鼻毛カッターおすすめ人気ランキングTOP15!使い方&手動タイプの解説も【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 電動か手動かで選ぶ
    →それぞれ特徴も少しずつ異なり、メリットやデメリットもさまざまなので、自分が使いやすいと感じられるものを選ぶことが大切。
  • 切れ味で選ぶ
    →しっかりきれいに切れなければ意味がないので、スパッと切れる切れ味のよいものを選ばなければならない。
  • ブランドで選ぶ
    →自分が普段から愛用しているアイテムと同じブランドのものがあったらチェックしてみる。

鼻毛カッター


メイクやコーディネートに気を配るように、ムダ毛ケアも怠らずにしっかりとしておきたいもの。
ボディのムダ毛はシェーバーなどでケアしているという人もいるかもしれませんが、鼻毛のケアに関してはついついあと回しにしてしまう、ということもあるのではないでしょうか。

鼻から鼻毛がのぞいているとそれだけで不衛生に見えてしまいますから、しっかりとケアをしておかなければなりません。
ということで今回は、手軽に鼻毛をケアできる鼻毛カッターについて紹介するので、参考にしてみてください。

鼻毛カッターとは?

鼻毛カッター


その名の通り、鼻の孔の中に生えている余分な鼻毛をカットするためのものです。
伸びてしまった鼻毛は、鼻の孔から飛び出て目立ってしまうこともあるので、きちんとケアしておかなければなりません。

鼻毛カッターにもさまざまな種類のものがあるので、自分の使いやすいものを選ぶとよいでしょう。
また鼻毛をカットするときは刃先がきちんと確認できないので、地肌に当たってしまっても負担がかかりにくいものを選びましょう。

鼻毛カッターの4つの選び方

① 電動か手動かで選ぶ

鼻毛カッター


鼻毛カッターには、大きく分けて充電または交流充電タイプ・電池タイプ・手動タイプの3つがあります。
それぞれ特徴も少しずつ異なり、メリットやデメリットもさまざまなので、自分が使いやすいと感じられるものを選ぶことが大切です。

充電または交流充電タイプ

鼻毛カッター


充電タイプの鼻毛カッターは、コンセントをつなぐなどして本体を充電してから使うタイプです。
コンセントのある場所で充電さえしておけば、どこでも使用することができるので、自宅やホテルなどで使用したいときに役立ちます。

交流充電タイプはコンセントにつなぎながら使うことができ、さらに充電しておけば外でもそのまま使えます。
しっかり充電して使えば多少ケアに時間がかかっても、最後まで問題なく使用できるでしょう。

ただしこのタイプは、コンセントがある場所であれば問題なく使えますが、屋外や施設の化粧ルームなどで電源がない場合や、移動が多くて充電するタイミングがない場合は、充電が切れてしまうと使い物にならないこともあるので要注意です。

電池タイプ

電池


本体に電池を入れて使うタイプで、コードレスなので手軽に使用することができます。

またこのタイプにはコンパクトな設計のものが多いので、外出先に持っていきたいときに便利です。
カバンの中に入れてもかさばることがなく、荷物が多い旅行などでも邪魔にならず、すっきりと収まります。
海外旅行の際などは受電式だと電圧があうかどうか不安になる人も多いかもしれませんが、あらかじめ電池と一緒にこのタイプの鼻毛カッターを持っていけば、不安なく使用できるでしょう。

電池タイプの鼻毛カッターは充電タイプよりも安い傾向にあるので、手軽に購入したいという人にもおすすめできます。
ただ電池タイプの場合は、電池の残量が減ってくるとパワーが低下してしまうので、常に替えの電池を用意しておかなければならず、また電池代がかかることも頭に入れておかなければなりません。

手動タイプ

女性 手


鼻毛カッターというと電動タイプが主流ですが、自分で力加減をしながらカットできる手動タイプもあります。

手動タイプはいつでもどこでも持ち歩いて使用できるのが大きなメリットです。
充電タイプは充電が切れてしまった場合は使えませんし、電池式は電池残量によってパワーが変化してしまいますが、手動タイプならばそのようなこともありません。
基本的に自分の力加減を調整しながらカットするので、電動式で勝手にたくさん切られるのが怖いという人や、自分でカットする量のバランスを見ながらケアしたいという人におすすめです。

コンパクトサイズのものが多く、バッグに入れてもかさばりませんし、小さなカバンにもすっきりと収納できて、どこにでも持ち運べます。
出先で鼻毛が気になったときに電源などを気にせず使えるのは便利ですよね。

ただ、自分で力を加減しながら鼻毛をカットすることになるので、電動タイプと比べると手が疲れやすいというデメリットはあります。

② 切れ味で選ぶ

鼻毛カッター


鼻毛カッターは鼻毛がしっかりきれいに切れなければ意味がないので、スパッと切れる切れ味のよいものを選ばなければなりません。
安価なもののなかには鼻毛が刃先に絡まって、しっかりカットできないものもあるので要注意です。

鼻毛が絡まってしまうと痛いですし、刃の劣化や故障の原因にもなるので気をつけなければなりません。
また切れ味がよくても鼻を傷つけてしまってはいけませんから、刃が直接肌にあたらないようなものを選ぶことも大切です。
毛を引っ張ってしまうようなものも肌への負担が大きくなるので、選ぶ際はその点にも留意して商品を吟味するようにましょう。

ただ、これらのポイントはパッと見ただけではわかりませんし、電気屋さんで作動させてもわからないものです。
そんなときは口コミやレビューをチェックしてみるといいでしょう。
第三者の意見は広告ではわからないことまで書かれていて参考になるので、商品の特徴やメリット・デメリットまでしっかりと確認しましょう。

③ +αのポイントで選ぶ

風呂


鼻毛カッターの一番の目的は鼻毛をすっきりとカットすることですが、どれにしようか悩んでしまう場合には、そのほかのポイントにも注目してみるといいでしょう。

例えばデザインやサイズなども重要な判断基準となるので、見た目で素敵だなと思えるものや、サイズが大きすぎると手が疲れる原因になるので、手にフィットして持ちやすいものを選ぶのも大切なポイントです。

またお風呂でケアしたい場合には、防水設計になっているものを選びましょう。
毛くずを吸引してくれるシステムを備えたものなら、鼻の中にカットした鼻毛がたまってしまうこともなく便利です。
さらに鼻毛だけでなくシェーバーなどとしても使えるものもあり、これを使うと1本でムダ毛ケアを効率的に行うことができるでしょう。

④ ブランドで選ぶ

鼻毛カッター


鼻毛カッターにもさまざまな商品があるため、いくつか目星をつけてはいるものの悩んでしまう、というときにはブランドで選んでみるのも一つの手です。
さまざまなメーカーから販売されていますから、自分が普段から愛用しているアイテムと同じブランドのものがあったらチェックしてみましょう。

おすすめはパナソニック

鼻毛カッターは種類も品数も豊富で、さまざまなメーカーから販売されていますが、なかでも大手電機メーカー「パナソニック」から販売されている商品が人気です。

パナソニックのエチケットカッターには、1,000円以下で購入できるリーズナブルなものから2,000円ほどするものまであるので、自分が使いやすいと感じられるお財布に優しいものを選ぶとよいでしょう。

鼻毛だけでなくいろいろな部位に使えるものが多いので、1本持っていればマルチに役立てることができ、フェイスケアが効率的でより楽しいものになるでしょう。

大手メーカーの商品ということもあり口コミも上々で、使用した人が満足しているのが伝わってくるので、迷ったらパナソニックを選ぶといいかもしれません。

カラーもブラック、レッド、ホワイトのベーシックカラーのほかに、ピンクベージュなどの女性らしい色もあるので、楽しく使えるものが選べるでしょう。

鼻毛カッターの最安値と価格帯の特徴一覧

男性 財布

鼻毛カッターの価格帯は、400〜2,500円ほどです。
価格帯ごとの特徴について、以下に記してみたので参考にしてみてください。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約400円~1,000円~1,500円約2,000円~
特徴電池式で、簡易的なものが多い交流式が多く、防水仕様など機能が豊富アタッチメントが多く、さまざまなケアができる

鼻毛カッターのおすすめ人気ランキングTOP15

ここまでは鼻毛カッターの選び方について紹介してきましたが、実際にどんなものを選んだらいいのか、悩むこともあるでしょう。
そこでここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、機能性や手入れのしやすさなどを重視したおすすめの商品をピックアップして紹介します!

15位 パナソニック エチケットカッター

機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:46g
防水:対応

1台あれば眉毛、ヒゲ、鼻毛、耳毛をカットすることができるパナソニックの人気商品です。

刃の部分にはデュアルエッジ刃を搭載しており、側面からの毛はもちろん、上から入り込んでくる毛もカットすることができます。
鼻以外にも耳の穴に差し込んで毛をカットすることもでき、眉毛やヒゲを整えて形を作るのに役立てられるのもうれしいメリットです。

先端の穴の口径を小さく作っているので肌に食い込んでしまうこともなく、地肌に負担をかけない設計となっています。
本体は内刃を取り外して水洗いできるので、いつでも清潔な状態で保管できるのもうれしいポイントと言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • パナソニックの商品が好き
  • 掃除ブラシが内蔵されているものがいい

【こちらもCHECK】パナソニック エチケットカッターのレビュー動画はこちら

14位 IZUMI Cleancut 鼻毛カッター

IZUMI Cleancut 鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:約52g
防水:対応

シックなブラックの本体にレッドの差し色がスタイリッシュなデザインのアイテムです。
乾電池を入れて使う電池式の鼻毛カッターで、アルカリ単三乾電池1本で使用できます。

価格も1,000円少しとリーズナブルで、鼻毛カッターにお金をかけたくないという人におすすめです。
太めの設計ではありますが切れ味には定評があり、鼻に負担をかけることなく鼻毛カットができます。
電池の持ちもよく頻繁に使ってもなかなか切れないので、電池を変えるのが面倒だという人や、コストがかかるものは避けたいという人にもよいでしょう。

掃除用のブラシがついていて、手入れをする際にも手間がかからず、本体は直接水をかけて洗浄できるため、いちいち分解して洗うのが面倒だという人にもおすすめです。
キャップをつければ手軽に持ち歩くこともできます。

こんな方におすすめ

  • 手入れに手間をかけたくない
  • 電池の持ちがいいものが欲しい

13位 AVANTEK 電動鼻毛カッター

AVANTEK 電動鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:20g
防水:対応

コスメポーチやバッグにすっきりと収納して持ち運ぶことができる商品。
ヘッド部分はアーチ状になっており、刃の部分は曲線を描いているので、地肌に直に触れて傷つけてしまうこともなく、素早く鼻毛がカットできます。

カッター刃は360度回転して使いやすく、鼻毛が引っかかって絡まることもありませんし、刃の部分には抗アレルギー性のステンレススチールを採用しているので、鼻に負担をかけずに優しくトリミングできるのもうれしいポイントです。

電池式の鼻毛カッターで、単4電池1本で作動するのでコストもかかりません。
コードレスでリップクリームと同じようなサイズでかさばらず、出先に持ち歩いて気づいたときに簡単にケアが可能。
オフィスでも気になったときにサッと席を立ってカットできるので、エチケットアイテムとして持っておくとよいでしょう。

こんな方におすすめ

  • 持ち運びやすいものが欲しい
  • 金属にアレルギーがある

12位 Groom Mate 鼻毛・耳の毛カッター

Groom Mate 鼻毛・耳の毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:なし
重さ:40g
防水:対応

気になったときにサッと取り出して使用することができる鼻毛・耳毛カッターです。
手動式なので自分のペースで鼻毛カットができ、電池切れを起こすこともないのでいつでもどこでも手軽に使用できます。
電動ではないので壊れてしまう心配もなく、1本持っていれば長く使用できるのもうれしいポイントです。

本体はステンレス素材を使用しているので錆びにくく、分解して水洗いもできます。
定期的に掃除をしながら使うことで長く衛生的に使用でき、いつでも清潔な状態が保てるのもポイント。

シンプルな設計ながら機能性もばっちりで切れ味もよく、鼻毛を引っ張ることなくスムーズにカットできます。
特許取得のロータリー刃を使用しており、鼻の粘膜を傷つけることもないので、はじめての方でも不安なく使用できるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 手動式の鼻毛カッターが欲しい
  • 耳毛もカットしたい

【こちらもCHECK】Groom Mate 鼻毛・耳の毛カッターのレビュー動画はこちら

11位 xpreen 電動鼻毛カッター

xpreen 電動鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:18.1g
防水:対応

1本で鼻毛、耳毛、眉毛、ひげなどの顔まわりのムダ毛をカットすることができる便利なアイテムです。

刃の部分には60度斜面保護カバーがついており、地肌に負担をかけることなくムダ毛をカット。
またヘッド部分は360度回転式なので、鼻毛が絡んでしまうこともなく、いつでも同じ切れ味で鼻毛が切れます。
音も小さいので夜中や早朝でも使用でき、快適にケアができるでしょう。

高速で回転するモーターが内蔵されていて、鼻毛を引っ張ることなくスムーズにカットできるのもうれしいポイントです。
カッティングヘッドはステンレス製で、鼻を締めつけたり傷つけたりしてしまうこともないため、不安なく使用できます。

ヘッド部分は取り外して洗浄でき、いつでも清潔な状態でケアできるのも大きな魅力です。
数ヶ月に1回電池を変えるだけの省エネルギー設定なのも利点と言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 鼻を傷つけたくない
  • 静かな設計のものがいい

10位 Lavany 眉毛シェーバー 鼻毛カッター

Lavany 眉毛シェーバー 鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:-
防水:対応

鼻毛のケアと眉毛のケアが、これ1つでできるのが大きな魅力です。
2種類のカッターヘッドがついており、眉毛も鼻毛も効率的にきれいにカットして整えることができます。

使用後にはカッターヘッドを水洗いできるので、いつでも清潔な状態でケアできるのもうれしいポイントです。

単四電池1つで動かせるのでコストもかからず、どこにでも持ち運んで手軽にケアできます。
電池はヘッド部分を外すだけで簡単に交換でき、使い方もシンプルで便利です。
刃の部分は360度回転式と、しっかり鼻毛をキャッチして効率的なケアが可能。
ステンレス製の刃を使用していて錆びにくく、地肌の近くに当てても傷つけてしまうことがないので、不安なく使用できるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 錆びにくいものがいい
  • 電池交換しやすいものがいい

9位 Sunmay 電動鼻毛カッター

Sunmay 電動鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:49.9g
防水:対応

鼻毛カッターではありますが、耳毛や眉毛、ヒゲなどもカットできるのが大きな魅力です。
鼻に必要な鼻毛はしっかり残し入口付近の余分なものだけカットできるので、カットしすぎてトラブルが起きてしまうこともありません。

また耳の毛も目立たないようでいて、意外と見られている部分でもあるので、ここをすっきりとケアできるのもうれしいポイント。
ヒゲや眉毛は輪郭をきれいに整えることができ、印象を何段階かアップさせるのに役立つでしょう。

ヘッド部分の口径は小さくて肌に食い込みにくい設計となっているので、地肌に負担をかけることなくしっかりムダ毛をカット。
また取り外して洗浄できるので、定期的にケアをすればいつでも清潔な状態で使用できます。

キャップと専用ポーチがついており、サッと収納して持ち運び、外出先で手軽に使用できるのも大きなメリットです。

こんな方におすすめ

  • キャップつきのものがいい
  • 肌に食い込むのは避けたい

8位 フィリップス エチケットカッター

フィリップス エチケットカッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:67g
防水:対応

独自開発したチューブトリマーを搭載しており、長さがあるので鼻の奥までしっかり差し込むことができます。
痛みが出ることもなく、手軽に鼻毛のケアができるのも大きな魅力。
先端には丸みのある薄刃を使用していて、カッターが肌に当たらないように設計されているため、鼻に切り傷を作ることなく使用できるでしょう。
また、独立して動くカッター刃に毛が巻き込まれないようになっているので、毛を抜いてしまうこともなく、スムーズにカットすることが可能です。

1台あれば鼻や耳、眉毛まで効率的にケアでき、身だしなみをしっかりと整えられます。
チューブ部分は耳の穴、鼻の孔に差し込みやすい絶妙な角度に設計されていて、眉用のトリマーヘッドは2種類ついており、眉の長さを調節しながらカットできます。

また本体のトリマー・コーム部分は水洗いできてケアも楽なうえ、シャワー中に使用できるのもうれしいポイントです。

使用後にオイルをささなくても、自動研磨システムが搭載されているので、切れ味も長く維持できます。
専用のポーチが付属し、どこでも手軽に収納して持ち運べるのもメリットと言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 毛を引っ張ったり抜いてしまったりするのは避けたい
  • 切れ味が長持ちするものがいい

【こちらもCHECK】フィリップス エチケットカッターのレビュー動画はこちら

7位 BIENNA 電動鼻毛カッター

BIENNA 電動鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:20g
防水:対応

1台あれば鼻毛や耳毛、眉、もみあげなど顔まわりの毛をすっきりとケアできるアイテムです。
耳毛や鼻毛をカットするアタッチメントは、耳や鼻の奥までしっかりと入れることができる角度設計になっており、地肌に負担をかけずにカットできます。
LEDライトがついているので、見えにくい鼻の中もしっかりとチェックしながら、きれいにカットできるでしょう。
コームは2mmタイプと4mmタイプ、6mmタイプがあり、眉毛を好みの長さに整えられてメイクも楽。

ヘッド部分は水洗いできて清潔に保てるうえ、持ち運びもしやすく、バッグに入れて出先でも簡単に鼻毛ケアが可能です。
伸びてしまった鼻毛も、毛を引っ張ることなくカットできるので、不快感がないのも大きな魅力と言えます。

こんな方におすすめ

  • しっかり鼻に入れられるものがいい
  • 毛が引っ張られるものはいや

6位 Kemei 鼻毛カッター

Kemei 鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:交流式
重さ:64g
防水:対応

鼻毛カッター・耳毛カッター・もみあげなどをカットするたてがみカッターの3つの機能が1つになったアイテムです。
ヘッドをつけかえることで顔のケアをムダなく行うことができ、身だしなみを整えたいときに役立ちます。

本体にはABS樹脂を使用しており、環境に優しいうえ、耐久性があるのもうれしいポイント。
高精度のステンレス刃が360度高速回転するので、鼻毛を引っ張らずに優しくカットできます。

夜中や早朝にケアしたいときでも、近所の迷惑を気にすることなく使用できる、41.5db程度の低騒音設計なのも大きなメリット。
8時間の充電で1時間使用できるため、持ち歩いて外出先で使用することも可能です。

ヘッド部分は水洗いできるのでいつでも清潔にキープでき、乾湿両用なのでお風呂でのケアもOKです。

こんな方におすすめ

  • 環境に優しい商品がいい
  • 丈夫で長持ちするものが欲しい

5位 HEXU 電動式鼻毛カッター

HEXU 電動式鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:交流式
重さ:-
防水:対応

鼻毛・耳毛カッターのほか、シェーバー・眉毛カッター・たてがみカッターのそれぞれのアタッチメントがついており、1つで4役を担ってくれる便利なアイテムです。

本体は人間工学にもとづいて作られているので握りやすく、快適に使用できます。
手を滑らせて落としてしまわないよう、ハンドル部分には滑り止めがついて手触りもよく、高級感があるのが特徴です。

デュアルエッジ刃を搭載しており、側面からだけでなく上から入ってくる毛もしっかりカット。
先端には丸みをおびた超薄刃が採用されているため、カッターが直接地肌に当たることもありません。
カッターに毛が巻き込まれて引っ張られ、痛みが出るといったこともないので、はじめて使う人でも不安なく使用できるでしょう。

手軽に充電できるUSB充電式であると同時に、コンセントにアダプターを差し込んでも充電できる便利なタイプです。
小型で持ち運びやすく場所も取らないので、自宅で保管するにしてもかさばることがありません。

ヘッドや内刃は取り外しでき、使用後に水洗いをして衛生的に保管できるのもうれしいポイントです。

こんな方におすすめ

  • 滑りにくいものがいい
  • USB充電式のものが欲しい

4位 コイズミ ノーズエチケットトリマー

コイズミ ノーズエチケットトリマー
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:45g
防水:対応

シンプルなデザインの鼻毛カッターで、いつでも気軽にサッと取り出してケアが可能。
鼻毛を処理するときには鼻の孔の状態をチェックしにくいのが難点ですが、この商品はライトがついているので毛の生え方をしっかり確認しながらケアできます。
またグリップ部分は持ちやすさを追求して作られているため疲れにくく、快適に細部までしっかりケアすることが可能です。

アタッチメントの部分は水洗いでき、ケア後に手入れをすればいつでも清潔な状態に保てます。
持ち運びに便利なキャップつきで、どこにでも持ち歩けてケアできるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • シンプルデザインのものがいい
  • 疲れにくいものが欲しい

3位 VIMC 家庭用充電式 電動レディースシェーバー

VIMC 家庭用充電式 電動レディースシェーバー
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:交流式
重さ:84.3g
防水:対応

ピンク色のかわいらしいフォルムが魅力の商品で、女性に支持されているアイテムです。
刃のアタッチメントは4種類ついており、それぞれ眉毛カッター・たてがみカッター・シェーバー・鼻毛カッターを使い分けることによって、顔のムダ毛を効率的にケアすることができます。

毛流れを気にせずくるくる回しながら剃ることで、地肌に負担もかからず、優しくカットできるのが大きな魅力です。
刃が直接地肌に触れないので、毎日使用しても傷つくことはありません。

スリムな設計のアタッチメントは全身に使用でき、持ち運ぶ際にも負担にならないなので、旅行などに携帯するとよいでしょう。

丸ごと水洗いできて手入れの手間もかからず、お風呂で体を洗うついでに使用できるので効率的です。
また掃除ブラシもついており、溜まった毛を除去したいときにも便利です。

こんな方におすすめ

  • 掃除しやすいものがいい
  • ピンク色のデザインが好き

2位 Hinsitu 鼻毛カッター

Hinsitu 鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:電池式
重さ:-
防水:対応

鼻毛カッターだけでなく、耳毛や眉毛シェーバー、髭剃り、エチケットカッターと4つの機能が1つになったアイテムです。
4in1の商品なので1本持っていれば素肌のムダ毛ケアが手軽にでき、かさばらずに保管できて場所も取りません。
顔はもちろん、手足やワキ毛などの全身に使用できるのもうれしいメリットです。

立体的なデザインは鼻腔に負担をかけず、地肌に優しいケアが簡単にできます。
360度全方向で毛をキャッチしてカットするので、肌を傷つけることもありません。

長さ13cmとコンパクトな設計で専用のスタンドもついており、自宅で便利に保管できます。
またかさばらないので、外出先にも手軽に持って行くことができるのもポイント。

ヘッド部分は取り外して水洗いでき、いつでも清潔な状態をキープすることが可能。
また集合住宅でも周りに迷惑をかけることなく、夜や早朝でも気兼ねなく使用できる消音機能つきなのも、大きなポイントと言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 全身に使えるものがいい
  • スタンドつきのものがいい

1位 PRAAR 手動鼻毛カッター

PRAAR 手動鼻毛カッター
機能性
手入れのしやすさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

充電タイプ:なし
重さ:約37g
防水:対応

長さがなく小さめの設計なので、カバンやポーチ、車のちょっとしたスペースや机の引き出しなどに入れておいて手軽に使用できます。
「鏡を見たら鼻毛が伸びている!」などといったときにも、慌てずサッと取り出してケアできるでしょう。

日本語の説明書つきなので、はじめて使う人でもわかりやすく、すぐにケアがはじめられます。
使用方法もシンプルで、1回使えばすぐに覚えて戸惑うこともありません。

手動の鼻毛カッターなので故障や充電・電池切れなどを気にする必要もなく、本体を丸ごと洗えるのもうれしいポイントです。
刃も二重構造になっているため、鼻腔や皮膚をはさんでしまうこともなく、不安なく使えるのがメリットと言えるでしょう。

こんな方におすすめ

  • 刃によって地肌が傷つくのが怖い
  • 説明書がわかりやすいものがいい

鼻毛カッターの使い方

鼻毛カッター


鼻毛カッターを使うときには、先端部分を鼻の孔に差し込んでからスイッチを入れます。
そうするとチリチリという音がしてきますが、これが鼻毛をカットしているときの音です。

カッターで一通り鼻毛をカットしたら、最後に鼻をかんだりティッシュを使ったりして、鼻の中に残った毛を取り除きましょう。
そのまま放置してしまうと、切れた毛の先端が鼻腔を傷つけてしまうことがあるので、注意が必要です。

鼻毛カッターを使う際の3つの注意点

① すべて処理しない

男性 鼻 匂い


鼻毛をカットするとき、すっきりごっそりすべてカットしてしまいたいという人もいるでしょう。
しかし鼻毛には、鼻内部の湿度を保ったり、鼻の中を乾燥から守ったりする重要な役割があります。
そのためすべてカットしてしまうと機能が損なわれ、アレルギーなどにつながってしまう恐れがあるので注意が必要です。

また鼻毛には、異物や細菌をキャッチして体内に入れないようにするフィルターのような役割もあるため、これがすべてカットされてしまうと、細菌に感染しやすくなり、風邪などを引きやすくなってしまいます。

そのため、すべてをカットするのではなく、あくまで入口付近の伸びている毛をカットする程度にとどめるようにしてください。

② 周囲を傷つけないように注意する

肌 悩む男性


鼻毛カッターは基本的に肌を傷つけない設計になっているものが多いのですが、だからといって雑に扱ってしまうと地肌にダメージを与えてしまうことがあります。

そのため奥に差し込みすぎず、また雑に動かさないように気をつけてください。
傷ができてしまうと、汚れがそこに付着したときに膿ができるなど、トラブルが起こってしまう可能性があるので、気をつけなければなりません。

③ 手入れをしっかり行う

水道 蛇口


鼻毛カッターは鼻の内部に差し込んで使うので、汚れがつきやすいものでもあります。
そのため、できるだけ頻繁に掃除をして汚れを落とし、衛生的な状態に保つことが大切です。

ヘッド部分を分解して水洗いできるものもありますし、ブラシがついているものもあるので、しっかりとケアをするようにしましょう。

Amazon&楽天の鼻毛カッター人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


鼻毛カッターで、すっきりきれいに整えよう!

男性 顔


今回は鼻毛カッターの選び方や使い方、注意点やおすすめの商品について紹介してきました。
意外と気になる鼻毛を、効率的にカットすることができる鼻毛カッターは便利なものですが、使い方によっては地肌に負担をかけてしまうことがあるので要注意です。

正しく丁寧に扱って、鼻周りをすっきりきれいな状態に整えましょう!

【あわせて読みたい】メンズ脱毛に関連するおすすめ記事はこちら

シェーバーおすすめ人気ランキングTOP15!手入れ方法についても【2018年最新版】

2018.07.31

男性用ムダ毛処理グッズおすすめ人気ランキングTOP5!脱色クリームも【2018年最新版】

2018.07.02

毛抜き(ツィザー)おすすめ人気ランキングTOP15!高級タイプも【2018年最新版】

2018.04.30

メンズ向け除毛クリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.21

市販メンズブラジリアンワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.15

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。