グルーミングセットおすすめ人気ランキングTOP5!メンズ用&レディース用も【2018年最新版】

選び方のポイント

  • セット内容で選ぶ
    →商品によって入っているアイテムが少しずつ異なるため、使う機会が多いアイテムが入っているセットを選ぶことが大切。
  • 品質で選ぶ
    →安価でアイテムがたくさん入っているものは品質が悪いことがあるので注意しよう。
  • 地肌への優しさで選ぶ
    →カミソリにセーフティーガードがついている、など肌に負担をかけないような設計になっているものを選ぼう。
グルーミング 道具 グッズ

常に身だしなみに気を配っている男性も女性も、道具をひとつずつ揃えていくとなると面倒だなと思っている方も多いはず。
また外出先でふと産毛が気になったり爪が伸びたりしているのに気づいて、すぐお手入れをしたいというときもありますよね。

そのようなときは顔や指先などのお手入れに必要なアイテムが揃った、グルーミングセットをひとつ持っているととても便利です。
今回は、グルーミングセットの選び方や使用上の注意点、おすすめ商品についてご紹介します。

グルーミングセットとは?

ネイルケア セット 爪切りセット携帯便利のグルーミング キット ステンレス製 つめきり 7点セット

ネイルケア セット 爪切りセット携帯便利のグルーミング キット ステンレス製 つめきり 7点セット

グルーミングセットとは、爪切りや小さなハサミ、毛抜きなど身だしなみを整えるためのアイテムがコンパクトにまとまっているもので、自宅はもちろん外出先でも手軽にお手入れをすることができます。
また、耳かきや爪やすりなどが入っているセットを選ぶと、お手入れの幅が拡がってさらに便利です。

男女兼用で使えるものが多いので、ひとつのグルーミングセットを家族で共用することもできますよ。
爪のお手入れに気をつかう方は爪切りに加えて爪やすりや甘皮切りが入っているセットを選ぶといいですし、眉や産毛のお手入れをまめにしたいという方にはハサミに加えてカミソリなどが入っているセットを選ぶなど、自分の用途にあったセットにすると、さらに便利にお手入れができるでしょう。

【こちらもCHECK】グルーミングアイテムに関するおすすめ記事はこちら

I字カミソリおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.03

毛抜き(ツィザー)おすすめ人気ランキングTOP15!高級タイプも【2018年最新版】

2018.04.30

爪やすりおすすめ人気ランキングTOP15!使い方や種類も【2018年最新版】

2018.03.29

グルーミングセットの3つの選び方

ポイント① セット内容で選ぶ

Number-One ネイルケア15セット グルーミングキット ネイルケア エチケットセット ステンレス アタッシュケース風 爪きり 爪やすり エチケットセット 耳かき 甘皮きり 角質ケア 男女兼用

Number-One ネイルケア15セット グルーミングキット ネイルケア エチケットセット ステンレス アタッシュケース風 爪きり 爪やすり エチケットセット 耳かき 甘皮きり 角質ケア 男女兼用

グルーミングセットを選ぶ際には、どんなアイテムが入っているのかをチェックして選ぶようにしましょう。
内容は商品によって、爪切り、甘皮切り、毛抜き、爪ヤスリ、鼻毛カッター、耳かき、眉用ハサミなど入っているアイテムが少しずつ異なるため、使う機会が多いアイテムが入っているセットを選ぶことが大切です。

顔のムダ毛のお手入れにはカミソリやハサミだけでも十分ですが、あわせて指先のお手入れもしたいという場合には、爪切りや甘皮切りも入っているセットを選ぶといいでしょう。

ポイント② 品質で選ぶ

はさみ


グルーミングセットを選ぶ際には、値段の安さのみに注目してしまうのはよくありません。
安価でアイテムがたくさん入っているものは、一つ一つのアイテムの品質が悪いことがあるので注意が必要です。

品質が悪いと、ハサミは切れ味が悪かったり毛抜きは噛みあわせが悪かったりして、使っているとストレスもたまりますし、適切なお手入れができないので気をつけましょう。
ハサミの切れ味が悪いときれいにカットできず、またカミソリなどは何度も肌の上でこすらなければならないため、より肌に負担がかかってしまいます。

ポイント③ 地肌への優しさで選ぶ

鏡 女性 肌 スキンケア


ハサミや鼻毛カッターなどの刃物は、肌に少なからず負担をかけてしまうことがあるので、負担をかけないような設計になっているものを選ぶことが大切です。

セーフティーガードつきのカミソリなら肌を傷つけず安全に使用できますし、また、毛抜きやハサミは角が尖っているとケガをしてしまうこともあるので、丸くなっているものを選ぶとよいでしょう。

グルーミングセットの最安値と価格帯の特徴一覧

財布


グルーミングセットの価格帯は、600円〜28,000円ほどです。
最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約600円~2,000円~3,000円約28,000円~
特徴眉のみ、爪のみなどポイント用が多いアイテムの数が多めで、全身がケアできる職人の手作りなど、品質の高いものが多い

グルーミングセットのおすすめ人気ランキングTOP5

ここまでグルーミングセットの選び方についてご紹介してきましたが、実際にどのようなタイプのグルーミングセットを選んだらいいのかわからない方もいますよね。
ここからは日本化粧品検定の資格を持つ筆者が、アイテムの数や肌への負担の少なさを重視して選んだ、男女兼用のおすすめグルーミングセットを紹介します。

5位 アドニス グルーミングキット

アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

アイテム数:7点
セット内容:つめきりS、つめきりM、爪ヤスリ、甘皮切り、セーフティはさみ、毛抜き、耳かき

アドニス グルーミングキットは7つの商品がセットになったもので、外出先でも手軽にお手入れができます。
セット内容はSサイズとMサイズの爪切り、爪やすりにハサミ、毛抜きに耳かき、甘皮切りの7つ。
薄手でファスナー開閉式のケースは携帯しやすく、爪が伸びていると気づいたときなどにサッと取り出して、爪まわりのお手入れができます。
また、爪切りとしても使用できるハサミには、爪や肌を傷つけにくいセーフティー加工が施されています。

4位 木屋 オリジナルグルーミングキット KIYA缶


木屋 オリジナルグルーミングキット KIYA缶
アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

アイテム数:5点
セット内容:爪切、耳かき、毛抜き、鼻毛バサミ、アーミーナイフ

「KIYA缶」という名前の通り円筒状の缶に入ったこのセットは、アイテムの出し入れがしやすいのが大きな魅力です。
メーカーは寛政4年創業で200年以上もの歴史を持つ刃物ブランド「木屋」。
少しお値段は高めですがハサミの切れ味などがよく、品質を重視して選びたいという人にはぴったりの商品と言えます。

爪切り、鼻毛バサミ、耳かき、毛抜きなどの日常よく使うアイテムが揃っているので、外出先でも手軽にお手入れをすることができるでしょう。

缶に収納した状態のサイズは高さ90mm、幅60mm、厚さ35mmとコンパクトサイズ。
小さめのカバンにもすっきりと収納できるので、外出するとき持ち物がかさばるのはイヤという方にもぴったりです。

3位 E-More 11セット グルーミングキット


E-More 11セット グルーミングキット
E-More 11セット グルーミングキット
アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

アイテム数:11点
セット内容:はさみ、中型ネイルクリッパー、大型ネイルクリッパー、ペディキュアピンセット、キューティクルトリマー、イヤーピック、キューティクルナイフ、美容クランプ、眉毛ピンセット、死んだ皮膚のトリマー、爪のファイル

11点というアイテムの多さが魅力で、充実したお手入れをすることができるグルーミングセット。
定番ともいえる眉毛ピンセットやハサミなどはもちろん、大小と大きさの違うネイルクリッパー、イヤーピック、キューティクルナイフ、キューティクルトリマー、ペディキュアピンセット、美容クランプ、皮膚トリマー、爪ファイルがセットになっています。

各アイテムの素材に採用されているのは、耐久性があってサビにくく、衝撃にも強くて壊れにくいステンレス。
さらに洗練されたデザインの収納ケースには丈夫な皮革が使われているため、カバンの中でほかのものとこすれたり落としたりしても、アイテムをしっかり守ってくれるので持ち運びにもぴったりです。

2位 匠の技 グルーミングキット SA

アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

アイテム数:4点
セット内容:スクリュー耳かき・毛抜き・セーフティはさみ・爪切り

耳かきや毛抜き、ハサミ、爪切りと使いやすいアイテムが4種類そろった便利なセットです。

耳かきはスクリュータイプで汚れをすっきりと取り除くことができ、ハサミの形状も刃先が丸いセーフティータイプなので、肌を傷つけずにお手入れができます。
爪切りも、細かい部分まで楽にお手入れができるコンパクトなサイズです。

ファスナーで閉じるタイプのケースは、重さも99gと軽量なのでバッグに入れても手軽に持ち運べるでしょう。

1位 Number-One グルーミングキット


Number-One グルーミングキット
Number-One グルーミングキット
アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

アイテム数:15点
セット内容:爪切り×3、毛抜き、ニッパー、甘皮切り、ネイルクリーナー、ヤスリ×2、甘皮取り、眉はさみ、ニキビ取、マルチナイフ、セーフティーナイフと耳かき

ネイル用のアイテムを中心に、眉ハサミや耳かき、毛抜き、爪切り、ニキビ取りなども揃っています。

爪切りは切れ味がよく、厚みや硬さがある爪でもきれいにカットでき、耳かきもスプーン状になっているので耳垢や汚れを効率よく捉えて除去することが可能です。

男女どちらにもおすすめできるシンプルなデザインのケースは、コンパクトでかさばらないため旅行や出張に行く際にも便利です。

メンズ用のおすすめグルーミングセット

スヴォルナ Skinpal メンズ グルーミング 顔毛除毛キット


スヴォルナ Skinpal メンズ グルーミング
アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

プロ仕様の商品で、使い勝手と利便性を兼ね備えたグルーミングセットです。
アイテムの素材に採用されているのは医療用にも使用されている高品質のステンレス。
そのため肌に負担をかけることなく使用でき、肌がデリケートで荒れやすいという人にもぴったりの商品です。

使いやすいヒゲトリミングハサミ、鼻ハサミ、耳ハサミ、毛抜きがついており、むだ毛が気になったときすぐにお手入れすることができるでしょう。

レディース用のおすすめグルーミングセット

Teamkio ネイルケアセット


ネイルケアセット 爪切り18点セット
ネイルケアセット 爪切り18点セット
アイテムの点数
地肌への優しさ
携帯のしやすさ
総合おすすめ度

ネイルケアアイテムが18点もセットになっていて、爪まわりをきれいにしたいという女性におすすめのグルーミングセットです。
爪だけでなくフットケアやハンドケア、顔の産毛などもカットできるので、1つ持っていれば顔や手足の気になるところをきれいに整えることができます。

医療用のステンレス素材を使用していて軽く、耐久性があるので壊れにくいのもうれしいポイントです。
爪まわりのお手入れアイテムはグリップもやわらかくて握りやすいため、力が弱い方でも簡単にケアできます。

ネイルアーティストなどのプロはもちろん自宅でも手軽に使えるので、自分用やプレゼント用に役立つでしょう。
重さは300gと軽量で、バッグに入れて持ち歩くのにも便利です。

グルーミングセットを使う際の3つの注意点

① 肌に押し当てすぎない

腕 毛抜き


グルーミングセットを使うからには、肌のムダ毛などをしっかりと根元からきれいにしたいですよね。

しかし肌にハサミやカッターを押し当ててしまうと、肌に大きな負担をかけることになり、また使い方を誤ると肌を傷つけて出血させてしまう恐れもあるので、お手入れは丁寧に行う必要があります。
肌を傷つけてしまうとそのあとのお手入れもしにくくなってしまうので、1回1回丁寧にチェックしながら行うようにしてください。

② 手入れをきちんと行う

ティッシュ

グルーミングセットのアイテムには、ステンレスなど錆びにくい素材を使っているものも多くありますが、素肌に密着させて使うので、肌の油分によって次第に汚れていってしまいます。

汚れたまま放置するとアイテムも不衛生な状態となり、そうなると怖いのが雑菌の繁殖による肌への負担です。
肌に誤って傷をつけてしまった場合、そこに雑菌が入り込んで炎症を起こしてしまうこともあります。

使用したあとはティッシュで汚れを拭き取り、定期的に洗浄することが大切です。
また、抜いた毛などのゴミが出るのでお手入れはお風呂などで行いたいという方もいるかもしれませんが、錆や劣化の原因となるので湿気のあるところに放置するのはやめましょう。

③ 長時間の使用は避ける

時計


カミソリやシェーバーなどを長時間使用すると、摩擦によるダメージで肌の表面にある潤いまで余分に剥がし落としてしまい、肌のバリア機能が低下して乾燥しやすくなってしまいます。

ムダ毛のお手入れは少なからず肌に負担をかけ、長く続けると肌の状態を悪化させてしまう可能性があるため、長時間かけてお手入れするのはおすすめできません。

【こちらもCHECK】衛生用品に関連するおすすめ記事はこちら

泡で出るハンドソープおすすめ人気ランキングTOP10!無添加のものも【2018年最新版】

2018.08.16

Amazonのグルーミングセット人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

グルーミングセットを使って、身だしなみを整えよう!

ネイル マニキュア ツール 毛抜き はさみ 爪


今回はグルーミングセットの選び方や注意点、おすすめの商品についてご紹介してきました。
グルーミングセットは、自宅でも外出先でも手軽に身だしなみが整えられる便利なセットです。
肌にかかる負担が少なくなるように正しい使い方を心がけ、こまめに道具を手入れしながら身だしなみを整えていきましょう!

【あわせて読みたい】身だしなみアイテムに関連するおすすめ記事はこちら

女性用シェーバーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.07.30

電動爪やすりおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.06.28

女性用カミソリおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.05

カミソリおすすめ人気ランキングTOP10!使い方についても【2018年最新版】

2018.02.13

ひげ剃り用のT字カミソリおすすめ人気ランキングTOP10!女性向け&脇用剃刀も【2017年最新版】

2017.11.13

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。