マットワックスおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    選び方のポイント

    • タイプで選ぶ
      →マットワックスといっても質感が異なるものがいくつかあるので、自分の使いやすいものを選ぶことが大切。
    • キープ力で選ぶ
      →スタイリングのキープ力があるもの、そして雨の日や湿気が多い日のためにも耐水性があるものを選ぼう。
    • 落としやすいものを選ぶ
      →ワックスは使ったあとにしっかり落とさないと髪への負担が大きくなってしまうので、洗い流しやすいものを選ぶようにしよう。

    ワックス


    ファッションやメイクと同じように、ヘアスタイルにも気を使っているという人もいるでしょう。
    ヘアスタイリングに便利なアイテムといえばワックスですが、グロスワックスではツヤが出すぎて苦手だという人もいますよね。

    そんなときには、マットな質感のワックスがぴったり。
    マットワックスを使うとナチュラルできれいな髪質に仕上げることができるので、「やりすぎ感」「頑張ってる感」も出ないので自然にヘアスタイルリングを楽しみたいという人に適しています。

    マットワックスにもいろいろな商品があるので、自分が使いやすいものを選びましょう。

    マットワックスとは?

    ワックス


    マットワックスは髪のスタイリングに便利なアイテムで、ツヤ感が少ないのでナチュラルな印象に仕上げることができます。
    ジェルやグロスワックスなどではツヤ感が出すぎていかにも「作った感」が出てしまうことがありますが、マットワックスはしっかりセットしてもナチュラルに仕上がるのが魅力です。

    【こちらもCHECK】ワックスに関連するおすすめ記事はこちら

    カラーワックスおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.18

    ナカノワックスおすすめ人気ランキングTOP10!使い方や違いも【2018年最新版】

    2018.05.21

    オーガニックヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.05

    マットワックスの3つの選び方

    ① タイプで選ぶ

    ショートヘア 女性


    マットワックスといっても質感が異なるものがいくつかあるので、自分の使いやすいものを選ぶことが大切です。

    例えば軽めでナチュラルな質感に仕上げたいという場合には、ソフトタイプが適しています。
    質感がやわらかくエアリーな雰囲気のスタイルにもよくあうので、便利に使うことができるでしょう。

    一方で根元から毛を立てて固定したいというようなときには、ハードタイプのワックスが役立ちます。
    ハードタイプのワックスならへたりがちなスタイルもしっかり固定することが可能です。

    ② キープ力で選ぶ

    ナカノ モデニカ スモーキーマット 60g

    ナカノ モデニカ スモーキーマット 60g

    ワックスはヘアスタイルをしっかりと維持できるものですから、きちんとキープ力があるものを選ぶことが大切です。
    スタイリングをしっかりとキープできれば1日中ヘアスタイルを保つことができますし、髪型をなおす必要もありません。

    スタイリングのキープ力はもちろん、水などに耐性があるかどうかも大切なチェックポイント。
    雨が降ったり湿気があったりする日は髪型をセットしてもへたりやすいので、耐水性があるものを選ぶ必要があります。

    ③ 落としやすいものを選ぶ

    CHAMBER OF CRAFTERS チェンバーオブクラフターズ マットワックス 70g シトラスグリーンの香り

    CHAMBER OF CRAFTERS チェンバーオブクラフターズ マットワックス 70g シトラスグリーンの香り
    ワックスは使ったあとにしっかり落とさないと髪への負担が大きくなってしまうので、洗い流しやすいものを選ぶようにしましょう。
    落としにくいものだとケアの際にストレスになってしまうこともあるので、シャンプーで手軽に洗い流せるものがおすすめ。

    使用後に手を洗った際にすっきり洗い流せるものを選ぶことも、重要なポイントです。

    マットワックスの最安値と価格帯の特徴一覧

    財布 カード


    マットワックスの価格帯は、600円〜4,000円ほど。
    高い商品と安い商品では、やはりキープ力に少なからず差が出ます。
    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約600円~1,000円~1,500円約4,000円~
    特徴スタイリングしやすいが、キープ力は低めスタイリング後、長時間スタイルを維持できるスタイリングしたあとに手で簡単に直せる

    マットワックスのおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでマットワックスの使い方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。
    そこでここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、キープ力や質感を重視したおすすめの商品を紹介していきます。

    5位 MUGA ウルトラマットワックス

    キープ力
    質感
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    つけるだけでワイルドな印象に仕上げることができるマットワックス。
    しっかり髪をホールドできるのにべたつかないので使い心地もよく、吸着力のある天然のクレイ(泥)成分を配合しているのもポイントです。
    ツヤを抑えた質感なので使いやすく、粘性に優れた触り心地なので長時間ヘアスタイルをキープすることができます。

    ヘアセットをしたあと、何度でもヘアスタイルを整えることができるので、1日きれいな髪型を保てるでしょう。
    ワンタッチキャップで使いやすく、片手でスタイルを整えながら手軽に使用することができます。

    マリンフローラルの爽やかな香りが漂っているので、スタイリング中も快適です。

    4位 イリヤコスメティクス スパイキーグリークス マット30

    キープ力
    質感
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    マットな質感ながらしっかり伸びるので使いやすく、髪につけてもムラになりにくいのできれいにスタイリングを行うことができます。
    ハードタイプの代名詞とも言えるクレイを成分として配合しているので、一度作ったスタイルをしっかりキープできるのも魅力。

    ハードなセット力がありながらマットでナチュラルな質感に仕上がるので、ツヤ感のあるグロッシータイプのワックスが苦手だという人でも手軽に使用できます。

    3位 LIPPS L08 マットハードワックス

    キープ力
    質感
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    人気ヘアサロン「LIPPS」が開発した商品で、「キャンデリラロウ」「コハク酸ジエチルヘキシル」といった束感成分を配合しているので、髪に自然な束感を作ることができるのが特徴。
    大きな分子が組みあわさった「高分子高重合体」も配合されており、粘り気のあるテクスチャーを生み出すので、スムーズに髪に馴染んで再整髪可能な状態に整えることができます。

    都心部を中心に店舗を展開する人気ヘアサロンのアイテムなので、個人が自宅で使うのにも便利。
    何度も研究を重ねて作られたものなので品質の面でも納得でき、サロン品質のスタイリングを手軽に行えますよ。

    【こちらもCHECK】LIPPS L08 マットハードワックスのレビュー動画はこちら

    2位 チェンバーオブクラフターズ マットワックス

    CHAMBER OF CRAFTERS チェンバーオブクラフターズ マットワックス
    キープ力
    質感
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    ドライタイプのワックスで、使うだけでボリューム感のあるスタイルを手軽に作ることができるのが大きな魅力。
    キープ力もしっかりあるので、朝スタイリングをしたら長時間しっかりとヘアスタイルを維持できます。

    使用後はシャンプーを使って簡単に落とすことができるので、先発の際にストレスも感じることもありません。

    【こちらもCHECK】チェンバーオブクラフターズ マットワックスの商品紹介動画はこちら

    1位 ナカノ モデニカ スモーキーマット

    キープ力
    質感
    使いやすさ
    総合おすすめ度

    クレイを配合したワックスで、マットな質感ながらふわっと軽い雰囲気に仕上げられるのが特徴。
    ハードワックスなので作ったスタイルをしっかり長時間維持することができ、スタイル直しの手間もかかりません。

    湿気などによって髪がへたるのもケアすることができるので、湿気の多い時期にもぴったり。
    また紫外線によって起こる地肌へのダメージも軽減することができるので、髪のダメージが気になるという人にも適しています。

    シトラスフローラルの優しい香りが漂うので、スタイリング中も快適ですよ。

    【こちらもCHECK】ナカノ モデニカ スモーキーマットのレビュー動画はこちら

    マットワックスを使用する際の3つの注意点

    ① 1カ所につけすぎない

    髪 不満


    マットワックスはヘアスタイルを作ってキープするのに便利なアイテムですが、つけすぎるとムラになってしまうこともあるので注意が必要です。
    マットワックスはほかのワックスよりも伸びにくい性質があるので、最初からたっぷりつけてしまうと仕上がりが悪くなってしまいます。

    伸びずに使いにくいという場合には、少し水を足して溶かしてから使うといいでしょう。

    ② 髪の状態によっては適さないこともある

    髪 乾燥 ロングヘアー


    マットワックスはナチュラルな質感に仕上がる便利なものですが、伸びが悪いので長い髪には使いにくいことも。
    たっぷりつけるとパサパサになってしまうこともあるので、使い方には注意が必要です。

    ③ 使用後はしっかり洗い落とす

    女性 ロングヘア シャワー


    マットワックスを使うときれいにスタイリングをすることができますが、化粧品のようなものなのでつけたままにしてしまうと、少なからず髪や地肌に負担をかけてしまいます。
    必ず1日の終わりにはしっかりと洗い流しましょう。

    そのことも考えて、洗う際にスムーズに落とせるものを選ぶのがおすすめ。
    しっかり洗い流すことができずに髪に残ってしまうと、地肌や髪にとってダメージとなってしまうことがあるので注意が必要です。

    Amazon&楽天のスタイリングワックス人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    マットワックスを使って、ナチュラルヘアを楽しもう!

    女性 ショート


    今回はマットワックスについて、選び方や注意点について紹介しました。
    マットワックスはナチュラルな質感でヘアスタイルを整えることができる便利なものですが、つけすぎるとムラになってしまうことがあります。
    髪の長さによってはうまくケアできないこともあるので、要注意。

    上手に使えばきれいなスタイルを簡単に作ることができるので、ぜひ紹介した商品を参考にしてみてください。

    【あわせて読みたい】ヘアスタイリングに関連するおすすめ記事はこちら

    ヘアスプレーおすすめ人気ランキングTOP15!使い方についても【2018年最新版】

    2018.07.29

    軟毛用メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP5!効果的なつけ方も【2018年最新版】

    2018.07.02

    ヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP15!メンズ&レディースの使い方も【2018年最新版】

    2018.01.27

    【厳選】ヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP15!効果やプレゼントも【2017年最新版】

    2017.12.30

    レディースヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。