黒染めスプレーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 髪色にあわせて選ぶ
      →さまざまな色みがあるので、地髪の色を確認し、自分の髪色をあっているかどうかをしっかり確認しよう。
    • 目的で選ぶ
      →全体的に髪を黒くしたい場合や白髪などを隠すため一部に使いたいなど、自分がどういう目的で使いたいのかによって適した商品をチョイスしよう。
    • ケア成分が配合されているものを選ぶ
      →少なからず髪に負担がかかることは確かなので、保湿作用のあるコラーゲンや植物オイルなどの美容成分が配合されたものを選ぶようにしよう。
    • 使用感で選ぶ
      →例えばハードタイプとソフトタイプでは使用感が全く違う。仕上げたいヘアスタイルに適したものを選ぼう。

    ヘアスプレー 女性 黒髪


    おしゃれを楽しむため、美容院に行くまでではなくとも、まずは短期間だけ髪を染めてみたいという人もいるでしょう。
    しかしカラーリングを楽しんだあとに黒髪に戻したいと思っても、黒い髪が生えてくるまで待っているのも面倒なものです。
    黒髪とカラーリングをした髪が二層になってしまうと、見た目にもよくないですよね。

    そんなときには、手軽に短期間だけ髪を黒く色づけることができる黒染めスプレーを使ってみましょう。



    黒染めスプレーとは?

    女性 ヘアスプレー 赤


    黒染めスプレーは基本的に髪を黒く色づけるものです。
    ただし染色剤のように髪の内側から染め上げるものではなく、髪の表面に色をつけて着色するだけなので、一定の時間が経過すれば落ちてしまいます。
    そのため、短期的に髪を黒くしなければならないという学生や社会人の人に適しているアイテムです。

    また黒染めスプレーは白髪も黒く着色することができるので、年齢とともに部分的な白髪が気になってきたという人にも役立ちます。

    黒染めスプレーといっても、ものによっては濃いめの黒や茶味がかった栗黒色などがあります。
    これらは淡い髪色なのか、濃いめの髪色なのかによって馴染む色が変わってくるので、色味を重視して選ぶことも大切です。

    なかには髪のボリュームを出すためにファイバーや微粉末が入ったものもあります。

    【こちらもCHECK】黒染めに関するおすすめ記事はこちら

    市販の黒染め剤おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.10

    黒染めスプレーの4つの選び方

    ① 髪色にあわせて選ぶ

    髪色 ヘアースタイル


    黒染めスプレーを選ぶ際には、自分の髪色をあっているかどうかを重視する必要があります。
    髪全体を染めたいという場合には地髪の色と多少異なるものでもいいのですが、やはり色が近い方が馴染みやすいので自然に見えるでしょう。

    また白髪染めなどでピンポイントにつけたいという場合には、ほかの部分の髪色を差が出ないものを選ぶ必要があります。

    黒染めスプレーといってもものによっては濃いめの黒や茶味がかった栗黒色などがあるので、地髪の色を確認しておくことが大切です。

    ② 目的で選ぶ

    白髪


    髪染めスプレーにもいろいろなタイプがあるので、自分がどういう目的で使いたいのかによって適した商品も変わってきます。
    例えば学生などのように短期的に髪色を黒くしたいという場合には、全体用のものを選ぶといいでしょう。
    全体用のものはごわつかずナチュラルなソフト感を出すことができるものもあり、指通りもよく手ぐしでサッと整えられるため、快適に使用できます。

    一方白髪を隠すために部分的に使いたいという場合には、ピンポイント用のアイテムを使うと役立てることができます。
    白髪ケアと同時に髪のボリュームをアップさせたいという場合には、微粉末やファイバー入りのものを選ぶといいでしょう。

    【こちらもCHECK】白髪染めに関するおすすめ記事はこちら

    ヘナ白髪染めおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.30

    泡タイプの白髪染めおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.22

    白髪染めのおすすめ人気ランキングTOP10!頻度についても【2018年度最新版】

    2018.02.15

    ③ ケア成分が配合されているものを選ぶ

    オリーブオイル 料理


    黒染めスプレーは髪の表面にのみ着色するものなので、髪の内側に刺激成分を浸透させるようなサロンでの髪染めほどのダメージはありません。
    しかし髪の表面に着色料をつけることになるので、少なからず負担がかかってしまうものです。

    そのため黒染めスプレーを選ぶ際には、保湿作用のあるコラーゲンや植物オイルなどの美容成分が配合されたものを選ぶようにしましょう。
    ヘアケアをしながら髪を染めることができれば、髪が傷んでパサつくなどのダメージを軽減することもできて健康的な頭髪を維持できます。

    夏場に使用する際にはUVケア力のあるものを選んでおくと、髪への紫外線ダメージが軽減されますよ。

    ④ 使用感で選ぶ

    ヘアスプレー 女性


    黒染めスプレーは基本的には髪に吹きつければOKの簡単な商品ですが、その使用感を重視することも大切。
    商品によってはカチッと仕上がるハードタイプもあれば、ふんわりとした質感に仕上げることができるソフトタイプもあります。
    ふわっとしたエアリーヘアに重みのあるハードスプレーを使うなどすると、スタイルが崩れてしまう可能性があるので、仕上げたいヘアスタイルに適したものを選びましょう。

    また黒染めスプレーを使ってもすぐに色が落ちてしまっては意味がないので、ある程度キープ力があるものを選ぶことも大切。
    それでいてお風呂に入ってシャンプーをした際に、すっきり落とすことができるものを選ぶことも重要なポイントです。

    黒染めスプレーの最安値と価格帯の特徴一覧

    女性 財布 ピンク

    黒染めスプレーはの価格帯は300円〜2,000円ほど。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~500円~1,000円約1,500円~
    特徴シンプルな設計で、量は少なめつやを出すことができ、仕上がりがきれい大容量で、たっぷり使える

    黒染めスプレーのおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまで黒染めスプレーの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。
    そこでここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、仕上がりや落としやすさを重視したおすすめの商品をいくつかピックアップして紹介します。

    10位 ウェーバー カラースプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:-
    あう髪のトーン:白髪・淡色

    はっきりとした黒ではなく自然な色味に仕上がっているので、髪につけても不自然さがなく、ナチュラルな黒髪を作ることができる商品。

    アーバンブラックは、白髪を色づけてきれいな黒髪にすることもできます。
    使ったあとはシャンプーを使えば簡単に落とすことができるので、便利で使い勝手もいいのが魅力。

    こんな方におすすめ

    • 白髪隠しに使いたい
    • ナチュラルに仕上げたい

    9位 シャロン ワンタッチグローEX+4

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:チャ葉エキス・ヒバマタエキス・センブリエキス
    あう髪のトーン:白髪・淡色

    スプレーするだけで手軽にミクロのカラー微粒子を髪に付着させ、細部までしっかりと色づけることができるアイテム。
    べたついたりすることもなく素早く仕上がるので、朝の忙しい時間にも不快感や焦りなくヘアセットをすることができます。

    白髪染めや髪色チェンジと、それぞれの用途や目的にあった使い方ができるので、1つ持っておけば重宝するでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 男女で使えるものが欲しい
    • ベタつかないものがいい

    8位 黒染めボリュームアップスプレー

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    黒ばら本舗 黒染めボリュームアップスプレー
    価格:1243円(税込、送料別) (2018/8/24時点)

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:-
    あう髪のトーン:濃色・淡色

    ミクロの特殊微粉末を含んでいるので、髪にスプレーするだけで産毛や細毛に付着して髪のボリュームを増やすことができる商品。
    自然な仕上がりなのでいかにもスプレーを使って髪を染めたり、ボリュームを増やしたりした感じがなく、外出時に使用するのにもぴったりです。

    薄さをカバーして自然にかさましをすることができるので、加齢とともに髪のボリュームがダウンしてきたと感じる人にも適しています。

    こんな方におすすめ

    • 髪のボリュームをアップさせたい
    • 自然に仕上がるものがいい

    7位 劇的ヘアカラー 自由自在

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:-
    あう髪のトーン:濃色・単色

    イベントなどで1日限定の黒髪を楽しみたいという人にぴったりの商品。
    メンズにもレディースにも対応しているので、1つ持っていれば家族で楽しむこともできます。

    また耐水性や耐摩耗性が備わっているので水やこすれの影響を受けにくく、雨の日でも色落ちを気にすることなく使用することができるのもうれしいポイント。
    それでいて落とす際にはシャンプーや石鹸で簡単に落とすことができるので手間もかからず、デイリー使いに役立てることができます。

    こんな方におすすめ

    • 色のバリエーションがあるとうれしい
    • 耐水性があるものがいい

    6位 パルティ ターンカラー スプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:ツバキ油
    あう髪のトーン:濃色

    ヘアカラー商品を多数販売しているパルティのこの商品は、明るい髪色も手軽に黒に戻すことができる便利なアイテム。
    ゴワつきをケアする成分や潤い成分を含んでいるので、髪にダメージをかけることなくきれいな色に仕上げることができます。
    仕上がりは浮いた感じもなく自然なので使いやすく、香料も配合されていないので化粧品のにおいが苦手だという人でも使用可能。

    使用後はシャンプーで簡単に落とすことができるので、毎日使用しても手間がかかりません。

    こんな方におすすめ

    • ごわつくのがいや
    • 乾燥をケアしたい

    5位 フレッシュライト 髪色戻しスプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:ユズエキス
    あう髪のトーン:濃色

    この商品は植物由来の潤い成分としてゆずセラミドを含んでいるので、髪をいたわりながらしっかりと着色することができます。
    使用中も髪を保護することができるので、スプレー特有のベタつきも少なく、毛先までなめらか。

    髪色を変えたあとはシャンプーをすればすっきりと落とすことができるので便利ですし、ボトルもスリムな設計なので場所をとらずに保管することができます。

    こんな方におすすめ

    • スリムな形状のものがいい
    • なめらかな質感が好き

    【こちらもCHECK】フレッシュライト 髪色戻しスプレーのレビュー動画はこちら

    4位 ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:ゴマ油
    あう髪のトーン:濃色

    ヘアカラー用品を多数扱うビューティーンシリーズのアイテムで、シンプルで持ちやすい設計なので使いやすいのが大きな魅力。
    急に髪を黒くしなきゃいけなくなった!というときの救世主とも言えます。

    こんな方におすすめ

    • ナチュラルに仕上げたい
    • 持ち運びに便利なものがいい

    【こちらもCHECK】ホーユー ビューティーン 黒染めスプレーのレビュー動画はこちら

    3位 ギャッツビー ターンカラースプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:-
    あう髪のトーン:淡色

    ブリーチなどで明るくなった髪を1日だけ、やわらかい色合いのナチュラルな黒にすることができるアイテム。
    色移りしにくく、速乾性や耐質性があるので、ごわつかずにサラッと仕上がります。
    防腐剤も不使用なので、地肌や髪に負担をかけずに使用できるのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 髪や地肌に負担をかけたくない
    • サラサラとした使用感がいい

    【こちらもCHECK】ギャッツビー ターンカラースプレーを使用したレビュー動画はこちら

    2位 アモロス 黒彩 ダーリング カラースプレー

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:-
    あう髪のトーン:淡色

    手軽に白髪隠しをすることができる黒髪スプレー。
    どんな人でも簡単に髪を着色して、自然な黒髪に仕上げることができます。

    ツヤ感のある仕上がりになるので髪がきれいに見え、またスプレーは内部まで浸透することがないのでダメージも軽減できるのがメリット。
    顔料には化粧品にも使われるものを使用しているので過度に負担をかけてしまうこともなく、肌にも髪にも優しく使うことができます。

    白髪隠しをする以外にもブリーチをして明るくなりすぎた髪にもぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • 適度なツヤ感を出したい
    • ブリーチで明るくしすぎた髪をなんとかしたい

    【こちらもCHECK】アモロス 黒彩の実力検証動画はこちら

    1位 レディーストップシェード スプレーウィッグ

    ナチュラルさ
    使用感
    落としやすさ
    総合おすすめ度

    ケア成分:ツバキ種子エキス・真珠エキス・コラーゲン誘導体
    あう髪のトーン:白髪・淡色

    微粉末が含まれているので、髪を黒く色づけながら薄くなった部分をボリュームアップさせることができる商品。
    地毛を生かして簡単にきれいに仕上げることができるので、どんな人でも簡単に使えるのが大きな魅力です。

    ツバキ種子エキス、真珠エキス、コラーゲン誘導体といった3種の天然由来成分を含んでいるので、髪を保湿していたわりながら着色することができます。

    こんな方におすすめ

    • 髪のボリュームが気になる
    • ヘアケアもしたい

    【こちらもCHECK】レディーストップシェード スプレーウィッグの紹介動画はこちら

    黒染めスプレーを使う際の3つの注意点

    ① 周囲にかからないようにする


    黒染めスプレーを使う際には、首などの周辺部分にかからないように注意しましょう。
    首回りや洋服にスプレーがついてしまうと落ちにくいので、そのあとのケアが大変になってしまいます。
    スプレーを使う際には汚れていい服を着るか、汚れてもいいタオルを使うようにしましょう。

    ② 髪を乾かしてから使う

    ドライヤー


    黒染めスプレーは基本的に乾いた髪に使うものなので、髪が濡れている状態では使わないようにしましょう。
    髪が濡れていると水分によってスプレーがうまくつかなかったり、落ちてしまう可能性があるのできれいに仕上がらないのです。
    濡れているとムラになりやすく、乾いたときに思うような仕上がりにならないことがあります。

    ③ 同じ場所に重ねない

    ヘアスプレー カール 女性


    黒染めスプレーを使う際には、同じ場所にばかり何度も重ねないように気をつけましょう。
    一部分だけ重ねてつけたり多めにつけたりしてしまうと、そこだけ真っ黒になってムラになる可能性があるので、注意が必要です。

    Amazonの黒染めスプレー(髪色戻し)人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    黒染めスプレーを使って、手軽に黒髪を楽しもう!

    黒 髪


    今回は黒染めスプレーの使い方や注意点について紹介してきました。
    黒染めスプレーは1日だけ髪色を黒くすることができる便利なアイテムですが、つける際には周りにつかないように配慮する必要があります。
    また濡れた髪では染料がうまくなじまないので、先述したように髪をしっかり乾かしてから使うことも大切。

    黒染めスプレーを上手に使って、手軽な黒髪スタイルを楽しみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアカラーに関連するおすすめ記事はこちら

    シルバーシャンプーおすすめ人気ランキングTOP7!効果についても【2018年最新版】

    2018.08.22

    傷まない?ダメージが少ない市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.13

    メンズ向け市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.02

    ヘアマニキュアおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.30

    ヘアカラートリートメントおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.16

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。