夏におすすめのフットネイル(ペディキュア)人気デザインランキングTOP5!セルフで使えるアイテムも【2018年最新版 】


いよいよ夏が近づいてきて、ファッションと一緒にネイルも衣替えしたいところ!
つい手を抜いてしまいがちなフットネイル(ペディキュア)ですが、サンダルを履く機会が増える夏に手軽でおしゃれなネイルに挑戦してみましょう。
今回は、フットネイルアイテムや2018年夏に使いたいフットネイルデザインをランキング形式でご紹介します。

フットネイル(ペディキュア)とは?

メイクポーチ 足 ペデュキア

フットネイルとはマニキュアやジェル、ネイルシールなどを使って、足の爪に施すネイルのこと。
夏になればサンダルを履く機会も増え、自然と足の露出は増えますよね。
見落としてしまいがちなフットネイルですが、意外と足元もチェックされています。

また、フットネイルは頻繁に変える必要がないのがうれしいポイント。
手の爪が1日に約0.1mmずつ伸びるのに対して、足の爪は約0.03~0.05mmしか伸びません。
一度ネイルを施せば、シーズンを通しておしゃれに飾ることができます。

夏はサンダルとプラスして、足の爪もおしゃれにしちゃいましょう!

【こちらもCHECK】かわいいネイルを紹介しているおすすめ記事はこちら

ネイルシールおすすめ人気ランキングTOP15!花柄や貼るだけのかわいいものも【2018年最新版】

2018.06.01

セルフにもおすすめ!フットネイル(ペディキュア)のアイテムと使用方法とは?

フットネイルは、アイテムによって使用方法が異なるので、以下を参考にして、ぜひ自分に最適な方法を見つけてください。

使用アイテムその① マニキュア(ネイルポリッシュ)

ネイル マニキュア

マニキュア(ネイルポリッシュ)は、カラーバリエーションや種類が豊富です。
100円ショップやドラッグストアなどで安く手に入るものも多く、市販の除光液で落とせる点も手軽で便利なポイント。
乾かす手間や、よれ・ムラができてしまう心配がありますが、好みのカラーを重ね塗りできるというメリットも。

使用方法

まずは、ベースコートで爪に土台を作ってからカラーマニキュアを塗り、仕上げとして透明のトップコートを塗ってあげると、ツヤが出てきれいに仕上がります。

元ネイリストがおすすめするマニキュア(ネイルポリッシュ)

POINT

速乾性に優れ、ネイル上級者・初心者問わず使いやすい

ネイルサロン御用達のメーカー「OPI」のマニキュアは、カラーバリエーションが豊富で、発色がよく速乾性にも優れています。
お値段は少々張りますが、一度使ったら手放せません!

こんな方におすすめ

  • お手ごろ価格でフットネイル(ペディキュア)を楽しみたい方
  • 気分によってネイルチェンジを頻繁にする方
  • セルフネイルやネイルアートが好きな方

使用アイテムその② ジェル

ネイル

今や定番といっても過言ではないジェルネイル。
ネイルサロンで施術してもらうのが基本ですが、セルフで行う方も増えています。

ジェルネイルには、水をはじいて剥がれにくい特性があり、乾かす時間がかからないのもうれしいポイント。
ただし、落とす際には再度ネイルサロンに行くか、専用の液体(アセトン)を使用しなければならないので、少々手間や金銭的な負担がかかります。

使用方法

爪の上にジェルを塗り、専用のライト(UV、LED)に一定時間当てて固めれば完成。
必要な道具がセットで販売されているので、ジェルネイルをセルフで行いたい方は、まずはお試しで購入してみましょう!

元ネイリストがおすすめするジェルネイル

POINT

必要な道具が一式揃っているので、ジェル初心者のセルフネイラーさんにもおすすめ!

こちらは、ジェルネイルに必要な道具が一式揃っているキットで、単品で購入するよりもはるかにお得です。
カラージェルも10色入っているので、ジェル初心者の方でも気軽にセルフネイルを始められます!

こんな方におすすめ

  • 乾かす手間や時間を省きたい方
  • 海や川などによく遊びに行く方
  • ジェルならではのツヤ感を楽しみたい方

【こちらもCHECK】ジェルネイルキットに関連するおすすめ記事はこちら

ジェルネイルキットおすすめ人気ランキングTOP13!セルフのやり方についても【2018年最新版】

2018.02.03

使用アイテムその③ ネイルシール

ネイル ネイルシール

おしゃれ女子の間でひそかに話題になっている「ネイルシール」は、簡単に剥がせるタイプや除光液で落とすものなど種類も豊富。
また、シールの表面に柄がプリントされているので、キャラクター柄などセルフネイルでは再現しにくいデザインもお手のものです!

イベント時やサンダルを履くときにだけフットネイルをしたいという方に人気です。

使用方法

爪の油分を取り除いた状態で、自分の爪の大きさにカットしたネイルシールを貼りつけるだけなので、旅行先などでも簡単に使用できます。

元ネイリストがおすすめするネイルシール

POINT

除光液で落とせるネイルシール!持ちもよい

マニキュアやジェルネイルのような発色やツヤ感が楽しめる「インココ シースター」は、8サイズ×2シートの計16枚入っていてお得。
デザインもたくさんあるので、選ぶのが楽しいですね!

こんな方におすすめ

  • 必要なときだけフットネイル(ペディキュア)を楽しみたい方
  • セルフネイルでは再現できない細やかなデザインが好きな方
  • 爪へのダメージが気になっている方

【こちらもCHECK】ネイルシールに関連するおすすめ記事はこちら

花柄ネイルシールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.07.05

夏におすすめのフットネイル(ペディキュア)人気デザインランキングTOP5

ここからは、元ネイリストの筆者が2018年夏に使いたいフットネイル人気デザインをランキング形式でご紹介します!
セルフで施すことができ、夏ファッションにあわせるとおしゃれに決まるデザインを5つ選出しています。
ばっちり足元を決めて、抜かりない女を演出しましょう。
周りの注目を引くこと間違いなしですよ!

5位 ボーダー柄デザイン

みさわかなえさん(@nicca_nail)がシェアした投稿

ホワイトをベースにしたマリン風のボーダー柄フットネイルで、夏ファッションにもあわせやすいデザインです。
5つの指をあえて統一せずはずすことで、ラグジュアリーさを演出。
アクセントにストーンを施すことで、大人ポップな仕上がりになっています。

4位 大理石デザイン

エメラルドグリーンが夏らしい大理石デザインのフットネイル。
マニキュアで単色カラーを塗ったうえに、大理石風のストーンを置いてあげるのもおしゃれ。
淡いピンクのネイルとの相性抜群です。

3位 ドロップ(たらしこみ)デザイン

💅Min_Nail🌴✧さん(@min___nail_)がシェアした投稿


ドロップネイルとは、完全に固まり切っていない状態のベースの上にクリアジェルを垂らすことで水滴のようなデザインを作るネイル。
涼しげな印象を与えてくれる水滴のようなデザインが、夏のフットネイルにぴったり!
ベースには、水色やピンクなど明るめのカラーを選んでみましょう。

2位 やしの木デザイン

aki♡Nail♡あきさん(@sepiart2000)がシェアした投稿

南国を思わせる雰囲気でおしゃれ度もアップし、海外旅行にも最適!
手描きが苦手な方は、ネイルシールを使ってみましょう。

1位 マーメイドデザイン

さのさん(@aynadesu_nail)がシェアした投稿

爪の表面が鱗のようになっている大人気のデザイン「マーメイド」。
主にジェルネイルで用いられますが、セルフネイルでも作ることができます。

【こちらもCHECK】マーメイドデザインの作り方の動画はこちら

Amazon&楽天のネイル人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


フットネイル(ペディキュア)で夏をおしゃれに気取ろう

ペディキュア ネイル ベージュ

仕事や学校があって普段はネイルができない方でも、フットネイルなら休日に思う存分挑戦できそうですよね。
ぜひ、今回の記事を参考に、今年の夏はいろいろなデザインに挑戦して、みんなの熱い視線をひとり占めしちゃってください!

【あわせて読みたい】ネイルに関連するおすすめ記事はこちら

ネイルブラシおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.08.15

除光液(ネイルリムーバー)おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

2018.05.30

ネイルドライヤー(ネイル乾燥機)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.07

ネイルトップコートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.04

ネイルトリートメントおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.06

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤あり

元ネイリスト、美容系商品販売員

ネイリスト検定の資格を取得し、サロンでの勤務経験あり。
趣味はネイルパーツ集め、セルフネイル。
これまでの経験を生かし、皆さまに素敵な情報をお伝えできたらと思います!