スクリューブラシおすすめ人気ランキングTOP5!正しい使い方も【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 形状で選ぶ
    →はじめて使用する場合は、ベーシックなラグビーボール型のスクリューブラシがおすすめ。
  • 弾力があるものを選ぶ
    →眉毛やまつ毛にしっかりと当ててその効果を発揮させるためには、ある程度弾力があるものがよい。
  • サイズで選ぶ
    →自宅に置いておくものは素早くケアできる太めタイプ、持ち歩くならしっかり調整できるスリムタイプというように使い分けてみるのもよい。
  • 柄の長さで選ぶ
    →持ち手が長いスクリューブラシは余計な力を加えずに使用できるのが大きなメリット。ショートタイプは、コンパクトなのでポーチにすっきりと納まり、持ち運びに便利なアイテム
  • ブラシの密度で選ぶ
    →ブラシがぎゅうぎゅう詰めになっているものやスカスカなものは避け、適度な毛束感のものを選ぶ。

スクリューブラシ
メイクはアイシャドウやチークなど、素肌を彩るカラーアイテムにこだわっている人も多いでしょう。
しかしメイクをよりきれいに仕上げるためには、まつ毛や眉毛もしっかりとケアしなければなりません。

眉やまつ毛を美しくできるかどうかは、まつ毛の毛流れを整えたり、マスカラ後のまつ毛のダマをケアしたりできるかという点が重要なポイント。
眉毛の毛流れと整えたりマスカラのダマをとったりするのに重要なのが、スクリューブラシです。
そこで今回はスクリューブラシの選び方や使い方、おすすめの商品などを紹介するので、参考にしてみてください。

スクリューブラシとは?

Honel まつげブラシ 化粧筆 スクリューブラシ 50本セット お買い得
Honel まつげブラシ 化粧筆 スクリューブラシ 50本セット お買い得

スクリューブラシは、軸から毛が360度生えているような形状のメイク用アイテムで、マスカラなどにも採用されています。
本来はまつ毛のダマをとる目的で開発されたものですが、最近では眉毛の毛流れを整える目的でも使用され、眉毛の形を描いたあとに使うことでナチュラルな眉に仕上げることができます。

また、まつ毛のカールを維持したりセパレートしたりするときに使用するほか、マスカラのダマをケアするときにも使用可能。
製品としては眉毛にもまつ毛にも兼用できるものが多く、1つ持っていることでアイメイクをよりきれいに仕上げることができるアイテムです。

【こちらもCHECK】まつげに関連するおすすめ記事はこちら

落ちないマスカラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.18

デパコスマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.15

ナチュラルつけまつげおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.23

スクリューブラシを選ぶ5つのポイント

ポイント① 形状で選ぶ

Teenitor スクリューブラシ
Teenitor スクリューブラシ アイラッシュブラシ まつげブラシ マスカラブラシ 150本 まつ毛エクステ用 使い捨て

スクリューブラシを選ぶ際には、まずその形状に注目しましょう。
ブラシ部分がストレートになったタイプや根元が太いタイプ、先端が太いタイプなどがあり、その形状はさまざまです。
もちろん基本的には自分の使いやすいものを選ぶのが一番ではありますが、はじめて使用する場合などどんなものを選んだらいいのかわからないときには、ベーシックなラグビーボール型のスクリューブラシを選んでみるといいでしょう。

ラグビーボール型はその名の通り中央部分に厚みのあるデザインで、広範囲で毛をキャッチすることができるため、まつ毛をとかしやすいというメリットがあります。
まつ毛のカーブにあわせて使用でき、効率的に根元からしっかりと立ち上げることも可能。
先端が細めの設計になっているので、目尻などの細かい部分にもしっかりと当てられて、全体をムラなくケアすることができますよ。
細い部分を使えば、眉尻を整えるのにも役立ちます。

ポイント② 弾力があるものを選ぶ

アイブロウブラシ & スクリューブラシ
MSQ 眉 ブラシ メイク 筆 デュアル アイブロウブラシ & スクリューブラシ 眉ラシ(ブラック)

スクリューブラシを選ぶ際には、形状だけでなく素材にもこだわることが大切です。
目元に使うものなので、やわらかめで肌への負担が少ないものを選ぶのも重要ですが、それだけではありません。
眉毛やまつ毛にしっかりと当ててその効果を発揮させるためには、ある程度弾力があるものを選ぶとよいでしょう。

スクリューブラシはまつ毛に添わせて使うものなので、ある程度角度をつけられるものだと便利。
ストレートタイプやまつ毛に沿ってカーブを描くU字タイプがありますが、柔軟でブラシ部分に角度をつけられると細かい部分にも対応できます。

マツエクをしている人は、つけている量によって使いやすいものも異なるので、使い分けるようにしましょう。
マツエクの本数が多い場合には、やわらかいもののほうがマツエクに大きなダメージを与えずに済み、マツエクも長持ちしますよ。
本数が少ない場合には、硬めのものを選ぶとしっかりまつ毛をとかすことができます。

【こちらもCHECK】マツエクに関連するおすすめ記事はこちら

マツエク美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.14

ポイント③ サイズで選ぶ

藤原美智子プロデュース スクリューブラシ
藤原美智子プロデュース スクリューブラシ NO.7

スクリューブラシの長さはさまざまで複数のサイズが存在するため、自分が使いやすいと感じられるものを選ぶことが大切です。
自宅に置いておくものは素早くケアできる太めタイプ、持ち歩くならしっかり調整できるスリムタイプ、というように使い分けてみるのもよいでしょう。

ポイント④ 柄の長さで選ぶ

KLUMA スクリューブラシ
KLUMA 化粧筆 まつげブラシ スクリューブラシ 使い捨て 約100本入り 睫毛増長 道具 ツール 美人
柄の長さも、用途によって使いやすいものが変わってきます。

持ち手が長いスクリューブラシはしっかり手にフィットして、余計な力を加えずに使用できるのが大きなメリット。
一方のショートタイプは、コンパクトなのでポーチにすっきりと納まり、持ち運びに便利なアイテムです。
ロングタイプは基本的にしっかりとした作りになっているものが多く、しっかり手入れを行えば長く使い続けることも可能です。
対してショートタイプは比較的簡易的に作られてはいますが、量もたっぷり入っている商品もあるので使い捨てとして使うのに役立ちます。

自分がどんな場面で使うかによって適したアイテムも変わってくるため、例えば自宅用としてロングタイプ、携帯用としてショートタイプをと、使い分けてもいいでしょう。

ポイント⑤ ブラシの密度で選ぶ

六角館さくら堂 アイブロースクリューブラシ
ARRS6-3 六角館さくら堂 アイブロースクリューブラシ 赤軸 プロ仕様

スクリューブラシを効果的に使用するためには、ブラシの密度を重視することも大切です。

スクリューブラシは製品によって毛量が少なめのものもあれば、多くふっさりとしているものもあり、毛の密度によって使いやすさが変わってきます。
密度が低いと毛をきちんとキャッチできませんし、高いと隙間が減るので眉毛やまつ毛をきれいにとかすことができない場合もあります。
ブラシがぎゅうぎゅう詰めになっているものやスカスカなものは避け、適度な毛束感のものを選びましょう。

現在では眉毛が太く濃い人が多いと言われているので、密度がある程度あって大きめのブラシを選ぶと、手間なくスムーズにケアできます。
反対に眉毛が薄めの人は、毛束感がそこまで多くないものを選んでもいいでしょう。
ヘッド部分が小さいと小回りが利くので、目尻や眉尻などの細かい部分を整えるのにも役立ちますよ。

スクリューブラシの最安値と価格帯の特徴一覧

スクリューブラシの価格は、安いもので300円、高いもので2,000円ほどです。
詳細を表にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約300円~700円~1,600円約2,000円~
特徴使い捨てタイプで柄が短く、たくさん入っているものが多いカーブがあるものなど使い勝手がよく、耐久性もある長めで持ちやすい形状のものが多く、コシがあって持ちもよい

スクリューブラシのおすすめ人気ランキングTOP5

ここからは日本化粧品検定1級を持つ筆者が、使いやすさや持ちやすさ、コスパなどの観点から、実際に商品を購入する際に参考にして欲しいおすすめの商品を紹介していきます。

5位 t-sb 六角館さくら堂 スクリューブラシ

六角館さくら堂 スクリューブラシ
汎用性
まつげ・眉毛への優しさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:天然毛(たぬき毛)
柄の長さ:ロング

天然のたぬき毛を使ったこのスクリューブラシは、100%天然毛なので、まぶたに負担をかけることなく使用できるアイテムです。
まつ毛専用で眉毛には不向きですが、まつ毛をしっかりと持ち上げてきれいなカールを維持し、天然毛ならではのキューティクルがまつ毛に触れることでしっかり絡み、固定できます。

たぬきが持つ被毛は、適度な硬さで弾力があり、まつ毛をとかすことでダマをきれいにケアしてセパレート感のあるきれいなまつ毛に仕上げることができます。

柄の部分も適度な長さがあるので持ちやすく、余計な力を入れることなくまつ毛の状態を整えることが可能。
優しい使い心地で弾力も適度にあるため、マツエクをしていても使用できますよ。
継続的に使用することでまつ毛のカール力を保ち、ぱっちりとした瞳を維持できるのもうれしいポイントです。

Amazon商品価格(2018年6月16日現在)

1,111円

4位 広島熊野筆 スクリューブラシ

汎用性
まつげ・眉毛への優しさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:人工毛(ナイロン)
柄の長さ:ロング

長年の伝統を持ち、厳選した日本製の商品のみを取り扱う永豊堂から販売されている商品。
初心者でも使いやすい絵筆のようなフォルムと、先端が細めのブラシタイプで、細い部分では目尻や眉尻をしっかりとケアできます。
長さは12.5cmと大きめで、しっかりと握って快適に使うことができるのもうれしいポイント。
スリムな設計と適度な丸い形状なので手に負担になることがなく、持ちやすく使いやすいのがメリットです。

Amazon商品価格(2018年6月16日現在)

972円

3位 シュウウエムラ シンセティック マスカラ コーン

汎用性
まつげ・眉毛への優しさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:人工毛(ナイロン)
柄の長さ:ロング

人気ブランドのシュウウエムラから販売されているこの商品は、使いやすいと多くの女性から支持されています。
膨らんでいる部分でしっかりとまつ毛にボリュームを出すことができ、眉毛の毛流れを整えてナチュラルできれいな印象に仕上げることが可能です。

柄の径は1回なでるだけでもしっかりと毛流れ整えたり、まつ毛をセパレートしたりできる25mmと太め。
スリムな設計で丸く握りやすい形状なので、余計な力が入ってしまうこともなくスムーズにアイメイクを仕上げることができます。

ブラシ部分の素材がやわらかく、ほどよく弾力があるので、しっかりと毛をキャッチして形と整えることができるのもうれしいポイントです。
シンプルなブラックとシルバーのみのカラー展開は、派手な色が苦手な人でも使いやすいでしょう。

Amazon商品価格(2018年6月16日現在)

750円

2位 チャスティ ソフトカーブ アイラッシュブラシ

チャスティ ソフトカーブアイラッシュブラシ
汎用性
まつげ・眉毛への優しさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:人工毛(ナイロン)
柄の長さ:ロング

ブラシ部分に適度なカールが入っているのが特徴のこの商品は、まつげエクステ用に開発された商品。
特にマツエクを長持ちさせたい人には重宝します。

まつげの形に沿わせて使用でき、幅広タイプの形状なのでまつ毛をしっかりキャッチして上に押し上げて、作ったカールを持続。
ブラシの密度も濃いので、1回でしっかりと毛流れを整え、短時間でササッとメイクを終わらせたいと人にも役立ちます。

マスカラを塗ったあとのダマ取りやまつげ美容液をなじませる目的でも使用可能。
穂先につける専用のカバーも付属しているので、ほかのコスメとこすれて傷むこともなく、長持ちさせることができるでしょう。

使いやすいシンプルなデザインとスリムでコンパクトな形状なので、持ち運び用としても役立ちますよ。

Amazon商品価格(2018年6月16日現在)

918円

1位 藤原美智子プロデュース スクリューブラシ NO.7

汎用性
まつげ・眉毛への優しさ
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:人工毛(ナイロン)
柄の長さ:ロング

人気メイクアップアーティストの藤原美智子さんプロデュースの商品で、女性の手にフィットする12cmという長さを意識して作られています。
ブラシ部分は粗めですが、密度を少なくすることで眉をとかしやすく、化粧直しがしやすいようにも計算されています。
しっかりとしたコシがあるので、まつ毛や眉毛をしっかり整えることができ、力を入れずにスムーズなメイクが完成。

上品なレッドカラーを採用し、ロゴの大きさや配置も工夫するなど、とことんこだわったスタイリッシュさが魅力です。

Amazon商品価格(2018年6月16日現在)

1,620円

スクリューブラシの正しい使い方

① 眉に使う場合

スクリューブラシ
スクリューブラシで眉毛を整える場合には、基本的に眉頭から眉山に沿って使います。
力を入れると素肌を傷つけてしまう可能性があるので、髪をとかすような感覚で優しく数回なでればOK。
くっきりと描きすぎた眉毛をナチュラルにしたいという場合にも、スクリューブラシを使って毛流れを整えるとラインの輪郭がぼやけるので、自然に仕上がります。

先端が細いタイプのスクリューブラシであれば、眉尻などの細かい部分もしっかりととかすことができるので、よりきれいに仕上がります。
往復させると毛流れが悪くなってしまうことがあるので、あくまでも毛の流れに沿って1方向に動かすことを心がけましょう。

また1度に全体をケアしようとすると、ついつい力が入ってしまうので、何度かに分けて数回なでるようにしてください。
弾力のある硬めのブラシの場合は、強くこすると地肌にトラブルを招いてしまうことがあるので、気をつけなければなりません。

② まつ毛に使う場合

スクリューブラシ
スクリューブラシでまつ毛をとかす場合には、基本的にマスカラを使ったあとに使いましょう。
マスカラのブラシでまつ毛をある程度整えてもダマが気になるときは、スクリューブラシをマスカラの直後につけることで、きれいにセパレートして印象的な瞳に仕上げることができます。

マスカラが乾いた状態でつけると引っかかりやすくなってしまうの要注意。
特にまつ毛エクステをしている場合には、スクリューブラシが引っかかると取れてしまうことがあるので気をつけなければなりません。

マスカラに速乾性がある場合には、塗った直後に乾き始めてしまうこともあるので、できるだけ素早く使用することが重要です。

③ マツエクに使う場合

まつげ
マツエクをしている場合は、まつ毛に刺激を与えすぎると取れてしまうことがあります。
スクリューブラシの使い方によっては、マツエクに負担をかけて耐久性を落としてしまうこともあるので、気をつけなければなりません。
スクリューブラシを日常的なケアとして使用すると、マツエクをきれいに仕上げることができるので、ぜひ試してみてください。

まずスクリューブラシを使う際には、まつ毛の上にブラシをあて、下に手を添えてまつ毛をはさむようにします。
そのまま上に優しく持ち上げるように動かすといいでしょう。
これを毎日行うと、ばらつきがちなまつ毛エクステの毛先がきれいに整うので、ぱっちりとした印象的な瞳に仕上がりますよ。

④ スクリューブラシの洗い方

水
スクリューブラシは、使い捨てのもの以外は、こまめにしっかりとメンテナンスすることが大切です。
スクリューブラシに汚れが溜まったまま放置してしまうと、雑菌が繁殖して不衛生な状態になってしまうので、肌トラブルを起すことがあります。

汚れが蓄積してからではメンテナンスが面倒なので、溜まる前にこまめに拭いて掃除しましょう。
簡易的なケアを普段からしておくことで、品質もしっかりと保つことができますよ。

簡易的なケアだけでなく、ブラシについた汚れをケアすることも大切。
週に1回くらいの頻度で、薄めた中性洗剤やメイクブラシ用クリーナーにブラシを1分ほどつけ置きし、そのあとすすいで自然乾燥させて使いましょう。

Amazon&楽天のメイクブラシ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

スクリューブラシをうまく使って、メイクの仕上がりアップ!

まつげ メイク
眉メイクやアイメイクをよりきれいに仕上げることができる、スクリューブラシ。
使い方を誤ると地肌に負担をかけることもあるので気をつけなければなりませんが、スクリューブラシは、使うのと使わないのとで仕上がりに大きな差が出る重要なアイテムです。
今回紹介した選び方や商品をチェックして使いやすいスクリューブラシを選び、ワンランク上のメイクを目指しましょう!

【あわせて読みたい】まつげ・アイメイクに関連するおすすめ記事はこちら

ロングタイプマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.09

透明マスカラおすすめランキングTOP15!キャンメイクの人気商品も【2018年最新版】

2018.05.08

にじまないマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.30

ボリュームマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.08

【厳選】プチプラマスカラおすすめ人気ランキングTOP10!ボリューム&ロングタイプでも落ちない?【2018年最新版】

2018.02.16

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。