ノンシリコンとは?その意味についても

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。
    シャンプー 女性

    シャンプーやフェイスクリームなどに「ノンシリコン」と記載されている製品が増えていますが、どんな特徴があるのかご存知ですか?
    ノンシリコンとは一体何なのか、どのようなメリット・デメリットがあるのか正しい知識を身につけましょう。

    ノンシリコンとは?

    シャンプー 女性

    最近シャンプーや化粧品のパッケージでよく見かけるノンシリコンとは、シリコンを成分中に含んでいないことを表しています。
    また、シャンプーなどに含まれるシリコンとは、髪や肌を保護するオイル成分のこと。

    このシリコンを配合していないシャンプーが、口コミやSNSなどで使い心地が評価され、人気を集めているのです。

    【こちらもCHECK】ノンシリコンシャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    ほんとに悪いの?シリコン配合シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!【2018年最新版】

    2018.05.16

    ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!アミノ酸やオーガニックの違いについても【2018年最新版】

    2018.02.10

    どうしてノンシリコンが注目されているの?

    シリコンは髪や肌を保護する役割を持ち、さまざまな化粧品や日用品に配合されているのに、なぜノンシリコンシャンプーが注目されているのか、その理由を解説していきましょう!

    シリコン特有の皮膜感のなさが好評

    シャンプー 女性

    シリコン特有の皮膜感とは、オイルによってコーティングされる感触のことで、これがあると髪を保護してまとまりはよくなるのですが、頭皮や顔周辺の肌をコーティングしてヌルつきを感じさせてしまうというデメリットがあります。
    一方、ノンシリコンシャンプーにはその独特な皮膜感がなく、さっぱりと心地よく洗いあがるため好評なのです。

    軽い仕上がりでベタつきにくい

    モデル 髪

    ノンシリコンシャンプーの魅力は、髪が根元から立ち上がる軽い仕上がりにあります。

    シリコン配合タイプはオイル成分で髪をコーティングするという特性上、髪質によってはベタついてボリュームが失われてしまうことがあるため、「地肌がベタつく=頭皮に悪そう」というイメージが広がりました。

    それに対してノンシリコンシャンプーは、髪をコーティングしないため、根元がベタつきにくくサラサラに仕上がるのが特長で、このすっきりとした使用感が髪や地肌にいいといったイメージにつながり、ブームに火をつけたのです。

    「シリコン=髪や肌に悪い」って本当なの?

    ノンシリコンシャンプーのブームに伴って、「シリコン入りシャンプーは地肌に悪そう」というイメージが広がりました。
    本当にシリコン入りシャンプーは地肌に悪影響があるのか、真相を解説します。

    シリコンはアレルギーリスクが低い成分

    女性 シャンプー

    実は、シリコンはアレルギー反応が起きにくい成分として、さまざまな日用品や化粧品に含まれています。
    つまり、シリコン自体を悪者扱いするような風潮がありますが、毒性や刺激性はないと理解しておきましょう。

    すすぎ残しによるトラブルの可能性はある

    シャワー シャンプー 女性

    アレルギーリスクが低いシリコンですが、すすぎ残しがあると地肌トラブルを起こしやすいといった特性があります。
    ノンシリコンシャンプーと比べて水に流れにくく地肌に残ることがあり、残留した成分により、かゆみ・フケなどが起きてしまうのです。
    もちろんノンシリコンシャンプーでも、すすぎ残しによる地肌トラブルは起きますが、シリコン配合タイプの方がすすぎ残しが出やすいと言われています。

    シリコンで毛穴が詰まるのはウソ?

    頭皮 女性 髪

    「シリコンは毛穴をふさぐから肌によくない」という俗説がありますが、これはウソです。

    シリコンに肌をコーティングする働きはあるものの、網目状に肌に広がるため完全に空気をシャットアウトすることはなく、毛穴がふさがり、荒れてしまうというのは思い込みです。
    もしそのようになってしまったら、シャンプーに入っている洗浄成分や美容エキスが地肌にあわず、頭皮があれてしまったと考えましょう。

    ノンシリコンシャンプーの特徴を理解しよう

    人気を集めているノンシリコンシャンプーですが、メリットもあればデメリットもあります。
    特徴をよく理解して、正しいヘアケアに関する知識を身につけましょう!

    メリット

    馬油シャンプー まとめ

    ノンシリコンシャンプーのメリットは、以下の2つです。

    1. 髪のボリュームが出る
    2. パーマやカラーがかかりやすくなる

    ノンシリコンシャンプーはシリコン配合タイプに比べて、ボリュームを出しやすいことが魅力のひとつです。
    髪が細くてベタつきを感じやすい方や、髪のボリュームが少なくてスタイリングしにくい方に適しています。

    またコーティング剤が少ないため、パーマやカラーがかかりやすくなるのもメリットのひとつです。
    シリコンが髪に付着している状態だと、パーマやカラーの液剤が浸透しにくいと言われています。
    パーマやカラー施術を控えているのであれば、シャンプーやトリートメント類をすべてノンシリコンタイプに変えるか、ノンシリコンシャンプーで髪に蓄積したシリコンを落としておくといいでしょう。

    デメリット

    髪 トラブル

    ノンシリコンシャンプーに変えたら髪の状態が悪くなってしまった……とがっかりしないためにも、次に挙げるデメリットを理解しておきましょう。

    1. 指・くしの通りが悪くなる
    2. パサつく
    3. ダメージを受けやすくなる

    シリコンは髪をコーティングし、摩擦を減らして滑りをよくしてくれるため、なめらかな指通りが特徴ですが、ノンシリコンはコーティングしてくれるものがなく、髪がきしむため、指やくしが引っかかりやすくなってしまいます。
    コーティング作用がない分、髪表面のツヤが失われやすく、パサついて見えるというデメリットがあることを理解しておきましょう。

    また、人工的な保護膜を作らないため、洗髪・ブロー・アイロンがけなどをするときに髪がダメージを受けやすく、傷みが激しい部分は洗い流さないトリートメントを使うなど、適切なケアをする必要があります。

    代表的なノンシリコンシャンプーを紹介

    サラサラとした軽い仕上がりが特徴のノンシリコンシャンプーを使ってみたい方のために、品質のよさが評価されている製品を2つご紹介します。
    シリコン配合シャンプーが髪や地肌にあわないと感じたら、次に紹介するシャンプーを試してみてください。

    モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 シャンプー

    自然由来の素材をふんだんに使用した製品作りに定評があるモーガンズのシャンプーは、きしみを感じにくいアミノ酸洗浄剤をベースにしています。
    市販のシャンプーに多い石油由来の洗浄剤と比べてしっとり仕上がり、パサつきや髪のごわつきを感じにくいのが特徴です。
    ノンシリコンシャンプーのサラサラ感はそのままに、乾燥やダメージもケアできるシャンプーを探している方に最適と言えるでしょう。

    リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

    リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

    国産植物を原料に使用したリンレンのシャンプーは、ドクダミや昆布などの天然由来成分を配合しているのが特徴です。
    髪と地肌を清潔に保ちたい方におすすめで、頭皮のかゆみや赤みを落ち着かせる有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しています。
    汗や汚れによって地肌が荒れてしまうトラブルを抱えている方におすすめです。

    Amazon&楽天のシャンプー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ノンシリコンの意味や特徴を知って賢く活用しよう!

    モデル 髪

    最近注目を集めているノンシリコンシャンプーですが、サラサラとした軽い仕上がりで頭皮がベタつきにくいといったメリットがある一方で、熱や摩擦によるダメージを受けやすいといったデメリットがあることも理解しておきましょう。

    ノンシリコンシャンプーが絶対いい、シリコン配合シャンプーが悪い……と偏見を持たず、髪質や仕上がりの好みにあわせて選ぶことが大切です。

    シリコン配合シャンプーで髪や頭皮にトラブルを抱えてしまうようなら、ノンシリコンシャンプーに切り替えてみましょう!

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    低刺激シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.06.29

    薄毛・抜け毛対策に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因や効果についても【2018年最新版】

    2018.03.20

    かゆみ対策に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!原因や効果的な対策も【2018年最新版】

    2018.03.20

    アトピー向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.25

    敏感肌向けシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。