脱毛用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!産後の抜け毛ケアにも使える?【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • 悩みにあわせて選ぶ
      →脂性肌の人は洗浄力があるもの、乾燥肌の人は保湿成分が配合されているものを選ぼう。
    • 効果が期待できるものを選ぶ
      →より効果的なケアを望む場合、薬用・医薬部外品に指定されているものをチョイスしよう。
    抜け毛

    ふわっとしたきれいな髪はとても魅力的ですが、髪が薄くなってしまって悩んでいるという人もいるでしょう。
    髪のボリュームがなくなってしまうと印象もよくないということもあり、なんとかケアをしたいと考えている人もいるかもしれません。

    そんなときには、育毛剤よりも気軽に使える脱毛用シャンプーを使ってみるといいでしょう。
    脱毛用シャンプーは髪の発育を促すための成分や頭皮環境を健やかに整える成分が配合されているので、髪を健やかに育てることができます。

    脱毛用シャンプーとは?

    ノヴェルモイ 薬用 未来キープシリーズ 薬用未来キープシャンプーお得用ボトル 670ml

    ノヴェルモイ 薬用 未来キープシリーズ 薬用未来キープシャンプーお得用ボトル 670ml

    脱毛用シャンプーは髪に栄養が届きやすい環境を作ることで、ボリュームダウンを抑えて健康的な髪を育てるために有効なアイテムです。

    頭皮に栄養を届けやすくするために重要な、血行を促す成分などが含まれているものもあり、髪の成長を促すことが可能です。
    ストレスなどで血行が滞ると髪のボリュームがダウンしてしまうこともあるので、きちんとケアしておきましょう。

    【こちらもCHECK】育毛増毛シャンプーに関するおすすめ記事はこちら

    メンズ用育毛シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!乾燥肌&脂性肌用や効果の解説も【2018年最新版】

    2018.07.31

    薄毛・抜け毛対策に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因や効果についても【2018年最新版】

    2018.03.20

    増毛に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.19

    脱毛用シャンプーの2つの選び方

    ① 悩みにあわせて選ぶ

    v


    脱毛用シャンプーを選ぶ際には、地肌の悩みにあわせて選ぶといいでしょう。
    人それぞれ地肌の質が異なり、脂性肌で油分が多いという人もいれば、乾燥肌でフケやかゆみが出やすいという人もいます。
    例えば脂性肌の人は洗浄力があるもの、乾燥肌の人は保湿成分が配合されているものを選ぶのがポイント。
    また、地肌がデリケートな人は、シャンプー選びに苦労することもあるのではないでしょうか。

    脱毛用シャンプーのなかには、脂性肌向けのものや乾燥肌向けのものなどさまざまなタイプがあるので、自分の悩みをケアできるのかどうかという点を重視して選びましょう。

    産後のケアには刺激の少ないものを選ぶ

    妊娠 赤ちゃん


    女性は産後に、分娩後脱毛症と呼ばれているホルモンの関係で髪が薄くなってしまう症状にあうことがあります。
    分娩後脱毛症は一時的なものなので半年くらいすれば自然に戻りますが、それでも薄毛が気になるという人もいるでしょう。

    分娩後脱毛症のケアに脱毛用シャンプーを使うという人もいるかもしれませんが、出産後の体はデリケートなので、地肌に大きな負担がかかるようなものは避けましょう。
    洗浄力があるものは地肌に負担をかけてしまうこともあるので、天然の洗浄成分が使われた脱毛シャンプーを選ぶのもよいですよ。

    ② 効果が期待できるものを選ぶ

    シャンプーボトル


    脱毛用シャンプーといってもいろいろありますが、効果的なものを選ぶなら薬用や医薬部外品に指定されているかどうかをチェックするといいでしょう。
    薬用や医薬部外品とついているものは厚労省が脱毛を抑える作用がある成分と認めているものを配合しているので、通常のシャンプーを使うよりもより効果的なケアができます。

    実際にどんなものを使えばいいのか商品選びの段階から迷ったら、表示をチェックしてみるのがおすすめです。

    脱毛用シャンプーの最安値と価格帯の特徴一覧

    脱毛用シャンプーの価格帯は、300円から6,500円ほどのものまでさまざまです。
    安いものはドラッグストアでも手軽に購入することができ、有効成分が豊富なものが多いので役立てることができます。
    高いものは地肌に負担をかけにくいものが多く、天然由来成分をたっぷり含んだものが多いのが特徴です。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~1,500円~3,000円5,000円~
    特徴洗浄力は控えめで、保湿成分も少なめ泡立ちがよく、地肌をやさしく洗うことができる保湿成分が豊富で、ヘアケアにも効果的

    脱毛用シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまで脱毛用シャンプーの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。
    そこでここからは、日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、洗浄力やケア力を重視した商品をピックアップして紹介していきます。

    10位 イノセントスカルプ ニョッキ 薬用泡のスカルプシャンプー

    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:350mL
    有効・ケア成分:グリチルリチン酸2K、サリチル酸
    医薬部外品:対応

    真っ赤なパッケージが目を惹くデザインで、濃密な泡で髪や地肌をきれいに洗浄できるアイテムです。
    保湿成分としてジンジャーが含まれているので、毛穴の奥の隅々までいきわたって汚れをすっきり洗い流し、マッサージすることで血行をアップさせることもできます。

    100%植物由来の成分を配合しており、さらに天然オーガニック植物成分が配合されているのも大きな魅力。
    地肌に負担をかけずに洗髪ができるので、敏感肌の人にも適しています。

    こんな方におすすめ

    • 天然の香りを楽しみたい
    • 毛穴の汚れをすっきり落としたい

    【こちらもCHECK】イノセントスカルプ ニョッキのレビュー動画はこちら

    9位 ジョリーブ ブリッサ フルータルシャンプー

    抜け毛 頭皮 ケア 女性 男性 シャンプー アミノ酸シャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:20mL
    有効・ケア成分:加水分解ヒアルロン酸
    医薬部外品:非対応

    毛穴をふさいでしまうシリコンを配合しておらず、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているので、地肌の潤いを落としすぎることなく洗い上げることができるシャンプー。
    柑橘系のアロマを配合しているので香りも爽やかで、心地よく洗髪できます。

    こんな方におすすめ

    • 薄毛に悩んでいる
    • 地肌に負担をかけたくない

    【こちらもCHECK】ジョリーブ ブリッサ フルータルシャンプーの商品紹介動画はこちら

    8位 モウガL モルティ 泡のスカルプクレンジング

    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:160g
    有効・ケア成分:-
    医薬部外品:非対応

    週に1回の使用で、髪をしっかりケアできる便利なアイテムです。

    炭酸とオーガニック植物由来洗浄成分(ソープナッツ)を配合しているので、しっかり泡立って濃密な泡で髪を優しく洗い上げることができます。
    通常のシャンプーだけでは落としきれない髪や頭皮の汚れもしっかりと落とせるので、古い角質などをケアしてすっきりと仕上がるのが特徴です。

    こんな方におすすめ

    • 泡立ちのいいものが欲しい
    • 毎日使うのは面倒

    7位 Growsis スコラシャンプー

    スコラシャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:300mL
    有効・ケア成分:キャピキシル・フラーレン・フコイダン・グリチルリチン酸2K・亜鉛・フルボ酸・リンゴ幹細胞・パフィアエキス・グルコシルヘスペリジン
    医薬部外品:非対応

    キャピキシルやカッパーペプチドやヒト幹細胞培養液、フコイダンやケイ素を配合しているので、毛根を活性化させたり潤いをプラスしたりして、頭皮を効率的にヘアケアができます。
    男性でも女性でも使用できるので、一家に1つ置いておけば家族で役立てることができるのも便利なポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 男女で使えるものがいい
    • 有効成分が豊富だとうれしい

    6位 モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー

    モウガ 薬用温感クレンジングシャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:380mL
    有効・ケア成分:グリチルリチン酸2K
    医薬部外品:対応

    肌に温感を与えて血行を促す温感成分を配合しているシャンプーで、毛穴に刺激を与えて汚れをすっきりと落とせる育毛用のシャンプーです。
    泡立ちもよく、濃密な泡で髪を優しく洗い上げることができるので、地肌に負担をかけたくないという人にも適しています。

    植物性の保湿成分としてセンブリやニンジン、ショウキョウなどを配合しているので、地肌に適度なツヤを与えられます。
    さらに甘草由来の成分によって炎症を沈めることができるので、フケやかゆみの発生を抑制。
    サポニンに含まれる成分が、汚れをすっきり落とすサポートをするのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 毛穴の汚れをすっきり落としたい
    • 保湿力も兼ね備えたものがいい

    5位 パッセイ 無添加アミノ酸 ナチュラルシャンプー

    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:200mL
    有効・ケア成分:アルデアエキス、オノニスエキス、カミツレスエキス、スギナエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、セロリエキス、タイムエキス、フキタンポポエキス、メリッサエキス
    医薬部外品:非対応

    保存料や人工着色料・人工香料などの体に負担がかかる成分を一切配合せず、すべて天然で自然な成分を使用しているので頭皮や髪を優しくケアできます。
    一つひとつ手作りされており、品質にこだわりたいという人にもぴったり。

    人工香料は使用していませんが天然ラベンダーの優しい香りが漂うので、心地よくケアできます。

    こんな方におすすめ

    • ナチュラル志向である
    • 地肌がデリケートなのでシャンプー選びに悩む

    4位 ボズレー プロフェッショナル シャンプー

    ボズレー プロフェッショナル シャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:360mL
    有効・ケア成分:リンゴ果実培養細胞エキス・アルガニアスピノサカルス培養エキス・ライラック葉培養細胞エキス・アルゲエキス・アカツメクサ花エキス
    医薬部外品:非対応

    毛髪科学のボズレー社が開発したもので、40年以上販売され続けているロングセラー商品。

    頭皮を健やかに保つリンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス、ライラック葉培養細胞エキスの3種類の植物幹細胞エキスを配合しているのもポイント。
    ヘアケアに効果的な潤い成分もたっぷり含まれているので、効率的なケアが可能です。
    髪のハリやコシを保つエクオールやプエラリアミリフィカなども配合されています。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮と髪を効率的にケアしたい
    • 髪のパサつきや元気のなさが気になる

    3位 CIDBEST 脱毛防止シャンプー

    脱毛防止シャンプー シャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:200mL
    有効・ケア成分:ショウガ根茎エキス
    医薬部外品:非対応

    添加物が少ない脱毛ケアシャンプー。
    地肌に負担がかかりにくいので、髪の成長を促せるのが大きな魅力です。
    ショウガ根茎エキスを配合しているので、じわっとあたたかい感覚を楽しみながらケアできるのもポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 天然由来成分が配合されたものがいい
    • 頭皮のにおいをケアしたい

    2位 PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

    PRO TEC(プロテク) 頭皮ストレッチ シャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:300g
    有効・ケア成分:ショウガ根茎エキス・オクトピロックス
    医薬部外品:対応

    リーズナブルな価格で購入できる脱毛ケアシャンプー。
    潤い成分としてセラミド類似体、ショウガ根茎エキスを含んでいるので、優しい使い心地ながら髪をしっかりと保湿できます。
    また清涼成分としてメントールを配合しているので、さっぱりとした洗い上がりが好きな人にもぴったり。

    洗浄力もしっかりあるので、毛穴に詰まった古い角質などのケアもしっかりと行うことができます。
    オクトピロックスという成分が含まれているので、フケやかゆみもケアすることが可能です。

    こんな方におすすめ

    • リーズナブルなものがいい
    • 清涼感が欲しい

    1位 ノヴェルモイ 薬用 未来キープシリーズ

    ノヴェルモイ 薬用 未来キープシリーズ 薬用未来キープシャンプー
    洗浄力
    ケア力
    使用感
    総合おすすめ度

    内容量:670mL
    有効・ケア成分:グリチルリチン酸2K・オリーブオイル・コラーゲン・ヒアルロン酸
    医薬部外品:対応

    デリケートな肌の人でも使用することができるアイテム。
    質のいいオリーブオイルやコラーゲン、ヒアルロン酸などを保湿成分として配合されているので、過剰に潤いを落とすことなく汚れだけをすっきりと洗い流せます。
    肌の潤いを過剰に奪うことがないので、髪の成長を邪魔せず、抜け毛を抑えることも可能。

    洗浄力も最低限に抑えた処方となっているので、肌が敏感な人でも不安なく使用できるでしょう。
    柑橘系の爽やかな香りがついているのでケア中も快適。
    洗い流すとほとんど香りは残らないので、女性はもちろん男性でも使用できます。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮の乾燥が気になる
    • 優しい香りが好き

    脱毛用シャンプーを使う際の3つの注意点

    ① 力を入れすぎない

    シャンプー


    脱毛用シャンプーは地肌に優しい処方になっているものも多いのですが、使い方によって地肌に負担をかけてしまうことがあるので要注意です。
    汚れを落としたいからといってゴシゴシとこすりすぎてしまうと、地肌へのダメージが大きくなってしまうので気をつけましょう。

    ② ブラッシングと予洗いをしてから使う

    ヘアブラシ


    脱毛用シャンプーに限ったことではありませんが、シャンプーをつける前にきちんと準備をしておくと、よりすっきりと汚れを落とすことができます。
    髪を洗う前にブラッシングをしてお湯だけで予洗いをすると、汚れの大半を落とせるとされているので、試してみるといいでしょう。

    ③ 洗いすぎない

    シャワー


    脱毛用シャンプーは便利なものですが、使いすぎてしまうと地肌に大きな負担をかけてしまうことになるので、注意が必要です。

    基本的にシャンプーは1日2回までがよいとされているので、この回数を超えて髪を洗わないように気をつけましょう。
    髪を洗いすぎると頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまい、乾燥によるフケやかゆみの原因となってしまうことがあります。

    脱毛用シャンプーで、健康的な髪を育てよう!

    ドライシャンプー ヘアケア まとめ


    今回は脱毛用シャンプーの選び方や注意点、おすすめの商品について紹介してきました。
    脱毛用シャンプーで薄毛や抜け毛のケアをすることが大切ですが、力を入れすぎると逆効果となってしまうことがあるので注意が必要です。

    正しくシャンプーを使って、健康的でボリュームのある髪を目指しましょう!

    【こちらもCHECK】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    低刺激シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.06.29

    ボリュームアップシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.31

    フケ対策シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因&効果や対策も【2018年最新版】

    2018.05.30

    アトピー向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.25

    市販のアミノ酸系シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.11.17

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。