すきバサミおすすめ人気ランキングTOP14!使い方の解説も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 切れ味で選ぶ
      →スキバサミは髪を少しずつカットすることができるものだが、通常のハサミ同様切れ味を重視して選ぶことが大切。
    • 長持ちするものを選ぶ
      →使い続けていると劣化やサビ・ネジの緩みがおこる可能性があるため、ケアのしやすさも重視して選ぼう。
    • すき率の低いものを選ぶ
      →すき率が高いものを使ってしまうと切れすぎて不自然な仕上がりになってしまうことも。家庭で使う際には低いものをチョイスしよう。
    すきバサミ

    髪が伸びてきたと感じたら、その都度美容院に行くという人は多いですよね。
    しかし毎回美容院に行っているとお金がかかってしまいますし、「前髪くらいなら自分でなんとかしたい!」と思うこともあるはず。

    ただいざ自分で髪をカットしようとしても、ざっくり切りすぎてしまうのは避けなければなりません。
    そんなときに役立つのが、すきバサミ。
    初心者でも手軽に自然な形で髪をカットできるのが大きなメリットなので、自宅でヘアカットをしようと考えている人はぜひ試してみましょう!

    すきバサミとは?

    89011 八重シリーズ エクセレントスキ鋏

    89011 八重シリーズ エクセレントスキ鋏

    すきバサミはハサミの片方の辺がくし状になっているもので、少しずつ調整しながら髪をカットすることができるものです。
    通常のハサミでカットしてしまうとざっくりと切れてしまうので、不自然に仕上がってしまいやすく、ななめになったときなどに調整するのが容易ではありません。

    しかしスキバサミであれば少しずつカットしていくので仕上がりも自然で、セルフケアとは思えないほどきれいに仕上がるので初心者にもおすすめ。
    スキバサミは主に前髪のカットや、全体のボリュームを抑えたいときに役立ちます。

    すきバサミの3つの選び方

    ① 切れ味で選ぶ

    すきバサミ 髪


    スキバサミは髪を少しずつカットすることができるものですが、通常のハサミ同様切れ味を重視して選ぶことが大切です。
    スキバサミなのでそこまでバッサリ切れなくてもいいのですが、それでもある程度の切れ味がないとケアがしづらくなってしまいます。

    ② 長持ちするものを選ぶ

    はさみ 錆


    すきバサミを使用すると次第に劣化したり汚れたりしてしまうことがあり、サビやネジの緩みがおこる可能性があるため、ケアのしやすさも重視して選ぶことが大切です。

    すきバサミをお風呂場などで使う場合には、湿気によって錆びてしまう可能性もありますから、気をつけなければなりません。
    錆びると切れ味が落ちてしまうこともありますし、効果的なケアができなくなってしまうこともあるので要注意。
    サビを起こさないためには、あらかじめサビにくいステンレス製の素材のものを選ぶようにしましょう。

    また何度もハサミを開いたり閉じたりしていると、中央の要部分の調整ネジが緩んでしまう可能性があります。
    そうなるとしっかりきれいにカットすることができなくなってしまうかもしれないので、注意が必要です。
    緩んだネジを締めなおすなどの調整ができるものを選ぶと、ずっと快適に使い続けることができます。

    よい状態のままキープするには、オイルやクリーニングクロスがついたものを選び、こまめに拭くことも大切です。

    【こちらもCHECK】すきバサミのメンテナンス動画はこちら

    ③ すき率の低いものを選ぶ

    すきバサミ カット


    すきバサミと一口に言っても、「すき率」というのはさまざま。
    プロの美容師さんはすき率の違うハサミを複数種類使い分けて思い通りの髪型を作ることができますが、素人が同様に行うのは難しいと言わざるをえません。

    すき率が高いものを使ってしまうと切れすぎて不自然な仕上がりになってしまうこともありますから、家庭で使う際には低いものを選ぶことが大切です。
    具体的には15〜20%ほどのものが使いやすいとされているので、このような表示がある場合はチェックしてみましょう。

    ある程度慣れてきてすき方を調整できるという場合には好きなものを使っていいのですが、セルフカットに慣れていないという人はまず上記のすき率のものを選んだほうがいいでしょう。
    プロ仕様となっているものの中にはすき率が高いものもあるので、注意して選ばなければなりません。

    すきバサミの最安値と価格帯の特徴一覧

    お金


    すきバサミの価格帯としては、600〜4,500円ほどです。
    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約600円~1,000円~2,500円約3,000円~
    特徴シンプルな設計で、切れ味もそこそこコームが細かく、初心者でもナチュラルに切れるプロ仕様で、切れ味がよい

    すきバサミのおすすめ人気ランキングTOP14

    ここまですきバサミの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。
    ここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、切れ味や耐久性を重視したおすすめの商品をいくつかピックアップして紹介します!

    14位 貝印 ベビー用 スキハサミ

    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:-
    素材:ステンレス特殊鋼・ABS樹脂

    子供の髪を切るために開発された商品。
    すき率は低めなので髪をばっさり切ってしまうこともなく、適度に調整しながらカットすることができ、仕上がりもナチュラルです。
    毛先をぼかして自然に仕上げたり髪のボリュームを抑えたりしたいときに便利で、コンパクトなサイズなので手軽に取り出して使用できます。

    デザインもキリン型なので、子供のハサミに対する恐怖心を和らげる効果も期待できますよ。

    こんな方におすすめ

    • 子供が喜ぶデザインのものがいい
    • 毛先をぼかしてナチュラルに仕上げたい

    13位 貝印 ヘアスキハサミ


    ヘアスキハサミ(キャップ付)
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:18.7×7.7×1.4cm
    素材:ステンレス刃物鋼・ABS樹脂

    全体のボリュームを抑え、毛先を軽くしてナチュラルな状態に仕上げるすきバサミ。

    すき目が細かいので髪を切りすぎてしまうこともなく、少しずつバランスを見ながら自然なボリュームに整えることができます。
    デザインもシンプルなので誰にでも使いやすく、コンパクトで持っていても疲れにくいので快適に使用可能。

    キャップがついているので、不用意に刃先が開いて手を傷つけてしまうこともなく、バッグに入れて持ち運ぶことで外出時も手軽にヘアカットを行えます。

    こんな方におすすめ

    • キャップがついているものがいい
    • 髪を切りすぎてしまうのは避けたい

    12位 マペペ 前髪スタイリスト ボリュームダウン用

    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:7×1×16cm
    素材:ステンレス刃物鋼・ABS樹脂

    人気のヘアケアブランド「マペぺ」が販売しており、毛先のボリュームを適度に抑えて軽さを出すことができるアイテムです。

    サロンに行ってカットしても、すぐに生えてくる前髪に悩んでいるという人もいるでしょう。
    この商品を使えば前髪を手軽に好きな長さまでカットでき、しかも自然に仕上げられるので、セルフカット派の人に適しています。
    コンパクトな設計なので女性にとっては持ちやすく、握りやすいので快適に髪をカット可能。

    スタイリストが監修しているカットマニュアルがついているので、初心者の人でも簡単に好きなヘアスタイルを作ることができます。
    カット中もハサミが視界を遮りにくいので、しっかり鏡を見ながらカットすることができるのもうれしいポイント。

    こんな方におすすめ

    • 前髪をきれいにカットしたい
    • 初心者でも使いやすいものがいい

    11位 ステンレス製スキはさみ


    ステンレス製スキはさみ G-5002
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ14.5cm
    素材:ステンレス・亜鉛ダイカスト

    高硬度で焼き入れしたステンレス刃物鋼を使用しており、熟練の職人によって1つひとつ丁寧に作られているすきバサミ。

    鋭利性や耐久性に優れているので、簡単に使用できてサクッとカットすることができるのが大きな魅力です。
    髪の量を減らしたいというときや、毛先をぼかしてナチュラルに仕上げたいというときに役立ちます。

    スキバサミは切れ味が悪いと不自然な仕上がりになってしまいますが、これならスパッときれいにカットすることができるのです。
    ハンドル部分は持ちやすく、疲れにくいので長時間の使用にも適しています。

    こんな方におすすめ

    • 切れ味にこだわりたい
    • 髪のボリュームが気になる

    10位 マペペ ナチュラルヘアスタイル シャギーはさみ


    マペペ ナチュラルヘアスタイル シャギーはさみ
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:6.1×1×19.3mm
    素材:ステンレス

    髪をボリュームダウンさせたり前髪をすいてぼかしたりするときに便利なアイテムです。
    少しずつ軽さを調整しながら仕上げることができるので、好みのスタイルも簡単に仕上がります。
    通常のスキはさみよりも刃の幅が広いので、自然にカットすることができるのもうれしいポイント。

    ハンドル部分は持ちやすくフィットしやすいので、手に持っていても疲れにくく、樹脂素材を使用しているので長く快適に使用可能。
    細かい部分も調整しながらカットできます。

    刃の部分は錆びにくいステンレスの素材を使用しているので、長く衛生的に使用することができ、切れ味が衰えにくいのもうれしいポイント。
    図解つきでわかりやすい基本マニュアルがついているので、不慣れな人でも簡単に使用できます。

    こんな方におすすめ

    • 手元が疲れにくいものがいい
    • 細部もカットできるものが欲しい

    9位 タローズバーバー オールステンレススキハサミ

    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:5.8×1.5×21cm
    素材:ステンレス刃物鋼・ステンレス鋼・エラストマ-樹脂

    この商品はプロ品質のすきバサミで、自宅でも簡単にヘアカットを行えるのが特徴。
    ステンレス製で耐久性もあり、鍛造製法で作られているので錆びにくく、長期間同じ切れ味で使い続けることができます。

    クシ目が1.1mmと細かいので切りすぎることもなく、毛先を自然な印象に仕上げることができるのもうれしいポイント。
    髪をとかしながらカットすることができるので、毛流れを整えながらケアすることもできます。

    持ち手にも指を入れやすく持ちやすいので、指に負担がかからず、快適に使い続けることができるのも利点。
    はじめて使う場合にも楽にナチュラルに仕上げることができるので、自宅で子供の髪をカットしたいというときにも役立ちます。

    簡単にきれいにカットするための解説書がついているので、初心者でも不安なく使用することができるのも魅力です。

    こんな方におすすめ

    • 髪をとかしながらカットしたい
    • 髪のカットの仕方もチェックしたい

    8位 シャギーハサミ

    シャギ-ハサミ HKH-3

    シャギ-ハサミ HKH-3

    827円(12/11 18:11時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:21.5×8.6×1.5cm
    素材:ステンレス刃物鋼、ABS樹脂

    毛先を軽く整えることができるシャギーハサミ。
    通常のハサミより少量ずつカットすることができるので、好みの軽さになるまで使用して調整できます。
    スキ刃は広めの設計になっているので髪を束で捉えやすく、スムーズにカットしてきれいな状態に整えることができるのです。

    持ち手にはABS樹脂素材を使用しているので滑りにくく、手に負担をかけることもなく快適に使用することができるのもうれしいポイント。
    刃の部分にはステンレス素材を使用しているので錆びにくく、長く使うことができるのでコスパの面でも満足できます。

    髪のボリュームが気になるという人も、手軽にケアができるのでぜひ試してみるといいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 刃の部分が幅広いものがいい
    • 髪を軽くしたい

    7位 ステンレス 鍛造スキはさみ

    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ15cm
    素材:ステンレス刃物鋼

    プロ仕様のシンプルなデザインが魅力的な商品で、使いやすさの面でも定評がある人気アイテム。
    刃の部分にはステンレス刃物鋼を使用しており、鍛造方式によって刀に耐久性を与えているので、長く同じ切れ味で使用することができます。
    熟練の職人が1つひとつ丁寧に仕上げているので使い勝手もよく、繊細なスタイルもスムーズに作れますよ。

    シンプルな設計なので男性でも女性でも使用することができ、子供の髪を切るのにも便利なので1つ持っていれば家族みんなで使用可能。
    Amazonなどの口コミでは切れ味の面でも満足している人が多く、ナチュラルな状態に整えることが可能で、初心者でもきれいにカットすることができるでしょう。

    価格は少し割高ですが、プロ仕様の商品なので使い心地や品質を重視したいという人に特におすすめできます。

    こんな方におすすめ

    • シンプルな商品がいい
    • プロ仕様のものが欲しい

    6位 ステンレス シャギー 専用はさみ

    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ14cm
    素材:ステンレス・ABS樹脂

    シャギー専用のはさみで、櫛刃と直刃がセットになっているので先端のV字部分に入り込んだ毛をすっきりとカットできます。
    クシ刃の間隔が広く、髪のボリュームを抑えるのに便利なアイテム。
    すき率は15〜20%と低めなので初心者でも扱いやすく、がっつり切りすぎてしまうこともないので自然な印象に仕上がります。

    持ち手はクリアになっているおしゃれなデザインで、持ちやすく滑りにくいので使い慣れている人でも手軽に使用することが可能です。

    こんな方におすすめ

    • シャギー専用のはさみが欲しい
    • 切りすぎてしまうのが不安

    5位 dp Entey Thinning すきばさみ


    dp Entry Thinning エントリーセニング
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ16.1cm
    素材:-

    この商品はすき率が25%前後と低めなので、初心者の人でも手軽にカットできるのが特徴。
    すき率が低いことで、刈り上げのときにぼかしたり毛量を調整したりすることもできます。

    プレートの中間部分にはネジがついており、指で簡単に調整することができるので、いつでもほどよいしまり具合に整えて使用可能。

    持ち手の部分も持ちやすい設計になっており、手を滑らせたりずれたりしてしまうこともなく快適に使用できます。
    1年間の製品保証がついているので、使用中に不具合が出てしまっても期間内であれば修理をすることができ、便利です。

    こんな方におすすめ

    • すき率低めのものがいい
    • ネジの調整ができるものが欲しい

    4位 グリーンベル シャギーはさみセット


    シャギーはさみセット シャギーはさみセット
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ16cm
    素材:ステンレス刃物鋼、ポリアセタール樹脂

    グリーンベルのこの商品はカット率20%のくし刃がついているので、初心者でもナチュラルにカットできます。
    オールメタルのシンプルで重厚なデザインが魅力で、高級感があるので家に置いておくだけでも映えるでしょう。

    刃の部分には良質なステンレス素材を使用しているので、錆びにくく髪を効率的にカット可能。
    刃のVゾーンの角度を変えることで髪を自然なラインで整えることができ、思い通りのスタイルを作れるのもうれしいポイントです。

    一つずつ手作りで仕上げられているので品質もよく、手軽にスタイルを作れますよ。

    台紙の内側にはカットの参考例がついているので、どんなスタイルにしようか悩んだときにはチェックしてみましょう。
    コームもセットになっているので、毛流れを整えながらきれいにカットできますよ。

    こんな方におすすめ

    • コームつきのものがあるとうれしい
    • 高級感のあるものがいい

    3位 DEES すぱっときれるシザー


    DEEDS 日本の鋏専門メーカー NEW PP-02 シザー 5.5インチ 鍛造仕上 すぱっときれるシザー
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    重さ:長さ15.3cm
    素材:-

    世界中の美容師が愛用しているDEESが開発しているスキバサミ。
    素材選びから鍛造、裏スキなどを熟練の職人が1つずつ丁寧に作り上げているので、プロ仕様のヘアカットを行うことができます。
    プロ仕様ではありますが、初心者が使用しても毛を引っ張って痛みを感じることもなく、快適に使用可能。

    1つひとつ丁寧に検品・調整を行っているので、審査をクリアしたよいものだけが販売されており、1年間のメーカー保証がついているのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 保証がついているものがいい
    • 職人が丁寧に作り上げたものが欲しい

    2位 89011 八重シリーズ エクセレントスキ鋏

    89011 八重シリーズ エクセレントスキ鋏
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:長さ16.5cm
    素材:ステンレススチール

    ヨーロッパでプロが使用しているスキバサミです。
    熱間鍛造で1本ずつ焼き入れをしていることで、柳刃や裏すき、ネジの調整などがしやすいように作られています。

    ネジの調整をすることによって刃の圧力を変えることができ、切り方などを細かく調整しながらヘアカットを行うことが可能。
    刃の長さや刃の幅を調整しやすい仕様になっているので、自分の使いやすいようにカスタマイズもできます。

    刃の部分には6Aステンレス素材を使用しているので、きめ細やかな刃先で毛先のぼかしも簡単。

    指をかける部分やハンドルのデザインには、人間の使い勝手がよいように設計する人間工学的技術を採用しているので、長時間使用しても手が疲れにくく快適です。

    こんな方におすすめ

    • 切り方などを調整できるものがいい
    • 細かいカットができるものが欲しい

    1位 スヴォルナ アドール セニング/テクスチャライズ ハサミ

    スヴォルナ アドール 6.5インチ
    切れ味
    耐久性
    初心者向け
    総合おすすめ度

    サイズ:-
    素材:ステンレス

    ハイカーボングレードのステンレス素材を使用しており、サビずに長く使用することができます。
    刃の部分にはレーザーエッジ凸型ホローグラインド刃を使用しているので切れ味もよく、するすると髪をすくことができるのもうれしいポイント。

    小指をかけるバー「フィンガーレスト」は着脱ができるので、使用感の好みによって使い分けできます。
    プロ仕様のハサミですがリーズナブルな価格で購入可能です。

    こんな方におすすめ

    • 握りやすいものがいい
    • ケースつきのものだとうれしい

    すきバサミの使い方

    すきバサミ


    すきバサミを手に入れても、実際にはどんなふうに使ったらいいのかわからないということもあるでしょう。

    すきバサミを使う際には髪をまっすぐにして使用するのも間違いではありませんが、よりきれいに仕上げたいなら髪をねじって使いましょう。
    髪をねじることで、まっすぐにしたときにバラバラの状態になるので、ナチュラルな状態に仕上げられます。

    またすきバサミは、髪の表面ではなく内側に入れることで、上手に髪をすくことができます。
    表面に入れてしまうと短い毛ができてはねてしまったりうねってしまったりしてしまうので、ヘアスタイルがまとまりにくくなってしまうのです。

    また根元からカットしてしまうと、浮きや広がりができてしまうので、毛先を中心にカットして調整するようにしましょう。

    【こちらもCHECK】すきバサミの使い方の参考動画はこちら

    すきバサミを使用する際の3つの注意点

    ① 髪を濡らさない

    女性 シャワー トリートメント


    すきバサミを使用する際には、基本的に髪が乾いた状態で使うようにしましょう。
    髪が濡れていると水分によって髪が下がっているので、その状態で買って適度な長さにしても、乾かしたときに思いの外短くなってしまう可能性があります。

    髪がバラバラしてしまってうまくカットできないというときには少し手を濡らして髪につけたり、霧吹きを使ったりしてケアしましょう。
    適度に湿らせる程度ならOKですが、がっつり濡らしてしまうと髪のスタイリングがうまくいかなくなるので要注意。
    髪の状態を整えたあとにブラッシングをし、髪をまっすぐにしてからカットするようにしましょう。

    ② 無計画で始めない

    髪 毛先


    すきバサミを使う際には、あらかじめどのくらいの長さ、ボリュームにしようかということを考えてから行うようにしましょう。

    無計画の状態で始めてしまうと、薄くなった部分にあわせようとするのを繰り返し、気づいたら薄くなりすぎたり短くなりすぎたりしてしまうことがあります。
    そうなると見た目にも不自然になってしまいますし、スタイリングをしようとしてもやりにくくなってしまいます。

    あらかじめ切る長さの部分にピンなどで目印をつけ、それ以上はカットしないようにバランスを見ながらカットしていくことが大切です。

    ③ ボリュームダウンするなら縦向きに使う

    すきバサミ カット 美容室 髪


    前髪などの長さを自然に短くしたいというときには、はさみを横向きに入れてカットするといいでしょう。
    しかし髪のボリュームを抑えたいというときには、横に入れると長さにムラが出てしまうので、スタイリングがしにくくなります。
    髪のボリュームダウンをするためにははさみを縦向きに入れて細かくはさみを動かし、少しずつカットするようにしてください。

    目的によって使い分けることで、より髪を自然できれいな状態に整えることができますよ。

    Amazon&楽天のすきバサミ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    すきバサミで、セルフカットを楽しもう!

    すきバサミ


    今回は、すきバサミの選び方や使い方、注意点やおすすめの商品について紹介しました。
    すきバサミにもいろいろな種類がありますが、髪のすき率は商品によって異なるので、自分の使いやすいものを選ぶようにしてください。
    初心者の場合は、髪をすきすぎないすき率が低めのものを使いましょう。

    また髪をカットする際には、濡らしたり無計画で始めたりしてしまうと失敗する原因となってしまうので、注意が必要です。
    縦向き・横向きにも気をつけなければならないので、短くしたいのか、ボリュームを抑えたいのかによって使い分けるようにしましょう。

    正しくすきバサミを使用することで、セルフカットもより簡単になりますよ!

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP10!選び方や使い方も【2018年最新版】

    2018.07.30

    ヘアスプレーおすすめ人気ランキングTOP15!使い方についても【2018年最新版】

    2018.07.29

    ヘアミルクおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.05

    ヘアアイロンおすすめ人気ランキングTOP15!使い方や温度についても【2018年最新版】

    2018.03.29

    ヘアブラシおすすめ人気ランキングTOP10!選び方から掃除や手入れの仕方も【2017年最新版】

    2017.10.31

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。