パラベンフリー化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。
    化粧水

    なるべく肌に優しい化粧水が欲しい、そう考えたときに多くの人が基準にすべき点は「パラベンフリー」であるかどうかです。
    パラベンは防腐剤の一種ですが、パラベンフリー化粧水は本当に肌に優しいのでしょうか?
    乾燥や肌荒れ、ストレスに負けない健康的な肌を目指すなら知っておきたいパラベンフリー化粧水の真実を学んでいきましょう!

    本記事では、人気のパラベンフリー化粧水の最新ランキングをお届けします。

    パラベンフリー化粧水が適した肌質とは?

    化粧水

    パラベンは化粧水の品質を保持するのに欠かせない防腐剤の一種。
    パラベンには強い毒性や刺激性はないものの、まれにアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。
    もし「パラベンが自分の肌にあわないかも……」と感じるなら、パラベンフリー化粧水にトライするのがおすすめです。

    「パラベンフリー化粧水=肌に優しく刺激が少ない」というイメージを持つかもしれませんが、残念ながらすべての化粧水がそうとは言えません。
    パラベンの代わりに配合される防腐剤によってアレルギー反応や肌荒れを起こしてしまう可能性があるからです。

    もしパラベンフリー化粧水にチャレンジしたいなら、アレルギーや肌荒れの原因物質を極力カットしてある製品がおすすめ。
    パラベンフリーという表示だけで選ばず、使い心地や配合成分にこだわって選んでみてください。

    【こちらもCHECK】パラベンフリー、化粧水に関連するおすすめ記事はこちら

    パラベンフリーとは?意味や、シャンプー&化粧水についても

    2018.07.19

    プレ化粧水とは?効果や使い方&ブースターの違いについても

    2018.07.18

    肌荒れにおすすめの人気化粧水ランキングTOP10!花粉症対策も?【2018年最新版】

    2018.04.13

    パラベンフリー化粧水おすすめ人気ランキングTOP5

    マイルドな使い心地で人気を獲得しているパラベンフリー化粧水は、どの製品が注目を集めているのでしょうか?
    浸透性・保湿力・マイルドさの3つの基準で人気のパラベンフリー化粧水を徹底比較。

    洗顔後の肌に使う化粧水を見直すなら、最新ランキングをチェックしてみましょう!

    5位 ラロッシュポゼ ターマルウォーター

    浸透性
    保湿力
    マイルドさ
    総合おすすめ度

    無菌室でスプレーに充填することで防腐剤カットを実現したターマルウォーターは、フランスの湧き水と窒素だけで作られたシンプルな化粧水。
    皮膚科医も採用するマイルドな化粧水で、アレルギー反応を起こしやすい体質の方におすすめです。

    浸透性をアップさせる添加物を配合していませんが、ムラなく広がる細かい霧が肌にすばやくなじみます。
    軽いローションでしっとり感はありませんが、洗顔後の肌を整える化粧水としての役割をきちんと果たしてくれるアイテムです。

    こんな方におすすめ

    • シンプルな化粧水が好み
    • アレルギー反応を起こしやすい体質

    【こちらもCHECK】ラロッシュポゼ ターマルウォーターに関するおすすめ動画はこちら

    4位 メディプラス オールインワンゲル メディプラスゲル

    浸透性
    保湿力
    マイルドさ
    総合おすすめ度

     

    メディプラスゲルはオールインワンジェルとして知られていますが、化粧水代わりに使うこともできるパラベンフリー化粧品。
    保湿力に優れたヒト型セラミドを5種類配合しています。

    「お風呂上りにとりあえず塗って家事や子供の世話をしたい!でも、化粧水だけだと保湿力が物足りない……」という方におすすめ。
    油分が少なく肌表面がカサつくなら、乳液やクリームを重ねて保湿してもOKです。
    ジェルがクッションになって摩擦が発生しにくいため、こすれに弱い肌質の方に適しています。

    こんな方におすすめ

    • スキンケアにかける時間がない
    • スキンケア時の摩擦が気になる

    【こちらもCHECK】メディプラス メディプラスゲルのおすすめレビュー動画はこちら

    3位 ファンケル アクティブコンディショニング EX 化粧液

    浸透性
    保湿力
    マイルドさ
    総合おすすめ度

    使いきりサイズにすることで防腐剤をカットしたファンケルのアクティブコンディショニングは、エイジングサインが気になる方におすすめ。
    植物エキスなど保湿・美容成分を配合しているため肌質によっては刺激を感じるリスクはあるものの、ゆらぎ肌でも使いやすいことが評価されています。

    とろみのあるしっとり系化粧水ですが、表面にベタつきが残りにくく素早く浸透する使い心地が人気の秘密です。

    こんな方におすすめ

    • エイジングサインが気になりはじめた
    • とろみのあるしっとり系化粧水が好み

    【こちらもCHECK】ファンケル アクティブコンディショニングEXのおすすめレビュー動画はこちら

    2位 エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングローション

    浸透性
    保湿力
    マイルドさ
    総合おすすめ度

    肌の水分キープ力に着目したエトヴォスの化粧水は、敏感肌・アトピー肌・混合肌のファンが多い製品です。
    バリア機能が弱って刺激を受けやすい状態の肌をマイルドに潤し、健康的な土台作りをサポートしてくれます。

    少量でもしっかり潤うためたっぷり塗ると浸透が遅く感じますが、丁寧にハンドプレスするとベタつきが残らずもっちりした仕上がりに。
    乾燥すると赤みが出る肌質の方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • しっかり潤しても水分が逃げていく気がする
    • バリア機能が弱く乾燥すると赤みが出る

    1位 無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

    浸透性
    保湿力
    マイルドさ
    総合おすすめ度

    敏感肌でもヒリヒリしにくく、浸透性と保湿力のバランスが取れているのが無印良品の化粧水高保湿タイプです。
    シンプルで肌質を問わずに使いやすく、しっとりするのにベタつかない使用感が評価されています。

    ランキングのなかでもリーズナブルで、美容液やクリームに予算を割きたい方におすすめです!

    こんな方におすすめ

    • しっとりしてベタつかない化粧水が欲しい
    • 経済的に使い続けられる化粧水を探している

    【こちらもCHECK】無印良品 化粧水の1ヵ月長期レビュー動画はこちら

    パラベンフリー化粧水で健康的な素肌をゲットしよう!

    美肌

    なるべく肌に負担をかけずに保湿ケアをしたい、そう考える方におすすめなのがパラベンフリー化粧水です。
    パラベンフリーという表記だけでなく、刺激のもとになりやすい成分をカットしてあるかどうか厳しくチェックして選ぶと満足できる化粧水に出会えます。

    トラブルのない健康的な素肌を目指すなら、肌負担になりにくいパラベンフリー化粧水に切り替えてみましょう!

    【あわせて読みたい】オーガニック化粧品に関連するおすすめ記事はこちら

    【美容家が選ぶ】ミスト化粧水おすすめ人気ランキング!朝の時短や外出中の化粧直しスプレーに【2018年最新版】

    2018.06.22

    オーガニック化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    オーガニック日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    オーガニックコスメおすすめ人気ランキングTOP15!乳液やファンデーションも【2018年最新版】

    2018.01.17

    オーガニック化粧品おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.12

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。