プレ化粧水とは?効果や使い方&ブースターの違いについても

化粧水 (2)

基礎化粧品の一種であるプレ化粧水を使ったことがありますか?
プレ化粧水の使い方がわからない、使う意味や効果があるのか知りたい……そんな方のために、プレ化粧水のすべてを解説します!

プレ化粧水の役割や代表的な製品の特徴をチェックして、毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

プレ化粧水とは?

スキンケア 女性

プレ化粧水とは、洗顔後すぐの肌に使う基礎化粧品のことです。
保湿用の化粧水の前(プレ)に使うことからプレ化粧水と呼ばれています。

一般的な保湿用の化粧水よりもサラサラした軽い使用感が特徴で、洗顔後の乾燥した肌を整えるのがプレ化粧水の役割です。

【こちらもCHECK】化粧水に関するおすすめ記事はこちら

化粧水のおすすめランキング!正しい塗り方やコットンパック&毛穴ケアについても【2018年最新版】

2018.07.30

【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

2018.07.16

肌荒れにおすすめの人気化粧水ランキングTOP10!花粉症対策も?【2018年最新版】

2018.04.13

プレ化粧水って意味あるの?効果を解説

「化粧水の前に化粧水を使うなんて、ムダなのでは?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。
プレ化粧水で洗顔後の肌を整えるとどのような効果が得られるのか、使う意味があるのかについて解説してみましょう!

次に使う基礎化粧品が浸透しやすくなる

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

乾いた土に水をあげてもはじいて浸透しにくいように、乾燥してごわついた肌に化粧水を塗ってもなかなか浸透しません。

そこで洗顔後の肌にプレ化粧水を投入し、乾いてごわついた肌を潤して整え、水の通り道を作れば、次に使用する基礎化粧品の浸透が早くなるのです。
ごわついた肌にプレ化粧水を投入することで、基礎化粧品の浸透性がアップするというわけですね。

【こちらもCHECK】基礎化粧品に関連するおすすめ記事はこちら

基礎化粧品おすすめ人気ランキングTOP10!50代の方向けや注意点も【2018年最新版】

2018.04.30

肌質にあわせて選ぶことで効果が実感できる

明色スキンコンディショナー 200ml
明色スキンコンディショナー 200ml

プレ化粧水はただ使えばいいというわけではなく、肌質や悩みにあわせて選ぶことで効果が実感できます。
余計な角質がたまってごわごわするならピーリング作用を持つもの、毛穴が開いてファンデーションが入り込むなら収れん(肌の引き締め)効果があるプレ化粧水を使いましょう。

【こちらもCHECK】収れん化粧水に関するおすすめ記事はこちら

収れん化粧水おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.05.30

プチプラ収れん化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.10

プレ化粧水が必要なのはこんな人!

毎日のスキンケアにプレ化粧水を使ってみたいけれど、自分の肌に必要なのか疑問に思いませんか?

プレ化粧水はただ使っても効果は実感できません。
今の肌にプレ化粧水が本当に必要かどうかをチェックして、スキンケアの質をアップさせましょう!

肌がごわついている

しみ スキンケア

肌表面がごわごわする、ザラついて基礎化粧品のなじみが悪い……そう感じる方はプレ化粧水を使ってください。
肌表面に余分な角質がたまって基礎化粧品の浸透を妨げている可能性があるため、拭き取りタイプのプレ化粧水で角質ケアをしてみましょう。

余分な角質を取って肌をやわらげるプレ化粧水を使えば、次に使う基礎化粧品のなじみがよくなるだけでなくメイクのノリもアップします!

【こちらもCHECK】拭き取りタイプの化粧水に関するおすすめ記事はこちら

拭き取り化粧水おすすめ人気ランキングTOP15! 洗顔効果は?【2017年最新版】

2017.11.20

とろみのある化粧水を使いたい

化粧水

とろみのある化粧水を使いたいけれど、使用後のヌルヌル感が気になってしまう……そんな方もプレ化粧水を使ってみてください。
サラサラしたプレ化粧水で肌を整えておくことで、肌に浸透したプレ化粧水が保湿用の化粧水の水分を引き寄せて浸透を助けてくれます。

とろみのある化粧水のほかにも、オールインワンジェルを使う方にもプレ化粧水はおすすめです。
洗顔後の肌がごわついてジェルがなじまないなら、プレ化粧水をなじませてからオールインワンジェルを塗ってみましょう。

丁寧に時間をかけてプレ化粧水をなじませる必要はなく、肌表面が軽く湿る程度でOKです。
スキンケアに時間をかけられない方は、スプレーボトルに詰め替えたプレ化粧水を顔全体に吹きかけるだけでも構いません。

【こちらもCHECK】オールインワンに関するおすすめ記事はこちら

オールインワン化粧水おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新】

2018.01.10

オールインワンジェルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.09

オールインワン化粧品おすすめ人気ランキングTOP15【2017年最新版】

2017.12.22

毛穴が開いている

モイスタージュ エッセンスローション (収れん) 210mL
モイスタージュ エッセンスローション (収れん) 210mL

鏡を見てはっと気づく毛穴の開き、どうにかしたい!と思ったら収れん効果のあるプレ化粧水を使ってみましょう。
収れん効果とは毛穴を引き締めて皮脂の分泌を抑えるもので、ファンデーションの毛穴落ちに悩む肌質に向いています。

30代前後から気になり出す毛穴の目立ちに悩んでいるなら、収れん効果があるプレ化粧水を使ってみてください。

【こちらもCHECK】毛穴対策化粧品に関するおすすめ記事はこちら

毛穴美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.03.27

毛穴カバー化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.01.27

毛穴クレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.21

プレ化粧水の使い方

基礎化粧品の浸透を助けるプレ化粧水は、正しく使ってこそ効果が実感できます。
スキンケアをもっと楽しむためにも、プレ化粧水の使い方をマスターしておきましょう。

製品パッケージを必ず確認して使おう

美白化粧水4


プレ化粧水は配合される成分によって使い方が異なるため、使用前に必ずパッケージを確認しておきましょう。
ピーリング成分が配合されているタイプとそうでないタイプは、使い方が異なります。

角質をオフするピーリング作用があるプレ化粧水(拭き取り化粧水)は、コットンに含ませて肌表面をすべらせるように拭き取って使う化粧水です。
手でなじませるのではなく、コットンに含ませて拭き取るように使いましょう。
圧をかけすぎると肌表面を傷つけてしまうため、なでるようなタッチで拭き取りを行ってください。

ピーリング作用がないプレ化粧水は、コットンを使っても手でなじませてもどちらでもOKです。
サラサラして手からこぼれやすいテクスチャーのものはコットンを使用するといいでしょう。

コットンによる摩擦刺激を避けたい場合は、スプレーボトルにプレ化粧水を入れて使うと楽にスキンケアできます。
顔全体にミストが行き渡る程度に噴射し、手で軽くなじませればプレ化粧水でのケアは完了です!

プレ化粧水のあとにすぐ化粧水を塗る

化粧水 女性

プレ化粧水を使ううえで注意したいのが、使用後すぐに次の基礎化粧品で保湿するということです。
プレ化粧水で肌を整えても、与えた水分が蒸発したあとに次のステップに移ってしまうと、効果を感じにくくなってしまいます。

プレ化粧水を肌になじませたら、時間を置かずに保湿用の化粧水でケアをしましょう。

【こちらもCHECK】基礎化粧品の正しい手順解説動画はこちら

【こちらもCHECK】保湿用化粧水に関するおすすめ記事はこちら

インナードライ肌におすすめの化粧水人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.08

乾燥肌向けの化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!原因と対策についても【2018年最新版】

2018.03.30

セラミド化粧水おすすめランキングTOP15!人気のプチプラやアトピーへの効果についても【2018年最新版】

2018.01.21

プレ化粧水とブースターの違いとは?

洗顔後すぐの肌に使用する化粧品には、プレ化粧水のほかにブースターというものもあります。
プレ化粧水とブースターは同じなのか、違いはあるのかについて解説していきましょう!

ブースターって何?

バリアリペア プライマルブースター 75mL
バリアリペア プライマルブースター 75mL

洗顔後すぐに使うブースターは、別名で導入液とも言われる基礎化粧品のこと。
保湿化粧水を使用する前に肌になじませることで、化粧水の浸透を助ける役割を持ちます。
次に使う化粧品の効果をブースト(増加・促進)させるというイメージから、ブースターという名前がつけられました。

ブースターにはさまざまな種類があり、オイル・化粧水・乳液・美容液タイプなどラインナップが豊富です。

【こちらもCHECK】導入美容液に関連するおすすめ記事はこちら

【厳選】導入美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.01.10

プレ化粧水はブースターの一種

美白化粧水2

今回の記事で紹介しているプレ化粧水は、ブースターの一種です。
ブースターという大きな分類のなかにプレ化粧水というアイテムがあります。
メーカーやブランドによってプレ化粧水の呼び方が異なるため、選ぶときは困惑してしまうかもしれません。
プレ化粧水と表記されていることもあれば、ブースター(化粧水)と表記されていることもあるからです。

プレ化粧水として販売されている基礎化粧品を見つけるなら、以下のような表記を頼りに探してみてください。

  • プレ化粧水
  • 導入化粧水
  • ブースター(化粧水)
  • 拭き取り化粧水

美容家がおすすめするプレ化粧水

保湿ケアの効果を底上げするプレ化粧水は、製品ごとに使い心地や配合成分が異なります。
抱えている肌悩みを撃退するなら、今の肌にあうプレ化粧水を選びましょう。

美容家も注目する実力派プレ化粧水を2本紹介します。

フィルナチュラント クリアソリューション

コーセー系列のコスメブランドであるフィルナチュラントのプレ化粧水は、コットンに含ませて使う拭き取りタイプです。
肌にたまった余計な角質を取り除くピーリング効果のあるプレ化粧水で、肌のごわつき・くすみを抱えている方に適しています。

「前と同じ化粧水を使っているのに、最近浸透が悪くなった気がする……」と心当たりがあるなら、クリアソリューションで角質ケアをしてみてください!

Amazon価格(2018年7月3日)

3,116円

明色スキンコンディショナー

お手ごろな値段の基礎化粧品が充実しているスキンケアブランドの明色では、開いた毛穴を引き締める収れん効果があるスキンコンディショナーが注目されています。
こちらの化粧水は拭き取りタイプではなく、肌表面を潤して整えるプレ化粧水です。

ベタベタしない軽い使用感で次に使う化粧水の浸透を助けてくれます。
トラブルを起こしやすい肌の調子を整えるハトムギエキスを配合しているのも人気のポイント。
生理前や季節の変わり目に肌が荒れてしまうゆらぎ肌タイプの方におすすめです。

Amazon価格(2018年7月3日)

724円

【こちらもCHECK】明色スキンコンディショナーのレビュー動画はこちら

Amazonのプレ化粧水人気ランキング

Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

プレ化粧水を取り入れてもっと肌を磨こう!

美肌 女性

保湿化粧水の前に使うプレ化粧水は、ごわつきや乾燥が気になる肌を整え、基礎化粧品のなじみをアップさせてくれます。
「今までと同じ化粧品を使っているのに、最近なじみが悪い気がする……」と感じたときこそ、プレ化粧水の出番です!

肌状態や悩みにあわせてプレ化粧水を選び、洗顔後の肌に使ってみてください。
プレ化粧水を毎日のスキンケアにプラスして、もっと肌を磨きましょう!

【あわせて読みたい】化粧水に関連するおすすめ記事はこちら

化粧水のおすすめランキング!正しい塗り方やコットンパック&毛穴ケアについても【2018年最新版】

2018.07.30

【美容家が選ぶ】ミスト化粧水おすすめ人気ランキング!朝の時短や外出中の化粧直しスプレーに【2018年最新版】

2018.06.22

50代向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.04.13

炭酸化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.27

プチプラの化粧水おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.11.22

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

音響好きの元エステティシャン

美容の専門家として勤務していた経験を武器に、きれいになるために本当に必要な情報だけを厳選してお届けします!
また、音楽大学付属高校に在籍経験があり、大学時代にはライブやボーカル大会に出演。
音響マニアたちと、スピーカーやサラウンドについて夜が明けるまで話したことも……。
音楽の現場で経験した音響の知識を元に、好みや目的にあう家電の選び方をお届けします!