ホエイプロテインおすすめ人気ランキングTOP15!効果についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。

    選び方のポイント

    • プロテインの種類
      →牛乳などで割って飲む粉末タイプや、水なしで飲めるタブレット(錠剤)タイプ、持ち運びが便利なバータイプがある。
    • 製造の仕方
      →製造方法によって、タンパク質の含有量や価格に大きな差が生まれるので、チェックしておく。
    • フレーバー
      →ソイプロテインやカゼインプロテインに比べると品数が多く、豊富なフレーバーがある。
    プロテイン

    プロテインといえば一番に「ホエイ」が思い浮かぶ方も多いですよね。
    本記事では、元フィットネストレーナーの筆者が、トレー二ング効果をアップさせる人気なホエイプロテインをご紹介します。

    ホエイプロテインは味や栄養の含有量など、さまざまなメーカーによって異なるので「一体どの商品を選べばいいのかわからない」という方も多いはず。
    ここでは、ホエイプロテインの選び方もご紹介するのでチェックしてみてくださいね。
    それでは、さっそくホエイプロテインとは一体どんなものなのかを見ていきましょう!

    目次

    ホエイプロテインとは?

    プロテイン

    ホエイプロテインとは、タンパク質の一種で筋トレ後に摂取することで、食品では補えない栄養を補給できます。
    そもそも、ホエイとは牛乳から「乳脂肪分」や「カゼイン」を取り除いた水溶液のこと。
    筋肉をつくるために欠かせないタンパク質が豊富に含まれているうえ、低脂肪なので注目を集めています。
    そんなホエイプロテインは、肉体改造に励む方にとって、必須なアイテムといっても過言ではありません。

    【こちらもCHECK】プロテインに関連するおすすめ記事はこちら

    ダイエットプロテインおすすめ人気ランキングTOP10!ダイエット効果&美味しい飲み方も【2018年最新版】

    2018.08.04

    カゼインプロテインおすすめ人気ランキングTOP15!効果や飲み方も【2018年最新版】

    2018.06.26

    プロテインおすすめ人気ランキングTOP15!プロテインバーやシェイカーも【2018年最新版】

    2018.03.06

    ソイプロテインとの違いは?

    プロテイン

    「ホエイプロテイン」と並ぶ人気のプロテインとして「ソイプロテイン」があり、ここでは双方の違いについて解説します。
    そもそもソイプロテインとは、大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が豊富に含まれているプロテインのこと。
    ホエイプロテインの主成分は乳製品ですが、ソイプロテインは大豆から作り出されています。

    主成分が異なるので、得られる効果にもいくつか違いがありますよ。
    ホエイプロテインは水溶性のため吸収のスピードが高く、筋トレ後の疲労を素早く回復へと導いてくれます。
    ソイプロテインは不溶性のため吸収が緩やかなので腹持ちがよく、ダイエット効果が期待されます。

    筋肉をいちはやく増強させたい方は、ホエイプロテインで効率よくタンパク質を摂取するといいでしょう。

    【こちらもCHECK】ソイプロテインに関連するおすすめ記事はこちら

    ソイプロテインおすすめ人気ランキングTOP15!3つの効果についても【2018年最新版】

    2018.07.11

    ホエイプロテインを飲むと太るの?

    プロテイン

    ホエイプロテインは筋肉質な男性が飲んでいるイメージがあるため、太ったり体が大きくなったりすると勘違いをしている方も多いです。
    しかしホエイプロテインの摂取カロリーは1杯100kcal前後でそれほど高くないので、プロテインを飲んだから太るということはありません。

    「いくら食べても痩せたままで、ホエイプロテインを飲んで太りたい」という方は、1日に3回の食事に加えて3回ほどプロテインを摂取するといいかもしれませんね。
    必然的に摂取カロリーが増えるので、余分な栄養分を脂肪として体に蓄積し、太ることができます。
    筋トレ後に1杯ホエイプロテインを飲む程度であれば、太るケースは少ないでしょう。

    ホエイプロテインの効果

    ① 筋肉増強をサポートする

    プロテイン

    筋トレ後に摂取することで、「筋肉増強効果」が高く期待されるホエイプロテイン。
    筋トレによる疲労感を緩和してくれたり、筋肉痛を回避するメリットも期待できます。

    筋トレを行うことで、筋繊維に傷がついてしまうと、傷が回復するまでトレーニングを行えなくなります。
    筋繊維についた傷を回復するためには、だいたい24~72時間ほど必要だと言われていますが、栄養補給がしっかり行えていない場合には72時間以上かかってしまうケースも少なくありません。
    ホエイプロテインを摂取することで、72時間以内で筋肉を回復させて、筋肉量を順調に増やしましょう。

    ② 代謝があがる

    プロテイン

    筋トレ後にホエイプロテインを摂取することで、筋肉の必要な栄養を補えるため筋肉量が増えやすくなり、代謝をあげることにつながります。
    筋トレのメニューに大胸筋や大腿四頭筋、広背筋などのビッグスリーと呼ばれる大きな筋肉を鍛えるものを組み込むことで、代謝があがりやすくなりますよ。
    代謝があがると、「免疫力があがる」「冷え性を緩和する」「脂肪を燃焼しやすくなる」など、うれしいメリットが盛りだくさん!
    ほかにも、血行が促されるため美肌効果や便通をよくする効果も期待されます。
    ホエイプロテインを運動後や就寝前、起床後に摂取して、体に必要な栄養素を取り入れましょう。

    ホエイプロテインの3つの選び方

    ① プロテインの種類

    プロテイン

    ホエイプロテインといえば、シェイカーで混ぜて溶かす「粉末タイプ」をイメージする方が多くいます。
    しかしプロテインには牛乳などで割って飲む粉末タイプや、水なしで飲めるタブレット(錠剤)タイプ、持ち運びが便利でお菓子のように手軽に食べられるバータイプの3つがあるんです。

    外出先や旅先で、牛乳を購入する手間を省いてサッと飲みたい方は、粉末タイプよりもタブレットタイプを選ぶといいかもしれませんね。
    「粉末タイプは粉っぽさがあるので苦手」という方や「乳製品を摂取するとお腹がゆるくなる」という方は、バータイプで摂取しましょう!

    コンビニやスーパー、フィットネスクラブで手軽に購入できるので、プロテインを持参し忘れたときにも簡単に手に入れることができますよ。
    お菓子感覚で食べられるので、日ごろの栄養補給としてもぴったりな商品です。

    ② 製造の仕方

    プロテイン

    ホエイプロテインは、大きく分けて4つの製造方法があります。
    製造方法によって、タンパク質の含有量や価格に大きな差が生まれるので、チェックしておきましょう!
    ちなみにタンパク質含量が70%以上の数値のプロテインは、筋肉増強に優れた効果を発揮してくれると言われています。

    • WPC製法

    WPC製法は、乳清と呼ばれるチーズを作るときの液体をろ過して濃縮することで精製される方法です。
    一般的なホエイプロテインは、WPC製法で作られていることが多い傾向にあります。
    75%以上タンパク質が含まれているので、質の高さが人気な理由にあげられますよ。
    低コストで手に入れられるため、はじめてプロテインを購入する方にも向いています。

    • CFM製法

    CFM製法は、フィルターなどを使用した膜処理での精製と、電流を使用して化学的に精製するイオン交換法を組み合わせた特殊な製法です。
    WPC製法よりもコストが高い難点がありますが、タンパク質の含有量も高いため、本格的な肉体改造に励む方にぴったり!
    筋肉をたくましくするために必要なBCAA(必須アミノ酸)が豊富なので、質の高さを重視している方はぜひともこの製法の商品を選びましょう。

    • WPI製法

    WPI製法とは、WPC製法で作りだしたものをさらに、フィルター膜処理とイオン交換樹脂膜処理を加えて不純物を取り出したもの。
    ホエイプロテインを飲むことでお腹を壊してしまう方に向けて作られた製法です。
    乳糖をカットしているので、タンパク質の含有量が高く、お腹に優しいため好評ですよ。
    気になる価格は、CFM製法よりはお手ごろなので、お腹の緩い方はチェックしてみてくださいね。

    • WPH製法

    WPH製法とは、WPI製法に酵素処理を加えたもののことを言います。
    なんと、タンパク質の含有量が95%!
    4つのなかで一番質が高い製法です。
    吸収スピードが高いので、肉体改造中の筋疲労を素早く回復してくれるメリットも。
    ボディビルダーやアスリートが愛用していることが多い製法なので、価格が高くても飲み続けることができる方は、この商品を探してみてくださいね。

    ③ フレーバー

    プロテイン

    ホエイプロテインは、ソイプロテインやカゼインプロテインに比べると品数が多く、豊富なフレーバーからお選びいただけます。
    味が苦手で飲み続けることができない方も多いので、お好きなフレーバーを見つけることも大切。
    ココアやヨーグルト、ストロベリーなどのフレーバー以外にも、抹茶やスムージーのような珍しい商品も販売されています。
    せっかく購入するのであれば、気分のあがるプロテインをチョイスしましょう!

    ホエイプロテインの最安値と価格帯の特徴一覧

    プロテイン

    ホエイプロテインは、製法やタンパク質の含有量、種類によって大きく値段が異なります。
    肉体改造を成功させるためには、筋力トレーニングに加えて、必要な栄養素を摂り続けなければなりません。
    だいたい体に変化が現れるには、最低でも3か月かかるという説が有力なため、プロテインも3か月間以上飲み続ける必要があります。
    そのため、3か月以上摂取し続けられる価格設定の商品を選ぶといいでしょう。

    バータイプのプロテインは100円~200円前後なので、プロテインを持参し忘れたときに向いています。
    また出費を抑えたい方は、大容量のプロテインを購入するといいかもしれませんね。

    高価なうえに少ししか入っていない商品も少なくないので、価格と一緒に内容量もチェックするようにしましょう!

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約100円~1,000円~3,000円約3,000円~
    特徴コンビニやスーパーで購入できるバータイプのプロテイン。1本100円~200円前後で購入できる手軽さが人気な理由のひとつ。1か月~2か月程度飲み続けられる容量のプロテイン。豊富なフレーバーから選ぶことができます。粉末やタブレットタイプのプロテインを購入することができます。3か月以上飲み続けることができる大容量のプロテイン。タンパク質の含有量が豊富なうえ、ミネラルやビタミンなどの栄養素も含まれていることが特徴的。粉末やタブレットタイプのプロテインを購入できます。

    ホエイプロテインおすすめ人気ランキングTOP15

    プロテイン

    ここまでは、ホエイプロテインの選び方や、効果についてお伝えしてきました。
    ここからは、肉体改造に一役買うホエイプロテインを、製造方法やフレーバーを重視しておすすめな商品をランキング形式にてご紹介していきます!

    フレーバーの評価では、飲みやすさや味のよさを示しているのでチェックしてみてください。
    筋トレ後にお気に入りのホエイプロテインを摂取して、ボディメイクを成功させましょう!

    15位 ハイクリアー WPCホエイプロテイン

    ハイクリアー WPCホエイプロテイン
    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:15.51g

    この商品は、8種類のフレーバーから選べるWPC製法のホエイプロテイン。
    アミノ酸の含有量を評価している「アミノ酸スコア」が100の最高数値の商品なので、筋肉増強だけではなく爪や肌、髪の艶出したい方にもぴったりです!
    1kgの大容量プロテインは、数か月飲み続けることができるので、きっと憧れの体型をGETできますよ。
    お好きなフレーバーをチョイスして、筋トレライフを充実させましょう!

    こんな方におすすめ

    • 豊富なフレーバーから選べる商品をお探しの方
    • 大容量プロテインが欲しい方

    14位 グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン

     

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:15.51g

    腸内環境が整う効果が期待できる乳酸菌EC-12を含んだ商品です。
    タンパク質に加えて、糖質や脂質も含まれているのでウエイトを増やしたい方にぴったり!
    飲みやすいチョコレート味のホエイプロテインなので、継続しやすいことも人気な理由のひとつです。

    こんな方におすすめ

    • お腹の調子を整えてダイエット効果を期待している方
    • 乳酸菌が含まれている商品を購入したい方

    13位 ビーレジェンド ホエイプロテイン ナチュラル 1Kg

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:20.835g

    日本ボディビルフィットネス連盟の公認を受理している、信頼性の高いプロテインです。
    1kgの大容量プロテインなのに、3,000円ほどで購入できるため出費を抑えたい方にも向いています。
    タンパク質以外にもビタミンB6やビタミンCが含まれているため、体内への吸収率が高くなるメリットも。

    こんな方におすすめ

    • ビタミンB6、ビタミンCが含まれている商品をお探しの方
    • コストパフォーマンスが高い商品を購入したい方

    12位 バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ

    バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ
    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:‐

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:18.8g

    この商品は、不純物だと言われているデキストリンや増粘剤、保存料などのムダなものが含まれていないため、タンパク質の含有量が比較的に高くなっています。
    ティラミス、ブルーベリーなどの11種類ものフレーバーから選べることも人気な理由のひとつ。
    ハードなトレーニングをこなしたあとに、あと味すっきりのプロテインを飲んで自分自身にご褒美をあげましょう!

    こんな方におすすめ

    • 10種類以上の豊富なフレーバーから選びたい方
    • 保存料や、増粘剤が含まれていない商品をお探しの方

    【こちらもCHECK】バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイを紹介している動画はこちら

    11位 オールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレート

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:2.27kg

    タンパク質含有量:30g

    この商品は、2kg以上含まれている大容量の100%ホエイプロテインです。
    筋疲労を回復させる必須アミノ酸の「BCAA」が豊富なため、素早く筋肉量を増やしたい方にも向いています。
    コストパフォーマンスが高いため、できるだけ出費をおさえてホエイプロテインを飲み続けたい方はチョイスしてみてくださいね。

    こんな方におすすめ

    • 大容量のプロテインを購入したい方
    • BCAAが含まれているホエイプロテインをお探しの方

    【こちらもCHECK】オールホエイクラシック 100%ホエイプロテイン チョコレートのレビュー動画はこちら

    10位 マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:‐

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:21g

    この商品は、精製蒸留後に乾燥させて作った100%天然のホエイプロテインです。
    添加物を摂取することでアレルギー反応を起こしてしまう方にとって、100%天然のプロテインは必見。
    脂質と炭水化物をカットしているので、ダイエット中の方にも人気な商品です。
    フレーバーはストロベリークリームのみならず、40種類からチョイスできることもうれしいポイント!

    こんな方におすすめ

    • 40種類もの豊富なフレーバーから選べるプロテインをお探しの方
    • 100%天然な栄養成分が含まれている商品をお探しの方

    【こちらもCHECK】マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテインのレビュー動画はこちら

    9位 GOLD’S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー2000g

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:CFM

    内容量:2,000g

    タンパク質含有量:25.1g

    大手フィットネスクラブである、『GOLD’S GYM』によって開発された大容量のホエイプロテインです。
    この商品は、余分な乳糖や糖質がカットされており、タンパク質の含有量が高いため質の高いプロテインを摂取したい方に人気。
    価格は気にせず、高タンパク質のホエイプロテインを摂取したい方はぜひともチェックしてみてくださいね。

    こんな方におすすめ

    • 信頼性の高いGOLD’S GYMが手掛けたプロテインが気になる方
    • 質の高いプロテインを摂取したい方

    8位 アルプロン ホエイプロテイン100

    アルプロン ホエイプロテイン100
    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:15.0g

    この食品は砂糖や保存料、増粘剤、消泡剤が含まれていないホエイプロテイン。
    これらの添加物を摂取すると、腸内環境が低下するリスクも考えられるので、なるべく無添加の食品を選びたい方には必見ですよ。
    溶けやすくダマになりにくいプロテインなので、運動後にサッと飲めることもうれしいポイント。
    牛乳や豆乳で割るとお腹が緩くなってしまう方は、少ない水でも溶けるアルプロンのプロテインを摂取しましょう!

    こんな方におすすめ

    • 少ない水で溶けるホエイプロテインをお探しの方
    • 砂糖や保存料、増粘剤、消泡剤が含まれていないプロテインを摂取したい方

    7位 DNSプロテインホエイ100 抹茶

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:350g

    タンパク質含有量:23.3g

    プロテインと言えば『DNS』と言っても過言ではないほど、信頼性の高いメーカーが生み出したホエイプロテイン。
    粉末タイプのプロテインが苦手な方にとって、摂取することが苦痛に感じてしまうことも少なくありません。
    DNSのプロテインは、味にもこだわりを持って作られているため、運動後のご褒美になるような美味しいプロテインを摂取できますよ。

    こんな方におすすめ

    • 美味しいプロテインをお探しの方
    • DNSのホエイプロテインを摂取したい方

    【こちらもCHECK】DNSプロテインホエイ100 抹茶のレビュー動画はこちら

    6位 ホエイプロテイン バルクアップトリガー バニラミルク味

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:‐

    この商品は、たくましい筋肉を作るHMBという必須アミノ酸が含まれているので、筋肉中のタンパク質の分解を回避してくれます。
    それだけではなく、ボディメイクに必須なビタミンやミネラルが9種類も含まれているので、結果を出しやすくなりますよ。
    女性に不足しがちの栄養素である「カルシウム」や「鉄分」も豊富に含まれているので、男性のみならず女性にもうってつけ!
    カルシウムや鉄分は、生理中や妊娠中にも不足しやすくなるので、このプロテインは栄養補給としてもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 高品質なホエイプロテインをお探しの方
    • 砂糖や保存料、増粘剤、ドーピング禁止物質が不使用な商品を購入したい方

    5位 ゲータレード ホエイプロテインバー 80g

    ゲータレード ホエイプロテインバー
    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:‐

    内容量:80g

    タンパク質含有量:20g

    この商品は、甘いものが好きな方に人気の高いチョコレート味のホエイプロテインバーです。
    12個セットで購入できるため、プロテインを持参し忘れた日に代用するにもぴったり!
    旅先や外出先でトレーニングをこなしたあとに、バータイプのプロテインを食べて効率よくタンパク質を摂取しましょう!

    こんな方におすすめ

    • 粉末のプロテインが苦手な方
    • 旅先や外出先でトレーニングを行う機会が多い方

    4位 DNS バーエックス抹茶風味 45g×12本入り

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:‐

    内容量:45g

    タンパク質含有量:‐

    この商品は、手軽にサクッとタンパク質の補給ができる「バータイプ」のホエイプロテインです。
    タンパク質のみならず、ビタミンやミネラルなどの肉体改造に必要な栄養成分がぎっしり詰まっていることが魅力的。
    また貧血になりやすい女性は、血液を作り出すサポートをしてくれる葉酸を摂取する必要があります。
    女性にとって不足してはならない葉酸も含まれているので、男女ともにDNSのバーエックスを摂取してみてくださいね。

    こんな方におすすめ

    • 葉酸が含まれているホエイプロテインが欲しい方
    • DNSのバータイプのプロテインを摂取したい方

    3位 明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:15.0g

    このプロテインは、「高タンパク」「低脂質」のダイエッターに人気が高いホエイプロテイン。
    7種類のビタミンB群やビタミンCが含まれているので、脂肪の蓄積をおさえて、体重管理に一役買うこと間違いなし!
    人気の高いフレーバーの「ココア味」が運動後の疲れを一気に吹き飛ばしてくれますよ。

    こんな方におすすめ

    • タンパク質以外の栄養素も豊富なプロテインをお探しの方
    • ココア味のプロテインを飲みたい方

    2位 DNS プロテインホエイ100

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:1kg

    タンパク質含有量:24.6g

    なんと、一食分のタンパク質含有量が24.6gも入っている質の高いホエイプロテインです。
    飲みやすいチョコレートフレーバーを採用しているほか、水でもサッと溶けてダマにならないことも人気な理由。
    牛乳や豆乳ではお腹を壊してしまう方や、用意することが面倒だという方にもうれしいポイントですよね。

    こんな方におすすめ

    • 泡立ちにくいプロテインが欲しい方
    • タンパク質の含有量が高い商品をお探しの方

    1位 明治ザバス アクアホエイプロテイン100

    コストパフォーマンス
    フレーバー
    栄養成分
    総合おすすめ度

    製法:WPC

    内容量:840g

    タンパク質含有量:14.1g

    プロテインのダマや、ドロッとした感覚が苦手な方に人気なあと味すっきりアセロラ風味のプロテイン。
    プロテインは、甘すぎてあと味が嫌いというお声も多数あがっていますが、このザバスが開発した商品はサラッとしているので飲みやすいと好評です。
    疲労を回復させるクエン酸も含まれているので、筋トレ後のだるさを回避できる優れたプロテインだと言えますよ。

    こんな方におすすめ

    • 疲労回復に効果的なクエン酸が含まれているプロテインをお探しの方
    • 飲みやすさを重視している方

    【こちらもCHECK】明治ザバス アクアホエイプロテイン100を紹介している動画はこちら

    ホエイプロテインの正しい飲み方って?

    筋トレ

    プロテインはただ飲めばいいだけというものではなく、飲むタイミングを意識することが非常に大切です。
    一番効果的なタイミングは、筋トレや有酸素運動などの運動を行ったあとの30分以内。
    この30分間は『ゴールデンタイム』と呼ばれており、体の吸収率が高くなっているため、タンパク質を筋肉へとスムーズに届けてくれるメリットもあります。
    そのため筋肉の繊維が素早く回復して、成長しやすくなるので短期間でトレーニング結果を出すことに繋がります。

    次にトレーニング効果を出しやすい摂取タイミングは、就寝前。
    寝ている間に成長ホルモンの分泌とともに、筋肉の回復も行われます。
    就寝前に十分な栄養補給を行っておくことで、筋肉の成長をサポートしてくれますよ。

    トレーニングで肉体改造をしたいという方は、筋トレ後の30分以内と就寝前にホエイプロテインを摂取してみてくださいね。

    ホエイプロテインの効果を発揮しやすくするトレーニング方法

    トレーニング

    ホエイプロテインを摂取するのであれば、並行してトレーニングも実践して効率よくボディメイクを成功させましょう。
    ここでは、効果を発揮しやすくするためのトレーニング方法を解説していくので、参考にしていただけるとうれしいです。

    まず体を変えるために大切なことは、「ビッグスリー」を呼ばれる大筋群を最初に鍛えること。
    ビッグスリーとは、背中、足、胸の3か所のことを示しています。
    トレーニング開始時にはこれらの大きな筋肉から鍛えていくことで、代謝が上がりやすくなり、目指しているボディを効率よく作れるのでおすすめです。

    肩や二の腕などの小さな筋肉をはじめに鍛えてしまうと、筋繊維が疲労して大筋群を鍛える際に、力を発揮しにくくなります。
    まずはビッグスリーを鍛えて、次にお腹や腕などの小さな筋肉をトレーニングで追い込んでからホエイプロテインを摂取するようにしてみてくださいね。

    ホエイプロテイン飲用上の注意点3つ

    ① トレーニングを行うこと

    プロテイン

    「ホエイプロテインを飲むことで、自然と筋肉がついてムキムキボディが手に入る」という勘違いをしている方も少なくありません。
    しかしホエイプロテインを飲んだからと言って体が変わるわけではないので、注意しましょう。

    ホエイプロテインは、筋トレをおこなったうえで摂取すると筋肉増強に役立ちます。
    ハードなトレーニングをこなしてこそ、プロテインの効果が発揮されるので筋トレに専念してボディメイクを成功させてくださいね。

    ② 3か月以上継続すること

    筋トレ

    運動による効果が発揮される期間は、最短でも3か月程度かかると言われています。
    たった1か月ほど筋トレを行い、プロテインを飲んだからと言って体が劇的に変わるわけではありません。
    3か月以上同じトレーニングに励んで、プロテインを摂取するようにしてください。
    3か月経っても体にまったく変化がない場合は、新しいプロテインに変えてみたり、トレーニングメニューを見直しましょう!
    ボディメイクで大切なことは継続することなので、続けられる計画を立ててみてくださいね。

    ③ シェイカーのお手入れを行うこと

    プロテイン

    粉末のプロテインを飲む方にとって、プロテインをシェイクするためのシェイカーは必需品です。
    プロテインを摂取したあとに、「シェイカーをトレーニングバッグに入れたまま数日が経ってしまった」というお声も耳にします。
    プロテインには、栄養成分がぎっしり詰まっているので、すぐに洗わなければ衛生的によくありません。
    栄養成分が付着しているプロテインシェイカーは、カビの餌になってしまうので、カビを繁殖させてしまうケースも考えられます。

    使用後は、必ず洗剤をつけて丁寧に洗ってすぐに乾燥させるようにしてくださいね。
    筋トレ後の疲労と戦いながらにはなりますが、シェイカーを衛生的に保つためには、使用後すぐにお手入れをすることが大切ですよ。

    Amazon&楽天のプロテイン人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ホエイプロテインを摂取して筋トレ効果をアップさせよう

    プロテイン

    「筋トレを数年続けているのに、結果がでない」「トレーニングを頑張っているのに、筋肉量が増えなくなってきた」そうお悩みの方は、十分な栄養が摂取できていない可能性があります。
    この機会に、高タンパク・低脂質なホエイプロテインを摂取して、肉体改造を成功させましょう。
    きっと、筋トレに加えて良質な栄養を摂取することで、理想のボディをGETできますよ。
    お気に入りなホエイプロテインを見つけて、あなたのトレーニングライフを今よりもっと充実させましょう!

    【あわせて読みたい】筋トレに関連するおすすめ記事はこちら

    【初心者必見】女性に最適なジムの服装は?おすすめのレディースウェアランキング【2018年最新版】

    2018.05.10

    BCAAサプリおすすめ人気ランキングTOP10!効果や副作用、飲み方についても【2018年最新版】

    2018.05.07

    【自宅で簡単】筋トレ器具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.30

    アミノ酸サプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

    2018.04.30

    オルニチンサプリおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    咲大井

    スポーツインストラクター歴3年
    ベビーヨガライセンス所持

    スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
    現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
    ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
    本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。