ミネラルコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • タイプで選ぶ
      →リキッド・スティック・パレット・ペンシルなど種類もさまざまなので、それぞれの特徴を活かして使い分けよう。
    • ミネラルの割合で選ぶ
      →肌に負担をかけないためにも、ミネラルの割合について商品のパッケージをしっかり確認しておこう。
    • +αの機能で選ぶ
      →保湿成分が配合されていたり、UVケア力が強化されていたり、と+αの機能に注目して選ぶのもおすすめ。

    女性 コンシーラー とは


    シミなどをカバーするコンシーラーは便利なアイテムですが、肌への負担が気になる人もいるのではないでしょうか。
    化粧品は肌に密着させるものなので、ある程度の負担がかかるのは仕方がないのですが、それでも肌が敏感な人などにとっては不安要素といえます。

    そんなときは、肌に優しい成分のミネラルコンシーラーを使うといいでしょう。

    ミネラルコンシーラーとは?

    VINTORTE ミネラル シルク コンシーラー ヴァントルテ ミネラルコンシーラー #01 v_mcc-1

    VINTORTE ミネラル シルク コンシーラー ヴァントルテ ミネラルコンシーラー #01 v_mcc-1

    ミネラルコンシーラーとは、シリコンや界面活性剤など、肌に負担がかかる添加物を少なくしたコンシーラーです。
    天然ミネラル成分を含んだコンシーラーなので、肌に負担をかけすぎることなく、優しくメイクができます。

    敏感肌の人でも手軽に使えるアイテムなので、近年注目が集まっています。

    【こちらもCHECK】コンシーラーに関するおすすめ記事はこちら

    コンシーラーおすすめ人気ランキングTOP15!コンシーラーとは?使い方についても【2018年最新版】

    2018.05.05

    クマを隠すコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    プチプラコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.08

    ミネラルコンシーラーの3つの選び方

    ① タイプで選ぶ

    コンシーラー3


    ミネラルコンシーラーにはいくつかタイプがあるので、それぞれの特徴を活かして使い分けてみるとよいでしょう。
    リキッドタイプには保湿力とシミなどを隠すカバー力がありますし、スティックタイプは気になる部分をピンポイントでカバーしやすいといった特徴があります。
    ほかにも色味を調整しやすいパレットタイプや、唇の輪郭修正などに役立つペンシルタイプがあります。

    ② ミネラルの割合で選ぶ

    コンシーラー 色目 選ぶ


    ミネラルコンシーラーは肌への負担が少ないので、肌がデリケートな人でも使用できます。

    また「紫外線吸収剤」を含まないノンケミカル処方のものを希望している人にも、おすすめです。
    肌に負担をかけないためにも、商品のパッケージをしっかりチェックして選ぶようにしましょう。

    ③ +αの機能で選ぶ

    コンシーラー6


    肌ムラなどをカバーできるミネラルコンシーラーの、ほかの機能に注目して選ぶのもいいでしょう。

    例えばコラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーなどの保湿成分が含まれているものは、肌の乾燥を防ぐことができますし、UVケア力のあるものであれば、シミやソバカスなどの発生も抑えられます。

    ミネラルコンシーラーの最安値と価格帯の特徴一覧

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約700円~1,500円~3,999円約4,000円~
    特徴透明感は高まるが、カバー力は低め肌に密着し、長時間しっかりキープできる保湿成分が豊富で、スキンケアにも効果的

    ミネラルコンシーラーのおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、「キープ力」や「地肌への優しさ」を考慮したおすすめの商品をピックアップして紹介します。

    5位 エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

    カバー力
    ケア力
    肌への優しさ
    総合おすすめ度

    タイプ:パレット
    そのほか:-

    肌悩みにあわせてカラーを調整しながら使えるアイテムです。
    シミやクマ、ニキビ跡をしっかりカバーし、肌をきれいに仕上げることができます。

    カラーはナチュラル、オークルにオレンジをプラスしているので、混ぜ方次第でどんな肌の色にも馴染ませることができるでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 色を調整できるものがいい
    • 肌トラブルをカバーしたい

    【こちらもCHECK】エトヴォス ミネラルコンシーラーパレットのレビュー動画はこちら

    4位 メイベリンSP ミネラルコンシーラー

    カバー力
    ケア力
    肌への優しさ
    総合おすすめ度

    タイプ:スティック
    そのほか:オイルフリー・無香料

    プチプラブランド「メイベリン」のコンシーラーは、手軽に持ち運びができるペンタイプなのが大きな魅力。
    肌にしっかり密着するので長時間つけたての状態を維持でき、メイク直しをする手間がかかりません。
    ミネラルリキッドジェルが気になる部分をカバーしながら、乾燥から肌を守り、保湿してくれるのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • オイルフリーの商品が欲しい
    • 長時間持つものがいい

    3位 24h cosme ケアミネラルコンシーラーUV

    カバー力
    ケア力
    肌への優しさ
    総合おすすめ度

    タイプ:パレット
    そのほか:サンゴ末配合

    2色のクリームがセットになっていて、厚塗りせずに自然に仕上げることができるのが大きな魅力。
    天然由来の保湿成分も配合されており、肌に負担をかけることなく色ムラのカバーができます。
    さらにミネラル豊富なサンゴを粉末状にした「サンゴ末」を配合、皮脂くずれが起こりにくく、長時間きれいな状態が維持できるのもうれしいポイントです。

    こんな方におすすめ

    • 皮脂が多いのでメイクが崩れやすい
    • ナチュラルな仕上がりが好き

    【こちらもCHECK】24h cosme ケアミネラルコンシーラーUVのレビュー動画はこちら

    2位 VINTORTE ミネラル シルクコンシーラー

    カバー力
    ケア力
    肌への優しさ
    総合おすすめ度

    タイプ:スティック
    そのほか:セラミド配合・シルク配合・界面活性剤不使用・紫外線吸収剤不使用・シリコン不使用・鉱物油不使用・合成香料不使用・防腐剤不使用・UVケア

    ファンデーションでカバーしきれない濃いめのシミなども、しっかりとケアできる人気商品。
    毛穴の黒ずみや小鼻の赤み、目の下のクマなどもカバーできるので、肌をきれいに仕上げられます。
    保湿成分はもちろんUVケア作用もあり、毎日のメイクに大いに役立つでしょう。

    こんな方におすすめ

    • ノンケミカル処方のものが欲しい
    • 肌が乾燥しやすい

    【こちらもCHECK】 VINTORTE ミネラル シルクコンシーラーのレビュー動画はこちら

    1位 KOSE ノア ホワイト&モイスチュアBBミネラルコンシーラー

    カバー力
    ケア力
    肌への優しさ
    総合おすすめ度

    タイプ:リキッド
    そのほか:コラーゲン配合・ヒアルロン酸配合・ハトムギエキス配合・ワセリン配合・UVケア・無香料

    人気ブランド「KOSE」の、シワやくすみなどをきれいにカバーできるアイテム。
    コラーゲンやヒアルロン酸がハリを与え、ハトムギエキスやワセリン、植物エキスなどが肌をしっとりと優しく守ります。
    さらに配合されているミネラル成分が肌を潤し、パールパウダーやホワイトパウダーが透明感のあるきれいな素肌に仕上げてくれるでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 年中使えるものがいい
    • 透明感を高めたい

    ミネラルコンシーラーを使う際の3つの注意点

    ① こすらないように注意する

    肌 女性


    ミネラルコンシーラーは肌にこすりつけると負担がかかってしまうので注意しましょう。
    ペンシルタイプなどは摩擦によるダメージが起きやすいので、なるべくこすらないように優しくポンポンとのせることが大切です。

    ② 少しずつつける

    コンシーラー7


    コンシーラーはいきなりたっぷりつけると、ムラになりやすいので注意が必要です。
    つけすぎて不自然な印象になってしまうと、せっかくのメイクがきれいに映えないので、少しずつ調整しながらつけるように心がけましょう。
    足りない部分には重ねるようにつけていくと、ナチュラルできれいに仕上げることができます。

    【こちらもCHECK】コンシーラーの使い方動画はこちら

    ③ トラブルがあるときは使わない

    コンシーラー2


    肌トラブルがあるときにコンシーラーを使うと、悪化してしまうことがあるので要注意です。
    まずはメイクを控え、スキンケアを徹底して肌の調子がもとに戻るまでは使用を中止しましょう。

    Amazon&楽天のコンシーラー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ミネラルコンシーラーを使って、肌に優しいメイクを楽しもう!

    コンシーラー9


    ミネラルコンシーラーは肌に優しくメイクができる便利なアイテムですが、使い方によっては肌に負担をかけてしまうことがあるので注意が必要です。

    上手に使って、メイクをもっと楽しみましょう!

    【あわせて読みたい】コンシーラーに関連するおすすめ記事はこちら

    クマを消すのに最適な化粧品おすすめ人気ランキングTOP10!コンシーラーの即効性についても【2018年最新版】

    2018.05.30

    オレンジ系コンシーラー おすすめ人気ランキングTOP5!クマ消しにも?【2018年最新版】

    2018.05.16

    リップコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10!プチプラや使い方も【2018年最新版】

    2018.04.06

    プチプラリップコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.04

    シミを隠せるコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.05

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。