トラネキサム酸とは?効果についても

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。


    美白成分として知られているトラネキサム酸は、体の内側・外側両方から取り入れられる注目の成分。
    くすみをケアして肌に透明感を与える美白成分はいろいろありますが、ここではトラネキサム酸が注目されている理由を解説します。

    トラネキサム酸を美容に取り入れるうえで確認しておきたい効果や、副作用が起きる可能性などを徹底解説。
    内服して得られる効果と、化粧品で外側から塗った場合の効果の感じ方の違いも説明します。
    本気で美白ケアをするなら、トラネキサム酸を毎日の美容に活用してみましょう!

    トラネキサム酸とは?

    最近よく見かけるトラネキサム酸は、医療や美容分野で活用されている成分です。
    普段どのような場面で使われているのか、どんな成分なのかを簡単に解説していきます。

    止血剤として医療現場で利用されている

    女性 医師

    化粧品や市販薬に配合されているトラネキサム酸は、もともと医療現場で使われていた成分。
    トラネキサム酸は「抗プラスミン剤」という薬剤に分類されており、出血や炎症を抑えるために使われます。

    美白有効成分の1種でもある

    美白化粧水4

    医療現場で活躍していたトラネキサム酸は、2002年に厚生労働省から美白効果がある有効成分として認定されています。
    シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑える効果が実証されて以降、化粧品に配合する動きが広まりました。

    それまでは美白成分と言えばビタミンC誘導体アルブチンなどが代表的でしたが、今ではトラネキサム酸も美白成分の代表格として知られています。

    【こちらもCHECK】美白成分が気になる方には「アルブチン」の記事もおすすめ!

    アルブチンとは?美白効果や副作用についても

    2018.07.28

     

    トラネキサム酸の効果とは?

    さまざまな分野で取り入れられているトラネキサム酸は、具体的にどのような効果があるのでしょうか?
    内服薬を飲んだ場合と、化粧品を肌に塗った場合の効果を解説します。

    内服薬の場合

    薬 サプリ

    トラネキサム酸を配合した医薬品は、肝斑という肌のトラブルをよくする目的で市販されています。
    肝斑とは、紫外線ダメージや女性ホルモンの変化によって出現するシミの一種で、30歳を過ぎた女性に現れやすく、両頬に左右対称に現れるのが特徴のひとつ。
    肝斑は美白化粧品での対処が難しいため、医師から処方される薬や市販のトラネキサム酸配合内服薬で治療する必要があります。

    化粧品の場合

    女性 スキンケア

    トラネキサム酸は、シミ・そばかすの原因であるメラニン色素の生成を抑える美白効果があります。
    人の肌は紫外線を浴びるとメラニンが作られシミ・そばかすができてしまいますが、トラネキサム酸はメラニンを作る指令をストップさせ肌を白くキープするのです。

    トラネキサム酸は美白効果だけでなく、炎症による肌の赤みを抑える効果も期待できます。
    紫外線や乾燥ダメージによって肌が赤くなりやすい方は、トラネキサム酸を配合した化粧品で保湿ケアするのが最適です。

    【こちらもCHECK】美白化粧品に関連するおすすめ記事はこち

    美白パックおすすめ人気ランキングTOP10!洗い流すタイプや韓国コスメも【2018年最新版】

    2018.05.16

    美白ボディクリームおすすめ人気ランキングTOP5!効果についても【2018年最新版】

    2018.04.23

    美白美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.08

    トラネキサム酸を内服すると副作用って出るの?

    肝斑対策に使われるトラネキサム酸を内服したいけれど副作用が心配……そう感じたら、内服薬を飲むリスクをきちんと理解しておきましょう。
    ここでは、トラネキサム酸を内服するうえでの注意点を解説します!

    副作用を感じる場合がある

    女性 風邪

    内服薬として販売されているトラネキサム酸を服用した場合、次のような副作用が出るケースがあります。

    • 食欲不振
    • 吐き気
    • 眠気

    すべての人にこれらの副作用が出現するとは限りませんが、服用をはじめて体調が悪くなった場合は飲むのをやめて医師に相談しましょう。
    普段から車の運転や、仕事で機械の操作をする方は眠気に注意してください。

    血栓症リスクを理解しておこう

    頭痛

    トラネキサム酸は血栓を溶かす成分を抑制し、止血作用を生み出すという特性があります。
    この働きにより血栓症のリスクが高まるため、55歳以上の方や血栓症を起こした経験がある方は医師と相談してから服用を開始してください。
    血栓症リスクを高めてしまうピル(経口避妊薬)を飲んでいる場合は、医療機関へ相談し検査や診察を受けてから服用をはじめましょう。

    2ヶ月以上の連続服用に注意

    カレンダー

    トラネキサム酸を配合した内服薬は、連続で2ヶ月以上飲まないことが注意点として挙げられます。
    2ヶ月以上続けて飲んでどのような副作用が出るかという研究がされていないため、製薬会社側は万が一を考慮して「2ヶ月飲んだら休薬(服用しない期間を設けること)をする」と推奨しているのです。

    服薬を再開したい場合は、2ヶ月の服用後、2~4週間程度のお休み期間を設けてください。
    2ヶ月連用しても肝斑がよくならないなら、皮膚科を受診して治療方法の相談をするといいでしょう。

    代表的なトラネキサム酸配合製品を紹介

    体の内側と外側両方から取り入れられるトラネキサム酸にチャレンジしたい方のために、代表的な製品を3つ紹介します。
    トラネキサム酸で肌トラブルを撃退して、自信が持てる素肌をゲットしましょう。

    【第1類医薬品】トランシーノII

    トラネキサム酸配合市販薬を試すなら、第一三共ヘルスケアという製薬会社が発売しているトランシーノが最適です。
    予算や飲む期間にあわせて60・120・240錠の3つの量から選べるのが特徴。

    初めて飲むなら60錠から飲みはじめ、体質にあうと感じたら大容量サイズで続けてみてください。
    トランシーノIIは第1類医薬品のため、薬剤師による確認や説明が必須です。
    インターネットを利用する場合は、電話で薬剤師による説明を受けてから購入してください。

    この内服薬はインターネットだけでなく、ドラッグストアでも購入できます。
    店頭で購入する場合は薬剤師による説明を受けるのが必須であるため、薬剤師が不在だと購入できません。
    薬剤師がいるドラッグストアで説明を受け、服用に関する注意を理解したうえで購入しましょう。

    トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX


    トラネキサム酸配合の化粧品を使ってみたいなら、先ほど紹介したブランドであるトランシーノのスキンケアラインを試してみましょう。
    この美容液はトラネキサム酸の力で美白ケアするだけでなく、乱れた肌のキメを整えてくれます。

    紫外線ダメージによるシミ・そばかすをケアするのはもちろん、乾燥によるくすみをなんとかしたい方にぴったりです。

    肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

    ロート製薬が展開しているスキンケアブランドの肌ラボ白潤プレミアムは、トラネキサム酸とビタミンCを配合した美白化粧水を販売しています。
    肌ラボ白潤プレミアムはトラネキサム酸配合化粧品のなかでもお手ごろな値段設定が魅力で、なるべく費用を抑えて美白化粧品を揃えたい方にぴったりです。

    美白効果を実感できるだけでなく、保湿力にこだわったのがこの化粧水の特徴。
    分子を細かくしたナノ化ヒアルロン酸を配合しており、水分不足によるカサつきやくすみをケアします。

    トラネキサム酸で肌の透明感をキープしよう

    スキンケア 女性

    美白成分として注目されているトラネキサム酸は内服薬として取り入れれば肝斑対策ができ、化粧品を使えば美白効果を実感できるのが特徴です。
    両頬にぼんやり左右対称に現れるシミが気になったら内服薬や化粧品でケアをしてみて、それでもよくならない場合は肝斑を疑って一度皮膚科を受診してみてください。

    肌悩みにあわせてトラネキサム酸を取り入れて、肝斑や紫外線ダメージを撃退しましょう!

    【あわせて読みたい】美白に関連するおすすめ記事はこちら

    美白化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!効果やシミを防ぐための対策も解説【2018年最新版】

    2018.10.02

    セラミドとは?効果や種類についても

    2018.09.28

    プチプラの美白クリームおすすめ人気ランキングTOP5!顔にもボディにも使える【2018年最新版】

    2018.01.11

    美白乳液おすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.14

    美白クリームおすすめ人気ランキングTOP15!保湿&プチプラで選ぶ商品と効果についても【2017年最新版】

    2017.12.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。