卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP15!かわいいカレンダーも紹介【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 使用環境にマッチした商品を選ぶ
    →机のスペースを考慮し、周囲の雰囲気にあったものを選びましょう。
  • 仕様で選ぶ
    →日付の記載などは普段使用しているカレンダーやスケジュール帳にあわせたものがおすすめ。
  • 必要な機能で選ぶ
    →六曜や24節季表示などこだわりで選ぶ。

卓上カレンダー


卓上カレンダーは、オフィスのデスクの上や自宅でいつも目につくところに置いておくと、日付の確認はもちろんスケジュール管理など、さまざまな用途に使用できるのでとても便利ですよね。
好きなレイアウトやデザインの商品が見つかると、その年1年便利で快適に使うことができますが、本当にいいなと思う商品を選ぶのは、種類も多くて難しいものです。
本記事では、おすすめの商品紹介と選ぶときのポイントについて説明していきます。

卓上カレンダーの3つの選び方

卓上カレンダーを選ぶときに参考にして欲しいポイントを3つに絞ってみました。
商品を選ぶときの参考にぜひご活用くださいね。

① 使用環境にマッチした商品を選ぶ

卓上カレンダー

卓上カレンダーは、大勢の人の目に触れる壁掛けタイプとは違いますが、それでも職場のデスクで使用する場合は、雰囲気にマッチしたものを選ぶことが大切です。
さらに机の上など限られたスペースに置く場合は、横幅や奥行きなどサイズもしっかり確認するようにしましょう。

② 仕様で選ぶ

卓上カレンダー


カレンダーの表示方法など、仕様にもいくつか種類があります。
一般的なのは1ヶ月のカレンダーを一目で見ることができる月間表示タイプですが、1ヶ月単位の表示ではなく前月や翌月など2ヶ月分、3ヶ月分を表示しているものや、日めくりタイプもあり便利です。

また曜日の配列が日曜日からのもの、月曜日からのものとあるので、普段使用しているカレンダーやスケジュール帳にあわせたものを選ぶと使いやすくてよいでしょう。

1ヶ月単位の予定を把握したいという場合は、書き込みスペースのある月間表示のものを選ぶと便利に使えるので、用途にあわせて選んでみてください。

③ 用途にあわせて必要な機能をチェックする

卓上カレンダー

予定を書き込むことのできる書き込み欄があるものや、冠婚葬祭のときに役に立つ六曜や24節季が表示されているものなどがあります。
通販で買うときなどは細かい商品紹介を見落とす場合もあるので、便利な使える機能がついているかはチェックして選びましょう。

【こちらもCHECK】カレンダーに関連するおすすめ記事はこちら

おしゃれな卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.07

カレンダー型ホワイトボードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.15

卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP15

用途や好みにあわせて最適な卓上カレンダーを選ぶときのポイントについて説明してきました。
ここからは、卓上カレンダーのなかでも見やすくて使いやすいおすすめの商品をランキングで紹介していきます。
数ある商品の中から、かわいい卓上カレンダーに限定したランキングも紹介するので、参考にしてくださいね。

15位 エトランジェディコスタリカ カレンダー

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:182x130mm(B6)
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:月間、休日/英語表記

土曜日は緑、日曜日は赤、祝祭日は黄色、そして平日は青と4色のカラーをポイントとして使っているシンプルだけど視覚的な機能を兼ね備えた商品です。
スケジュールなどちょっとしたことがメモできるスペースがあり、予定を書き込んでおくこともできます。
1枚に1ヶ月分が表記されていますが、小さく前月と来月のカレンダーも書かれているので見やすくて使いやすい商品となっています。

14位 ねこあつめ カレンダー卓上


ねこあつめ 2018年 カレンダー
見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:13×18cm
仕様:マンスリー
タイプ:カードタイプ
その他:-

ダウンロード数1900万人を誇る人気アプリ「ねこあつめ」のキャラクターが描かれた卓上カレンダーです。
アプリでの人気も去ることながら、登場するかわいいネコの姿を卓上カレンダーでも楽しめることから、ファンだけでなくネコ好きから子供まで幅広い世代で人気の高い商品となっています。

月ごとに色の違う用紙を使用していてカラフルで、なおかつ大切な予定などが書き込めるスペースもしっかりあるので、カレンダーとして実用的で使いやすい商品です。

13位 新日本カレンダー ムーンデスク

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:15×12.4cm
仕様:マンスリー
タイプ:壁掛け両用
その他:-

月の満ち欠けを毎日イラストで表記している商品です。
この商品、発売される度に毎年購入しているリピーターの方も多い人気商品で、欲しいなと思ったときにはもう売り切れてなくなっていることも。
卓上カレンダーとしてはもちろん、壁掛け用としても使うことができるので、使用する場所や用途にあわせて使い方が変えられます。
毎日の月の満ち欠けが確認できるなんて素敵ですよね。

12位 卓上!みんなのスケジュール


卓上! みんなのスケジュール
見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:19×22cm
仕様:マンスリー
タイプ:壁掛け両用
その他:イベントシール、ペンホルダーつき

予定を記入する欄が大きく確保されており、最大8人分のスケジュールが書き込めるので、家庭での使用や、仕事とプライベートなどジャンルの違う予定を記入するのに最適なレイアウトとデザインの商品です。
さらに使いやすさを追求した、カレンダーにメリハリをつけることのできるイベントシールと、いつでも書き込みできるようにペンホルダーがセットとなっています。

11位 デルフィーノ 2018年 卓上カレンダー ディズニー


デルフィーノ 2018年 卓上カレンダー ディズニー ミッキー&ミニー
見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:130×177×65mm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:月曜始まり

ディズニーキャラクターでおなじみのミッキー&ミニーのイラストがとてもかわいい商品です。
コンパクトサイズですが、予定なども書き込めて見やすく使いやすい商品となっているほか、紙質も丈夫にできているので安心して1年間お使いいただけます。

10位 グリーティングライフ シック カレンダー

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:210170mm
仕様:マンスリー
タイプ:ダブルリングタイプ
その他:日曜日はじまり

卓上カレンダーとしてちょうどよいサイズ感の商品ですが、小さめの壁掛け用カレンダーとしても使うことができます。
小柄なイラストからさり気ないかわいらしさが感じられ、月の予定が書き込めるのと、前月と翌月のカレンダーも見られるのでとても使いやすい商品です。

9位 能率 NOLTY カレンダー 卓上

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:14.8×12.2cm
仕様:マンスリー
タイプ:ツインリングタイプ
その他:六曜入り、年間カレンダーつき(2年分)

とにかくシンプルでコンパクトな卓上カレンダーとして人気の商品です。
二色刷りで見やすく、スケジュールなどを書き込むスペースはありませんが、それが使いやすいと評判で、しっかり日付確認ができるものが欲しいという人に特におすすめの商品です。

8位 新日本カレンダー セパレート文字

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:15×18cm
仕様:セパレートタイプ
タイプ:ツインリングタイプ
その他:六曜入り、年間カレンダーつき(2年分)

左側には1ヶ月分の一般的なマンスリーカレンダーが表示され、右側には2週間分のウィークリーカレンダーが表示されている機能性抜群のセパレートタイプのカレンダーです。
システム手帳のように使うことができると、予定が多くて忙しい人や、日付確認の作業が多い人にとても人気があります。
オフィスで使用する場合、不在のときには「不在」と表示できるイラストつきなのもうれしいポイント。

7位 オーブ カレンダー卓上

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:135×180mm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:月曜日はじまり

台紙の色が赤でカレンダー部分の用紙が白と、はっきりした色使いがカラフルで楽しくなってしまう商品。
月曜はじまりなので仕事で使用する場合に見やすくて便利なのと、自由にスケジュールが書き込める余裕のあるレイアウトが使いやすく、毎日見るカレンダーで気分を上げたいという人にぴったりです。

6位 高橋 2018年 カレンダー 卓上

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:13×18cm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:六曜・節気・月相、月曜始まり

表面には一般的なブロックタイプのカレンダーが表示されていて、裏面には横ケイのカレンダーがついているので、用途や好みにあわせて使い分けることができます。
カラフルなインデックスがついていて、月曜日はじまりなのも使いやすいと言われる理由です。

5位 能率 NOLTY カレンダー 卓上39

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:10×11cm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:六曜入り、年間カレンダーつき(2年分)

3色刷とほどよい感じに色分けされた卓上カレンダーは、見やすくて使いやすいです。
スケジュールなどをメモするスペースは広くありませんが、それでも見やすくてコンパクトサイズということもあり、とても人気があります。
省スペースに置きたいという人におすすめです。

4位 学研ステイフル カレンダー OURHOME 変身日めくり


学研ステイフル カレンダー OURHOME 変身日めくり 万年カレンダー
見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:230×110mm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:万年カレンダー

学研と整理収納アドバイザーのEmiさんのコラボ商品。
万年カレンダーは毎年カレンダーを買い替える必要のないカレンダーで、その年の曜日にあわせて使用できるものなので、一度購入すると長く愛用できます。
また日めくり感覚で使うことができ、用紙となっている部分はホワイトボード仕様で、専用マーカーを使用すれば自由に書いたり消したりを繰り返せます。
また、日にちの部分のイラストに自分の写真を設置できるので、めくると毎日違った写真とイラストの組み合わせが楽しめるのも魅力です。

3位 能率 NOLTY カレンダー21

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:18.2×13.2cm
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:六曜入り、年間カレンダーつき(2年分)

卓上カレンダーとしてのサイズ感が抜群で、スケジュールなどを書き込むことのできるスペースには、罫線が入っているので文字を丁寧に書くことが可能となっています。
平日と土日祝日によって色分けされているのと、どんな筆記具で書いても書きやすい紙質が使用されているため、とにかく使いやすい商品です。

2位 高橋 カレンダー 卓上

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:10×15cm×2面
仕様:マンスリー
タイプ:リングタイプ
その他:六曜・節気 日曜始まり

2ヶ月分が表示されているカレンダーで、長期のスケジュール管理を行うのに便利と人気があります。
卓上カレンダーとしてはもちろん、壁掛けタイプとしても使用できるので、環境にあわせて自由に使い分けることができるでしょう。
年間行事の一覧やインデックスもついており、スケジュール帳感覚で使える商品です。

1位 エトランジェディコスタリカ カレンダー

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:210x150mm
仕様:マンスリー
タイプ:リング式
その他:日曜日はじまり、英語表記

A5サイズと少し大きめな卓上カレンダーですが、デスク上で邪魔にならずに使うことができます。
色調もおしゃれなヨーロッパスタイルで機能性も抜群です。
シンプルでみやすく価格も安いので総合1位に選ばせていただきました。

かわいい卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP3

数ある商品のなかからおすすめの卓上カレンダーを紹介してきましたが、いいなと思うものは見つかりましたか?
ここからは、特にかわいいと人気のある商品を厳選して紹介していきます。
かわいい商品が欲しいという方必見です!

3位 モノトーン ブロック 万年 カレンダー

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:1.7×12.8×8.8cm
仕様:マンスリー
タイプ:ブロックタイプ
その他:万年カレンダー

ブロックの形をした万年カレンダーは、ポリスチレンが素材に使われているおしゃれでかわいい商品です。
万年カレンダーなので、毎月ブロックを組み替えることでその月のカレンダーにすることができ、楽しみながら使えます。
モノトーンの商品ですが、祝日などには色の違うブロックを組みあわせればさらに見やすく、使いやすくなるでしょう。
残念ながら文字を書き込むことはできませんが、デスクのうえにインテリア感覚で飾れると人気の商品です。

2位 ミコー産業 木製万年カレンダー ビンテージ川柄

見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:200×60×160mm
仕様:マンスリー
タイプ:木製
その他:万年カレンダー

木製のやさしい風合いの万年カレンダーは、アマゾンから販売されている限定商品です。
万年カレンダーは日付や曜日を組み替えたりするのが面倒なものも多くありますが、この商品はお子さんでも簡単に行うことができる仕組みを搭載。
木のやさしさと、かわいらしさを兼ね備えていますが、自宅用としてはもちろんオフィスでも大活躍すること間違いなしです。

1位 2018 マンスリー 卓上カレンダー


卓上カレンダー 2018 スケジュール帳 マンスリー スタンドタイプ
見やすさ
使いやすさ
価格
総合おすすめ度

サイズ:230×170mm
仕様:マンスリー
タイプ:ダブルリング
その他:年間プラン、海外祝日一覧

かわいいステッカーとメモ帳がついているおしゃれでかわいいカレンダーです。
カレンダーと、スケジュールを書き込めるメモページが用意されているので、スケジュール帳感覚で使用できると、若い女性を中心に人気の商品となっています。
一度使用するとかなりの使い心地のよさから仕事用、プライベート用と2つ用意する人もいるほど。

卓上カレンダーの使用上の注意点

卓上カレンダー


卓上カレンダーを使用する際は曜日の配置に気をつけましょう。

卓上というサイズ感から、普段使用しているスケジュール帳やシステム手帳のように使ったり、どちらも併用したりしている人も多いのではないでしょうか。
どちらも商品によって曜日の配列が日曜日はじまりもしくは、月曜日はじまりとなっているため、できればどちらかの配列に統一することをおすすめします。

特に仕事で使用する場合は、曜日の配列が違うことで、思わぬ日づけ間違いを起こしてしまう可能性が高くなり、ミスにも繋がり兼ねないので充分に注意してください。

【こちらもCHECK】おすすめの手帳を紹介している記事はこちら

ビジネス手帳おすすめ人気ランキングTOP10!使い方も【2018年最新版】

2018.06.02

おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

2018.01.09

卓上カレンダーは好みはもちろん、使用環境や用途にマッチしたものを選ぼう!

卓上カレンダー

今回は種類が豊富にある卓上カレンダーのなかから、おすすめしたい商品を厳選して紹介するとともに、実際に商品を選ぶときに参考にして欲しいポイントについても紹介してきました。

一度購入すると1年は使い続けることになるので、カレンダーの仕様やメモスペースのありなし、冠婚葬祭のときに役に立つ六曜や24節季の表記など、自分にとって必要な機能や使いやすい仕様となっている商品を見つけて、ぜひ使ってみてくださいね。

【あわせて読みたい】ビジネスに役立つデスク周りに関する記事はこちら

眼精疲労に効果的!目に優しいデスクライトおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

2018.08.23

おしゃれなペン立ておすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.31

便利文房具グッズおすすめ人気ランキングTOP10!ビジネス向け商品も【2018年最新版】

2018.05.29

バインダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.04.30

メモ帳おすすめ人気ランキングTOP15!革製の商品も【2018年最新版】

2018.04.19

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。