パーマヘアー用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!いつからシャンプーが可能かも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • アミノ酸系シャンプーを選ぶ
      →洗浄力がマイルドでパーマヘアの負担になりにくいのでおすすめ。
    • 補修成分で選ぶ
      →薬剤によってダメージを受けたパーマヘアにはキューティクルを補修してくれる成分入りが◎
    • 続けられる価格で選ぶ
      →高級な洗浄成分や補修成分が含まれているパーマヘア用シャンプーはそれ以外のものと比べて高価。購入の際は具体的な金額を設定しておく。

    ふんわりカールをつけたパーマヘア、せっかくなら長持ちさせたいと思いませんか?
    美しいカールをキープさせるには、毎日正しいヘアケアを行う必要があります。

    ヘアケアアイテムのなかでもこだわって欲しいのが、汚れを落とすシャンプーです。
    パーマをかけた髪をマイルドに洗いあげ、カールも持ちをアップさせる人気のシャンプーを徹底比較!
    潤って弾むような髪をゲットしたいなら、パーマヘア用シャンプーに切り替えてみましょう。

    パーマヘア用シャンプーの特徴とは?

    ドライシャンプー ヘアケア まとめ

    シャンプーを構成する成分は数多くあり、どの種類から選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
    パーマヘアに向いているシャンプーは、次のような特徴があります。

    • ダメージを受けた髪を守るため、洗浄力が抑えられている
    • カールを長持ちさせるために水分・油分のバランスを整える成分を配合している
    • パーマの施術によって硬くなった髪をやわらかくし、スタイリングしやすくする

    ドラッグストアなどに並ぶ数百円クラスのシャンプーとは違い、マイルドな高級洗浄成分をベースにしているのがパーマヘア用シャンプーの大きな特徴です。
    カールをかけた髪をスタイリングしやすい状態に整えるのも魅力のひとつ。
    パーマへアにあわせたシャンプーで洗えばブロー後の髪で違いを実感できます!

    プレシャンプーを併用するとさらにグッド!

    子供 シャンプー とは

    パーマヘア用のシャンプーは洗浄力がマイルドなため、ハードな整髪剤を使用しているとすっきり汚れが落ちないと感じる場合があります。
    そんなときにおすすめなのが「プレシャンプー」!

    髪表面に付着した汚れや整髪料を落とすことに特化したプレシャンプーを使えば、アミノ酸シャンプーをたっぷり使わなくても汚れをすっきり落とせます。
    整髪料を簡単に落とせるだけでなく、高価なアミノ酸シャンプーの消費量を抑えられるのもメリットのひとつ。
    通常のシャンプーでは落としにくい整髪料でスタイリングしているなら、プレシャンプーも一緒に使ってみましょう。

    パーマをかけたあと、いつからシャンプーOKなの?

    手帳 カレンダー

    美容室でパーマをかけると、スタイリストによっては「今日はシャンプーしないでくださいね」と言ってくれることもあれば何もアドバイスされない……とモヤモヤしてしまうことがあります。
    パーマをかけたあとはいつからシャンプーをするのが正しいのでしょうか?

    厳密に「○日後」という決まりはありませんが、施術当日にシャンプーをするのは避けるのがベスト。
    パーマ剤独特のにおいが気になるところですが、当日シャンプーするのはやめましょう。
    施術から時間を空けずにシャンプーしてしまうとダメージやカールが取れる原因となってしまいます。

    なるべく施術の翌日にシャンプーし、しっかり乾かして水に濡らす時間を短くするのがお手入れのポイント。
    くれぐれも自然乾燥で放置するのはやめましょう!

    パーマヘア用シャンプーを選ぶ3個のポイント

    ダメージや乾燥から髪を守ってカールを長持ちさせるパーマヘア用シャンプーは、どのような基準で選ぶべきなのでしょうか?
    美容師が実際にアドバイスしている3つのポイントをチェックしてみましょう。

    ① アミノ酸系シャンプーを選ぶ

    石鹸 泡

    美容師が口を揃えてアドバイスするのは、「パーマヘアにはアミノ酸系シャンプー!」ということ。
    洗浄力がマイルドでパーマヘアの負担になりにくいアミノ酸系シャンプーは、カールヘアをキープさせるのにぴったり。
    パワフルな洗浄力を持つ石油系シャンプーではなく、アミノ酸洗浄剤をベースにしてシャンプーを選びましょう。

    【こちらもCHECK】アミノ酸系シャンプーに関するおすすめ記事はこちら

    市販のアミノ酸系シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.11.17

    ② 補修成分で選ぶ

    髪4

    パーマヘアは薬剤によりダメージを受け、キューティクルが傷んでいる状態です。
    このキューティクルの傷みをケアできるかどうかが大切。

    髪の傷みが進行するとカールが崩れてしまうため、補修成分として何が入っているかに注目しましょう。

    【こちらもCHECK】補修成分が多く含まれるサロンシャンプーのおすすめ記事はこちら

    サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10!くせ毛専用や匂いのいいものは?【2017年最新版】

    2017.11.08

    ③ 続けられる価格で選ぶ

    財布 小銭入れ


    高級な洗浄成分や補修成分をたっぷり含むパーマヘア用シャンプーは、安価な石油系界面活性剤をベースにした製品よりも値段が高い傾向にあります。
    日々使うシャンプーは中身だけでなく、続けやすい価格かどうかも選ぶうえでの大切な基準。
    せっかく質のいいシャンプーを使っていても、途中で切り替えてしまうと髪のためになりません。

    毎月どのくらいシャンプーに予算をかけてもいいのか、具体的な金額設定をしておきましょう。
    経済的に使い続けたいなら、大容量の詰め替えパックがある製品を選ぶのがおすすめ。
    価格を抑えられるだけでなく買い替えの回数も減らすことができて便利です!

    【こちらもCHECK】お手頃な市販の女性用シャンプーに関する記事はこちら

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    パーマヘア用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10

    美容室でかけたパーマを長持ちさせ、ダメージをケアしてくれる人気のシャンプーはどれなのでしょうか?
    数多くあるパーマヘア用シャンプーのなかでもトップの人気を誇る10個のシャンプーを紹介。
    シャンプーを選ぶうえで見逃せないコスパ・補修力・泡立ちの3つの基準で評価しました!

    10位 アミノマスターモイストリッチシャンプー

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:540円

    洗浄力がマイルドなアミノ酸シャンプーを使いたいけれど、頭皮がベタついてボリュームがなくなってしまう。
    そんな方におすすめなのがアミノマスターのシャンプーです。

    適度な洗浄力で頭皮の皮脂をさっぱり落とし、19種類のアミノ酸と2種類のケラチンが髪をしっとりまとめます。

    こんな方におすすめ

    • 汚れをしっかり落としたい
    • 髪が乾燥してゴワゴワする

    9位 コタ アイケア シャンプーY

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:約406円

    豊かな泡がマイルドに髪を洗いあげ、ふんわりしたフォルムに整えてくれるのがコタアイケアシャンプーYの特徴。
    ダメージで広がる髪をしっとり仕上げ、扱いやすくしてくれます。

    パーマをかけたあとの毛先の硬さが気になる方や、毛先に向かって広がってしまう方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • ふんわり軽い仕上がりが好み
    • 毛先のダメージが気になる

    8位 mogans ノンシリコン アミノ酸 シャンプー

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:1,044円

    モーガンズのシャンプーは、100mLあたりの単価が高いですが「このシャンプー以外使えない!」と溺愛するファンが多い製品です。
    ノンシリコンタイプで髪を立ち上げやすい状態に整え、適度なボリュームをキープ。

    19種類のアミノ酸・ヒアルロン酸・はちみつなど補修成分にこだわり、ノンシリコンながらきしみにくい洗い心地が人気の理由です。

    こんな方におすすめ

    • ノンシリコンシャンプーが好み
    • 保湿成分をたっぷり配合したシャンプーが欲しい

    7位 ケラスターゼ DP バン フルイダリスト1

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:600円

    プロのスタイリストも注目するケラスターゼのフルイダリストは、キューティクルを補修する「モルフォケラチンTMコンプレックス」という成分を配合しています。
    パーマ施術によって傷んでしまった髪表面をケアし、かけたての質感をキープ。

    髪内部のタンパク質などの流出をブロックし、ツヤと弾力のある髪に導きます。

    こんな方におすすめ

    • キューティクルが開いて髪にツヤがない
    • 髪が硬くゴワゴワする

    6位 ルベル プロエディット ケアワークス シャンプー カールフィット

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:約277円

    サロン専売品としてはお手ごろな値段で手に入るカールフィットシャンプーは、汚れがさっぱり落ちるのにパサつかないのが特徴。
    100mLあたり200円台と続けやすい値段であることが人気を集めています。

    ダメージできしんでしまう髪の指どおりをアップさせるだけでなく、カールの再現性があるシャンプーです。

    こんな方におすすめ

    • かけたてのカールを自分で再現したい
    • 指どおりが悪くきしむ髪質

    5位 ナプラ ケアテクトHBリペアシャンプー

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:約269円

    ランキング中でもっともリーズナブルなのが、ナプラのケアテクトリペアシャンプー。
    サロン仕様のシャンプーが続けやすい価格で手に入ると好評です。

    髪を軽く仕上げるノンシリコンタイプで、キューティクルを補修する「メドウフォーム-δ-ラクトン」を配合しているのが人気のポイント。
    軽さとダメージ補修力を両立させた数少ないシャンプーです。

    こんな方におすすめ

    • コスパ重視でシャンプー選びをしたい
    • 軽く仕上がってきしまないシャンプーが欲しい

    4位 アミノレスキューシャンプー

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:391円

    8種類のアミノ酸と6種類の天然オイルが髪を補修し、潤いを残しながらさっぱり洗いあげるのがアミノレスキューの特徴です。
    アミノ酸シャンプーにありがちな「洗い足りない感」がないさっぱり系で、地肌がベタつきやすい方におすすめ。

    サラサラ軽い質感に仕上げるならアミノレスキューシリーズがぴったりです!

    こんな方におすすめ

    • さっぱり洗いあげるシャンプーが好み
    • サラサラ軽い質感に仕上げたい

    3位 アマトラ クゥオ ヘアバス es

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:682円

    単価が高いながらも人気を維持しているヘアバスは、なめらかな泡立ちが特徴。
    パーマの持ちをよくする「ヘマチン」という成分が、カールの伸びをブロックしてぷるんと弾むような髪に導きます。

    ダメージでごわつく髪をやわらかく扱いやすくしてくれるのも人気のポイント。
    補修力を求める方におすすめです!

    こんな方におすすめ

    • きめ細かい泡で洗いたい
    • 補修力があるシャンプーを探している

    2位 ハホニコ ラメイヘアクレンジング

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:357円

    パーマ施術後のダメージケアをする「ヘマチン」に加え、髪の結合を強化する成分を配合したのがラメイヘアクレンジングの特徴です。
    ダメージによって失われる髪の輝きやカールをキープし、毛髪に蓄積する汚れをしっかりリセットしてくれます。

    しっかり汚れを落としながらダメージケアしたい方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮や髪の汚れをしっかりクレンジングしたい
    • パサつき・広がりをケアしたい

    1位 ベルーガ アミノ酸 シャンプー アミノダメージケア

    コストパフォーマンス
    補修力
    泡立ち
    総合おすすめ度

    100mLあたりの値段:486円

    18種類のアミノ酸・生コラーゲン・生ケラチンを配合していながら、お手ごろな値段を実現したのがベルーガのアミノ酸シャンプー。
    保湿成分を豊富に含むリペア系のシャンプーとしてはリーズナブルで、サロン品質のシャンプーを堅実に使い方におすすめしたい価格帯のシャンプーです!

    少量でも泡立ちがいいため扱いやすく、パサつきを抑えてくれる使用感に定評があります。

    こんな方におすすめ

    • サロン仕様のシャンプーをお手ごろ価格でゲットしたい
    • 泡立ちのいいシャンプーが好み

    Amazon&楽天のシャンプー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    パーマヘア用シャンプーで輝く髪をキープしよう

    ヘアケア 美髪

    くるんとかわいらしいパーマへア、美容室でセットしてもらったようにスタイルを再現できない。
    それはもしかすると使用しているシャンプーがあっていないのかもしれません。
    パーマをかけたら専用のシャンプーに切り替えるのが基本中の基本。

    施術で受けたダメージをケアし、カールの再現性があるシャンプーを使えば違いを実感できるはずです。
    パーマヘア用のシャンプーでのケアをはじめて、カースタイルを長持ちさせましょう!

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    シルバーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP7!効果についても【2018年最新版】

    2018.08.22

    低刺激シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.06.29

    オイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.30

    炭酸シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も【2018年最新版】

    2018.04.12

    頭皮用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.13

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。