【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

選び方のポイント

  • 肌悩みにあわせる
    →肌荒れやニキビをケアするのか、紫外線ダメージをケアしたいのか、エイジングケアに力を入れたいのか……優先してケアしたい肌悩みをひとつに絞るとよい。
  • 好みのテクスチャーで選ぶ
    →ベタつかない化粧水が好みならさっぱりした使い心地のものを選び、とろみのあるテクスチャーが好みならリッチな質感のものを選ぼう。
  • 保湿力で選ぶ
    →肌の水分・油分量が多いオイリー肌ならさっぱり軽い化粧水を、乾燥肌なら水分キープ力に優れた化粧水を選ぼう。

化粧水 (2)


毎日たっぷり化粧水を使いたいけれど、コスパが気になる……そう思ったら試すべきなのがプチプラ化粧水です。
基礎化粧品のなかでも消費ペースが早い化粧水は、続けられる価格で選ぶことが重要。
人気のプチプラ化粧水はお手ごろな値段でしっかり潤うと好評です!

今回の記事ではALL2,000円以下の化粧水を解説。
プチプラでも満足できる化粧水に出会うための選び方や、肌悩みや目的にあった化粧水を紹介します。

プチプラ化粧水の実力は?

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
セザンヌ スキンコンディショナー高保湿 500ml

化粧水は数百円クラスから数万円クラスまで価格帯に大きな差があり、高級品ほど希少な美容成分が含まれています。
「高級品=肌にいい」とイメージするかもしれませんが、値段がすべてではありません。

化粧水を選ぶうえで一番大切なのは今の肌状態にあっているかということ。
1本数万円する化粧水を手に入れたとしても、肌にあわなければ美容効果は実感できません。
肌にあわない数万円の化粧水を使うより、悩みや肌質にあったプチプラ化粧水を使う方が効果的です!

プチプラ化粧水はデパコスのような高級成分は含まれていないものの、肌を潤して次に使う基礎化粧品のなじみをアップさせる化粧水本来の役割をしっかり果たします。

【こちらもCHECK】プチプラ化粧水とデパコス化粧水の比較動画はこちら

【こちらもCHECK】プチプラ化粧水のおすすめ記事はこちら

プチプラ収れん化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.10

プチプラ美白化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

2017.12.01

プチプラの化粧水おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.11.22

プチプラ化粧水って肌に悪くないの?

素肌しずく 濃密しずく化粧水(本体) 170ml
素肌しずく 濃密しずく化粧水(本体) 170ml

リーズナブルな価格帯が魅力のプチプラ化粧水は、「安い=肌に悪そう」とイメージするかもしれません。
添加物や防腐剤の質を心配する方も多いですが、市販されている化粧水は価格によらずどれも厳しい安全基準をクリアしています。
プチプラ化粧水には、高級化粧品に含まれる希少な美容成分(メーカーが独自開発した成分や、量産が難しい天然成分)が配合されていないのが大きな違いです。

量産できる安価な保湿成分(グリセリンやヒアルロン酸、コラーゲンなど)を配合しているのがプチプラ化粧水の特徴。
「安い=肌に悪い」のではなく、配合されている成分によって価格が変わるのです。

【こちらもCHECK】保湿アイテムをお探しの方にはこちらの記事もおすすめ

保湿乳液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.13

保湿美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.12

保湿クリームおすすめ人気ランキングTOP15!美白や全身用と使い方も【2017年最新版】

2017.12.12

プチプラ化粧水の選び方

低価格でもスキンケア効果を実感できるプチプラ化粧水を選ぶなら、何を基準にすればいいのでしょうか?
デパコスからプチプラ化粧水に切り替えて賢くスキンケアをしている美のプロもおすすめする、プチプラ化粧水の選び方を解説していきます。

ポイント① 肌悩みにあわせる

ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)
ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)

化粧水を選ぶ前にはっきりさせたいのが、どんな肌悩みをケアしたいかということ。
肌荒れやニキビをケアするのか、紫外線ダメージをケアしたいのか、エイジングケアに力を入れたいのか……優先してケアしたい肌悩みをひとつに絞りましょう。

あれこれケアしようと欲張ると選びづらくなってしまうため、「この肌悩みをどうにかしたい!」と優先度が高い肌悩みにアプローチできる化粧水を選んでください。

【こちらもCHECK】肌悩みを対策したい方にはこちらの記事もおすすめ

プレ化粧水とは?効果や使い方&ブースターの違いについても

2018.07.18

エイジングケア商品おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.23

肌荒れにおすすめの人気化粧水ランキングTOP10!花粉症対策も?【2018年最新版】

2018.04.13

ポイント② 好みのテクスチャーで選ぶ

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml
リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml

プチプラ化粧水はサラサラした軽いテクスチャーのものから、しっとりリッチな質感のものまでさまざまです。
基礎化粧品は成分なけでなく好みのテクスチャーで選ぶことも大切。

ベタつかない化粧水が好みならさっぱりした使い心地のものを選び、とろみのあるテクスチャーが好みならリッチな質感のものを選びましょう。
心地よく使い続けられる化粧水かどうか、気持ちの面でも満足できるかに焦点を当ててください。

ポイント③ 保湿力で選ぶ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml

化粧水を選ぶなら忘れてはいけないのが、肌状態にあった保湿力があるかどうかです。
肌の水分・油分量が多いオイリー肌ならさっぱり軽い化粧水を、乾燥肌なら水分キープ力に優れた化粧水を選びましょう。
過剰な水分・油分の補給は肌トラブルにつながるため、適切な保湿力があるかどうか見極めることはとても大切です。

「自分の肌の水分・油分量がわからない!」という方は、一度化粧品カウンターで肌状態をチェックしてみてください。

【こちらもCHECK】オイリー肌&乾燥肌向けアイテムのおすすめ記事はこちら

【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

2018.08.01

乾燥肌向けの化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!原因と対策についても【2018年最新版】

2018.03.30

乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

2018.01.15

プチプラ化粧水おすすめ総合ランキングTOP5

お財布にも肌にもうれしいプチプラ化粧水は、どのブランドが支持されているのでしょうか?
注目を浴びているプチプラ化粧水の成分や使い心地を徹底比較し、保湿力・美容成分・浸透性に優れた5本をピックアップしました!

値段を気にせず経済的に使い続けられる優秀プチプラ化粧水を紹介します。

5位 ナチュリエ スキンコンディショナー

保湿力
美容成分
浸透性
総合おすすめ度

内容量:500mL
テクスチャー:ベタつきがなくサラサラ
注目の成分:ハトムギエキス
香り:無香料
おすすめの肌質:オイリー肌

肌のコンディションを整えるハトムギエキスを配合したナチュリエのスキンコンディショナーは、サラサラした軽いテクスチャーが特徴。
ベタつきが残らずスっと浸透し、暑い季節でも快適に使えることが評価されています。
忙しさやストレスで調子が狂う肌を整え、水分バランスを整える機能的な化粧水です。

無香料タイプでほかの化粧品と香りがぶつからず、クセがない化粧水を探している方におすすめ。
洗顔後の肌を整えるプレ化粧水としても使いやすい1本です。

4位 ハダラボ 薬用 極潤 スキンコンディショナー

保湿力
美容成分
浸透性
総合おすすめ度

内容量:170mL
テクスチャー:サラっと軽い
注目の成分:ハトムギエキス・ドクダミエキス・カモミラエキス
香り:無香料
おすすめの肌質:オイリー肌・混合肌

抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウム・イプシロン-アミノカプロン酸を配合したハダラボのスキンコンディショナーは、赤みを伴う肌荒れ・ニキビを抱えている方におすすめです。
保湿力がありながらベタつきを残さないテクスチャーで、オイリー肌・混合肌でも使いやすいのが人気のポイント。

荒れやすい肌を落ち着かせるハトムギエキス・ドクダミエキス・カモミラエキスなど、天然由来の美容成分を豊富に含んでいます。
ほどよくスースーする清涼感が心地よく、暑い季節のスキンケアにおすすめです。

3位 リッツ モイスト ローション

保湿力
美容成分
浸透性
総合おすすめ度

内容量:150mL
テクスチャー:とろみのあるしっとりした質感
注目の成分:ヒト型セラミド
香り:無香料
おすすめの肌質:乾燥肌

肌の乾燥やゴワつきが気になるなら、ヒト型セラミドを3種類配合しているリッツのモイストローションがおすすめ。
肌の代謝をサポートする植物幹細胞由来成分を配合していながら、150mL入りで1,000円台とリーズナブルな価格に抑えられています。

保湿力がありもちもちした使用感で、サラサラ軽いテクスチャーだと物足りない方でも満足できる化粧水です。
とろみがあり浸透はやや遅めですが、丁寧にハンドプレスしてなじませると重さが気になりません。

2位 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

保湿力
美容成分
浸透性
総合おすすめ度

内容量:500mL
テクスチャー:少しとろみあり、しっとり仕上がる
注目の成分:アミノ酸・ヒト型セラミド
香り:日本酒の香り
おすすめの肌質:混合肌・乾燥肌

日本酒が持つ美肌成分、アミノ酸をたっぷり配合したのが菊正宗の特徴です。
肌表面の潤いを守るアミノ酸が乾燥から守り、2種類のヒト型セラミドが水分に満ちた肌に導きます。

プラセンタエキスやアルブチンなど肌に透明感を与える成分も配合しており、乾燥とくすみを同時にケアできるのが人気のポイント。
ほんのり日本酒の香りがしますが、時間の経過とともに自然に飛びます。
人気の高保湿タイプはしっとり感が残る使用感が特徴です。
サラサラした使用感がお好みの方には同じシリーズの通常タイプが適しています。

【こちらもCHECK】菊正宗 「日本酒の化粧水」に関連するおすすめ動画はこちら

【こちらもCHECK】プラセンタに関連するおすすめ記事はこちら

プラセンタとは?効果や原液についても

2018.07.25

1位 セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

保湿力
美容成分
浸透性
総合おすすめ度

内容量:500mL
テクスチャー:ややとろみあり
注目の成分:ハトムギエキス・ヒト型セラミド
香り:無香料
おすすめの肌質:混合肌・乾燥肌

セザンヌのスキンコンディショナー高保湿タイプは、美容のプロも納得するプチプラ化粧水。
肌のコンディションを整えるハトムギエキスが肌荒れをケア、3種類のヒト型セラミドが乾燥した肌を潤します。

3種類のヒアルロン酸が肌表面と角質層の水分をキープし、潤った状態が続くと人気です。
アミノ酸や植物由来のエキスも配合しており、高級化粧水にも負けない成分構成が評価されています。

少しとろみがあるテクスチャーで、顔だけなく乾燥しやすい手足の保湿にもぴったり。
肌のバリア機能が弱ってバランスが崩れた混合肌・乾燥肌の方に特におすすめです。

【こちらもCHECK】セザンヌ 「スキンコンディショナー高保湿」のレビュー動画はこちら

【特選】肌質や年代別プチプラ化粧水18選

総合ランキングに登場した化粧水はどれも使いやすいものばかり。
しかし、「自分の肌悩みにはあわなさそう」「もっと高機能な化粧水が欲しい」と感じる方もいるはずです!
肌質や年代別にあわせて化粧水を選ぶなら、総合ランキングに惜しくもランクインしなかった18本をチェックしてみましょう。

美容家やエステティシャンも愛用する注目の化粧水を比較しました。

30代向けプチプラ化粧水3選

お肌の曲がり角を過ぎた30代は、20代とは違うスキンケアが必要です。
乾燥や毛穴の開きが気になり出す30代は、次の3本の化粧水がおすすめ!
乾燥やたるみで開く毛穴をきゅっと引き締める、収れん効果がある化粧水を取り入れるとスキンケアの質がアップします。

暑い季節にだらんと開いた毛穴を引き締めるなら、ワンダーハニーのシトラスソルベがぴったり。
パチっとはじける炭酸化粧水で、気温差で疲れた肌を癒してくれるクールな使用感が特徴です。
紫外線や高温でほてった肌をクールダウンさせ、赤みや毛穴の開きをケア。

春~夏になると毛穴から化粧が崩れてしまう方におすすめです!
古い角質をやわらげる効果もあり、肌のざらつきやくすみが気になる方に適しています。

乾燥毛穴が気になるけれど、しっとり系の化粧水だと大人ニキビができてしまう……そんな肌悩みを抱えているならオルビスのアクアフォースローションがおすすめです。
毛穴に油分が詰まってニキビができやすい肌質なら、オイルカット処方にこだわったオルビスの化粧水がぴったり。

乾燥が原因でキメが乱れ、目立ちやすくなった毛穴を潤いで満たしてふっくらさせます。
角質層に潤いを与えつつベタつきを残さない使用感で、ニキビと乾燥を抱える混合肌(インナードライ)におすすめです。

植物エキスをふんだんに使用した化粧品作りに定評があるブランド、セイヤーズはナチュラル志向の方におすすめ。
ナチュラルなローズが香るウィッチヘーゼルトナーは、収れん効果が期待できる天然成分ハマメリスエキスを配合しています。
収れん化粧水の多くはアルコールを含んでいますが、セイヤーズはアルコールフリーで収れん化粧水を作ることにこだわりました。

ほてりを取るアロエベラ液汁と調子を整えるグレープフルーツ種子エキスが荒れがちな肌を整え、ニキビができにくい肌に導きます。
サラっと軽いテクスチャーで、導入液として使うのもおすすめです!

【こちらもCHECK】30代におすすめする化粧水の記事はこちら

30代向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.29

40代向けプチプラ化粧水3選

年齢の変化を肌で感じる40代は、保湿だけでなくエイジングケアにも力を入れたい年代。
40代以降をターゲットにした化粧品ブランドは高価格のものが多いですが、確実に続けられるスキンケアをするならお手ごろな化粧水を用意したいものです。
プチプラでも保湿とエイジングケアどちらもできる化粧水を3本紹介します!

乾燥とたるみをケアしたいなら、肌ラボの極潤αハリ化粧水がおすすめ。
肌ラボは乾燥肌でも満足できる保湿力に定評があるブランドです。
コラーゲンやエラスチンなど肌表面を潤してハリを与える成分を豊富に配合しており、リフトアップ効果が期待できる被膜形成成分「プルラン」がぷるんと弾む肌に導きます。

肌表面の潤いが少なく、カサつき・ちりめんジワが目立つ肌質に適した化粧水です。

乾燥による小じわを目立たなくする(効能効果試験済み)化粧水として人気なのが、なめらか本舗のリンクル化粧水です。
なめらか本舗はサナというメーカーが展開しているプチプラブランドで、大豆由来の保湿成分であるイソフラボンを配合しているのが特徴。
エイジングケア成分として有名なレチノール誘導体が見た目年齢にアプローチ、内側からふっくら湧きあがるようなハリを与えてます。

ヒト型セラミドが水分を失って乾燥した肌をしっとり潤し、コクがあるのにベタつかない使用感が特徴。
本格的な年齢ケアをお手ごろな値段で続けたい方におすすめです。

2018年3月に発売されたエビータの新シリーズ、ボタニバイタルのローションはハリ・ツヤを求める方にぴったり。
エビータはカネボウ化粧品が展開するブランドで、エイジングケアをお手ごろな価格ではじめたい方に適しています。
年齢を重ねるごとにツヤが失われていると感じるなら、水分・油分バランスを整える艶リフトシリーズがおすすめです。

植物由来の美容成分の力で潤いとツヤ感を取り戻してくれる化粧水で、みずみずしい素肌を目指す方に適しています。

【こちらもCHECK】40代におすすめする化粧水の記事はこちら

40代におすすめのBBクリーム人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.23

プチプラ美白化粧水3選

一年中降り注ぐ紫外線から肌を守るなら、美白化粧水を使って毎日コツコツケアする必要があります。
くすみやシミをブロックして透明感ある肌をキープしたいなら、続けやすい価格のプチプラ美白化粧水を取り入れてみてください!

資生堂が展開するアクアレーベルは、美白も潤いケアも諦めたくない方におすすめのブランドです。
美白有効成分であるトラネキサム酸を配合しているアクアレーベルのホワイトアップローションは、紫外線ダメージが蓄積した肌のケアにぴったり。

紫外線や乾燥による炎症をケアしながら美白するトラネキサム酸は、ダメージを感じると赤みが出てしまう肌質に適しています。

プチプラ化粧水の定番、なめらか本舗の美白しっとり化粧水は高純度アルブチンを配合。
美白成分のなかでもマイルドに作用するアルブチンは、バリア機能が弱っている敏感肌・ゆらぎ肌に適しています。

コクのあるテクスチャーですが保湿成分をナノ化することでベタつきを残さない使用感を実現しました。

美白成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体がダブルで作用する、ちふれの美白化粧水はさっぱりライトな使い心地。
ちふれは高品質な化粧品をリーズナブルな価格で提供することにこだわっているメーカーです。

季節を問わずにスキンケアに取り入れやすいテクスチャーで、美白化粧水初心者にぴったり。
透明感をアップさせてくすみを取りたい方、シンプルでクセのない美白化粧水を探している方におすすめです。

ニキビケア用プチプラ化粧水3選

繰り返しできるニキビ、そろそろ卒業したい!
ニキビができやすい肌質に適した抗炎症成分や、大人ニキビをケアする注目の成分を含んだ化粧水を紹介します。

季節の変わり目や生理前後に同じ場所にニキビができる、そんな悩みを抱える方に適しているのがオルビスの薬用クリアローションです。
バリア機能が弱り大人ニキビができやすい肌状態に着目した化粧水で、紫根エキスと甘草エキスがゆらぎがちな大人の肌を潤します。

アシュケア薬用メディローションは、刺激を避けてニキビケアしたい方に適している化粧水です。
炎症を抑える有効成分グリチルチリン酸ジカリウムと、抗菌性に優れたヒノキチオールが荒れた肌をケア。

ヒアルロン酸の2倍の保湿効果があると言われるリン脂質ポリマーが乾燥から肌を守り、バリア機能が弱った肌をマイルドに潤します。
アレルギーやアトピーに悩んでいる方や、シェービング後に赤く荒れてしまうトラブルを抱える方におすすめです。

毛穴の詰まりを引き起こす余分な角質をオフするなら、ネイチャーコンク薬用クリアローションがぴったり。
コットンに含ませてやさしくなでるように拭き取れば、角質除去成分が肌をなめらかに整えます。

美白有効成分としてプラセンタエキスを配合していて、角質ケアに加えて美白もできる優秀化粧水です!

高保湿プチプラ化粧水3選

乾燥が気になるけれど、高級化粧水を毎日たっぷり使うのは難しい。
そう悩むなら保湿力特化型のプチプラ化粧水を使ってみてください。

リーズナブルでも保湿力に満足できると定評があるのは、次の3本です!

化粧水+美容液+乳液のケアが1本でできる濃密しずくは、高級化粧水にも含まれる保湿成分をたっぷり配合しています。
スーパープラセンタ・エラスチン・3種のヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドが乾燥をケア、しつこいカサつきに悩む方におすすめです。

シンプルでナチュラルな化粧水を使うなら、無印良品の化粧水高保湿タイプがおすすめ。
ベタつきが残らないのに肌にしっかり水分がチャージされる使用感が人気を集め、肌質を問わずに使える化粧水として知られています。

無香料でほかの化粧品と香りがぶつからず、首元やデコルテの保湿も快適にできるのが特徴です。

ヒト型セラミドを3種類配合、リッチな使用感とリーズナブルな価格を両立したのがセラコラの超しっとり化粧水です。
肌表面がカサついて粉をふく頑固な乾燥肌におすすめで、乳液を塗ったあとのようなしっとり感が残ります。

乾燥性敏感肌でも使いやすい無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性で、なるべく刺激を避けてスキンケアしたい方にぴったりです。

ビタミンC誘導体配合プチプラ化粧水3選

美白効果と皮脂コントロール効果が期待できるビタミンC誘導体は、テカリや毛穴トラブルをケアしたい方に向いている成分です。
透明感と清潔感をゲットするなら、次に紹介するビタミンC誘導体配合化粧水を試してみてください。

こちらの美白化粧水は、高浸透ビタミンC誘導体に加えてグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているのが大きな特徴です。
炎症を伴うニキビを落ち着かせながら美白ケアができる化粧水で、オイリー肌・混合肌のスキンケアにぴったり。
紫外線ダメージをお手入れするだけでなく、ニキビ跡をケアしたい方にもおすすめです。

3種類のヒアルロン酸を配合したヒアロチャージ薬用ホワイトローションは、紫外線ダメージによるくすみ・乾燥を抱える肌に向いている化粧水です。
肌の表面と角質層をバランスよく潤すヒアロチャージなら、水分で満たされたぷるんと弾む肌を目指せます!

保湿成分として含まれるオレンジオイルがほのかに香り、人工的な化粧品の香りがしないのも人気の秘密です。

ビタミンC誘導体のなかでも「新型」として注目されるAPPS(パルミチン酸アスコルビン酸3Na)を試すなら、ビーエス・コスメの化粧水キットがおすすめです。
APPSを初めて使う方でも手を出しやすい価格と使い切りサイズが評価されています。

浸透性に優れたビタミンC誘導体配合化粧水をゲットしたい方におすすめです!

化粧水の使用上の4つの注意点

肌に潤いと美容成分を届ける化粧水は、正しく使ってこそ本来の効果を実感できます。
肌トラブルを避けて快適にスキンケアするためにも、次に解説する4つの注意点を守って使いましょう!

【こちらもCHECK】スキンケアする前に役立つ記事はこちら

女性用シェーバーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.07.30

① 量の使いすぎに注意

化粧水はたっぷり使うほど肌が潤う……この認識は間違い。
肌に水分を与えすぎると肌表面を守る角質層がふやけてしまい、結果としてバリア機能を弱らせてしまうため注意しましょう。
化粧水をたっぷり使うと一時的に水分で満たされて保湿された気分になりますが、化粧水が蒸発するときに肌内部の水分も奪ってしまいます。

過剰な水分補給は肌に負担をかけてしまうため、パッケージに書かれた使用量を確認して使いましょう。

② こすらずに肌になじませよう

化粧水をなじませるとき、無意識のうちに手やコットンでこすっていませんか?
圧力や摩擦は肌表面を傷つけ、炎症やたるみ・シワの原因となります。
力を入れて保湿してしまうと、スキンケア効果を半減させてしまうため注意しましょう。

圧をかけずに手やコットンをすべらせる程度で化粧水が持つ保湿効果はしっかり実感できます。
コットンは繊維による摩擦が起きやすいため特に注意してください。
摩擦ダメージに弱い敏感肌の方は、コットンを使わずに手でやさしくなじませるのがおすすめです。

【こちらもCHECK】正しい化粧水のつけ方解説動画はこちら

【こちらもCHECK】敏感肌の方にはこちらの記事もおすすめ

ボディクリームおすすめ人気ランキングTOP15!敏感肌向け&使い方も【2018年最新版】

2018.04.30

敏感肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.30

敏感肌向けクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.29

③ 肌トラブルが起きたら使用を中止する

化粧水を使って肌荒れやアレルギー反応が起きた場合は、使用を中止しましょう。
アレルギー体質の方は肌トラブルを起こしやすい傾向にあります。

花粉やダスト(チリ・ほこり)に敏感な方や、アトピーを抱えている方は顔に使う前に目立たない場所でパッチテストをしてから化粧水を使うといいでしょう。

【こちらもCHECK】アトピーを抱えている方におすすめの記事はこちら

アトピー向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.25

アトピークリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.16

④ 化粧水のあとは乳液・クリームで仕上げよう

化粧水で保湿したあとに必ず行うべきなのが、乳液やクリームで油分を補給することです。
化粧水だけでスキンケアを完了させてしまうと、水分の蒸発とともに肌を乾燥させてしまうため注意してください。
化粧水をなじませて肌表面の水分が乾いたら、乳液やクリームの出番。

水分や美容成分を逃さないためにも、乳液やクリームで油分を補給して肌の健康を保ちましょう!

【こちらもCHECK】乳液&クリームのおすすめ記事はこちら

プチプラ乳液おすすめ人気ランキングTOP5!敏感肌やニキビ肌に最適【2018年最新版】

2018.01.06

市販のセラミドクリームおすすめ人気ランキングTOP10!プチプラや無添加タイプまで【最新版】

2018.01.05

乳液おすすめ人気ランキングTOP10!洗顔の効果やニキビ対策になる?【2017年最新版】

2017.11.01

Amazon&楽天の化粧水人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

プチプラ化粧水で肌悩みを吹き飛ばそう!

女性 スキンケア

毎日のスキンケアに欠かせない化粧水、予算をなるべく抑えたいけれど美容効果もゆずれない。
そう思ったら、使い心地が評価されている人気のプチプラ化粧水を取り入れてみてください。

リーズナブルな化粧水は高級品に含まれるような原価の高い原料は配合されていませんが、悩みや肌質にあわせて選ぶことでスキンケアの満足度をアップできます。
優先してケアしたい肌悩みにあわせて選べば、今までのスキンケアでは得られなかった手応えを感じられるはずです。

コスパを気にせず使えるプチプラ化粧水で保湿ケアをして、肌悩みを撃退しましょう!

【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

化粧水のおすすめランキング!正しい塗り方やコットンパック&毛穴ケアについても【2018年最新版】

2018.07.30

CCクリームおすすめ人気ランキングTOP15!韓国のものや敏感肌も【2018年最新版】

2018.02.10

固形石鹸おすすめ人気ランキングTOP15【2017年最新版】

2017.12.11

美白クリームおすすめ人気ランキングTOP15!保湿&プチプラで選ぶ商品と効果についても【2017年最新版】

2017.12.08

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!