日焼けのアフターケアグッズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。


    紫外線対策をしていたのに、うっかり日焼けしてしまった……そんなときは一刻も早く正しいアフターケアをすることが大切です。
    日焼け止めの塗り方にムラがあったり、汗や水で落ちたりすると部分的に赤く日焼けしてしまいます。

    日差しが強い季節に外出することが多いなら、アフターケアグッズを用意しておくのがおすすめです。
    日焼けによるダメージを少しでも軽減したいなら、人気のアフターケアグッズのランキングをチェックしておきましょう!

    日焼けのアフターケアグッズとは?

    日焼け止め 夏

    日光を浴びて赤く肌が焼けることをサンバーンといいますが、この状態に陥ってしまった場合は正しいケアが必要です。
    肌に赤みがあるうちは内部で炎症が起こっており、きちんとケアしないと腫れやシミが残ってしまいます。

    日焼け直後のサンバーンは肌内部の熱・炎症を取り去って落ち着かせることがとても大切。
    炎症により乾燥しやすくなっているため、なるべく刺激をせずに保湿するのもポイントです。
    そこで役に立つのが日焼けのアフターケアグッズです。
    サンバーンを起こした状態を考えて作られた化粧品なら、刺激を受けやすい肌をいたわりながら鎮静・保湿ができます。

    アフターサンケアグッズは、クリーム・ジェル・化粧水など種類が豊富です。
    好みのテクスチャーや保湿力の高さで選んでみてください。

    【こちらもCHECK】日焼け止めに関連するおすすめ記事はこちら

    日焼け止めのSPF・PAとは?違いから日焼けの仕組みまで

    2018.09.29

    日焼け止めスプレーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や髪についても【2018年最新版】

    2018.05.25

    飲む日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

    2018.02.20

    日焼けのアフターケアグッズおすすめ人気ランキングTOP5

    ほてった日焼け後の肌をいたわるアフターケアグッズは、どの製品が注目されているのでしょうか?
    夏が来る前に常備しておきたい人気のグッズ5つを紹介します!

    5位 クリニーク アフター サン バーム

    日焼けをすると乾燥しやすい肌質の方におすすめなのが、クリニークのアフターサンバームです。
    バームという名前がついていますが水分たっぷりのジェルタイプで、軽いテクスチャーで素早く浸透します。

    アロエエキスが肌のほてりをクールダウンさせ、しっとり潤うのにべたつかないのが特徴。
    乾燥をしっかりケアしたい方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 日焼けをすると肌がカサカサしやすい
    • 水分をしっかりチャージしたい

    4位 ソンバーユ 無香料

    ソンバーユ 無香料 70mL

    ソンバーユ 無香料 70mL

    1,195円(10/23 22:49時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    古くから肌の炎症ケアに使われているソンバーユは、日焼け後のお手入れにもおすすめ。
    人の皮脂の構造に近い馬油は保湿力があるのにサラっと仕上がるのが特徴。油分を適度に補給してカサつきをケアします。

    ジェルタイプのアフターケアグッズだとパサつきを感じる方や、皮脂分泌量が少ない部分のケアをしたい方におすすめです!

    こんな方におすすめ

    • ジェルタイプのアフターケアグッズだと物足りない
    • 皮脂分泌量が少ないパーツをケアしたい(手足、ひじ・ひざなど)

    【こちらもCHECK】ソンバーユの使用方法を解説する動画はこちら

    3位 ハダラボ 白潤 冷感ヒアルロンゼリー

    顔も体も両方ケアしたい、そんな方にぴったりなのがハダラボの冷感ヒアルロンゼリーです。
    日焼け後のケアに使うなら冷蔵庫に入れて冷やしておくと、より冷感を楽しむことができます。

    乾燥しやすい日焼け後の肌をヒアルロン酸が潤し、ビタミンCがダメージをケア。
    ほんのり感じるメントールがほてりをスーっとしずめてくれます。

    こんな方におすすめ

    • 顔・体両方に使えるジェルが欲しい
    • メントール配合タイプのケアグッズを探している

    2位 ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

    日焼け後の肌にうれしい無香料・無着色処方のスキンコンディショニングジェルは、顔と体どちらにも使える万能保湿剤。
    肌の調子を整えるハトムギエキスが肌荒れができる前にケアしてくれます。

    保湿力に優れているのにベタつきにくく、全身にたっぷり塗っても不快感を覚えにくいと人気です。

    こんな方におすすめ

    • 無香料・無着色処方の化粧品が欲しい
    • 日焼けしたあとに肌荒れを起こしやすい

    【こちらもCHECK】ナチュリエ スキンコンディショニングジェルの使用方法の解説&レビュー動画はこちら

    1位 ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェル

    アロエをそのまま搾ったようなナチュラルなジェルを探しているなら、ネイチャーリパブリックのスージングジェルがおすすめ。
    アロエベラをたっぷり配合したジェルで、シンプルな処方はアトピー肌でも使いやすいと口コミで好評です。

    たっぷり300mL入って1,000円以下、コスパもよく全身に惜しみなく使えます。
    シンプルなジェルが欲しい方、日焼け後肌が赤くなりやすい方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • さっぱりしたジェルが好み
    • コスパ重視

    【こちらもCHECK】ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー アロエベラ92%スージングジェルのレビュー動画はこちら

    うっかり焼いてしまったら、日焼けのアフターケアグッズを活用しよう!

    足 ボディケア 美容

    紫外線が強い季節は、きちんと対策しているつもりでもうっかり日焼けしてしまうことがあります。
    赤くほてるような日焼けをしてしまったら、その日のうちにクールダウンさせることが大切。

    肌の状態や好みの使用感にあわせてアフターケアグッズを選んでみてください。
    紫外線ダメージをなるべく肌に蓄積させないように、日焼けのアフターケアグッズを活用して正しいお手入れをしましょう!

    【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    シアバターとは?効果や使い方についても

    2018.07.25

    プチプラスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.17

    肌荒れにおすすめの人気化粧水ランキングTOP10!花粉症対策も?【2018年最新版】

    2018.04.13

    アロエジェルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.05

    アロエクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.27

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。