0才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 育みたいもので選ぶ
    →視覚を刺激したいなら視認しやすい白・黒・赤・青などの色のはっきりしたものを選ぶなど育みたいところで選ぶ。
  • サイズや形状の安全性を確認する
    →誤飲やけがなどを防ぐためにもおもちゃのサイズや形状には注意して選ぶ。


知能や心身の発達に役立つ「知育玩具」は、日々の成長を感じさせてくれます。
私の娘は、おすわりができるようになったころからビーズコースターに興味を持ちはじめ、10か月を過ぎたころには自分でつまんでループを通せるようになりました。
遊びを通してできるようになることが増えると、新たな発見もあります。
この記事では、0才から買っても損をしない、0才向け知育玩具のおすすめ商品を紹介していきます。

0才向け知育玩具とは?


知育玩具とは、知能の発達を促進したり心身の成長を助けたりするおもちゃのことです。
ことばを覚えたり数の概念を学んだりする教材的な性格を持つ玩具だけでなく、思考力・想像力・表現力などを育んだり、社会性や集中力を養ったりするのに役立つ玩具もあります。
0才の赤ちゃんにとっては、触ったりなめたりしながら世界に触れることが一番の学習です。
最初は期待した通りの遊び方はできないかもしれませんが、パパママがお手本を見せてあげたり遊び方にこだわらず自由に触らせてあげたりするうちに、発見と成長がみられることでしょう。

【こちらもCHECK】知育玩具に関連するおすすめ記事はこちら

3才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.28

1才向け知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.25

知育玩具おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.19

0才向け知育玩具の2つの選び方

① 何を育みたいか


知育という観点で0歳児のおもちゃを選ぶときは、何を育みたいか考えてみてください。
視覚を刺激したいのなら、0歳の赤ちゃんが視認しやすい白・黒や赤・青・黄などはっきりした原色が使われているものを選びましょう。
手指の動きを育みたいなら、つまんだりくるくる回したりするしかけがあるおもちゃがおすすめです。
言葉の発達や英語教育に役立つ知育玩具もあります。
どのような成長に役立つかに注目すれば、似たようなおもちゃばかりになることも防げそうですね。

② サイズや形状の安全性を確認


0歳のうちは、手で触るだけでなく口に入れてなめたり噛んだりしながら遊びます。
誤飲やのどつきといった事故を防ぐためにも、おもちゃのサイズや形状には注意してください。
育児教室や自治体では、トイレットペーパーの芯を通るサイズのものは誤飲の危険性があると指導されています。
おすわりが安定する前や立ち始めるころの赤ちゃんに細長い形状のものを持たせると、ふとした瞬間に転んでのどをついてしまうおそれもあります。
万が一のことを想定しながらパーツのサイズや形状を確認してください。
また、必ずパパママの目の届くところで遊ばせるようにしましょう。

0歳の知育玩具おすすめ人気ランキングTOP10

それではさっそく、0歳におすすめの知育玩具をランキング形式で紹介していきます。
低月齢でも遊べるものから幼児期まで長く使えるものまで、幅広く集めてみました。
何を育み心身の発達にどのように役立つのかも説明しているので、参考にしてください。

10位 オーボール ベーシック

スペック情報
対象年齢:0歳~
サイズ:直径10cm

低月齢の赤ちゃんでも握りやすいように工夫されているオーボールは、はじめての知育玩具におすすめです。
はっきりとした原色は赤ちゃんにも認識しやすく、物をにぎるための手指の発達も促してくれます。
オーボールは児童館でも人気のおもちゃで、首すわり前の赤ちゃんにうつぶせや寝返りの練習をさせるのにも使われていました。
好奇心を刺激する色と形で、なめても安心です。
成長してものを投げられるようになってからも、これなら危なくないのでいいですね。

こんな方におすすめ

  • 低月齢の赤ちゃんに与えたい
  • 丸洗いできて衛生的なものがいい

9位 フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・スマートフォン

スペック情報
対象年齢:6か月~36か月
サイズ:-

パパママのスマホに興味を持つようになったら、「〇〇ちゃんのスマホだよ!」とこちらを差出してみてください。
12個のボタンはすべて異なる音が鳴り、ホームボタン位置にあるスライドを操作すると楽しい音楽がスタートします。
アメリカのおもちゃブランド・フィッシャープライスによるバイリンガルシリーズのひとつで、日本語のワードに続いて英語でもしゃべってくれます。
もちろんネイティブの発音なので、0歳児のうちから自然に聞かせるのにぴったり!
アルカリ単四電池2本が必要です。

こんな方におすすめ

  • 最近スマホに興味を持ちだした
  • 英語教育に役立つおもちゃが欲しい

8位 アンパンマン おおきなよくばりボックス

スペック情報
対象年齢:10か月以上
サイズ:幅35cm×高さ31cm×奥行33cm

メロディが鳴るボタンや簡単なビーズコースターなど、さまざまな遊びが楽しめます。
ティッシュやマヨネーズ、鍵つきドアなど日常のシチュエーションを模した遊びも、日々の好奇心につながりそうですね。
取り外し可能なおもちゃのスマホが付属しているので、パパママのスマホを狙ってきたらこちらを差し出してみてください。
子供に大人気のアンパンマンがモチーフなので、飽きずに長く楽しめますよ。

こんな方におすすめ

  • いくつも買うより、複合的なおもちゃをひとつ買いたい
  • アンパンマンが好き

7位 やわらか吸っても吹いてもホイッスル

スペック情報
対象年齢:3か月以上
サイズ:-

赤ちゃんは、吸うのは上手ですが息を吹きこむことには慣れていません。
はじめは偶然音が出ただけだったとしても、「こうすれば音が出るんだ」ということを学んでいけます。
にぎったりかんだりするだけでも遊べるので、低月齢の赤ちゃんにもおすすめです。
無塗装・ネジ不使用で、やわらかい素材なのでケガのおそれもありません。
水洗いや薬液消毒もできるので、清潔に使い続けられますよ。

こんな方におすすめ

  • 音が鳴るおもちゃで聴覚を刺激したい
  • 歯固めやラトルも探している

6位 フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー

スペック情報
対象年齢:6か月から
サイズ:-

このゆらりんタワーは、1960年に初登場して以来何度もリニューアルされながらも人気が続くフィッシャープライスのロングセラー商品です。
タワーにリングを通すのが基本の遊び方ですが、リングを腕に通してみたり、中からのぞいてみたりと遊び方はさまざま。
5つのリングを大きい順に積み重ねていくことで、物の大小を学ぶことができます。
思ったところに物を積み重ねるという動作は、目と手指の協応運動の発達にも役立ちます。
タワーが揺れるので集中力も必要となり、夢中で遊んでくれることでしょう。

こんな方におすすめ

  • 古くから遊ばれている知育玩具に興味がある
  • 集中力や問題解決能力を養いたい

5位 SigiKid ボートのプレイジム

スペック情報
対象年齢:0か月~
サイズ:75×52×55cm

こちらのボート型のプレイジムは、赤や青といった原色が視覚を刺激し、透明の窓や鏡などのしかけも遊びの幅を広げてくれます。
床面はファスナーで分解できるので手洗いすることも可能です。
大きくなったら海賊ごっこや冒険ごっこなどの「ごっこ遊び」にも使えるので、長く楽しめますよ。
ごっこ遊びは想像力を養い、役割や協調といった心の成長を育む大切な知育遊びです。

こんな方におすすめ

  • おもちゃとしても長く使えるプレイマットが欲しい
  • SNS映えするアイテムが欲しい

4位 Ed.inter 布絵本 はじめてのぼうけん

スペック情報
対象年齢:6か月以上
サイズ:W21.5×H20×D4cm

カラフルで触り心地のよい布絵本は、五感を使って楽しめる知育玩具としてもおすすめです。
エド・インターの布絵本は、めくれるしかけのほかにも靴紐やファスナーなど身近な素材を使ったしかけが盛りだくさんで、手指のつまむ動作を発達させてくれます。
ポップでカラフルな配色も、視覚を刺激してくれそうです。
ビーズつきの持ち手にストラップをつければ、お出かけ用のおもちゃとしても使えますよ。

こんな方におすすめ

  • 知育に役立つ布絵本を探している
  • ボタンかけや紐結びなどの練習にも役立てたい

3位 baby Clemmy やわらかブロック パズルセット

スペック情報
対象年齢:6か月以上
サイズ:W26×D19.3×H20.5cm

ブロック一つひとつが5cm四方以上で、0歳の赤ちゃんでもつかみやすいのが特長です。
ふにゅっとやわらかいので、踏んだり投げたりしてもケガをするおそれはありません。
ベーシックな四角に加えて、ハートやお花など6種類合計18個のブロックが入っており、フタの抜き穴で型はめ遊びができるのが特長です。
型はめ遊びは、手指の動作に加えて物の形を認識する幾何認識の発達に役立ちます。
レビューによると、ブロックにベビーパウダーの香りがついている点がやや不人気のようですが、使用しているうちに薄れるとのこと。
水で丸洗いができるのもいいですね。

パズルセットにくわえて、シングルブロック14個とダブルブロック6個が入った基本セットもおすすめです。

こんな方におすすめ

  • ケガや騒音を避けたい
  • 積み木・型はめ・ブロックなどを探している

2位 ボーネルンド JOY TOY ルーピングスクィード

スペック情報
対象年齢:6か月~3歳
サイズ:10×22×20.5cm

ルーピングやビーズコースターとも呼ばれる知育玩具は、目と手の協応運動の発達を促してくれます。
目で見て手指を正確に動かすことは、離乳における手づかみ食べにも必要な能力です。
さらに、小さなものをつまむ動作や思ったところに置く動作は運動能力や集中力も養っていきます。
ボーネルンドのルーピングは、対象年齢ごとにサイズや難易度のバリエーションがありますが、この「スクィード」は0歳児ベビーにぴったり。
ビーズは大きめでカーブは緩やかに作られており、0歳児ベビーでも上手に遊べて達成感も味わえます。底に吸盤がついているので、テーブルやフローリングにくっつけられるのがありがたいですね。

こんな方におすすめ

  • 手指の発達を促したい
  • 達成感を味わわせて一緒に喜びたい

1位 I’m TOY トライアングルアクティビティ

スペック情報
対象年齢:6か月以上
サイズ:高18×幅19×奥20cm

三角柱の本体に6つの木製ブロックが付属しており、さまざまな遊び方ができるようになっています。
異なる回転方法のスピンパーツは、6か月ころから指先の発達を促してくれます。
安全な塗料が使われているブロックも、かんだりなめたりして遊ぶのに最適です。
少し大きくなってからは、ブロックを穴に入れる型はめ遊びも楽しめます。
「にぎる」や「積む」といった手指の動作を発達させるだけでなく、「かたち」の認識を促してくれますよ。

こんな方におすすめ

  • 0歳から3歳ころまで長く遊ばせたい
  • 木製の風合いが好き

Amazonの知育玩具人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

0才向け知育玩具は出産祝いやハーフバースデーにおすすめ

ご紹介してきたように、0才向け知育玩具は3,000円~7,000円と日常的に買うおもちゃよりもやや高い印象です。
しかし、1歳を超えても長く遊べるものがほとんどなのでコスパは気にしなくてよさそうです。
出産祝いやハーフバースデーの記念として購入したり贈ってもらったりすると、時期的にもちょうどよいでしょう。
贈る側も贈られる側も、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

【あわせて読みたい】ベビー用玩具に関連するおすすめ記事はこちら

歯固めのおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.08.31

お風呂用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP15!カビと掃除についても【2018年最新版】

2018.05.27

ビーズコースターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.18

積み木おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.05.15

布のおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.11

ABOUTこの記事をかいた人

椥辻 夕子

妊娠に関する書籍を複数執筆

2017年6月に娘を出産した新米ママです。
第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!