるなら、メンズウルタスのBBクリームを試してみてください。
    色ムラをナチュラルにカバーするのが得意なクリームファンデーションで、顔色の悪さを隠してくれます。

    皮脂吸着パウダー配合でテカリをブロック、乾燥を防ぎつつテカリもケアできるファンデーションです。

    こんな方におすすめ

    • 青ヒゲ・クマを隠したい
    • 顔色が悪い

    5位 メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル

    顔全体にファンデーションを塗るほどではないけれど、ニキビだけこっそり隠したい。
    そんなときに役立つのがメンズアクネバリアの薬用コンシーラーです。

    気になる部分に塗って指でなじませれば、赤みをオフして自然な肌色にしてくれます。
    炎症を抑える有効成分グリチルリチン酸ステアリルを配合、メイクしながらニキビケアもできる優秀コスメです!

    こんな方におすすめ

    • 部分的な悩みを隠したい
    • メイクしながらニキビケアしたい

    4位 テカリ肌対応男性用 水ファンデーション

    サラサラした水ファンデーションは、軽さを求めるなら一度は試してみたいコスメです。
    男性の肌トーンを考え抜いた3色展開で、「お気に入りのカラーが見つかる!」と口コミで評価されています。

    肌の潤いを守る美容成分を配合し、テカリも同時にケア。
    乾燥するのにオイリーになる混合肌でも快適に使えます。

    こんな方におすすめ

    • ウォーターベースの軽いファンデーションが欲しい
    • 乾燥とテカリを同時に抱えている

    3位 NULL メンズ BBクリーム

    エイジングサインが気になりだした肌におすすめなのが、NULLのメンズBBクリームです。
    NULL独自の抗炎症オーガニック成分を配合しており、紫外線ダメージをケアしながら肌悩みを隠します。

    SPF30/PA++の紫外線カット力があり、外に出る機会がある男性にぴったりです!

    こんな方におすすめ

    • 紫外線を浴びることが多い
    • 肌で年齢を感じるようになってきた

    2位 ルオモマットキープBBクリーム

    毛穴・テカリが気になる肌なら、ルオモマットキープBBクリームがぴったり。
    男性の汗・皮脂に流れにくい処方で、サラサラマットな状態をキープするのに適しています。

    自然に顔色を明るく見せてくれるカラーで、疲れ顔に悩む方にもおすすめです!

    説明テキスト

    こんな方におすすめ

    • 疲れてる?と聞かれることが多い
    • 毛穴・テカリが気になる

    1位 ベジボーイ BBクリーム

    ファンデーションとしての機能はもちろん、スキンケア・UVケアも同時に行うならベジボーイがおすすめ。
    肌の色ムラを均一にトーンアップさせ、「バレにくいのにきちんと隠せる!」と口コミで人気です。

    先が細いチューブで量を調節しやすく、初心者でも塗りすぎを防ぎながらメイクアップできることが評価されています。

    こんな方におすすめ

    • スキンケア・UVケアもしたい
    • 少量ずつ出せる容器が好み

    Amazon&楽天のファンデーション人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    メンズファンデーションで清潔感をアップさせよう

    外国人 男性

    肌荒れやクマなど、隠したい悩みがあるのは男女共通です。
    「男がファンデーションを使ってもいいの?」と不安を抱えている方こそ、メンズファンデーションにチャレンジしてみてください!
    ナチュラルに仕上がってテカリをオフできるファンデーションなら、コンプレックスを上手に隠して清潔感をアップできます。

    メンズファンデーションを使って自信が持てる肌をゲットしましょう!

    【あわせて読みたい】メンズ美容に関連するおすすめ記事はこちら

    シェービングフォームおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.07.31

    メンズ用ヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.08

    メンズ向け市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.02

    メンズ向けボディミストおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.07

    メンズ向けデオドラントおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.06

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。