UVカットのアームカバーおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 素材で選ぶ
    →接触冷感やメッシュ素材のものは、つけている間も心地よく過ごすことができ、サラっとしていて蒸れにくいシルクや硬めの麻のものが、通気性があっておすすめ。
  • 着圧タイプや色使いでスタイルアップ
    →着圧タイプのアームカバーなら、UVケアと同時に二の腕を引き締めることもでき、黒などの寒色系は引き締め色なので、腕をほっそりと見せることができる。

アーム 導入


春先から夏にかけて強くなる紫外線は、無防備な肌にダメージを与えてシミなどのトラブルの原因となる厄介なものです。
シミができると印象もダウンしてしまいますから、きちんとケアをしておかなければなりません。

紫外線ケアとしては日焼け止めなどが一般的ですが、肌の露出が多いと不安になることもあるでしょう。
とはいえ長袖の服を着るのは暑いので、どうしたらいいのか悩んでいる人もいるかもしれません。

そんなときには、肌を覆って手軽に紫外線対策ができるUVカットのアームカバーを使うといいでしょう。

UVカットのアームカバーとは?

アームカバーとは


アームカバーというのは、肌の露出を抑えて紫外線から皮膚を守るために役立つアイテムです。
どんなにしっかり日焼け止めを塗っていても、汗などによって落ちてしまうと結局日焼けしやすくなってしまいます。
そんなときにもアームカバーをしていれば、しっかりと日焼けを防ぐことができるでしょう。

アームカバーは二の腕から手の甲までを包み込み、UVカット仕様になっているものが多いのでしっかりと肌を紫外線から守れます。

UVカットのアームカバーの3つの選び方

① 伸縮性がある

アームカバー UVカット99%  UPF50+ 腕カーバ 冷感カーバ 両腕用 UVカット 吸汗速乾 紫外線対策 冷房対策 軽量 携帯便利 男女兼用
アームカバー UVカット99%  UPF50+ 腕カーバ 冷感カーバ 両腕用 UVカット 吸汗速乾 紫外線対策 冷房対策 軽量 携帯便利 男女兼用
アームカバーは腕につけるものですが、伸縮性がないと腕の曲げ伸ばしがスムーズにできずにストレスになってしまいます。
そのため、アームカバーを選ぶ際には伸縮性があって快適につけられるものを選ぶことが大切です。

また、長さを調整できるものはファッションにあわせて使えるので便利。
伸縮性に関しては自分では確認できないことも多いので、口コミや見本をチェックして選ぶといいでしょう。

② 通気性がある

Aness (アネス) UVケア アームカバー 無地orボーダー ロング 60cm 裏メッシュ 腕カバー レディース #p108 (無地/チャコールグレー)
Aness (アネス) UVケア アームカバー 無地orボーダー ロング 60cm 裏メッシュ 腕カバー レディース #p108 (無地/チャコールグレー)
アームカバーは便利なアイテムですが、夏場に使う際には蒸れてしまうのが心配ですよね。
通気性のいい製品もあるので、汗をかきやすい人はこのポイントもチェックしてみてください。

接触冷感やメッシュ素材になっているものは、つけている間も心地よく過ごせます。
素材はサラっとしていて蒸れにくいシルクや硬めの麻のものが、通気性があって使いやすいでしょう。
ただ、全面がメッシュ素材で作られているものは紫外線を通しやすいので、UVケアとしては効果が薄くなってしまいます。

③ +αの要素で選ぶ

SHIAWASENA アームカバー 4枚セット 腕カバー UPF50+ UVカット 紫外線対策 日焼け止め 冷感 吸汗速乾 滑り止め 男女兼用
SHIAWASENA アームカバー 4枚セット 腕カバー UPF50+ UVカット 紫外線対策 日焼け止め 冷感 吸汗速乾 滑り止め 男女兼用
アームカバーは肌につけるものなので、肌あたりのよさを重視するのはもちろん、そのほかの面でも使いやすさをチェックしましょう。

着圧タイプのアームカバーなら、UVケアと同時に二の腕を引き締めることもでき、一石二鳥です。
着圧タイプでも引き締めがきつすぎるものは、血行が悪くなることがあるので注意しましょう。

黒などの寒色系は肌のラインを内側に強調する引き締め色なので、腕をほっそりと見せることができ、スタイルアップにも効果的です。

UVカットのアームカバーの最安値と価格帯の特徴一覧

アームカバーは安いもので500円ほど、高いものは1,500円ほどするものがあります。
安いものは素材も安価なものが多いですが、手軽につけられるものが多いようです。
一方高いものは着圧仕様だったり、指先まで覆ってくれたりなど+αの要素が多いようです。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約300円~500円~900円約1,000円~
特徴素材が安価で、伸縮性もないUVカットができて、伸縮性や通気性もばっちり着圧設計など、+αの機能が多い

UVカットのアームカバーのおすすめ人気ランキングTOP9

ここまでアームカバーの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選べばいいのかわからないということもあるでしょう。
そこでここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、UVカットの割合やつけ心地を重視したおすすめの商品をピックアップして紹介します。

9位 NAPPAGLO レディース

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

二の腕までカバーできるロングタイプのアームカバー。
手袋型になっていて指先までしっかりと覆い、紫外線によるダメージを抑えることができます。
手のひら部分には耐摩耗加工、滑り止め加工が施されているので、車の運転などでも使用できますし、スマホも操作できるので着用中の不便を感じることもありません。
快適に毎日使い続けることができるでしょう。
デザインもかわいらしいドット柄なので、ファッション感覚で楽しむこともできます。
ピンク、クリーム、ブラック、ライトグレー、ベージュの5色展開なので、色違いを揃えてもいいですね。

8位 アームカバー MagicSky

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

UVカット率が90%以上で、ストレッチ性のある生地を使用しているのでつけ心地もよく、腕の曲げ伸ばしもしやすくなっています。
さらに冷感材質を使用しているので熱を逃がしてこもりにくく、蒸れによるトラブルなどを防ぐことが可能です。
シンプルで使いやすいデザインなのでどんな服装とも相性がよく、毎日快適に使用できます。

7位 LS-EPOCH 腕カバー

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

指穴がついているタイプで、腕だけでなく手の甲までしっかりと覆うことができます。
指の部分は出ているので、スマホを使うなどのときもいちいち外す必要がなく快適に使えるのも大きなポイントです。
吸汗冷却速力機能がついているので汗をかいてもすぐに乾き、またUVカット率95%なのでしっかりと紫外線から肌を守ることができます。
車の運転やジョギング、ガーデニングなどで日差しが気になるときにぴったりのアイテムです。

6位 女の欲望 COOL&UVアームカバー

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

この商品は絶対に焼きたくないという人にぴったりのアイテムで、UVカット率99%なのでしっかり紫外線から肌を守ることができます。
黒のフォルムなのでつけるだけで腕をほっそりと見せることができ、伸縮性があるのでスポーツなどでも快適に使用することが可能です。
手の甲までカバーすることができ、親指ホールがついているのでスマホなど使用するときにも便利に役立てることができます。
吸放湿性があるので群れを起こしにくくし、また接触冷感タイプなのでひんやりして心地よく過ごすことができるのもメリットです。

5位 jiale アームカバー レディース

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

この商品は伸縮性のあるアイテムで、通常の長さの2倍まで伸ばすことができるのが大きな魅力です。
腕の上部までしっかりと密着させてカバーすることができるので、Tシャツの袖との境目が焼けてしまうこともなく快適に使用できます。
着用すると体感温度が5度下がるので、使用中も群れることなくひんやり気持ちよく過ごせるでしょう。
UVカット率95%なのでしっかりと紫外線をケアすることができます。

4位 Roi アームカバー

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

この商品は接触冷感タイプのアームカバーで、つけるだけで体感温度をマイナス5度にすることができます。
UVカット率も95%以上なので、しっかりと肌を保護してシミなどのトラブル発生を抑えることができるでしょう。
伸縮性や通気性があるのでつけている間も快適で、また抗菌防臭作用、吸湿吸汗・ドライ機能もついているので汗をかいても蒸れにくくなっています。
軽量でサラサラの質感なので、快適に過ごすことができるでしょう。

3位 UVグローブ アクアロング

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

水陸両用のアイテムなので、普段使いはもちろん、夏場の海水浴などのレジャー・イベントで使用することもできます。
気化冷却効果があるので、体感温度を5度下げて、その状態を保ちながら快適に過ごすことができるのもうれしいポイントです。
生地は伸縮性があるので肌にフィットしやすく、内側がメッシュなので通気性にも優れています。
UVカット率は99%なので絶対に肌を焼きたくないという人にぴったりです。
素材にはスマホ対応のものを使用しているので、つけたままでスマホの操作も可能で、いちいち外さなくても快適に使用できます。

2位 グラモア レディースアームカバー

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

この商品は、極細の糸で編んだ繊細なアイテムなので、シルクのような上等な質を保つおしゃれなアイテムです。
細い繊維を何十本も集めて1本の糸にして使用しているので、汗をしっかり吸収してすぐに拡散させ、快適な状態を保つことができます。
カラーバリエーションも豊富で、ベーシックなブラックやホワイトのほかにもブルーネイビーやホットピンク、パープル、グリーンなどの色とりどりのアイテムから選べるのもうれしいポイントです。

1位 おたふく手袋

UVカット力
つけ心地
総合おすすめ度

この商品はフィットネスの際などに使用すると便利なアイテムです。
肌にぴったりと密着するので使いやすく、激しい動きをしてもスムーズに腕を動かすことができます。
接触冷感の使用なのでつけるだけでひんやりとした質感を楽しむことができ、蒸れず快適に使用できるのも大きな魅力です。
吸汗速乾加工が施されているので、汗をかいても快適に過ごすことができます。
そしてUVカット率も99.7%とほとんどの紫外線をカットしてくれます。

UVカットのアームカバーを使う際の3つの注意点

① 日焼け止めを忘れない

日焼け止め 夏


アームカバーは紫外線をカットして肌へのダメージを軽減することができるものですが、あくまでも腕を隠すだけのものなので、隙間ができてしまうとそこが紫外線によるダメージを受ける可能性があります。

そのため、しっかりUVケアしたいならアームカバーを着用する前に日焼け止めを塗ることが大切です。

② きちんと手入れする

洗濯


アームカバーは肌につけるものなので、汗などをかくと汚れてしまいます。
吸湿性に優れているものは汗をかいてもサラサラとした状態を維持することができますが、それでも汗によってアームカバーが汚れているので、使用後はケアが必要です。

汗が染み込んだまま放置してしまうと雑菌も繁殖してしまいますから、1度使うごとにしっかりと洗濯をしましょう。
洗濯することを想定して洗い替えを用意しておくと便利です。

③ きついものは使用しない


アームカバーには着圧効果があるものもありますが、つけていて苦痛になるほどツライものはサイズがあっていない可能性があります。
きついものを使い続けていると血行が悪くなってしまうことがあるので、要注意です。

買ったあとに失敗しないにも、まず自分の腕のサイズにあっているかどうかをしっかりチェックしてから購入するようにしましょう。

UVカットのアームカバーを使って、UV対策を効率的に!

日差し サングラス 帽子


今回はUVカット作用のあるアームカバーについて選び方や注意点、おすすめの商品を紹介してきました。
アームカバーは肌を覆って紫外線によるダメージをケアすることができる便利なものですが、こればかりに頼りきるのはやめたほうがいいでしょう。
日焼け止めと併用しながら紫外線ケアをして、透明感のある素肌を目指しましょう!

【あわせて読みたい】おすすめの日焼け止めを紹介している記事はこちら

日焼け止めスプレーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や髪についても【2018年最新版】

2018.05.25

オーガニック日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.27

顔用日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP10!塗り方やスプレーを直接吹きかけるタイプも【2017年最新版】

2017.12.21

日焼け止めクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.19

ウォータープルーフの日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.11

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。