40代向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

シャンプー 女性 髪
なんだか最近髪のボリュームがなくなってきた、スタイリングしづらくなってきた……40代はエイジングサインが髪にも出てくる年代です。
肌の調子がばっちりでも、ヘアスタイルが決まらなければおしゃれは楽しめないもの。
もっとスタイリングしやすいふんわりした髪になりたい!と思ったら、40代の悩みにマッチしたシャンプーに切り替えてみましょう。

40代に必要なヘアケアとは?

髪 シャワー

髪は年齢を重ねると徐々に細くなり、30代では現れなかった悩みを抱える女性が急増します。
40代に入ると抱えがちなのが以下の3つのトラブルです。

  • ボリューム不足
  • 髪のうねり・ゆがみ(スタイリングしにくくなる)
  • 頭皮の乾燥

この3つのどれかに当てはまる方もいれば、「私は全部悩んでいる!」という方もいるはず。
40代は髪だけでなく地肌も変化が出てくる年代であるため、良質な洗浄成分を含むシャンプーを選ぶ必要があります。
頭皮や髪がパサついてごわごわするならしっとり仕上がるシャンプーを、洗浄力がマイルドなタイプを使うと根元がベタつくならある程度洗浄力があるものがおすすめです。

【こちらもCHECK】40代向け化粧品に関連するおすすめ記事はこちら

40代向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.29

40代スキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.16

40代向け化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.02.13

40代向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5

ボリューム不足やうねりが気になる40代の髪には、どのシャンプーが適しているのでしょうか?
口コミサイトやオンラインショップで人気のシャンプー5つを徹底比較しました!

5位 ディアボーテ オイルインシャンプー

ボリュームアップ
保湿力
コスパ
総合おすすめ度

100mLあたりの値段:約176円

硫酸系洗浄剤不使用・ノンシリコン処方がうれしいディアボーテのオイルインシャンプーは、年齢を重ねて髪のゆがみが気になってきた方におすすめです。
オイルが地肌と髪のパサつきを抑え、ゆがみを整えてまとまりやすい状態に導きます。

ノンシリコンタイプらしく軽くふんわり仕上がり、同時にパサつきやごわつきをケアしてくれるのが特徴です。

Amazon商品価格(2018年5月26日現在)

883円

こんな方におすすめ

  • 髪のうねりが気になる
  • 地肌と髪がパサついてスタイリングしにくい

4位 ポーラ フォルム シャンプー

 

ボリュームアップ
保湿力
コスパ
総合おすすめ度

100mLあたりの値段:約509円

地肌の「糖化」に着目したポーラのフォルムシャンプーは、髪だけでなく頭皮のエイジングケアをしたい方におすすめ。
地肌の環境を整えながらノンシリコンの泡が汚れをすっきりオフ、地肌から立ち上げてふんわりボリュームのある髪に整えます。

同シリーズのコンディショナーは「まとまりタイプ」と「ふんわりタイプ」があり、髪型・髪質にあわせてチョイスできるのが人気の秘密。
ほんのり感じるメントールが気持ちもリフレッシュさせてくれます。

Amazon商品価格(2018年5月26日現在)

2,800円

こんな方におすすめ

  • 地肌をケアしたい
  • ボリュームアップ効果を重視している

3位 セグレタ シャンプー

ボリュームアップ
保湿力
コスパ
総合おすすめ度

100mLあたりの値段:約193円

お手ごろな値段でボリュームアップを叶えるなら、セグレタがぴったり。
細くペタっとなりやすい猫毛でもふんわり根元から立ち上がり、トップのボリュームを出すのが得意なシャンプーです。

軽く仕上げつつ美容液成分が乾燥から髪と地肌を守ってくれます。
髪にハリ・コシが欲しい方におすすめです!

Amazon商品価格(2018年5月26日現在)

697円

こんな方におすすめ

  • 髪が細く全体のボリュームが少なく見える
  • ハリ・コシのある髪に仕上げたい

【こちらもCHECK】セグレタ シャンプーのおすすめレビュー動画はこちら

2位 ラサーナ 海藻海泥シャンプー

ボリュームアップ
保湿力
コスパ
総合おすすめ度

100mLあたりの値段:約687円

洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを使いたいけれど、頭皮がベタついてしまう。
そんな方にぴったりなのがラサーナの海藻海泥シャンプーです。

泥の力で皮脂や汚れを吸着し、アミノ酸洗浄剤だけでは落としきれないベタつきをすっきりオフ。
地肌の潤いを守りながらさっぱり洗い上げ、根元からサラっとふんわり立ち上がるスタイルに導きます。
100mLあたりの単価はやや高めですが、「一度使うとほかのシャンプーに戻れない!」と感じる値段以上の実力を持つ1本です。

Amazon商品価格(2018年5月26日現在)

1,582円

こんな方におすすめ

  • ベタつかないアミノ酸系シャンプーが欲しい
  • 頭皮の汚れをさっぱり落としたい

【こちらもCHECK】ラサーナ 海藻海泥シャンプーのおすすめレビュー動画はこちら

1位 ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー

ボリュームアップ
保湿力
コスパ
総合おすすめ度

100mLあたりの値段:約353円

美容室でも採用されているブランド、ナプラのボリュームアップシャンプーは40代に入ったら一度は試しておきたい1本です。
サロン仕様のアミノ酸系シャンプーとしては値段がお手ごろで、ケラチン・コラーゲンなどぜいたくな保湿成分をたっぷり含んでいるのが魅力のひとつ。

ハリ・コシをサポートする補修成分を配合しており、「根元がつぶれなくなった」「ブローするだけでふんわりした髪型が作れる」と口コミで評価されています。

Amazon商品価格(2018年5月26日現在)

2,654円

こんな方におすすめ

  • サロン仕様のシャンプーが欲しい
  • 補修成分をたっぷり配合したシャンプーで洗いたい

40代向けシャンプーでふんわりボリュームのあるスタイルに!

外国人 女性 髪

髪が細くなった、パサついてスタイリングしにくくなった……40代は肌だけでなく髪にも年齢を感じはじめる年代です。
ペタっとつぶれたような髪型から卒業したい、そう感じたら40代ならではの悩みにマッチしたシャンプーに切り替えてみてください。
ボリューム不足や乾燥をケアできるシャンプーなら、根元から立ち上がるふんわりしたスタイルを目指せます。

洗浄力やコスパなど「これだけは譲れない!」というポイントでシャンプーを選び、スタイリングが楽しくなる毎日をゲットしてください!

【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

ボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!口コミや評価、効果も【2018年最新版】

2018.01.30

アトピー向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.25

シャンプーセットおすすめ人気ランキング10選!プレゼントも【2018年最新版】

2018.01.15

ヘアカラーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!市販品もランクイン【2018年最新版】

2018.01.11

【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

2018.01.02

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!