男性用ムダ毛処理グッズおすすめ人気ランキングTOP5!脱色クリームも【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 仕上がりの違いで選ぶ
    →ムダ毛処理グッズは大きく分けて4種類あるが、それぞれ処理後の仕上がりが異なるので、後悔しないよう最初に違いを理解しておこう。
  • 処理したいパーツで選ぶ
    →選ぶ前に、体のどのパーツをケアしたいのか決めておこう。
  • 肌質にあわせる
    →ムダ毛処理は少なからず肌に負担が生じるので、肌質にあわせて選ぼう。
ムダ毛 胸毛 処理

胸やすねなどのムダ毛に悩んでいる方は、男性用のムダ毛処理グッズを使ってみましょう!
身だしなみやエチケットとして広まりつつある男性のムダ毛対策ですが、何からはじめていいのか迷ってしまう方も多いはず。

そこで初心者でも簡単に選べるように、人気のあるムダ毛処理グッズの特徴や使い心地を徹底分析しました。

男だってきれいにムダ毛処理したい!どんなグッズがあるの?

専門サロンのブラジリアンワックス アンジェリカワックス≪初めての方用スターターキット≫【無添加の日本製脱毛ワックス】
専門サロンのブラジリアンワックス アンジェリカワックス≪初めての方用スターターキット≫【無添加の日本製脱毛ワックス】

実はムダ毛に不快感を示す女性は多く、そんなパートナーのためにも、洋服やシャツの合間から見えるムダ毛はきちんと処理しておきたいところ。
しかし清潔感をアップさせるためにムダ毛処理をしたくても、はじめはどんなグッズを使うべきなのかもわからないですよね。
まずは男性向けに発売されているムダ毛処理グッズと、それぞれの特徴を見ていきましょう。

  • カミソリ…全身のムダ毛処理に便利。アタッチメントをつけ替えれば毛の長さを調節できる(手軽だが毛根が残る)
  • 脱色クリーム…毛を剃らずに色を脱色することで目立たなくする(毛をなくすことはできない)
  • 除毛クリーム…毛のタンパク質を溶かして除毛する(肌が弱いとヒリヒリしてしまうことがある)
  • ブラジリアンワックス…ワックスを塗ってはがし、毛根から抜き去る方法(なめらかな仕上がりだが痛みを生じる)

主にこの4種類で、どんな肌になりたいかによって選びわけることが重要!

【こちらもCHECK】メンズ除毛・脱毛に関するおすすめ記事はこちら

メンズ向け除毛クリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.21

市販メンズブラジリアンワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.15

ひげ剃り用のT字カミソリおすすめ人気ランキングTOP10!女性向け&脇用剃刀も【2017年最新版】

2017.11.13

男性用ムダ毛処理グッズを選ぶ3つのポイント

清潔感のあるボディを目指すなら、目的や好みにあったムダ毛処理グッズが必要なので、次の3つのポイントをご紹介します。

ポイント① 仕上がりの違いで選ぶ

先述の4種類のムダ毛処理グッズは、それぞれ処理後の仕上がりが異なるので「こんな仕上がりになるなんて」と後悔しないように、違いを理解しておきましょう!

ツルツル感にこだわるなら、除毛クリーム・ブラジリアンワックス

HMENZ(メンズ) 除毛クリーム 陰部 使用可能 210g
HMENZ(メンズ) 除毛クリーム 陰部 使用可能 210g

ムダ毛を処理したあとのざらつきが気になるときは、つるんとした仕上がりになる除毛クリーム・ブラジリアンワックスを使いましょう。
除毛クリームは肌表面にクリームを塗って時間を置き、拭き取ってから流すだけなので、初心者でも簡単に扱えます。
ブラジリアンワックスは毛根ごと抜き去るため、黒いポツポツが残らず、肌をきれいに見せることも。

シェーバーは手軽!でも剃り残しやすい

フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 S5050/05
フィリップス 5000シリーズ メンズ 電気シェーバー 27枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 S5050/05

電気シェーバーはヒゲ剃り感覚で使え、ムダ毛処理グッズのなかでも手軽なアイテムとして人気があります。
しかし剃り残しやポツポツが残るというデメリットも。

毛をなくすのに抵抗があるなら脱色クリームが最適

メンズボディ むだ毛脱色クリーム N [医薬部外品]
メンズボディ むだ毛脱色クリーム N [医薬部外品]

毛を完全に剃ることに違和感を覚える場合は、黒色メラニンを抜き去ることで毛が目立ちにくくなる脱色クリームを選んでください。
毛の黒色メラニンを抜くブリーチであれば、剃ったり除毛したりせずに清潔感をアップ!
毛を剃りたくない方やシェーバー、除毛クリームが肌にあわない方でも使用できます。

ポイント② 処理したいパーツで選ぶ

脚 男性 脱毛 除毛 ビフォーアフター

どのパーツをケアしたいのか最初に決めておきましょう。
シェーバーではチクチク感が残りやすいワキ毛やすね毛は、表面がなめらかに仕上がる除毛クリームやブラジリアンワックスが適しています。

細い腕の毛を目立ちにくくするなら、電気シェーバーや脱色クリームでもOK!

ポイント③ 肌質にあわせる

フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 TT2040/15
フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 充電式 TT2040/15

ムダ毛処理は、少なからず肌に負担が生じるので、肌質にあわせてグッズを選ぶこともポイントの一つ。
特に除毛・脱色クリームは、肌に負担がかかるため敏感肌には適していません。

そういった肌質の場合は、マイルドなシェービングクリームを肌にのせて電気シェーバーでケアするといいでしょう。
化粧品によるトラブルを起こしにくい肌質なら、化粧品タイプのムダ毛処理グッズにチャレンジしてみてください!

男性用ムダ毛処理グッズおすすめ人気ランキングTOP5

ここからは、男性用ムダ毛処理グッズのおすすめ人気ランキングをチェックしてみましょう!
多くの口コミが寄せられている注目の製品を「コストパフォーマンス」「肌へのやさしさ」「仕上がりの美しさ」の3つのポイントで評価しました。

5位 メンズウルタス 除毛スプレー

メンズウルタス 除毛スプレー

コストパフォーマンス
肌へのやさしさ
仕上がりの美しさ
総合おすすめ度

内容量:100g

男性のムダ毛や肌の悩みに応えるブランド『メンズウルタス』の除毛スプレーは、「チオグリコール酸カルシウム」という有効成分が毛のタンパク質を溶かして処理します。
広範囲にまんべんなく広げられるスプレータイプで、クリームのように塗り広げる手間がかからないことが評価されています。

除毛剤にありがちなツンとしたにおいが抑えられており、ツルツルボディを目指す方にぴったり!

Amazon商品価格(2018年6月14日現在)

2,000円

4位 NULL ブラジリアンワックス 脱毛ワックス スターターキット

NULL ブラジリアンワックス

コストパフォーマンス
肌へのやさしさ
仕上がりの美しさ
総合おすすめ度

内容量:250g

黒いポツポツを残さないように仕上がりの美しさを求めるなら、「NULL」のブラジリアンワックスを選びましょう。
「NULL」はメンズスキンケア製品・ムダ毛ケア製品が充実している注目のブランド。

毛根から抜き去るブラジリアンワックスは、毛穴にムダ毛が残らずつるんとした仕上がりが楽しめます。
仕上がりのよさはピカイチですが、ワックスをはがす際にダメージを感じるのがデメリット。

手足など露出が多い部分をきれいに見せたい方はぜひ!

Amazon商品価格(2018年6月14日現在)

3,480円

【こちらもCHECK】NULL ブラジリアンワックスのレビュー動画はこちら

3位 メンズボディ むだ毛脱色クリーム

コストパフォーマンス
肌へのやさしさ
仕上がりの美しさ
総合おすすめ度

内容量:120g(1剤・2剤の総量)

手ごろな価格でスキンケアやムダ毛ケアができると人気の「メンズボディ」は、2つの液剤を混ぜて毛に塗り10分程度放置するだけで毛のメラニン色素を脱色し、目立たなくしてくれます。
ある程度の毛が残せるため、ムダ毛を完全に処理することに不安を感じる方でも使用できるでしょう。

Amazon商品価格(2018年6月14日現在)

482円

【こちらもCHECK】メンズボディ むだ毛脱色クリームのレビュー動画はこちら

2位 HMENZ(メンズ) 除毛クリーム

HMENZ(メンズ) 除毛クリーム

コストパフォーマンス
肌へのやさしさ
仕上がりの美しさ
総合おすすめ度

内容量:210g

「HMENZ(メンズ)」は肌負担を考えながらムダ毛ケアする製品を開発しているブランド。
消炎成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが赤みを抑え、アロエエキスが肌表面を保湿してくれる除毛クリームです。
独特のにおいが少なく、剛毛でもすっきり処理できるパワーとマイルドさを追及した一品!

Amazon商品価格(2018年6月14日現在)

2,980円

1位 フィリップス ボディグルーマー TT2040/15

フィリップス ボディグルーマー

コストパフォーマンス
肌へのやさしさ
仕上がりの美しさ
総合おすすめ度

内容量:-

全身のムダ毛をスピーディーに処理する「フィリップス」のボディグルーマーは、水洗いができ、お風呂でもシェービングできます。
充電式なので、繰り返し使えて経済的なのが人気のポイント。

除毛クリームやブラジリアンワックスに比べると仕上がりの美しさは劣りますが、全身をお手入れするなら電気シェーバーがいいですよ!

Amazon商品価格(2018年6月14日現在)

5,280円

【こちらもCHECK】フィリップス ボディグルーマーのレビュー動画はこちら

男性用ムダ毛処理グッズの使用上の3つの注意点

清潔感を維持するのに欠かせないムダ毛処理グッズは、間違った使い方をすると肌トラブルが起きる可能性があります。
快適にボディケアをするためにも、使用上の注意を確認しておきましょう。

① 健康的な肌に使う

男性 脱毛

ムダ毛処理は、どの方法でも少なからず肌に負担が生じます。
肌が炎症や乾燥状態だと、シェーバーや化粧品の刺激に反応してしまうため注意しましょう。
赤み・腫れ・かゆみなどがある場合は、ワセリンなどなるべく刺激の少ない保湿剤でケアしてください。

そのような状態でムダ毛処理をすると、症状が悪化したり埋没毛(毛が皮膚内に埋まってしまうこと)が発生したりする可能性があります。

【こちらもCHECK】メンズボディクリームのおすすめ記事はこちら

メンズボディクリームおすすめ人気ランキングTOP10!香りがよいものは芸能人も使っている?【2018年最新版】

2017.12.11

② 使用頻度を守る

カレンダー

製品のパッケージに記載されている使用頻度は必ず守りましょう。
クリームやシェーバーなどさまざまなグッズがありますが、基本的にどれも毎日使うのはNGです。

ブラジリアンワックスは毛を抜き去るときに皮膚に大きな負担がかかり、日にちを空けずに使用すると、赤みやひりつきなどのトラブルになることも。
除毛クリームや脱毛クリームに含まれる毛のタンパク質をゆるめる成分や脱色成分も、肌に負担をかけてしまうため注意してください。
シェーバーはパッケージを見ても使用頻度が細かく決められていませんが、なるべく数日空けてシェービングするのがベスト。
ムダ毛だけでなく肌表面も削ってしまうため、毎日行うと赤みやヒリつきが生じる可能性があります。

③ アレルギー反応が起きたら使用を中止する

パッチテスト

クリームやワックスなど化粧品タイプの処理グッズを使う場合は、配合成分によるアレルギー反応に注意しましょう。
過去に化粧品によるトラブルやアレルギーを引き起こした経験がある方は、二の腕など目立たない場所でパッチテストをして、アレルギー反応の有無を確認してください。

パッチテストのやり方(お風呂上りに行うのがベスト)

用意するもの:化粧品・綿棒・コットン

  1. テストする化粧品を綿棒にとる
  2. 二の腕のやわらかい部分に化粧品を綿棒でうすくなじませる(10円玉大に広げる)
  3. 自然乾燥させる(30分経過しても乾かなければコットンで拭き取る)
  4. 塗ってから30分後・48時間後に肌の様子を見る

パッチテストの手順はこの4ステップです。
テスト中にアレルギー反応が出てしまった場合は、化粧品の使用を控えてください。

アレルギー反応を起こしやすい体質で悩んでいるなら、皮膚科などの専門医に相談してみましょう。

Amazon&楽天の男性用ムダ毛処理グッズ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

男性用ムダ毛処理グッズで清潔感あふれるボディをゲットしよう

メンズ 除毛クリーム まとめ

男性にとって体毛があることは自然ですが、不潔な印象を与えてしまうこともあります。
特に女性は男性の体毛が苦手な方が多いため、恋愛や結婚のパートナーに気をつかってしまうこともあるでしょう。
そういった場合は、ムダ毛処理グッズでお手入れをはじめてみてください!

なりたい仕上がりや肌質にあわせてグッズを選べば、快適にムダ毛処理が行えます。
完全な除毛に抵抗があるなら脱色クリーム、つるんとした仕上がりが好みなら除毛クリームやワックス、繰り返し使える経済的なグッズが欲しいなら全身に使える電気シェーバーにチャレンジしてみてください。

なりたいボディが目指せるムダ毛処理グッズを活用して、自信が持てる素肌を手に入れましょう!

【あわせて読みたい】メンズ美容品に関連するおすすめ記事はこちら

メンズ用ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

メンズ向けBBクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.23

メンズボディソープおすすめ人気ランキングTOP10!香りや加齢臭対策も【2018年最新版】

2018.01.04

メンズリップクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

2017.12.15

美容師が選ぶ市販のメンズシャンプー人気ランキングTOP15!コスパ最強は?【2018年最新版】

2017.11.06

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!