プラセンタとは?効果や原液についても

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。
    EGF配合化粧品

    化粧品やサプリメントに配合されているプラセンタは、美肌効果が期待されている注目の成分です。
    しかし一体どのような特徴があって、どのように取り入れればいいのかわからないという方も多いのでは?

    そこでここでは成分の特徴を知って、どのような肌悩みに適しているのかを学んでみましょう。

    プラセンタとは?

    プラセンタは、紀元前から医療や美容のために使われてきた成分です。
    このプラセンタとは一体何なのか、基礎知識からチェックしていきましょう。

    胎児への栄養供給を行う胎盤のこと

    妊娠 妊婦

    プラセンタとは、胎児に栄養を送る胎盤のことです。
    妊娠すると胎盤は子宮の中に作られ、へその緒でつながれた胎児は酸素や栄養素を母体から受け取ります。

    プラセンタは自然治癒力や組織の再生力をアップさせる「成長因子」を持つのが特徴で、これを含む化粧品やサプリメントは、肌の新陳代謝をサポートする効果が期待されています。

    プラセンタは医療現場でも使われる

    女性 医師

    プラセンタと言えば化粧品やサプリメントを思い浮かべますが、ほかにも、医師の監督のもとプラセンタを注射で体内に注入し、医療現場で治療のために使われています。
    肌の衰えや不調を治療する美容医療で使われるほか、更年期障害の治療のためにも応用されているのです。

    プラセンタの効果とは?

    美容成分として注目されているプラセンタには、さまざまな効果が期待されています。
    どのような美容効果があるのか、体への取り入れ方とあわせて解説していきましょう!

    サプリメントで摂取した場合

    サプリメント 女性

    サプリメントに配合されているプラセンタには、現代人に不足しがちなビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれています。
    肌荒れやだるさなど女性が抱えやすい不調を整え、美容や健康をサポートしてくれるのがプラセンタサプリメントの魅力です。
    肌の代謝(生まれ変わり)に必要な栄養素であるビタミンやミネラルなどを含んでおり、肌のキメを整え、透明感をアップさせる美容効果が期待できます。

    ただしサプリメントはあくまでも食品であり、医薬品ではないため、劇的な変化は望めないことを理解しておきましょう。
    食事の偏りによって起きてしまった肌の不調を立て直し、人が本来持つ新陳代謝力をサポートするものとして取り入れてください。

    【こちらもCHECK】サプリメントに関連するおすすめ記事はこちら

    アミノ酸サプリおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

    2018.04.30

    コラーゲンドリンクおすすめ人気ランキングTOP10!効果や比較も【2018年最新版】

    2018.04.24

    セラミドサプリおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.21

    基礎化粧品で取り入れる場合

    プラセンタは口から取り入れるだけでなく、肌に直接塗っても美容効果が実感できる成分です。
    化粧品に配合されているプラセンタエキスには、メラニン色素の生成をブロックする美白効果が認められています。
    厚生労働省によって美白効果が認められた化粧品は、薬用・医薬部外品として販売されており、紫外線によるダメージをケアできるのが特徴です。

    【こちらもCHECK】プラセンタ化粧品に関連するおすすめ記事はこちら

    プラセンタ美容液おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.14

    プラセンタクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    プラセンタ化粧水おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.27

    プラセンタの種類と特徴

    化粧品やサプリメントに配合されているプラセンタには、複数の種類があります。
    悩みや目的にあう製品を選びたいなら、種類ごとの特徴を理解しておきましょう。

    動物性プラセンタ

    馬 馬油

    市販されているプラセンタ化粧品・サプリメントの多くは、動物由来のプラセンタエキスを配合しています。
    馬や豚の胎盤から作られたプラセンタエキスは、肌の自然治癒力をアップさせる成長因子を含んでいるのが特徴です。
    かつては牛の胎盤からもプラセンタエキスは作られていましたが、BSE(狂牛病)問題が起きてからは牛の胎盤は使用されなくなりました。

    動物性のプラセンタエキスを配合した化粧品は、製品によって原料臭を感じることがあるため、動物特有の油っぽいにおいが苦手な方は、原料臭をできるだけカットした製品を選ぶとよいでしょう。

    馬と豚のプラセンタの違いは以下の通りです。

    • 馬プラセンタ……豚由来のものよりアミノ酸を1.2~1.5倍含んでいるが、原料費が高いのがデメリット
    • 豚プラセンタ……馬由来に比べると栄養素面では劣るが、原料費が比較的安価で入手しやすい

    2つのプラセンタは値段や成分が異なるため、続けられる価格かどうか・求める美容効果があるかで選び分けるといいでしょう。

    馬プラセンタはタンパク質のもととなるアミノ酸を豊富に含んでいるのが特徴です。
    肌の新陳代謝能力が落ちてハリの低下に悩むなら、馬プラセンタが向いています。
    一方の豚プラセンタは栄養素面では馬プラセンタに劣るものの、比較的安価に入手できるのが特徴です。
    コストパフォーマンスを優先させるなら、低価格で続けやすい豚プラセンタからスタートしてみてください。

    海洋性プラセンタ

    空撮 海 防波堤

    別名マリンプラセンタとも言われる海洋性プラセンタは、魚の卵の膜から作られる成分です。
    動物性プラセンタと成分構成が似ていて、アミノ酸・ビタミンなどを豊富に含んでいます。

    成分構成が動物性プラセンタに近いため「海洋性プラセンタ」という名前がついていますが、厳密には胎盤から作られた成分ではありません。
    動物性プラセンタとは異なり成長因子を含んでおらず、肌の自然治癒力をアップさせる効果は期待できませんが、肌の潤いや弾力をキープする目的で、化粧品やサプリメントに配合されています。

    植物性プラセンタ

    メロンや麦などから作られる植物性プラセンタも、海洋性プラセンタ同様成長因子を含んでいません。
    成長因子を含んではいないものの、動物性プラセンタと同様にアミノ酸やビタミンなどを含んでいることから「植物性プラセンタ」と言われています。

    動物性プラセンタほど美容効果は期待できませんが、馬や豚アレルギーを持つ体質の方でも取り入れられるのが魅力のひとつ。
    動物性プラセンタと比べて原料臭(獣のようなにおい)がしないため、香りに敏感な方は植物性のものを使うとよいでしょう。

    プラセンタ「原液」とは?

    美肌に導く成分として注目されているプラセンタを配合した基礎化粧品のなかに、「原液」とパッケージに記載されたものがあります。
    原液と聞くと「肌によさそう」「効果を実感できそう」といったイメージがわきますが、本当に美容によいのか化粧品に関する知識を身につけておきましょう。

    プラセンタエキスを配合した美容液のこと

    美容液

    プラセンタ原液とは、プラセンタを配合した美容液のことです。

    原液と表記されていない一般的な美容液との違いは成分構成にあります。
    プラセンタ原液の多くは「プラセンタエキス+水+防腐剤などの添加物」という成分構成のものが多く、余計な美容成分をカットしてあるのが特徴です。
    原液タイプの化粧品は香料や増粘剤(とろみを出す成分)を添加していないものが多く、サラサラしていてベタつきにくいのも魅力のひとつ。
    プラセンタ原液はそのまま肌に塗って保湿できるほか、手持ちの化粧水や美容液に混ぜて使うこともできます。

    原液と記載するのに表示ルールはない

    化粧品に原液と記載されていると「配合量が多くて肌によさそう!」とイメージしてしまいますが、実は「製品中に何%以上のプラセンタを配合していなければならない」といったルールはありません。
    プラセンタが少量でも配合されていれば、パッケージに原液と記載できるのだということをあらかじめ理解しておきましょう。

    プラセンタ配合の美容液・サプリメントを紹介

    美肌を目指すためにプラセンタを取り入れてみたいけれど、どれを選んだらいいのかわからない……そんな方のために、代表的なプラセンタ美容液・サプリメントを紹介します。
    コストパフォーマンスや美容効果を比較して、プラセンタ美容をはじめてみましょう!

    美肌へのしずく お肌つるつる美容液

    アミノ酸をたっぷり配合した馬プラセンタを試してみたい、という方におすすめなのが原液コスメを販売する十美LABの美容液です。
    プラセンタ美容液がはじめての方でも試しやすい14mLのミニサイズで、ワンコイン価格で買えるのも魅力のひとつ。
    サラっとしていてベタつかない軽い質感の美容液で、肌のハリ・ツヤを取り戻したい方におすすめです。

    プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

    プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

    プラセンタが持つ美白効果を実感したいなら、薬用化粧品であるこちらのクリームがおすすめです。
    美白有効成分として認められたプラセンタエキスを配合しており、メラニンの生成をブロックします。
    乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みで、エイジングサインと紫外線ダメージを同時にケアしたい方にぴったり。
    効能評価試験とは、日本香粧品学会が平成18年に公表した「化粧品機能評価法ガイドライン」にもとづいて行われたテストのこと。
    このガイドラインにもとづいて実施された評価試験をクリアしているのがこのクリームの特徴です。

    美つぶ プラセンタ&ローヤルゼリー 60粒 (30日分)

    プラセンタサプリメントにチャレンジするなら、大手食品メーカーが手がける美つぶがおすすめです。
    安価で続けやすい豚由来のプラセンタを使用したサプリメントで、1カ月約1,000円で続けられるのが人気の秘密。
    肌のハリ・ツヤを内側からケアしたい方にぴったりと言えるでしょう。

    Amazon&楽天のプラセンタ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    プラセンタ美容をはじめて、弾む肌をゲットしよう!

    美肌

    胎盤から作られる美容成分であるプラセンタは、肌の潤いや弾力をキープするのに役立ちます。

    動物性や海洋性など、由来となる原料によって使い心地や効果が異なるため、肌悩みにあわせて選び分けてみましょう。
    肌の乾燥やくすみが気になるなら美容液で、肌荒れやごわつきをケアしたいならサプリメントで取り入れてみてください。

    毎日コツコツプラセンタでケアをして、ぷるんと弾む肌を目指しましょう!

    【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    混合肌向けスキンケアグッズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.24

    【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

    2018.07.16

    資生堂の化粧水・美容液・乳液おすすめ人気ランキングTOP15!HAKUやONE by KOSEの新製品情報も【2018年最新版】

    2018.05.15

    スキンケアセットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.18

    美容液オイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。