低刺激シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 洗浄成分で選ぶ
    →アミノ酸洗浄成分が含まれたものを選ぼう。
  • ノンシリコン・添加物の少ないものを選ぶ
    →ノンシリコンで添加物の少ないシャンプーを選ぼう。
  • 使用感で選ぶ
    →自分にとって使いやすいものを選ぶことが大切。事前に店頭で香りを確認したり、口コミで使用感をチェックするのもおすすめ。

シャンプー 女性 髪


髪は気づかないうちに汚れが溜まるので、毎日のシャンプーで清潔に保つことが大切。

しかし、地肌が敏感だと頭皮への刺激が気になって、シャンプー選びに困ってしまいますよね。

そのような場合には、髪や頭皮に負担をかけにくく刺激が比較的少ない、デリケートな地肌用のシャンプーを使いましょう。

今回は、比較的刺激の少ないシャンプーやその選び方をご紹介しますので、参考にしてみてください。

刺激が比較的少ないシャンプーとは?

馬油シャンプー 使用量


シャンプーには、髪の汚れを落とすための洗浄成分が含まれていますが、人によっては皮膚に大きな負担をかけて、トラブルを起こしてしまうことがあります。

特に合成界面活性剤を使用しているシャンプーは、地肌への負担が大きくなるので、デリケートな人は天然由来の洗浄成分を使用しているものを選びましょう。

またシャンプーをすると、髪や頭皮の潤いが落ちて髪がパサつきやすいという人は、潤いをしっかり補給できるケア成分が含まれたものを選ぶとよいでしょう。

【こちらもCHECK】乾燥が気になる方にはこちらの記事もおすすめ

乾燥肌用ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!口コミや市販の商品についても【2018年最新版】

2018.04.17

乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

2018.01.15

刺激が比較的少ないシャンプーの3つの選び方

ポイント① 洗浄成分で選ぶ

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL
第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

地肌への負担を減らすためには、洗浄成分に注意して選ぶことが大切。

合成界面活性剤などを使用しているものは、汚れだけでなく必要な潤いまで落としてしまうため、どうしても地肌が敏感な状態になります。

トラブルなども起きやすくなるので、ラウリン酸アミノプロピルペタインなどのアミノ酸洗浄成分が含まれたものを選びましょう。

また洗浄成分だけでなく、保湿ができることも重要なポイントです。

ポイント② ノンシリコン・添加物の少ないものを選ぶ

d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD (低刺激シャンプー) 200mL
d プログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD (低刺激シャンプー) 200mL

指通りをよくするためのシリコンや品質保持に使われる防腐剤、アルコール、殺菌成分、香料などが含まれているものは、知らず知らずのうちに地肌に負担をかけ、頭皮を刺激してしまうことも。

なるべくこれらの成分が使われたものは避けて、ノンシリコンで添加物の少ないシャンプーを選ぶようにしてください。

【こちらもCHECK】ノンシリコンに関連するおすすめ記事はこちら

ノンシリコンとは?その意味についても

2018.07.28

ポイント③ 使用感で選ぶ

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml
カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

シャンプーは、自分が使いやすいものを選ぶ必要があります。

刺激の少ないものはデリケートな地肌にはいいですが、洗浄力は弱めなので、脂性肌でベタつきが気になるという人は要注意!

また、ノンシリコンのシャンプーはきしみやすいので、口コミなどで使用感をしっかり確認しておきましょう。

人工香料を避けて天然香料のみのものを選ぶと、くせがあって不快に感じてしまうことも。

【こちらもCHECK】低刺激シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

メンズ用育毛シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!乾燥肌&脂性肌用や効果の解説も【2018年最新版】

2018.07.31

刺激が比較的少ないシャンプーの最安値と価格帯の特徴一覧

財布


刺激の少ないシャンプーは、安いものだと500円、高いものだと8,000円ほどで販売されています。
最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約500円~1,000円~5,000円約8,000円~
特徴地肌の汚れは落とせるが、ケア成分は少なめ使用感がよく、ケア成分もある程度入っている余計なものは極力入れず、美容成分も豊富に配合している

刺激が比較的少ないシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP5

ここからは、地肌への負担の少なさやヘアケア成分などを重視した商品をご紹介します。

5位 ミノン 薬用ヘアシャンプー

地肌への優しさ
ヘアケア力
使用感
総合おすすめ度

ヘアケア成分:グリチルリチン酸2K
香料:人工
シリコン:なし
容量:450mL
100mLあたりの価格:約305円

デリケートなスキンケア用品を豊富に揃えている「ミノン」のアイテムで、フケやかゆみなどを優しくケアしてくれます。
アミノ酸系の洗浄成分を使用しているので、地肌へのダメージを軽減し、すっきりと洗い上げられます。
弱酸性シャンプーなので、地肌が敏感な人にもぴったり。

4位 カウブランド 無添加シャンプー

地肌への優しさ
ヘアケア力
使用感
総合おすすめ度

ヘアケア成分:グリセリン・クエン酸
香料:なし
シリコン:なし
容量:550mL
100mLあたりの価格:約190円

デリケートな地肌に負担をかけないように開発されたシャンプーで、アミノ酸系の洗浄成分が含まれており、地肌を優しく洗い上げることができます。
アレルギーテスト済みなので、比較的試しやすい商品と言えるでしょう。

植物性コンディショニング成分が肌の潤いを保ち、滑らかでまとまりのある状態に整えることができます。
着色料や香料、防腐剤、品質安定剤などが不使用なのもうれしいポイント。

3位 ダーマメディコ セブンヘアシャンプー

地肌への優しさ
ヘアケア力
使用感
総合おすすめ度

ヘアケア成分:ココイル加水分解コラーゲンK
香料:なし
シリコン:なし
容量:270mL
100mLあたりの価格:約640円

アレルギーの原因となる成分をカットしているため、地肌がデリケートでアレルギーがある人でも使用可能。
きめ細かな泡立ちとほどよい洗浄力で、優しく髪をマッサージしながら洗い上げることができます。

髪の潤いは保ちつつ汚れをすっきりと落とし、しっとりとした美髪に導きます。
香料・着色料・アルコールが不使用なのもうれしいポイント。

2位 イオニート エッセンス Vシャンプー モイスト

地肌への優しさ
ヘアケア力
使用感
総合おすすめ度

ヘアケア成分:ロジン酸ペンタエリスリット
香料:なし
シリコン:なし
容量:500mL
100mLあたりの価格:約993円

髪に過度な負担をかけないノンシリコンシャンプーで、刺激も少なく快適に使用可能。
シリコンは、頭皮に残ると有害物質に変化することもありますが、そのような心配も無用です。
また天然ミネラルも豊富なので、しっかりと栄養補給ができます。

1位 dプログラム ヘア&スカルプ シャンプー

地肌への優しさ
ヘアケア力
使用感
総合おすすめ度

ヘアケア成分:ローズマリー油、オレンジ油、ヨモギ葉エキス、グリチルリチン酸2K
香料:なし
シリコン:なし
容量:200mL
100mLあたりの価格:約810円

資生堂の人気ブランド「dプログラム」のシャンプーで、40年以上前から敏感肌研究を続けてきたからこその良質な製品に仕上がっています。

髪と頭皮の汚れも優しく洗い流すことができ、高保水成分が配合されているため、きしまず快適!

パラベンや鉱物油、香料、着色料などが不使用なので、デリケートな肌質の人でも使用できるでしょう。

刺激が比較的少ないシャンプーを使う際の3つの注意点

① 力を入れて洗わない

女性 シャンプー


刺激が比較的少ないシャンプーは、地肌に負担をかけずに優しく洗い上げることができますが、だからと言って強く頭皮を刺激したり擦ったりしてはいけません。

摩擦によって地肌に大きなダメージを与えて、トラブルを起こしやすくなるからです。
爪を立てず、指の腹で優しく押すようにマッサージしながら洗髪しましょう。

② 手のひらで泡立ててからつける

ドライシャンプー とは


シャンプーをそのまま髪につけて洗うという人もいますが、地肌に負担がかかるのでやめてください。

シャンプーは手に取ったら手元で一度泡立ててから髪や地肌につけると、地肌に負担をかけず優しく洗い上げることができます。

③ しっかりすすぐ

釣り シャワー 洗浄


シャンプーで洗ったら、最後にしっかり洗い流します。
地肌にシャンプーが残ると、トラブルの原因となるので要注意!
シャワーであれば最低でも3分ほど洗い流しましょう。

【こちらもCHECK】プロが教えるシャンプーテクニック動画はこちら

Amazon&楽天の自然派シャンプー人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


比較的刺激の少ないシャンプーで、頭皮を健やかに保とう!

女性 髪 ロング


今回は、地肌に負担をかけにくいシャンプーについて、選び方や注意点、おすすめの商品をご紹介しました。

比較的刺激の少ないシャンプーは魅力的ですが、髪や頭皮を強く刺激したり泡立てずに使ったりすると、地肌にトラブルが起きる原因となるので気をつけましょう。

シャンプーは自分の地肌や髪質にあった商品を選び、正しく使って頭皮環境を健やかに整えましょう!

【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

パーマヘアー用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!いつからシャンプーが可能かも【2018年最新版】

2018.05.31

ボリュームアップシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.31

香りがいい匂いのシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.31

オイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.30

ほんとに悪いの?シリコン配合シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!【2018年最新版】

2018.05.16

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。