頭皮マッサージグッズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 目的で選ぶ
    →種類としては「頭皮の洗浄ができるもの」「頭皮の血行をよくするもの」の2種類がある。
  • 電動か手動かで選ぶ
    →商品には電動・手動のものがあるが、それぞれ使い勝手やコストが異なる。
  • 使いやすさで選ぶ
    →お風呂で使うならば防水加工のものを、外出先で使いたいならばコンパクトなものを、という風にその場所で使いやすい商品を選ぼう。
  • 地肌への負担が少ないものを選ぶ
    →頭皮マッサージグッズは頭皮に直接当てて使うので、地肌の負担になりにくいものをチョイスしよう。

女性 頭皮 マッサージ


美しい髪を保つには、トリートメントなどで髪の保湿を行うことも大切ですが、新しく生えてくる髪を健やかな状態に整えることも重要です。
そのために効果的なのが「頭皮マッサージ」。
しかし自分の力だけでしっかりマッサージをするのは難しいですよね。

そんなときには、頭皮マッサージをより効果的に行えるアイテムを使うのがおすすめ。
頭皮マッサージに役立つ製品はたくさんあるので、自分が使いやすいものを選びましょう。

頭皮マッサージグッズの4つの選び方

① 目的で選ぶ

アテックス ソニックヘッドスパ エイリラン(ピンク)ATEX ルルド Sonic Head Spa Alilan AX-KXL3500PK

アテックス ソニックヘッドスパ エイリラン(ピンク)ATEX ルルド Sonic Head Spa Alilan AX-KXL3500PK

頭皮マッサージグッズを選ぶ際は、どのように使いたいのかを重視して選ぶことが大切です。

マッサージグッズは使う目的で、大きく2つに分けられます。
ひとつは「頭皮の洗浄ができるもの」で、ピン先で頭皮を刺激して毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすブラシタイプのもの。
もうひとつは「頭皮の血行をよくするもの」で、手のような形をしたアイテムで頭皮を適度に押して血行を促します。

また頭皮マッサージグッズは素材もさまざまなので、自分の使いやすいものを選びましょう。
例えばシリコン製のものはやわらかく弾力があるので、頭皮に力を加えすぎることなく適度な力でマッサージできます。

② 電動か手動かで選ぶ

頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー フォトフレーム用台紙セット

頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー フォトフレーム用台紙セット

頭皮マッサージグッズには電動のものと手動のものがあり、それぞれ使い勝手が異なるので、自分の使いやすい方を選ぶことが大切です。

電動式のマッサージグッズは洗浄タイプがメインで、手では力を入れにくい部分も自動で洗えてとても便利。
手動式はマッサージと洗浄のどちらのタイプもあり、力加減を自分で調整しながら使えるのが大きなメリットです。
ランニングコストがかからないので、あまりお金をかけたくない人は手動式がいいでしょう。

③ 使いやすさで選ぶ

FINE DRAGON 頭皮洗浄ブラシ ヘッドスパ 頭皮エステ 頭皮マッサージ ヘッドケア 電動頭皮ブラシ 充電式 コードレス 防水 お風呂用

FINE DRAGON 頭皮洗浄ブラシ ヘッドスパ 頭皮エステ 頭皮マッサージ ヘッドケア 電動頭皮ブラシ 充電式 コードレス 防水 お風呂用

頭皮マッサージグッズは自分で頭皮に当てて使用するので、使い勝手が大切です。
また使用する場所によって、アイテムを使い分ける必要があります。

部屋でリラックスタイムに使うことが多い人は防水設計でなくても構いませんが、お風呂で使う場合には防水加工が施されたものを選びましょう。

製品をきれいに保つためにはきちんとした手入れが必要なので、丸洗いができるなど手軽にケアできるものを選ぶことも大切です。
外出先で使いたいときは、コンパクトなものを選びましょう。

④ 地肌への負担が少ないものを選ぶ

髪 生え際 くし


頭皮マッサージグッズは頭皮に直接当てて使うので、地肌の負担になりにくいものを選ぶのも大切です。
硬めで、頭皮に当てると痛みを感じるものは、地肌の負担も大きいので避けましょう。

特に電動のものは力の調整がしにくいので、店頭でしっかり力の入り具合をチェックする必要があります。
まったく刺激を感じないと効果も薄いので、適度に痛痒い程度のものを選ぶといいでしょう。

【こちらもCHECK】ヘアケアに関するおすすめ記事はこちら

パドルブラシおすすめ人気ランキングTOP10!選び方や使い方も【2018年最新版】

2018.07.30

ヘアケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.03.29

頭皮用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.13

頭皮マッサージグッズの最安値と価格帯の特徴一覧

女性 財布 ピンク


頭皮マッサージグッズの価格帯は500円~7,000円ほどです。
最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約500円~1,000円~3,000円約7,000円~
特徴シンプルな手動タイプが多い頭皮を適度な強さで刺激し、マッサージできる電動多機能タイプで、モードが選べるものが多い

頭皮マッサージグッズのおすすめ人気ランキングTOP5

ここまで頭皮マッサージグッズの選び方について紹介してきましたが、実際にはどんなものを選んだらいいのか迷いますよね。
ここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、マッサージ力やヘアケア作用に注目したおすすめの商品を、ランキング形式で紹介します。

5位 ELEVEN 電動頭皮マッサージャー

ELEVEN ヘッドマッサージ多機能頭マッサージ電動頭皮マッサージャー
マッサージ効果
多機能性
使いやすさ
総合おすすめ度

126本の金針で頭皮全体を効率的にマッサージする、電動式の頭皮マッサージャー。
中央付近から赤いLEDライトが照射され、光の力でも頭皮をほぐします。

小刻みに振動するので頭皮に適度な刺激を与え、健やかな状態にキープ。
頭皮だけでなく肩や足、足裏、肌などの全身に使用できるので、1つ持っていればボディケアも可能です。

小型で持ち運びもしやすいので、バッグに入れて頭皮の状態が気になるときにいつでも使用できます。

4位 トレードワン ヘッドスパキャップ

トレードワン ヘッドスパキャップ グリーン
マッサージ効果
多機能性
使いやすさ
総合おすすめ度

帽子のような形状がポイントで、頭の形に添わせて当てることで頭皮全体を効率的にケアができます。
かぶって60秒間小刻みに動かすだけで頭皮全体をケアできるので、時間がない人でも重宝するでしょう。

また育毛剤を一緒に使うと、浸透を助けてより効果的です。

3位 オリジナル・ヘッドトリップ

オリジナル・ヘッドトリップ 頭皮マッサージ 収納袋付き HCHHT
マッサージ効果
多機能性
使いやすさ
総合おすすめ度

ワイヤー状の頭皮マッサージアイテムで、ワイヤーの先端が丸くなっているので地肌を傷つけることなくしっかりと刺激して血行を促します。
素材は純正の銅なので耐久性があり、頭皮に当てて先端で軽くたたくように動かすだけで心地よくケアできます。

平らな状態にでき、コンパクトに保管できるポーチがついていて持ち運びに便利。

2位 パナソニック 頭皮エステ

パナソニック 頭皮エステ(サロンタッチタイプ) ルージュピンク EH-HE94-RP
マッサージ効果
多機能性
使いやすさ
総合おすすめ度

指でマッサージしているのと同じような感覚で頭皮ケアができる、パナソニックの人気アイテム。
底面には4つのブラシがついており、内側に回るものと外側に回るものがそれぞれ2つあるので、頭皮を多方面にもみほぐして血行を促します。

耳の上から頭頂部に向かって引き上げるように動かすと顔や頭皮を引っ張りあげ、たるみケアに役立ち、すっきりとした印象の小顔に導くことができます。

ブラシの回転速度を4つのリズムモードから選べるのもうれしいポイント。
具体的には、一定速度の回転で頭皮全体を揉み込むトータルケアモード、かっさマッサージのような力強い動きでリフトアップ効果が期待できるかっさモード、強弱リズムをつけて頭頂部をしっかりと動かす頭頂部モード、サイドに当てて優しく地肌を引き上げるように動かす側頭部モードがあります。

【こちらもCHECK】頭皮エステの公式使用方法動画はこちら

1位 シリコンシャンプーブラシ

シリコン シャンプーブラシ ブルー
マッサージ効果
多機能性
使いやすさ
総合おすすめ度

口コミでも人気の高いこの商品は、柔軟性のあるシリコン製のシャンプーブラシで、頭皮をほどよい力でマッサージしながら健やかな状態に保つことができます。
持ち手を指ではさむとしっかり固定できるので、ケア中にずれてしまうこともなく使いやすいのがポイント。

持ち手とブラシ部分はつなぎ目のない一体型なので、つなぎ目に汚れが入ることもなく、きれいに保てます。
ネイルをしていて自分の手で頭皮マッサージをするのが難しい女性や、頭皮のベタつきが気になる男性にもぴったり。

【こちらもCHECK】シリコンシャンプーブラシのレビュー動画はこちら

頭皮マッサージグッズを使用する際の3つの注意点

① 力を入れすぎない

ヘッドスパ 頭皮マッサージ器  振動 ヘッドマッサージ 皮脂汚れ  血行不良に 疲れやストレス解消

ヘッドスパ 頭皮マッサージ器  振動 ヘッドマッサージ 皮脂汚れ  血行不良に 疲れやストレス解消

しっかり頭皮を刺激することができる頭皮マッサージグッズは便利ですが、手に比べ力が加わりやすいので、あまり強い力でマッサージをしないように気をつけましょう。

同じところを長時間マッサージすると負担が大きくなるので、こまめに場所を移動させるように心がけてください。
またこすったり強く押したりするとダメージが大きくなるので、心地いいと感じられるくらいの力で行いましょう。

② 小刻みに動かす

MTG ReFa GRACE HEAD SPA (リファグレイスヘッドスパ)【メーカー純正品[1年保証]】頭皮ケア用

MTG ReFa GRACE HEAD SPA (リファグレイスヘッドスパ)【メーカー純正品[1年保証]】頭皮ケア用

頭皮マッサージ用のブラシは、大きく動かすと毛髪がからまり傷む可能性があるので注意が必要です。
毛のダメージを軽減するためにも、なるべく小刻みに動かして頭皮を刺激するようにしましょう。

髪をすべて下ろした状態で使用すると、上側の毛と下側の毛が絡まるので、きちんと髪をブロッキングしましょう。

③ きれいに洗って保管する

水滴


頭皮マッサージ用品を使用後そのまま放置してしまうと、雑菌やカビが発生してしまうことがあります。
そうなると地肌に直接当てて使うものなので、ブラシについた雑菌が頭皮に移ってトラブルをおこす可能性もあり要注意です。

衛生的に使用するために、使用後は湿気の多い浴室などには置かず、しっかり洗って乾燥させてから保管しましょう。

Amazon&楽天の頭皮マッサージグッズ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


頭皮マッサージグッズを使って、きれいな髪を育てよう!

女性 笑顔


頭皮マッサージグッズを使うと、頭皮ケアが格段に楽になります。
しかし力を入れすぎたり大きく動かしたりすると、地肌や毛髪に負担をかけてしまうので注意が必要です。

正しい使い方を心がけて、効果的な頭皮ケアをしましょう!

【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

シャンプーブラシおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.08.03

【厳選】市販のスカルプシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や使用方法についても【2018年最新版】

2018.07.30

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!アミノ酸やオーガニックの違いについても【2018年最新版】

2018.02.10

ボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!口コミや評価、効果も【2018年最新版】

2018.01.30

無添加シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.01.27

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。