大学生向け電子辞書おすすめ人気ランキングTOP5!選び方と使い方についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 辞書の種類をチェック
      →英語や中国語など、大学で専攻する分野に適した辞書を搭載しているかを確認。
    • 辞書以外のコンテンツを確認
      →英検やTOEICなどの問題集を収録したものもあるので、必要に応じて検討を。
    • 使い勝手をチェック
      →画面の見やすさや操作性を購入前に確認しよう。
    勉強 辞書 参考書

    大学生向けの電子辞書を購入するのであれば、授業内容や卒業後の進路に沿った、より専門性の高いコンテンツが搭載されている商品を選ぶことが大切です。

    この記事では、大学生に適した電子辞書を選ぶポイントと、おすすめ商品ランキングをご紹介します。

    大学生向け電子辞書の選び方のポイント

    大学に合格したら、まずこれから自分が進む学部や学科の学習に適した電子辞書を選ぶようにしましょう。
    どのような商品を選べばよいのか、そのポイントを説明します。

    ① 辞書の種類で選ぶ

    カシオ 電子辞書 エクスワード 理化学 英語モデル XD-G9850 コンテンツ150


    カシオ 電子辞書 エクスワード 理化学 英語モデル XD-G9850 コンテンツ150

    電子辞書には数多くの辞書が搭載されていますが、販売しているメーカーや種類によって辞書の傾向に違いがあります。

    外国語に特化した商品の場合だと、英語だけでなく中国語やフランス語など、英語圏以外の辞書が搭載されていたり、医療系に特化している商品では、専門用語を掲載した辞書が搭載されていたりします。

    基本は、自分が大学で学んでいる分野に適した辞書を搭載した商品を選ぶようにしましょう。

    大学生向けの電子辞書は、各大学や学部で指定される場合があり、さらに学部や学科を問わずレポート作成では必須となるので、専門分野向け辞書とあわせて国語系の辞書にも対応していると安心です。

    ② 辞書以外のコンテンツで選ぶ

    カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-Y9800WE ホワイト コンテンツ170


    カシオ 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-Y9800WE ホワイト コンテンツ170

    自分に必要な辞書が収録されているかを確認してある程度商品を絞ったら、辞書以外のコンテンツの有無をチェックしましょう。

    電子辞書のなかには、英検やTOEICなどの検定試験対策や就職試験対策向けの問題集が収録されているものもあります。
    在学中や就職活動でそういった検定を受ける予定の人は、選択肢のひとつとして検討しましょう。

    ③ 使い勝手のよいものを選ぶ

    電子辞書 ボタン操作

    大学生向け電子辞書を選ぶときには、使い勝手のよしあしも必ず確認しましょう。
    どんなにたくさんのコンテンツが内蔵されていても、使いづらいと台なし。

    最近は、どのモデルも大きくて見やすいカラー液晶を採用していますが、より精細な表示のものを選ぶと目が疲れにくいです。
    また画面を360℃回転させてタブレット端末のように使えるモデルのほか、直感的に操作できるタッチパネルタイプも主流に。

    家電量販店などでは試用のためのデモ機が置かれているので、画面の視認性や操作性を購入前にチェックすると、より間違いのない買い物ができます。

    大学生向け電子辞書おすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでは、大学生向け電子辞書を選ぶときのポイントについて説明してきました。
    ここからは、電子辞書に見識のある筆者が、多くの大学生が活用している人気かつおすすめの商品を、ランキング形式で紹介。
    辞書の充実度や専門性、使いやすさを評価し、5つを厳選しました。

    ランキングを参考に、まずはどのような製品があるかをチェックしてみてください。

    5位 CASIO 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-G7300

    辞書機能
    専門性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    対象:中国語学習者向け
    辞書の収録数:37
    辞書以外のコンテンツ数:63

    中国語に関するコンテンツが22種類搭載されており、中国語を中心に学ぶ方におすすめ。
    学生だけでなく、中国語関連の仕事に携わる方にも人気の商品となっています。

    こちらは中国語モデルですが、ドイツ語やフランス語モデルなど、ラインナップが豊富。
    英検や就活対策向けのコンテンツは内蔵されていません。

    4位 CASIO 電子辞書 エクスワード プロフェッショナルモデル XD-G20000

    辞書機能
    専門性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    対象:文系大学院生、翻訳業務向け
    辞書の収録数:93
    辞書以外のコンテンツ数:107

    英和大辞典や英和・和英・英英辞典、ビジネス英語や会話集など英語系コンテンツをたっぷり搭載。
    英語系の電子辞書で質の高いものが欲しいという方には、この商品がおすすめです。

    大学生だけでなく、大学院で英語を専門に学習している方や、翻訳の仕事に携わっている方でも満足のいく内容となっており、数ある英語系の電子辞書のなかで、これ以上はないと思えるほど充実の内容となっています。

    5.3型のタッチパネルは見やすく、使いやすいです。

    3位 CASIO 電子辞書 エクスワード 理化学 英語モデル XD-G9850

    辞書機能
    専門性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    対象:理系大学生向け
    辞書の収録数:60
    辞書以外のコンテンツ数:90

    多くの理系大学生が利用している電子辞書です。
    理化学辞典や理化学英和辞典などさまざまな理化学系辞書を搭載するほか、レポートを書く際に必須の国語辞典ももちろん内蔵。

    TOEICやTOEFLといった英語検定・就職試験対策のコンテンツも万全です。

    2位 SHARP 電子辞書 Brain 大学生・ビジネスモデル PW-SB4


    シャープ PW-SB4
    辞書機能
    専門性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    対象:専門性を求めない大学生
    辞書の収録数:17
    辞書以外のコンテンツ数:83

    専門性はほかの製品に譲りますが、英和辞典や国語辞典といった基本的なコンテンツをしっかり内蔵。
    英語検定(TOEIC)対策に活用できる問題集も収録されており、これらは自動採点にも対応する使い勝手のよさが魅力です。

    古典系の辞書が内蔵されておらず、百科事典も1種類と少ないので、用途によっては物足りなく感じてしまうかもしれませんが、愛用している大学生やビジネスマンが多い人気商品です。

    液晶画面が360°回転するので、タブレット端末のようにしてタッチペンを利用すれば、立ちながらでも使いやすいですよ。

    1位 CASIO 電子辞書 エクスワード 実践英語モデル XD-Y9800

    辞書機能
    専門性
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    対象:文系大学生
    辞書の収録数:66
    辞書以外のコンテンツ数:104

    搭載されているコンテンツ数が辞書も含めて170ととても多く、英語検定対策や就職活動対策にも対応。
    スマートフォンに専用アプリをインストールすれば、大学頻出英単語の解説をが見られたり、ほかのユーザーが調べた英単語を多い順にランキングで確認できたりと、ユニークな使い方が可能です。

    英会話系コンテンツもたっぷり収録されていて、旅行や留学先での実践的な英会話の学習などにも便利。
    一般常識の問題集も内容されているため就職活動にも役立つ電子辞書です。

    【こちらもCHECK】CASIO XD-Y9800の開封&レビュー動画はこちら

    大学生向け電子辞書の使い方

    勉強 辞書

    大学生向け電子辞書の使い方は、より専門性が高い商品ということもあり、その分野で使用される言葉や公式を詳しく調べたいときなどに活用されています。

    語学を中心に学んでいく場合は、言葉の意味はもちろん、使い方や日常会話なども学べる語学系の電子辞書が必須となり、専攻だけでなく、第二外国語として選択した言語を網羅しているものを選ぶと、より便利に使えるでしょう。

    理系分野や医学・看護系の学部では、理化学モデルと言われているものや医学・看護モデルという電子辞書を選ぶと、専門用語をはじめ、使用する公式などが瞬時に調べられてとても役に立ちます。
    公式を用いて計算しなくてはいけない場合など、その公式を探すのに手間取っていては時間がもったいないので、電子辞書を活用すれば効率よく学習できるでしょう。

    Amazon&楽天の電子辞書人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    大学生向け電子辞書は学習内容にあわせて選ぶ

    電子辞書 黒

    大学生向けの電子辞書を選ぶときのポイントやおすすめの商品、使い方などを紹介してきました。

    中学、高校では「受験」という目標を見据えた商品選びが大切ですが、大学生向け電子辞書では、進学する学部や目標とする職業で選択することがポイントとなります。

    電子辞書は日々の学習や生活においても大いに役立つので、ぜひ自分にぴったりと思える商品を選んでください。

    【あわせて読みたい】電子辞書をお探しの方におすすめの記事はこちら

    電子辞書ケース・カバーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.28

    電子辞書おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.27

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。