【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 年齢にあわせて選ぶ
    →20代は毛穴をぼかせるもの、30代では毛穴落ちしないもの、40代では保湿力があるトーンアップ系がおすすめ。
ファンデーション

口コミサイトで話題になっているファンデーションを試してみたけど、肌にあわず悩みをカバーできなかった。
そんな経験をしたことがありませんか?もしかすると、年代にあったファンデーション選びができていないのかもしれません。

肌は年代別に悩みが異なり、カバーすべきトラブルも違うのです。
厚塗りしなくても満足できるファンデーション選びをするなら、年代別の人気ランキングをチェックしてみましょう!

目次

年代ごとにあったファンデーション選びをマスターしたい!

ファンデーション

肌のアラを隠してなめらかに整えるファンデーションは、メイクアップに欠かせないコスメです。
美しい肌はメイクアップ全体の質をアップさせる最高の武器。
ファンデーションはパウダーやリキッドなど形状がさまざまで、「一体どれを選べばいいのかわからない……」と迷ってしまいます。

口コミやオンラインショッピングサイトで人気のファンデーションを使ってみたけれど、評価ほどよさを感じられなかった。
そんな経験があるなら、年代ごとの肌悩みにマッチしたファンデーション探しをしてみてください。

「ファンデーションは高価だから選ぶのが怖い……」となかなか一歩を踏み出せないなら、手軽に試せるプチプラファンデーションにチャレンジするのがおすすめ。
1,000~2,000円台で購入できるプチプラファンデーションから試してみてください!

【こちらもCHECK】プチプラコスメに関連するおすすめ記事はこちら

ツヤ肌系プチプラファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.10

プチプラの美白クリームおすすめ人気ランキングTOP5!顔にもボディにも使える【2018年最新版】

2018.01.11

プチプラBBクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

2017.12.21

年代別!プチプラファンデーションを選ぶポイント

プチプラブランドの製品は年々進化していて、デパコスにも負けない使い心地が評価されています。
リーズナブルでも満足できるファンデーションに出会いたいなら、年代ごとの選び方のポイントをチェックしておきましょう!

20代は毛穴をぼかせるファンデが◎

鼻

皮脂分泌が活発な20代は、毛穴の黒ずみや開きが気になりやすい年代です。
肌の油分・水分量が偏りやすいため毛穴のトラブルが目立つ傾向にあります。

皮脂分泌が活発な肌にファンデーションをしっかり塗ると化粧崩れしやすくなるため、薄塗りで毛穴をカバーできるタイプが理想です。
光の反射効果で毛穴をぼかせるものや、肌表面のデコボコを補正できるファンデーションが適しています。

30代は毛穴落ち対策をしよう

鼻 メイク

20代よりも毛穴が開いて目立つ30代は、頬を中心に毛穴落ち(毛穴に入ったファンデーションが汚く崩れること)が起きやすいのが特徴です。
肌にあわないファンデーションを使うと塗る前よりも毛穴が目立ってしまうため、毛穴落ちしにくいタイプを選ぶといいでしょう。

パウダータイプは毛穴に入り込んで目立ちやすいため、リキッドやクリームタイプがおすすめです。
頬は液状タイプ、テカリやすいTゾーンはパウダーファンデーションを使いわけるのもテクニックのひとつ。

エイジングサインを感じはじめる30代は、肌の調子にあわせてファンデーションを複数使い分けすると快適にメイクアップできます。

【こちらもCHECK】毛穴落ちしないファンデーションの特集記事はこちら

毛穴落ちしない下地・ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.10

40代は保湿力とトーンアップを狙う!

ファンデーションブラシ

40代は30代までとは違い、乾燥・カサつきが気になる年代です。
肌内部の水分をキープしているセラミドやコラーゲンが減少し、弾力と潤いが低下するためファンデーションも切り替える必要があります。

水分量低下によりくすみやすいため、しっとり潤うトーンアップ系ファンデーションがおすすめ。
保湿力やツヤ感を重視したリキッド・クッション・クリームタイプが適しています。

20代におすすめ!プチプラファンデーション人気ランキングTOP3

肌の油分・水分バランスが崩れやすく、乾燥とテカリを同時に抱える20代の肌にはどんなファンデーションが適しているのでしょうか?
肌バランスの変化に負けない実力派プチプラファンデーション3つを紹介します!

3位 セザンヌ UVファンデーション EXプラス

セザンヌのUVファンデーションEXプラスは、1,000円以下とは思えないカバー力・キープ力が魅力です。
皮脂に流れにくいパウダーを配合しており、オイリーに偏りやすい20代の肌をサラサラに整えます。

透明感をアップさせるクリアラスティング処方で、光を反射して毛穴の黒ずみ・開きをカバーするのが特徴。
液状ファンデーションだとテカリが目立つ肌質の方におすすめです!

こんな方におすすめ

  • なるべくファンデーションにお金をかけたくない
  • サラサラマットな仕上がりが好み

【こちらもCHECK】セザンヌ「UVファンデーションEXプラス」のレビュー動画はこちら

2位 ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

肌になじませると素早く均一になじみ、表面のデコボコを補正してくれるのがシークレットスキンメイカーゼロの魅力。
20代後半から気になりはじめる頬の毛穴をカバーするのに向いていて、肌の色ムラをカバーするのも得意です。

厚塗り感が出にくくナチュラルな仕上がりが好みの方に適しています。

こんな方におすすめ

  • 頬の毛穴をカバーしたい
  • 素肌っぽさを残したメイクアップが好み

【こちらもCHECK】「シークレットスキンメイカーゼロ」のレビュー動画はこちら

1位 レブロン カラーステイメイクアップ

表面はオイリーなのに肌内部が乾燥しやすい20代におすすめなのが、レブロンのカラーステイメイクアップです。
オイルコントロールと保湿どちらも対応したリキッドファンデーションで、混合肌でも使いやすいと口コミで評価されています。

乾燥による毛穴の開きをブロックしながらソフトマットな仕上がりをキープ、表面のデコボコを補正できるのも魅力です。

こんな方におすすめ

  • 混合肌で悩んでいる
  • 夕方になると毛穴の開きが目立ってしまう

【こちらもCHECK】カラーステイメイクアップを使用したベースメイクを紹介している動画はこちら

【こちらもCHECK】プチプラファンデーションに関連するおすすめ記事はこちら

プチプラクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.08.30

30代におすすめ!プチプラファンデーション人気ランキングTOP3

毛穴の開きが深刻化する30代は、20代のころ使っていたファンデーションがあわなくなる年代です。
ポツポツ毛穴をカバーしてつるんとなめらかな質感に整えるなら、30代に支持されている話題のファンデーションにチャレンジしてみてください。

3位 クリオ キルカバー アンプル クッション

下地いらずで時短メイクできるクッションファンデを使うなら、本場韓国のキルカバーがおすすめ。
韓国で多くの女性に愛されているファンデーションで、わざとらしいツヤが出ないのが人気のポイントです。

フェイスパウダーで仕上げなくてもほどよいツヤ感になり、肌悩みもしっかりカバー。
毛穴に入り込みにくいテクスチャーで30代の肌を美しく見せてくれます。

こんな方におすすめ

  • メイクにかける時間を短くしたい
  • ほどよいツヤ感が欲しい

2位 マジョリカ マジョルカ ミルキースキンリメイカー

マジョリカマジョルカが2017年にリリースしたミルキースキンリメイカーは、ふんわり明るい印象の肌に仕上げるクリームファンデーションです。
半固形タイプの生感ファンデーションとして注目を浴びています。

毛穴をぼかすようにカバーするタイプで、30代から目立ちやすい頬の毛穴の開きを隠してくれるのが特徴です。
リキッドとパウダーの中間のような仕上がりで、化粧下地がなくてもなめらか肌をゲットできます。

こんな方におすすめ

  • しっとり仕上がるファンデーションが好み
  • 透明感をアップさせたい

【こちらもCHECK】ミルキースキンリメイカーのレビュー動画はこちら

1位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

薄づきなのに毛穴をカバーできると人気なのが、マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールです。
美容液成分を62%も配合したスキンケア感覚で使えるクリームファンデーションで、くすみ・毛穴・乾燥をカバーしてくれます。

毛穴詰まりしにくく、油浮きもブロックできるのに潤いが続くことが30代に支持されている理由です。

こんな方におすすめ

  • スキンケア効果を求めている
  • 毛穴詰まりしにくいクリームファンデーションが欲しい

【こちらもCHECK】薬用クリアエステヴェールの紹介をしている動画はこちら

40代におすすめ!プチプラファンデーション人気ランキングTOP3

30代に発生した毛穴の開きに加え、紫外線ダメージが目に見えてくる40代。
ファンデーションで悩みを隠すのは諦めてしまった、という方でもメイクが楽しくなる話題のファンデーションを紹介します!

3位 インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

乾燥をブロックできるクリームファンデーションを使うなら、インテグレートグレイシィがおすすめ。
肌年齢が気になる年代にあわせて作られたファンデーションで、小じわ・くすみをカバーするのが得意です。

伸びやすいテクスチャーでクリームタイプに慣れていない方でも簡単に扱えます。
肌の油分が少なくパサついてしまう方や、くすみが気になる方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 油分が少なく肌がパサついてしまう
  • 小じわ・くすみが気になる

【こちらもCHECK】「グレイシィ モイストクリーム ファンデーション」のレビュー動画はこちら

2位 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

30代の人気ランキングでも登場したマキアレイベルは、40代の肌にもぴったり。
美白有効成分プラセンタが肌のくすみをケア、40代になってからトーンが下がったと気にしているならマキアレイベルで毎日メイクアップしてみてください!

美白成分でくすみをケアするだけでなく、光の反射効果で自然にトーンアップできるのも特徴です。

こんな方におすすめ

  • くすみを飛ばしたい
  • 紫外線ダメージが気になる

【こちらもCHECK】薬用クリアエステヴェールを紹介している動画はこちら

1位 カネボウ化粧品 メディア クリームファンデーション

ハリとツヤが欲しい40代にぴったり!と口コミで人気なのが、メディアのクリームファンデーションです。
保湿成分をたっぷり配合したクリームが乾燥から肌を守り、自然に顔色を明るく見せるのが特徴。

ほどよいツヤ感が出るタイプで、パサついてくすんだ肌の印象をアップさせます。
崩れをブロックするフィットパウダーを配合しており、クリームのしっとり感と崩れにくさを両立した優秀ファンデーションです。

こんな方におすすめ

  • ハリ・ツヤが欲しい
  • 崩れにくいクリームファンデーションが欲しい

【こちらもCHECK】メディアとインテグレートグレイシィクリームファンデの比較動画はこちら

年代別!化粧直しのコツ&お役立ちコスメ

人気トップを誇る人気のファンデーションは、キープ力があり持ちがいいものばかり。
しかし、季節や肌の調子によっては崩れてしまうこともあります。

時間の経過とともに皮脂や汗が出てしまうのはすべての人の共通の悩み。
一日美しい肌をキープするなら、年代別の化粧直しのコツを覚えておきましょう!

20代は「皮脂リセット」がポイント

あぶらとり紙

30代以降と比べると皮脂分泌が活発な20代は、あぶらっぽさをリセットしつつ保湿して化粧直しするのがコツです。
水分と油分のバランスが乱れがちな20代は、あぶらとり紙などでまずは余分な皮脂をリセットしましょう。

そのあとパウダーファンデーションやフェイスパウダーで押さえ、皮脂崩れをブロックするミストを使うのがおすすめです。

化粧直しの仕上げに使うクラランスのフィックスメイクアップは、ベースメイクを肌に密着させる人気のミスト。
皮脂や表情の動きによるヨレが気になるなら、ミストを活用してみてください!

【こちらもCHECK】皮脂が気になる方におすすめの記事はこちら

テカリ防止下地おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.10

脂性肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.24

脂性肌向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.19

30代は頬の乾燥をケアしよう

洗顔 保湿

20代と比べて部分的な乾燥を感じやすくなる30代は、化粧直しのタイミングで潤い補給をしっかり行うのがコツです。
特に頬の毛穴は乾燥によって目立ちやすくなるため、乳液や化粧下地でリセットすると朝のメイクが復活します。

あぶらとり紙で皮脂をオフしてパウダーをのせてしまうと、乾燥しやすくなるため注意してください。

30代の頬をリセットするなら、保湿力がある乳液を使うのがおすすめ。
崩れた部分に乳液をなじませスポンジで軽く押えれば、浮いたファンデーションをオフして同時に保湿ケアもできます。

毛穴に入り込んだファンデーションを浮かしながら保湿できる乳液は、30代特有の肌悩みにぴったりです!

【こちらもCHECK】お肌の乾燥が気になる方におすすめの記事はこちら

保湿乳液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.13

乾燥肌向けの入浴剤おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.19

乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

2018.01.15

40代は保湿&くすみカバーが重要

メイク 鏡

乾燥によるヨレやくすみが出やすい40代は、保湿ケアにプラスしてくすみを飛ばす化粧直しテクニックを応用してください。
30代と同じく保湿力がある化粧下地や乳液で浮いてしまったファンデーションをリセットし、そのあとにくすみを飛ばすフェイスパウダーで仕上げるのがおすすめです。

テカリが気になる部分はあぶらとり紙で押さえ、乾燥してヨレてしまった部分は乳液でファンデーションをオフします。
その仕上げに軽くフェイスパウダーを塗れば、明るく透明感のある肌に。
細かいパールや多色系パウダーを使うと素肌からきれいな印象に仕上がります。

40代のくすみをカバーするなら、エレガンスのオートニュアンスがおすすめ。
肌の色ムラをナチュラルにカバーしながら明るさをプラス、厚塗りしなくても肌が美しく見えると口コミで評価されています。

【こちらもCHECK】くすみが気になる方におすすめの記事はこちら

黄ぐすみを隠すのにおすすめの人気アイテムランキングTOP5!原因やおすすめスキンケアについても【2018年最新版】

2018.05.02

オレンジ系コントロールカラーおすすめ人気ランキングTOP5!使い方についても【2018年最新版】

2018.03.23

顔用スクラブおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.04

ファンデーションの使用上の3個の注意点

肌悩みをカバーして美しく見せるファンデーションは、正しく使ってこそ本来の効果を楽しめます。
肌トラブルや化粧崩れを防ぐためにも、使用上の注意点を確認しておきましょう。

① 使用量を守る

ファンデーション スポンジ

肌悩みをしっかりカバーしようとすると、ついつい厚塗りになってしまう……そんな方は要注意!
ファンデーションをたっぷり塗りすぎると厚い層ができてしまい、皮脂や表情の動きによって崩れやすくなってしまいます。

「しっかり塗らないと心配!」と感じるなら、使用しているファンデーションがあっていないのかもしれません。
カバー力があるファンデーションに切り替えるか、部分的にコンシーラーを使ってカバーするなど工夫してみましょう。

② 入念に保湿してから使う

CCクリーム 女性

忙しい朝は保湿ケアを簡単に済ませがちですが、ファンデーションを塗る前はしっかりケアする必要があります。
ベースメイク用品には皮脂を吸着するパウダーが配合されているため、保湿が足りていないと日中に乾燥しやすくなってしまうのです。

特に肌の油分が少ない乾燥肌の方は注意してください。
しっとりするファンデーションを使ってもカサついてしまうなら、保湿が足りていない証拠。
セラミドやオイルなど保湿力がある成分を含んだ美容液・クリームなどをプラスしてみてください。

③ 肌トラブルが起きたら使用を中止する

スキンケア 鏡 女性 肌

新しいファンデーションに切り替えたら、かゆみや肌荒れができてしまった。
そんなときは使用を中止してなるべく刺激のないコスメでメイクをしましょう。

ファンデーションは金属などアレルゲン物質を含む化粧品で、体質によってはあわない場合があります。
「せっかく買ったから……」と無理して使い続けると、深刻な肌トラブルにつながる可能性があるため注意しましょう。
化粧品の使用によるトラブルを度々起こしているなら、一度皮膚科でアレルギー検査や診察を受けることをおすすめします。

年代別プチプラファンデーションで肌悩みを上手にカバーしよう!

ファンデーション 美肌

ファンデーションは製品ごとにカバーできる肌悩みが違い、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。
化粧品に対する知識がないから、ファンデーション選びにいつも失敗してしまう……そう悩んでいるなら年代ごとに適した選び方をしてみましょう!

年代別に現れやすい肌悩みに的をしぼってファンデーションを選べば、なりたい理想の肌に近づけます。
プチプラファンデーションでもしっかり肌の悩みを隠せる製品が充実している今は、「高いファンデーションが買えない!」と美肌を諦めなくても大丈夫。
自信が持てる肌作りを年代別に適したファンデーションで叶えましょう!

【あわせて読みたい】美容成分配合のファンデーションを探している方におすすめの記事はこちら

美容液配合ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.19

ミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.02.12

デパコスファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5!カバー力で比較【2018年最新版】

2018.02.11

リキッドミネラルファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.02.10

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!