シャネルヘアミストおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

香水 女性 フレグランス

髪がゆれるたびにふんわりいい香りがする女性に憧れませんか?
香水とは違った香りの広がり方をするヘアミストは、普段使いしやすいことで人気を集めています。
有名ブランドであるシャネルのヘアミストは、女性らしい華やかさとやさしい香りで注目を集めている話題のコスメ。

フレグランス初心者でも手軽に使えるシャネルのヘアミストの魅力をお届けします!

シャネルのヘアミスト、香水とはなにが違うの?

ヘアスプレー 女性 黒髪

香りのおしゃれを楽しむコスメといえば、香水が一番メジャーです。
香水は華やかではっきり広がりますが、その存在感の強さゆえにシーンによって使えないこともあります。
「香水は使えないけれど、ほんのりいい香りをまといたい!」という希望を叶えてくれるのがヘアミストの魅力です。

外資系ブランドのフレグランスは華やかすぎて使いづらそうとイメージしてしまいがちですが、、シャネルのヘアミストはやさしい香りで初心者でも扱いやすいことから人気が広まっています。
香りづけのほかに整髪効果も期待でき、髪にツヤとまとまりをプラスできるのもヘアミストのメリット。

香水では香りの強さが気になるシーンなら、ヘアミストを上手に活用してみてください。

シャネルのヘアミストの魅力とは?

ヘアミストを発売しているコスメブランドは数多くありますが、シャネルは世界中で屈指の人気を誇ります。
どうして高い人気を維持しているのか、シャネルのヘアミストの魅力を解説していきましょう!

種類が豊富

香水 ボトル 丸 四角

シャネルのヘアミストは他社ブランドと比べて香りの種類が多く、好みやイメージにあわせて選べるのが魅力です。
シャネルからヘアミストは7種(2018年5月現在)発売されており、ボディ兼用のミストをあわせるとさらに数があります。

フルーティーなものからエレガントなローズ調まで、TPOにあわせられるのがシャネルの魅力です!

香水よりもお手ごろな値段だからチャレンジしやすい!

財布

外資系ブランドの香水は1万円を超える高級品がズラっと並びます。
「高級な香水を買って香りがあわなかったらどうしよう……」という不安から手を出せずにいる方も多いのではないでしょうか?

それに比べてヘアミストは5,000円台からゲットできるのが魅力。
高級ブランドであるため他社のヘアミストと比較するとやや高価ですが、本格的なパフュームよりも手軽に試せます。

フレグランス初心者でも扱いやすいライトな香り

香水 フレグランス 女性 お店

シャネルのヘアミストは女性らしい香りですが控えめで、香水酔いしやすい方でも手に取りやすいことが人気を呼んでいます。
筆者は外資系ブランドの香水があまり得意ではありませんが、シャネルのヘアミストの香りはライトで使いやすい印象を受けました。
香水を使うことに慣れていない方でも、シャネルのヘアミストは気軽にチャレンジできます!

【こちらもCHECK】ヘアミストに関連するおすすめ記事はこちら

ヘアミストおすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

2018.04.13

ヘアミストの使い方を教えて!

髪にふきかけるだけのヘアミストは、難しいテクニックなしでも使える便利なアイテム。
ただ、本来の香りを楽しむにはいくつかのコツがあります。いい香りを上手にまとうために正しい使い方を確認しておきましょう。

乾いた髪に使おう

髪

ヘアミストを濡れた髪にふきかけてしまうと、香りの成分が壊れてしまい広がりが弱くなってしまいます。
香りづけをするなら乾いた髪に使うのがベスト。ヘアスタイルをセットして仕上げにヘアミストを使用しましょう!

10~15cm離してふきかける

ヘアミストは髪から10~15cm程度離して使うのが正しい楽しみ方。
至近距離で噴射すると霧がかたよってしまい、乾くまで時間がかかってしまいます。

狭い範囲にふきかけると香りが広がりにくくなってしまうため、離してふきかけましょう。

頭皮にはつけない

頭皮 女性 髪

ヘアミストを頭皮につけてしまうと、皮脂や汗などと混じって香りが変化するため注意しましょう。
香水をつけて汗をかいたとき、「なんだか変なにおいがする……」と感じたことがありませんか?
ヘアミストも香水と同じく皮脂や汗と混じると香りが変化してしまいます。

毛先を中心に髪の外側にふきかけるといいでしょう。
襟足の内側にふきかけると、首やデコルテの汗が髪に付着して香りが変わってしまいます。

シャネルのヘアミストおすすめ人気ランキングTOP5

毎日の香りのおしゃれにヘアミストを使ってみたい!とワクワクしてきたら、使いやすさが評価されている人気のヘアミストをチェックしてみましょう。
シーンや服装の雰囲気をイメージしながらヘアミスト選びを楽しみましょう!

5位 チャンス オー ヴィーヴ ヘア ミスト

柑橘系の香料をメインに作られたチャンス・オーヴィーヴは、ブラッドオレンジとグレープフルーツが爽やかに香ります。
季節を問わずに使いやすい無難な香りで、シャネル初挑戦の方におすすめしたいミストです。

時間が経つとやわらかいフローラル調に変化し、フェミニンな印象に。
すっきりした香りが好みの方に適しています。

こんな方におすすめ

  • 柑橘系の香りが好み
  • 甘さ控えめのフレグランスが欲しい

4位 チャンス ヘア ミスト

ジャスミン・アンバー・ピンクペッパー・パチョリなど、オリエント系の香料を配合したチャンスは大人の色気を感じるミスト。
深みのある甘さを感じますがクセは抑えてあり、香り酔いしにくいまろやかなフレグランスです。

上品で落ち着きある女性を目指すなら、チャンスの香りをシリーズで試してみてください!

こんな方におすすめ

  • 深みのある甘さを感じる香りが好き
  • 上品で落ち着きあるイメージに仕上げたい

3位 チャンス オー フレッシュ ヘア ミスト

ほんのり酸味を感じるオーフレッシュは、ジャスミンとシトロンが溶け込む爽やかな香り。
元気のあるフレッシュな香りに包まれれば、疲れを忘れて笑顔になれます。

甘さと酸味のバランスが取れていて季節を問わずに使えるのが人気のポイント。
フレッシュですが香りの存在感があり、ワンプッシュするだけでアピールできます。

こんな方におすすめ

  • 甘酸っぱい香りが好み
  • ハッピーな気分になりたい

2位 ココ マドモアゼル フレッシュ ヘア ミスト

シャネルのなかでも名香として世界中で愛されているのがココ・マドモアゼルです。
オレンジとローズが上品さと軽さを演出、ほんのり香るパチョリがオリエンタルな雰囲気を醸し出します。

大人っぽく外資系香水を思わせるような系統ですが、控えめにほんのり広がるのがポイント。
時間が経つとパウダリーな香りに変化します。

こんな方におすすめ

  • 大人っぽいフレグランスが好み
  • 甘さを感じる香りを使いたい

1位 チャンス オー タンドゥル ヘアミスト

「日本人の感覚にマッチする!」とダントツの人気を誇るのが、チャンスシリーズのオー・タンドゥルです。
クセのないフローラル系の香りで、グレープフルーツとジャスミンが女性らしさを引き出します。

角のないまろやかなムスクが徐々に顔を出し、かわいさのなかにもセクシーさを感じる香りに変化。
女性らしさをアピールしたいデートシーンで使いたいヘアミストです。

こんな方におすすめ

  • やさしく広がるフローラル系が好み
  • 女性らしさをアピールしたい

ヘアミストの使用上の3個の注意点

ふわっと香るいい女を演出するヘアミストは、使用上の注意点を守ってこそ香りを楽しめます。
快適にヘアミストを使うためにも次に解説する3つの注意点を確認しておきましょう。

① 毎日同じヘアミストを使い続けない

カレンダー

毎日同じ香水を使っていたら香りを感じなくなってきた、そんな経験がありませんか?
毎日同じ香りを嗅ぎ続けると嗅覚が麻痺してしまうため注意しましょう!

毎日香りのおしゃれを楽しむなら、なるべく違う香りを使うのがベスト。
ヘアミストを1種類だけしか持っていないなら、使わないお休みの日を設けるなどして嗅覚を正常に保ちましょう。

② 量は控えめに

女性 髪

ヘアミストは香水よりもマイルドに香りますが、量の使いすぎは厳禁です。
シャネルのヘアミストは製品ごとに香りの立ち方が違うものの、1~2プッシュでしっかり香ります。

ロングヘアの方は無意識にたっぷりふきかけてしまいやすいため、量を控えめに使うように気をつけてください。

③ 肌に異常を感じたら使用を中止する

スキンケア 鏡 女性 肌

ヘアミストを使いはじめたら、髪が触れる部分にかゆみが出てきた。
このような肌トラブルを感じたら、使用を中止して刺激が少ないマイルドな化粧品で保湿しましょう。
ヘアミストは直接肌に触れないためトラブルが起きても「気のせいか……」と見過ごしてしまうことがあります。

フェイスラインや首筋など髪が触れる部分に赤み・湿疹ができたら、ヘアミストの使用を中止して様子を見ましょう。
ヘアミストを数日使わずに過ごしてトラブルが引くようなら、アレルギー反応を起こしている場合があります。

反応が出てしまった場合は無理な使用を避け、肌の健康を守りましょう!

シャネルのヘアミストでエレガントな香りを楽しもう

モデル 髪

フレグランスアイテムを使いたいけれど、香水は香りが強くて酔ってしまう。
もっと快適にライトな香りを楽しみたいと考えるなら、ヘアミストにチャレンジしてみてください!
髪がゆれ動くたびにふんわり優しい香りが広がるヘアミストなら、香水が苦手な方でも簡単に扱えます。

シャネルのヘアミストは初心者でも使いやすい香りのラインナップが豊富で、服装やシーンにあわせて選べるのが魅力。
シンプルで品のあるパッケージも気分を上げてくれます。

シャネルのヘアミストはお揃いの香水も取り扱いがあり、ミストに慣れたらオードパルファンやオードトワレにステップアップするのもおすすめです。
エレガントで女性らしいシャネルのヘアミストでふんわり優しい香りを身にまといましょう!

【あわせて読みたい】香水・フレグランスに関連するおすすめ記事はこちら

ジバンシィ香水おすすめ人気ランキングTOP15!メンズ用も【2018年最新版】

2018.07.30

【厳選】シャネル香水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.15

クロエ香水おすすめ人気ランキングTOP10!人気のパルファムも【2018年最新版】

2018.05.15

【厳選】ディオール香水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

おすすめの人気香水ブランドランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!