お風呂おもちゃ収納グッズおすすめ人気ランキングTOP10!カビと掃除についても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

椥辻 夕子

妊娠に関する書籍を複数執筆

2017年6月に娘を出産した新米ママです。
第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!

    選び方のポイント

    • 乾きやすさで選ぶ
      →「ポリエステル」「ナイロン」「テトロン」などの化学繊維で作られた乾きやすい商品を選ぶ。
    • 風通しのよさで選ぶ
      →3点フックのコーナータイプ、もしくはカーテンレール・物干しなどに吊り下げるタイプのものは、風通しよく温度をすぐに下げれるメリットがあるので、カビ対策に最適。
    • 耐荷重で選ぶ
      →月齢によってお風呂場で使えるおもちゃは変わるので、できるだけたくさんおもちゃが入る耐荷重の大きいものを選ぼう。
    HKUN オモチャ収納袋 お風呂ハンモク 多用途 子供玩具 片付けネット 壁掛け式 テトロン製 フック付き

    HKUN オモチャ収納袋 お風呂ハンモク 多用途 子供玩具 片付けネット 壁掛け式 テトロン製 フック付き

    パパママが体や髪を洗ったり、子供をお湯につからせたりするあいだの時間かせぎとして大活躍する「お風呂おもちゃ」。
    しかし湿度と温度の高いお風呂場に置くとなると、「カビ」が心配ですよね。

    お風呂おもちゃ収納グッズを導入することで、カビの繁殖をおさえ、子供の手や口に触れるおもちゃを守れますよ。
    週6日ワンオペ育児で娘とのお風呂もお風呂掃除もほぼ毎日こなす筆者が、便利なお風呂おもちゃ収納グッズを紹介します。

    カビ対策としてお風呂おもちゃ収納グッズを導入しよう

    お風呂 カビ


    カビが繁殖する3つの条件は、「湿度」「温度」「栄養分(≒汚れ)」。
    水気があり温かく、石鹸カスや皮脂などが残りやすいお風呂場は、カビにとって絶好の繁殖ポイントです。
    裏を返せばお風呂場のカビ対策として重要なのは、「水気を切ること」「温度を下げること」「汚れを落とすこと」といえますね。

    お風呂おもちゃ収納グッズの多くは、水気を切りやすいネット状のタイプ。
    風がよく通る収納グッズであれば乾燥させやすく、おもちゃ表面の温度も下がりやすいです。
    収納する前に水に切り替えたシャワーでサッとすすぐことで、温度を下げつつ汚れも落とせますよ。

    【こちらもCHECK】お風呂用おもちゃに関するおすすめ記事はこちら

    お風呂用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP15!カビと掃除についても【2018年最新版】

    2018.05.27

    お風呂おもちゃ収納グッズの種類

    お風呂おもちゃ収納グッズは、吊り下げる場所やフックの形状によって次の3つに分類できます。

    壁面タイプ

    O'ball オーボール H2O オースクープ (10067) by Kids II
    O’ball オーボール H2O オースクープ (10067) by Kids II

    1~2点の吸盤フックを使って壁面に貼りつけるタイプ。
    動物やキャラクターなどの凝ったデザインがあります。浴室の間取りを問わずどこにでも取り付けやすいのがメリットですが、裏側が壁面に密着するため風通しの面ではやや劣ります。

    コーナータイプ

    キッズ バスラック パンダ 02639 お風呂場 子供 おもちゃ入れ グッズ
    キッズ バスラック パンダ 02639 お風呂場 子供 おもちゃ入れ グッズ

    3点の吸盤フックで、浴室の角(コーナー)に取りつけるタイプです。
    浴槽の上部などデッドスペースを有効活用でき、大容量なのも魅力。
    おもちゃを平たく乗せられるので、水はけや風通しもよくなります。

    吊り下げタイプ

    ダイヤコーポレーション おもちゃおかたづけネットBIG


    ダイヤコーポレーション おもちゃおかたづけネットBIG
    水気や温度で吸引力が下がりやすい吸盤と違い、フックで吊り下げるので落下しにくいのが特長。
    宙にぶら下げるため、水はけや風通しもよくなります。
    浴室内に物干しやタオルハンガーがある場合におすすめ。

    お風呂おもちゃ収納グッズの3つの選び方

    ① 乾きやすさで選ぶ

    網 ネット


    水気をよく切ることが、お風呂おもちゃのカビ対策にもつながります。
    お風呂おもちゃ収納グッズを選ぶときは、乾きやすさにも注目してください。

    材質としては「ポリエステル」や「ナイロン」、「テトロン」といった化学繊維がおすすめ。
    これらの化学繊維は、繊維一本いっぽんの吸湿性が低く乾きやすい特徴を持っています。

    ② 風通しのよさで選ぶ

    カーテンレール


    風通しがよいと乾きやすいだけでなく、おもちゃや収納グッズ自体の温度をすばやく下げられます。
    温度を下げることはカビ対策に重要なポイントですから、風通しのよさにも注目して選びましょう。

    2点フックで壁に貼りつける壁面タイプよりも、3点フックで浴室の角に取りつけるコーナータイプの方がおもちゃが平たくなり、風通しがよいです。
    浴室内にカーテンレールや物干しなど吊るせる場所がある場合は、吊り下げタイプを選んでもよいでしょう。

    ③ 耐荷重で選ぶ

    はかり 重さ


    どれぐらいの重さまで収納できるかを表す、“耐荷重”にも注目しましょう。
    月齢によってお風呂場で使えるおもちゃは変わりますし、飽きないようにいくつものおもちゃを持ち込んでおく必要があるので、耐荷重は大きい方がおすすめです。

    ただし耐荷重が大きいお風呂おもちゃ収納グッズは、それなりに幅をとります。
    設置予定場所の寸法を測り、そこに収まるかどうかもあわせて確認してください。

    お風呂おもちゃ収納グッズの最安値と価格帯の特徴一覧

    お風呂おもちゃ収納グッズの価格帯についてまとめました。
    サイズおよびタイプによって価格帯が分かれますが、なかには海外輸入品で相場より高いものもあります。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~600円~1,000円約1,000円~
    特徴2点吸盤の壁面タイプ(小さめ)2点吸盤の壁面タイプ(大きめ)3点吸盤のコーナータイプや吊り下げタイプ、海外輸入品など

    お風呂おもちゃ収納グッズおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまではお風呂おもちゃ収納グッズの選び方や掃除方法などをお伝えしました。
    ここからは「乾きやすさ」「風通しのよさ」「耐荷重」という観点にもとづいて、お風呂おもちゃ収納グッズのランキングTOP10をご紹介していきます!

    10位 ルディ バスネット

    ルディ バスネット カエル
    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:直径32×H60cm
    タイプ:壁面タイプ
    耐荷重:-
    材 質:ポリエステル

    大きなカエルが壁にペタッと貼りつくユニークなお風呂おもちゃ収納グッズ。
    青いクジラのデザインもあるので、浴室の小物と色をあわせるか子供の好きな方を選ぶとよいでしょう。
    まっすぐに自立させれば小物入れとしても使えます。

    耐荷重は公表されていないためこの順位になりましたが、インターネット上の口コミには「たくさんおもちゃを入れても落ちない」「吸盤が外れにくくて満足」などの声も寄せられていました。

    簡単に折りたためるうえワンタッチでオープンできるので、邪魔なときにはコンパクトな収納が可能です。

    9位 山崎実業 キッズ バスラック

    山崎実業 バス収納 おもちゃ入れ キッズ バスラック パンダ 2639
    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W31.5×D21×H19cm
    タイプ:コーナータイプ
    耐荷重:1kg以内
    材 質:ABS樹脂

    カエル・ネコ・クマ・パンダの4デザインから選べるかわいい収納ボックスです。
    材質として使われている「ABS樹脂」は加工しやすく一般に普及しているプラスチックのひとつで、自動車や建築物の内装に利用されています。
    おもちゃや楽器のリコーダーなど子供に身近なものにも使われているので、安全面でも信頼できますね。

    耐荷重が1kg以内と控えめなのは、コンパクトサイズのため。
    限られたスペースにお風呂おもちゃ収納グッズを置きたい方におすすめですよ。

    8位 O’ball オーボール H2O オースクープ

    O'ball オーボール H2O オースクープ
    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:-
    タイプ:壁面タイプ
    耐荷重:-
    材 質:ポリウレタン

    アメリカの「キッズツー」という老舗玩具メーカーが開発した「オーボール」は、網目状で赤ちゃんの小さな手でもつかみやすく、はじめてのボールとして世界的にも人気です。

    こちらのお風呂おもちゃ収納グッズは、まさにそのオーボールと同じ材質でできた収納カゴ。
    吸盤は1点式でサイズは非公開となっていますが、オーボールシリーズのおもちゃが複数入ります。

    ポリウレタンは軽くてやわらかく水にも強いので、お風呂おもちゃの収納カゴには最適ですね。

    【こちらもCHECK】オーボールシリーズのイメージ動画はこちら

    7位 山崎実業 お風呂おもちゃ袋 スクエア

    山崎実業 収納袋 お風呂おもちゃ袋 スクエア ホワイト 3367
    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W30×D13×H34cm
    タイプ:壁面タイプ/吊り下げタイプ
    耐荷重:1kg以内
    材 質:ポリウレタン、ポリエステル

    吸盤を使って壁面に取りつけられたり、面ファスナーを使ってタオルハンガーや浴室用物干しなどに吊り下げたりできるのが特長の商品。
    引っ越しで浴室のレイアウトが変わったり、おもちゃが増えて買い足したりした場合にも使い勝手がよいですよ。

    使われている材質は、伸びがよくクッション性もあるポリウレタンと軽くて丈夫なポリエステル。
    いずれも水はけがよくて乾きやすい素材であるうえ、メッシュ状になっているのでカビも繁殖しにくいです。

    【こちらもCHECK】お風呂おもちゃ袋 スクエアの特徴がわかる動画はこちら

    6位 ダイヤコーポレーション おもちゃおかたづけネットBIG

    ダイヤコーポレーション おもちゃおかたづけネットBIG
    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W60×D20×H40cm
    タイプ:壁面タイプ/吊り下げタイプ
    耐荷重:2kg以内
    材 質:ポリエステル、塩化ビニル樹脂

    巾着型のお風呂おもちゃ収納グッズ。
    おもちゃを入れた状態で口をしばれば、そのまま簡単につけ置き洗いやゆすり洗いを行えます。
    マチつきで口がガバッと開くため、かさばりがちな水鉄砲やジョウロなどのおもちゃを片づけやすいのもうれしいポイント。

    壁面に取りつけたいときは付属の「吸盤フック」を、タオルハンガーや浴室物干しに吊り下げたい場合は「S字フック」を使いましょう。

    活躍の場はお風呂場だけではありません。
    砂を振るい落としやすいので、砂場用のおもちゃ収納としても向いていますよ。

    5位 Angelcare おもちゃ収納袋

    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W45×H35cm
    タイプ:壁面タイプ
    耐荷重:5kg以内
    材 質:ポリエステル

    2009年に設立された、乳児のお出かけ用品専門ブランド「Angelcare」のお風呂おもちゃ収納グッズです。

    使われている素材は、耐久性に優れていて水はけもよく、乾きやすいポリエステル。
    水がたまらず風通しもよくなるよう、粗めのメッシュ状に工夫されています。
    さらに上げ下げすることで真空性能を高め、強力に密着するフックが2個付属。

    1枚入り商品のカラーバリエーションは、ダークブルー、ブルー、水色です。
    ホワイトセット、水色セット、多色セットから選べる3枚セットも販売されています。

    4位 オモチャ収納袋 お風呂ハンモク

    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W46×H33cm
    タイプ:壁面タイプ
    耐荷重:5kg以内
    材 質:ポリエステル

    耐荷重は5kg以内と、お風呂おもちゃ収納グッズとしてはトップクラスを誇ります。
    大きなポケットにはかさばる「水鉄砲」や「ジョウロ」などを収納し、3つのポケットには浮かべて遊ぶ「アヒル」や壁に貼りつける「文字ピース」などの小さなおもちゃを収納するとよいでしょう。

    色はピンク、ブルー、ホワイトのなかから選べるので、浴室のインテリアにあわせてコーディネートしてくださいね。

    3位 玩具の神様 お片付けネット

    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:W53×H41cm
    タイプ:壁面タイプ
    耐荷重:5kg以内
    材 質:ナイロン

    こちらも耐荷重が5kg以内と、たっぷりおもちゃを収納できるグッズです。
    釣り糸などにも使われるナイロンは丈夫で水に強く、乾きやすいのが特徴。

    大きいポケットが1つと小さいポケットが3つあるので、大きさによって仕分けしてお片づけできます。
    吸盤は合計4個なので、吸着力が弱ってきたらすぐ取り換えられるのもうれしいですね。

    お風呂に浮かべて遊べるアヒル100個とのセットも選べますが、アヒルのサイズは3.5cm四方と小さめなので、誤飲には十分注意してください。

    2位 T-REX お風呂ハンモック

    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:長辺80×短辺60×短辺60cm (フック込み最大)
    タイプ:コーナータイプ
    耐荷重:3kg以内
    材 質:ポリエステル(ネット部分)

    3点式の吸盤で、浴室の壁面やコーナーへの取りつけが可能です。
    ポリエステルで作られたネット部分には抗菌加工もされています。

    粘着シールを使わず吸盤だけで取りつけるので強度にやや不安はありますが、「賃貸に住んでいるため、壁にシール跡が残るのは困る」という場合にはおすすめです。
    耐荷重は3kgですがネット自体が60gととても軽いので、おもちゃをたっぷり収納できますよ。

    1位 強力両面シール付 おもちゃハンモック

    乾きやすさ
    風通しのよさ
    耐荷重
    総合おすすめ度

    サイズ:長辺130×短辺90×短辺90cm (フック込み最大)
    タイプ:コーナータイプ
    耐荷重:3kg以内
    材 質:ポリエステル(ネット部分)

    はじめに取りつける壁に強力両面シールを貼り、フックを上げた状態で吸盤を当て、フックを下げて接着面を真空にするという二段構えの強力設置が可能なお風呂おもちゃ収納グッズです。

    3点式の吸盤を使って浴室のコーナーに設置すれば上下に風がよく通るので、カビが発生しにくくなります。
    ネット部分には、乾きやすくて丈夫なポリエステルを使用。

    耐荷重は3kg以内と大容量なので、おもちゃが増えても安心ですよ。

    お風呂おもちゃ収納グッズを使用するときの2つの注意点

    注意点① 吸盤式はとりつける前に壁面を洗う

    お風呂 壁 掃除

    吸盤式の場合、壁に汚れが残っていると吸着力が十分に発揮できません。
    吸盤を取りつける前に設置予定場所の壁面を浴室用洗剤で洗い、しっかりすすいでください。
    壁面が湿っている状態で吸盤を取りつける方が、あいだに真空ができて強く密着します。

    注意点② 耐荷重を超えておもちゃを入れない

    おもちゃ ボール


    耐荷重を超えて物を入れると吸盤やフックに強い力がかかり、落下したり破損したりするおそれがあります。

    お風呂おもちゃは水に浮かべて遊ぶものも多く、一つひとつはそれほど重くありません。
    ただし水鉄砲やジョウロなど水を入れて遊ぶタイプのおもちゃは、水を出し切ってから収納しましょう。
    水が入ったままだと重たくなりますし、カビやにおいの原因にもなります。

    【こちらもCHECK】収納グッズに関連するおすすめ記事はこちら

    タイプ別マガジンラックおすすめ人気ランキング!スリム型やボックス型など種類も解説【2018年最新版】

    2018.09.11

    お風呂おもちゃ収納グッズの掃除方法

    泡 ひよこ


    お風呂おもちゃや収納グッズの温度を下げ、汚れを落とし水気を切るためには、「水シャワーですすぐこと」「換気をすること」を徹底するのがよいでしょう。
    この掃除方法は浴室全体のカビ防止にも効果的なので、ぜひお風呂上がりの習慣にしてください。

    くわえて週に1~2回、収納グッズをおもちゃごと天日干しするのもおすすめ。
    おもちゃの日光消毒は、保育園などでも行われている手軽な消毒方法です。

    パーツの細かいおもちゃや収納グッズのフックの裏など、洗いにくい箇所の汚れが気になる場合は「重曹つけおき」に挑戦しましょう。
    お風呂が終わったら残り湯に重曹を入れて、おもちゃと収納グッズをつけこむだけでOKです。

    重曹の量は、洗面器一杯のお湯なら大さじ1程度、バスタブ半量のお湯ならカップ2分の1程度がおすすめ。
    水よりお湯の方が溶けやすいので、お風呂上りにそのままつけおきして翌朝まで放置すると簡単です。
    一晩漬け置きしたあとは、おもちゃやフックの裏などは使い捨ての歯ブラシなどでこすり、収納グッズのネット部分は軽くゆすり洗いすると汚れが落ちます。
    水シャワーで流してすすぎ、できれば天日干しにして乾かしましょう。

    【こちらもCHECK】お風呂おもちゃの掃除方法を動画でも確認!

    Amazon&楽天のお風呂用おもちゃ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    お風呂おもちゃ収納グッズはお片づけの習慣づけにもおすすめ

    お風呂 おもちゃ 赤ちゃん


    お風呂おもちゃ収納グッズがあると、お片づけの習慣づけにも役立ちます。

    筆者の娘は1歳で保育園にも通っていないので、まだお片づけがどういうものかおそらく理解していません。
    しかしお風呂から上がる前には、使ったおもちゃの数をカウントダウンしながらひとつずつ収納グッズに片づけるようにしています。
    「おもちゃが全部片づいたらお風呂はおしまい」ということがなんとなく理解できているのか、最近は数え始めると娘もおもちゃをしまってくれるようになりました。

    “使ったものを戻す場所が用意されていること”が、お片づけの習慣づけには大切。
    みなさんも、お風呂おもちゃ収納グッズを浴室の清潔のためだけでなく、片づけの習慣づけにも役立ててくださいね。

    【あわせて読みたい】赤ちゃんのお風呂用グッズに関連するおすすめ記事はこちら

    ベビーバスローブおすすめ人気ランキングTOP10!オーガニック素材やブランドものも【2018年最新版】

    2018.05.31

    ベビーソープおすすめ人気ランキングTOP15!いつまで使うの?持ち運びに便利なタイプも【2018年最新版】

    2018.05.15

    ベビーバスチェアおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.27

    ベビーシャンプー(赤ちゃん用シャンプー)おすすめ人気ランキングTOP10!いつからいつまで、大人の使用や成分も【2018年最新版】

    2018.03.09

    ベビーバスおすすめ人気ランキングTOP10!代用やいつからいつまで使うかも【2017年最新版】

    2017.12.31

    ABOUTこの記事をかいた人

    椥辻 夕子

    妊娠に関する書籍を複数執筆

    2017年6月に娘を出産した新米ママです。
    第一子で両家とも初孫なので、ベビー用品は何もかもいちから揃えました。
    家が狭く収納が少ないので、必要十分なものを厳選しています。
    図書館司書の経験があり、絵本は定番から仕掛け絵本まで詳しいです。
    在宅ライターとして、育児・家事・執筆活動に奮闘中!