うさぎおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • タイプで選ぶ
    →うさぎのおもちゃには「かじるタイプ」「ボールタイプ」「潜るタイプ」「掘るタイプ」「知育タイプ」と大きく分けて5つのタイプがある。
  • 素材で選ぶ
    →材質は「植物を使ったもの」「布を使ったもの」がある。口に入れるおもちゃを与える場合、万が一うさぎが食べてしまっても問題のないものを選ぼう。
うさぎ おもちゃ

長い耳が特徴のうさぎは、ペットとしても大人気の小動物です。
おとなしくて繊細だというイメージを持たれていますが、実は活発で好奇心旺盛な生き物。

そのためケージの中に入れてばかりでは、ストレスがたまってしまいます。
定期的に外に出して遊んであげたり、ケージ内におもちゃを置いたりして退屈しないように配慮してあげるとよいでしょう。

今回は、うさぎのストレス解消にぴったりな遊び道具をご紹介します。
うさぎにどんなおもちゃを与えようか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

うさぎのおもちゃを選ぶ2つの選び方

① タイプで選ぶ

KAWAI わらっこ倶楽部 うさぎハウス S

KAWAI わらっこ倶楽部 うさぎハウス S
うさぎのおもちゃには、大きく分けて5つのタイプがあります。

かじるタイプ

マルカン かじり放題3セット入り うさぎ用 MR-373

マルカン かじり放題3セット入り うさぎ用 MR-373
かじるタイプは、必ず用意してあげたいおもちゃの1つ。
うさぎの歯は28本ありますが、これはすべて伸び続けるので削らないと生活しにくくなってしまいます。
歯を削って適切な長さを保つためにも、木製のものなどかじるタイプのおもちゃを与えてあげましょう。

ボールタイプ

KAWAI わらっこ倶楽部 リンリンボール

KAWAI わらっこ倶楽部 リンリンボール
うさぎは活発で、走り回ったりジャンプしたりするのも大好きなので、ボールタイプのおもちゃを転がして遊んであげると喜びます。
おもちゃを追いかけることでストレス発散にもなりますよ。

【こちらもCHECK】リンリンボールのレビュー動画はこちら

潜るタイプ

【Nature First】小動物向け おもちゃ 遊びの材料 ヤナギの木でできたナチュラル素材 英国Happypet社製 (チューブ (Lサイズ))

【Nature First】小動物向け おもちゃ 遊びの材料 ヤナギの木でできたナチュラル素材 英国Happypet社製 (チューブ (Lサイズ))
うさぎは暗く狭い場所を好むので、潜って遊ぶタイプのおもちゃもおすすめ。
ときには寝床として使用することもあるなど、うさぎにとってのパーソナルスペース作りにも役立ちます。

掘るタイプ

ドギーマン ウサギのマットでほりほり

ドギーマン ウサギのマットでほりほり
野生時代には巣穴を作るために地面を掘っていたため、うさぎには今も地面を掘りたがる習性があります。
ケージに敷いて使う掘るタイプのおもちゃを与えてあげると、うさぎがそのうえを掘って遊び、ストレス発散効果を得られるでしょう。

【こちらもCHECK】ほりほりマットのレビュー動画はこちら

知育タイプ

うさぎは頭のいい動物なので、犬などと同様に何かを考えて実践することが大好きです。
おやつを入れて引っ張って取り出す仕組みのものなど、知育タイプのおもちゃを与えてもよいでしょう。

② 素材で選ぶ

(ローズウッド) Rosewood ペット用 ナチュラルズ ジャンボ ラビット トンネル うさぎ用 (ワンサイズ) (セット)

(ローズウッド) Rosewood ペット用 ナチュラルズ ジャンボ ラビット トンネル うさぎ用 (ワンサイズ) (セット)
うさぎ用おもちゃを選ぶうえで、タイプとは別に気にかけておきたいのが、おもちゃの材質。
走って追いかけたり掘ったりするのであればさほど気にする必要はありませんが、かじるタイプなど口に入れるおもちゃを与える場合は、万が一うさぎが食べてしまっても問題のないものを選ぶことが大切です。

植物を使ったもの

SANKO 固定ヘチマ棒

SANKO 固定ヘチマ棒
かじるタイプのおもちゃを与えたいなら、「チモシー」や「パパイヤ」などの植物の葉や茎が使われている商品を選びましょう。
天然の植物を使っているので、削りカスが口に入ってしまっても問題ありません。

布を使ったもの

ミニアニマン ウサギのおもちゃ なかよしにんじん

ミニアニマン ウサギのおもちゃ なかよしにんじん
ポリエステルなどの素材が使われた布製のおもちゃは、軽さがあるので転がして追いかけさせる遊びに適しています。

【こちらもCHECK】うさぎ用グッズに関するおすすめ記事はこちら

うさぎ用おやつおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.08.14

うさぎ用ハウスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.07.26

うさぎ用ヒーターおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.06.27

うさぎ用おもちゃの最安値と価格帯の特徴一覧

うさぎ 財布


うさぎ用おもちゃの価格は、安いもので200円程度、高いもので4,000円程度です。

安いおもちゃの例としては、小さなぬいぐるみなど動かして遊ぶものが挙げられます。
耐久性はあまりありませんが、買い換えの際のコストもかかりません。

一方高いおもちゃは、基本的に振り回したり追いかけたりするものではなく、「中に潜るタイプ」「掘って遊ぶタイプ」などうさぎのすみかとしての機能も兼ね揃えています。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約200円~約600円~1,000円約1,400円~
特徴耐久性は弱く、動かして遊ぶものが多いチモシーなどを使ったものが多く、かじって遊ぶものが多い縫製や構造がしっかりしており、中に入るなどして遊ぶものが多い

うさぎ用おもちゃのおすすめ人気ランキングTOP10

ここからは、愛玩動物飼養管理士の資格を持つ筆者がおすすめするうさぎ用おもちゃをランキング形式でご紹介していきます。
ぜひ、うさぎ用おもちゃ選びの参考にしてくださいね。

10位 ミニマルランド 果実ってダンベル

ミニマルランド 果実ってダンベル りんご
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ
素材:木・麻
バリエーション:りんご・梨

ダンベル状のユニークな形をしたうさぎ用おもちゃ。
りんごやふじの木など天然の素材を使っているので、万が一飲み込んでしまっても大きな影響はありません。

素材に気を使っており、ある程度の硬さがあるのでデンタルケアにも有効。
剥がしたりかじったりして遊ぶことで歯が自然に削れるので、伸びすぎ防止にも役立ちます。

バリエーションはりんごと梨の2種類あり、それぞれ違う香りを楽しめますよ。

9位 シャープルズ スモールNファーリー carrot ウッドチュウ

素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ
素材:木
バリエーション:なし

うさぎが大好きなニンジンの形をしているおもちゃです。
形だけでなく香りもニンジンなので、夢中になって遊んでもらえること間違いなし。
木製のため硬さも十分にあり、かじって遊ぶのに最適です。

8位 ゴシレ かわいい折りたたみ 小動物3ウェイトンネル

ゴシレ [Gosear] かわいい折りたたみ小動物3ウェイトンネル ゴシレ [Gosear] かわいい折りたたみ小動物3ウェイトンネル
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:潜って遊ぶ
素材:ファブリック
バリエーション:ブルー・イエロー

2つの筒がくっついた形のおもちゃで、3つの入り口から出たり入ったりして遊べます。
うさぎだけでなくハムスター、モルモット、チンチラなどの小動物の使用も可能です。

出口にはすべてプラスチックリングがついているので、縮まったりよれたりする心配もありません。
本体の素材として使われているのは、かじっても無害な「フレンドコットン」や「ポリエステルフィラメントライニング」です。

うさぎの「潜りたい」という本能を満たすので、寝床として気に入ってくれる子もいるでしょう。

7位 ドイツ TRIXIE うさぎ用知育玩具

素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:知育玩具
素材:木・ロープ
バリエーション:なし

ドイツ製のこのおもちゃは、キューブ状のボックスの中におやつやフードを入れて使用します。
キューブの中におやつを入れておき、それをうさぎが引っ張り出して食べるという仕組み。

おやつを取り出すために頭を使うことで、うさぎのストレス発散効果が得られます。
木でできているため、万が一本体をかじってしまっても負担が少なく安心ですね。

カラフルなロープがついたボックスは全部で3つ。
そのうちの1つにおやつを入れれば、宝探しゲームも楽しめます。

【こちらもCHECK】うさぎ用知育玩具のレビュー動画はこちら


6位 川井 のれんdeキューブ

素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ・もぐって遊ぶ
素材:チモシー
バリエーション:なし

うさぎがかじって遊ぶための「のれん」がかかった、スクエア型のおもちゃです。
おもちゃの中に入って、のれんの隙間から飼い主を見ているうさぎの姿はとてもキュート。
見る側も楽しめるのが大きなメリットです。
底が抜けているので、おしっこのトレーニングが完了していないうさぎでもおもちゃを汚さずに遊べますよ。

1辺が18cmと大きめの設計なので、うさぎはもちろんチンチラなども使用可能。
小動物をたくさん飼っているという人は、1つ置いておくと仲よく楽しんでくれるでしょう。

5位 SANKO おもちゃジャバラトンネル

数量限定モルモット・ハリネズミ・うさぎ・フェレット用おもちゃジャバラトンネル15
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:潜って遊ぶ
素材:ポリエチレン
バリエーション:ジャバラトンネル10・ジャバラトンネル15・ジャバラトンネル20

うさぎ、モルモット、ハリネズミ、フェレットなどの小動物が潜って楽しめるタイプのおもちゃ。
ジャバラ状になっているので、伸ばしたり縮めたりしてペットが遊びやすい環境を作ることができます。
L字型にしたり、くねくねと曲げてみたり、同じものを複数繋げたりすることも可能ですよ。

潜るのが大好きな子には、複数をつなげて巣穴のようにして楽しませてあげましょう。
半透明なので、中で遊んでいる様子を観察できるだけでなく、何かあったときにすぐに気づける安心感も魅力。

直径10cm、15cm、20cmと大きさのバリエーションもあるので、買っているペットにあわせてあげましょう。
ただ10cmの商品はうさぎ用としては小さめなので、15cmもしくは20cmのものを選んでください。

【こちらもCHECK】ジャバラトンネルのレビュー動画はこちら

【こちらもCHECK】ジャバラトンネルに関連する動画はこちら

4位 ドギーマン ウサギのおもちゃ やわらかボール


ミニアニマン ウサギのおもちゃ やわらかボール
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:追いかけて遊ぶ
素材:ポリエステル
バリエーション:なし

ふわふわしていてやわらかいのが特徴のボール状おもちゃです。
鼻先でツンツンしたり足で蹴ったりして楽しめるので、動くのが大好きなうさぎにはぴったり。
表面には「ピンク色の生地」と「うさぎ柄のデザインが施された生地」を使用しているので、見た目もキュートです。

遊んでいる姿を微笑ましく眺められるのもうれしいポイント。
見ているだけでもよいですが、投げて遊んであげれば、うさぎとコミュニケーションをとることも可能ですよ。

【こちらもCHECK】ボールのおもちゃで遊ぶうさぎの動画はこちら

3位 リングバー パパイヤバー

かじリングバー パパイヤバー 10本入
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ
素材:パパイヤ
バリエーション:なし

天然由来のパパイヤの木を100%使用した、かじるタイプのおもちゃ。
熟成乾燥させて仕上げられており、適度な硬さがあるので、かじりながらのデンタルケアもできちゃいます。

飼い主の手から与えることはもちろん、ケージにつけて食べさせることも可能なので、シーンに応じて使い分けるとよいでしょう。
うさぎだけでなく、ハムスター、テグー、チンチラ、トリなどのほかの小動物にも対応しています。

【こちらもCHECK】パパイヤバーを食べるうさぎの動画はこちら

2位 KAWAI わらっこ倶楽部 うさぎボール


KAWAI わらっこ倶楽部 うさぎボール
素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ
素材:アジアンビタチモシー
バリエーション:なし

かじって遊ぶタイプの、うさぎの顔を模したかわいい形のおもちゃ。
素材には、イネ科の植物である「チモシー」を使用しています。
このチモシーには粗繊維質が34.1%、タンパク質が5.0%、脂質が1.0%含まれており、栄養豊富で食べてもOKです。

直径7cmの小ぶりサイズなので小さめのうさぎでも十分楽しめるほか、中央に穴が開いたかじりやすい構造になっています。
穴の中におやつやフードを詰めて与えれば、うさぎの頭の体操にもなりますよ。

【こちらもCHECK】うさぎボールのレビュー動画はこちら

1位 マルカン かじり木コーン

素材の質
バリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

タイプ:かじって遊ぶ
素材:ポプラの木
バリエーション:S・M・L

トウモロコシのような見た目をしたこちらのおもちゃは、ケージに固定して使用します。
おもちゃを思う存分かじることでうさぎのストレス発散になるほか、歯が必要以上に伸びるのも抑えられ、快適な生活に繋がりますよ。
一部分に凹みがあるので、角からカリカリと削り取って楽しむことも可能です。

S・M・Lと大きさにバリエーションがありますので、うさぎのサイズやかじりやすさに応じて選んであげるといいでしょう。

【こちらもCHECK】かじり木コーンのレビュー動画はこちら

うさぎ用おもちゃを使用する際の2つの注意点

① こまめに手入れをする

ぬいぐるみ ハンガー


うさぎがかじることの多いおもちゃは、定期的に掃除をしてあげましょう。
使うごとに汚れやすくなるので、そのままにしておくと雑菌が繁殖して不衛生。
不衛生な状態でうさぎが口にすると、思わぬ病気に繋がってしまうこともあります。

「汚れてきたな」と感じたら、濡れたタオルなどで優しく拭き取りましょう。
ぬいぐるみなどの場合は、ぬるま湯での手洗いをして、そのあとしっかり乾かしてください。
木を使用したおもちゃは汚れがつきやすいので、こまめにチェックして清潔な状態に保つことが大切です。

② たくさん置きすぎない

うさぎ おもちゃ


うさぎが喜んでくれるからといって、あれもこれもおもちゃを与えてしまうのはやめましょう。

「いろいろなおもちゃがあったほうがうさぎも楽しめるのではないか」と思うこともあるでしょうが、ケージ内がおもちゃでいっぱいになると通行の邪魔になってしまいます。
自由に動き回れないのはうさぎにとってもストレスですし、移動するときにおもちゃに足を引っ掛けて怪我をしてしまう可能性も。

ケージ内に置くおもちゃは1〜2個を心がけ、ほかのものは片づけて、必要なときに出すようにしてください。

Amazon&楽天のうさぎ用グッズの人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


おもちゃを与えて、うさぎを喜ばせよう!

うさぎ おもちゃ


犬や猫と同じように、うさぎにとって、おもちゃはストレスを解消するための重要なツールです。
自分の飼っているうさぎに適した商品を選び、おもちゃ遊びを楽しませてあげてくださいね。

【あわせて読みたい】ペット用品に関連するおすすめ記事はこちら

フェレット用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.08.07

ハムスター餌おすすめ人気ランキングTOP15!ペレットや野菜の量についても【2018年最新版】

2018.08.03

犬用おもちゃおすすめ人気ランキングTOP15!ぬいぐるみやボールも【2018年最新版】

2018.07.04

文鳥餌おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.06.25

またたびおすすめ人気ランキングTOP15!効果や中毒性についても【2018年最新版】

2018.06.01

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。