アトピー肌向けボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!市販品やミノンについても【2018年最新版】

保湿ボディソープ

ポツポツやカサつきに一年中悩んでしまうアトピー肌、普段どんなケアをすればいいかわからない……と困っている方は多いですよね。
全身の乾燥やかゆみをケアするなら、毎日使うボディソープから見直してみましょう!

肌質にあったアトピー肌向けボディソープに切り替えれば、乾燥などのトラブルから守りながら不要な汚れをオフできます。
敏感なアトピー肌でも使いやすいボディソープはどれなのか、最新の人気ランキングをチェックしていきましょう。

市販品のボディソープ、アトピー肌に使ってもいいの?

泡 ボディソープ

アトピー肌向けのボディソープは薬局や皮膚科でしか手に入らなさそう……というイメージ、ありますよね。
実は市販品でも優秀なボディソープはあり、手軽に試すことができます。

アトピー肌の方がボディソープを選ぶときに注目して欲しいのは、刺激になる成分がカットされているかどうか。
バリア機能が低下して刺激を感じやすいアトピー肌は、洗浄力がマイルドでシンプルなボディソープが適しています。

【こちらもCHECK】ボディソープに関連するおすすめ記事はこちら

敏感肌用ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.16

乾燥肌用ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!口コミや市販の商品についても【2018年最新版】

2018.04.17

保湿効果があるボディソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.05

アトピー肌向けボディソープおすすめ人気ランキングTOP5

「ヒリヒリ・乾燥を年中抱えるアトピー肌をきちんとケアしたい!」という声に応えてくれるボディソープ、知りたいですよね。
ここでは、アトピー肌向けボディソープのなかでも屈指の人気を誇る製品を5つピックアップし、それぞれ「コスパ」「保湿力」「マイルドさ」の評価基準で特徴を解説します。

5位 コラージュ D液体石鹸

コストパフォーマンス
保湿力
肌へのやさしさ
総合おすすめ度

肌へのやさしさをとことん追求したいなら、コラージュのD液体石鹸がぴったり。
ほどよい脱脂力で肌の潤いを守りながら、不要な汚れをしっかり落とします。

保湿成分はあまり配合されていませんが、肌の潤いを残して洗うためつっぱりにくいと口コミで好評です。
乾燥・カサつきに悩む方に適しています。

こんな方におすすめ

  • 肌負担をなるべく軽減したい
  • 乾燥・カサつきをケアしたい

4位 薬用ピュアソープ ピュアボディソープ

コストパフォーマンス
保湿力
肌へのやさしさ
総合おすすめ度

石鹸ベースで作られた薬用ピュアソープは、すっきりした洗い上がりが好みの方にぴったり。
アトピー肌特有の赤みを伴う肌荒れを起こしやすい方に適したボディソープです。
甘草から抽出した抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しており、肌荒れ部分の赤みをケア。

オレイン酸が豊富な植物オイルが肌をしっとり整えます。

こんな方におすすめ

  • さっぱりした洗い上がりが好み
  • 赤みが出やすい肌質

3位 ココイルボディソープ ベルガモット

コストパフォーマンス
保湿力
肌へのやさしさ
総合おすすめ度

アミノ酸シャンプー専門店がボディ用に開発したココイルボディソープは、コスパに優れた注目の製品です。
アミノ酸系の洗浄剤を使用したボディソープは高価なものが多いですが(500mL/3,000円クラスが一般的)、ココイルボディソープは1,000mLで3,000円台と手が届く値段。
ベルガモット果実油から皮膚感作性物質であるベルガプテンを取り除いて作られているため、アトピー肌でも刺激を感じにくいと好評です。

肌の潤いを守って洗うアミノ酸ボディソープなら、つっぱりを気にせず全身の汚れをオフできます。

こんな方におすすめ

  • コスパ重視
  • アロマの香りに癒されながら全身を洗いたい

2位 ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ

ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ
コストパフォーマンス
保湿力
肌へのやさしさ
総合おすすめ度

セラミドをたっぷり含んだケアセラベビーは、ツライ乾燥を抱える方におすすめです。
同ブランドのケアセラボディウォッシュに含まれている香料をカットしたこちらのボディソープは、アトピー肌をやさしく洗浄できると人気に。

ふんわりした泡がポンプから出てくるタイプで、泡立てが面倒な方にぴったりです!

こんな方におすすめ

  • 乾燥が気になる
  • 泡で出てくるボディソープが欲しい

【こちらもCHECK】泡の高保湿ボディウォッシュのレビュー動画はこちら

1位 ミノン 全身シャンプー しっとりタイプ

コストパフォーマンス
保湿力
肌へのやさしさ
総合おすすめ度

続けやすい価格、しっとりした仕上がり、アレルギー物質を極力した処方で人気なのがミノンの全身シャンプー。
アトピー肌が使いたいボディソープNO.1製品として知られています。

バリア機能が弱った肌でも刺激を感じにくい植物性洗浄成分がベースで、赤みや肌荒れの原因となる成分をなるべくカットして作られているのが人気のポイント。
簡単にモコモコの泡ができるため、泡立てが苦手でも使いやすいと好評です。

こんな方におすすめ

  • 保湿力があるボディソープが欲しい
  • アレルギーの原因となる成分を極力カットしたものを探している

Amazon&楽天のボディソープ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

アトピー肌向けボディソープでトラブルのない肌を目指そう!

パパイヤ石鹸 女性 ボディケア

トラブルを抱えやすいアトピー肌は、いくら丁寧な保湿を心がけてもなかなか赤み・かゆみが消えません。
保湿ケアで肌状態が変わらなかったら、洗うものを見直してみてください。

アトピー肌でも刺激を感じにくいボディソープなら、肌の健康を守りながら不要な汚れを落とせます。
肌状態にあわせてボディソープを選びなおし、コスパ・保湿力・肌へのやさしさなどこだわりたい基準に着目すればお気に入りの1本に出会えるはず。
洗うケアを見直して、全身トラブルのないつるつる美肌をゲットしましょう!

【あわせて読みたい】アトピー・敏感肌に関連するおすすめ記事はこちら

敏感肌向け日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.31

アトピー向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.25

敏感肌用化粧品おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.20

アトピークリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.16

オーガニック化粧品おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.12

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!