ベッド向けサイドテーブルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 高さで選ぶ
    →ベッドの高さにあわせて、サイドテーブルの高さを決めよう。低すぎると見栄えが悪くなり、高すぎると圧迫感があるので、ベッドのマットレスと同じくらいの高さのものを選ぶのがベスト。
  • 機能で選ぶ
    →引き出しなど収納力があるものや天板が2段に分かれているもの、照明つきのもの、配線計画が施されているデザインのもの、キャスターつきのものなど、自分にとって好ましい使い方に合わせて必要な機能を選ぼう。
  • スタイルで選ぶ
    →ベッドルームのインテリアコーディネートにあわせて、サイドテーブルのテイストを決める。

寝室は心置きなく休息を取り、日々の疲れを癒すことのできる場所です。

特別な個人空間として、寝室のインテリアコーディネートを見直せば、より健やかな生活を送ることができるはず。

ベッドタイムを充実させるためにも、枕元にサイドテーブルを置いてみましょう。

必要不可欠な日常の道具をベッド脇に保管できるサイドテーブルは、ベッドタイムをより快適に充実させられる、実用性の高いアイテムです。

例えば読書好きの方であれば、照明を置くナイトテーブルとして、また収納つきのものであれば、本や眼鏡の置き場として利用することもできるでしょう。

ベッド向けサイドテーブルには、さまざまな形やデザインのものがあるため、好みのインテリアや使い方にあわせて選べば、インテリアコーディネートの幅も広がります。

この記事では、ベッドサイドテーブルの選び方のポイントや具体的な活用応用術などを、おすすめの人気商品とともに紹介します。

ベッド向けサイドテーブルを選ぶ2つのポイント

①高さとスケールで選ぶ

ベッドサイドテーブルの好ましい高さは、おおよそマットレスの高さで、寝るときに顔の横にくるくらいの高さが適切です。

マットレスを基準に、テーブルの高さがマットレスよりやや高い方が見栄えよく見えます。

反対にマットレスよりサイドテーブルの方が、20〜30cm以上も高くなりすぎると圧迫感を強調してしまうことになり、最適とは言えません。

基本的に寝室の大きさや、使用するベッドの大きさにスケールをあわせて選ぶとよいでしょう。

大きいベッドには大きめのサイドテーブルを、小さいベッドには小さめのものを配置すると、家具同士のバランスもよく仕上がります。

②ベッドサイドテーブルの機能で選ぶ

ベッドサイドテーブルは、ベッド周り近くに置きたいものにスペースを提供してくれるアイテムです。

ベッドサイドにあると好ましいものとして考えられるのは、携帯や眼鏡、照明、本、アラームつきの時計、就寝と起床時の飲み物などでしょう。

実用品以外にも、花瓶や写真立てなど、寝室のアクセサリーを飾る場所としても最適です。

収納できる引き出しを兼ね揃えたサイドテーブルは、読みかけの本や使い終わったメガネなどが整理できるため、常にきれいにすっきりと片づけることができます。

スマートフォンやノートパソコンを使用したい場合は、充電のための配線をうまく取り込める配置にするのがポイントです。

機能としてコンセントが備わっている商品も、検討してみるとよいでしょう。

③スタイルで選ぶ

サイズや機能のほかに、サイドテーブルのスタイルにも注意を払いましょう。

ベッド周りのインテリアにあわせて、コーディネートをしていきます。

カラフルな色でポップに、木製でナチュラルに、鉄やスチールなどインダストリアルなテイストですっきりとモダンに。
利便性を追求し、寝具の色や素材などと寝室全体のインテリアのスタイルにあわせて、コーディネートしていきましょう。

【こちらもCHECK】テーブルに関連するおすすめ記事はこちら

アウトドアテーブルおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.07.11

折りたたみキャンプテーブル人気ランキングTOP5【2017年最新版】

2017.12.21

木製キャンプテーブルおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

2017.12.18

ベッド向けサイドテーブルの最安値と価格帯の特徴一覧

ベッドサイドテーブルの価格は、およそ8,000円〜50,000円ほどです。

対応する大きさや、素材、機能性、デザイン性などで価格が変わります。

以下が商品の価格帯と特徴です。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約8,000円~15,000円~35,000円約50,000円~
特徴デザイン性がやや劣る商品や材質など、やや安価なもの。「材質」「デザイン性」「機能性」など安定感のある商品。デザイナーズ商品。素材も良質で、デザイン性の美しさとともに機能性も充実している商品。

ベッド向けサイドテーブルおすすめ人気ランキングTOP10

ここからは良質な素材で作られた、デザイン性と機能性に優れたベッド向けサイドテールのおすすめ人気ランキングTOP10をご紹介します。

サイズ感もベッド脇に置くのにちょうどいい高さや大きさの実用的な商品です。

10位 Fcork family

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:Vitra(ヴィトラ)
デザイナー:Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)
色:ナチュラル
サイズ:φ310 x H330mm
材質:天然コルク

イギリス出身の家具デザイナーJasper Morrisoによる天然コルクのスツール。

天然のコルクの素材感と個性的なフォルムは、ベッドサイドのテーブルとして遊び心を持ちながらオブジェのようにコーディネートでき、ユニークなアレンジが期待できます。

軽量で安定感もしっかりと設計されており、水拭きもできてためメンテナンスも簡単です。

9位 A TEMPO side table

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:D VECTOR PROJECT
デザイナー:関光 卓
色:ナチュラル
サイズ:W360×D300×H540mm
材質:オーク

D VECTOR PROJECT(ディーベクトルプロジェクト)によるコンパクトなサイドテーブル。

D VECTOR PROJECTは、インハウスデザイナーとコラボレーションして、テイストの違うさまざまなデザインの家具を製作しています。

幅と奥行きがともに小さな作りなので、さりげなく置くのに好ましい大きさです。

落ち着きのある木製家具で、大人の北欧テイストのアイテムとして、リラックスできるベッドルームコーディネートにぴったりです。

8位 PIZZA TABLE

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:MAGIS マジス
デザイナー:深澤直人 Naoto Fukasawa 
色:ダークブラウン,ホワイト
サイズ:φ460 × H450mm
材質:天板 ABS樹脂 脚 スティール(塗装仕上)

数々のデザイン賞を受賞している日本人プロダクトデザイナー、深澤直人によるPIZZA TABLE。

ピザを彷彿とさせるユニークな天板の形と、スチールでできた幾何学的なすっきりとした脚のデザインが特徴的です。

そのスマートな外観も軽やかですが、実際の重量も女性でも軽々と持てる重さでおすすめです。

都会的な印象が洗練されたシンプルなベッドルームのコーディネートに好ましいでしょう。

7位 HIROSHIMA

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:マルニ木工 maruni
デザイナー:深澤直人 Naoto Fukasawa 
色:ダークブラウン,ホワイト
サイズ:φ450x H500mm
材質:ブナ、ビーチ

上記の商品と同じく深澤直人と老舗の木工家具メーカー、マルニ木工とのコラボレーションで生まれた、木でできたナチュラルなサイドテーブル。

滑らかにそぎ落とされたエッジの部分に木のぬくもりが感じられ、ずっと使っていても飽きのこないすっきりとしたシンプルなデザインが特徴です。

ベッドサイドに置いてもうるさくならない木材の温かみと、どことなく清潔感のある洗練されたデザインは、ミニマムで品のあるインテリアコーディネートのアイテムにおすすめです。

6位 Latte Side Table

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:あずま工芸
ブランド:TOCOM interior
色:ダークブラウン ナチュラル
サイズ:W415×D400×H500mm/天板直径:400mm
材質:天板 ウォルナット突板/オーク突板+MDF フレーム スチール粉体塗装 ラバーウッド

木目を生かした軽快なルックスのサイドテーブル。

高級感のあるウォールナットとナチュラルなオークの2つのタイプがあります。

2面の天板部分は、例えば下の段には眼鏡や本を、上の段には飲みかけの飲み物を置くなど、分けて使うことができる実用性の高いデザインです。

天板の表面に利用されているのは、天然木を薄くスライスした突き板と呼ばれる木材で、MDFなどの合板に貼られ加工されます。

突き板を使用した家具は、無垢板でできたものより自然の風合いは劣りますが、安価に木材の素材感を気軽に楽しむことができるのが利点。

実用面とデザイン性を兼ね揃えた、コストパフォーマンスのよい商品です。

5位 クロテツ SUMI 

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:杉山製作所
ブランド:クロテツ
色:ブラック
サイズ:W350×D350×H510mm
材質:鉄 ガラス

鉄を使った家具を製作している家具メーカー、クロテツによるサイドテーブルです。

黒のアイアンを扱ったアイテムは鉄や木、そしてガラスなど、異なる素材とのコントラストや、その持ち味を生かした近年人気の高いインダストリアルテイストのインテリアで統一したい方におすすめです。

締りのあるテーブルのアイアンの脚が、空間をすっきりと見せてくれます。

職人の高い技術力によって、一つ一つ丁寧に仕上げてあるので、シンプルですが存在感のあるアイテムです。

4位 TRAY TABLE M square

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:Hay
色:白、黒
サイズ:D400 x W400 x H400/440 mm
材質:スチール

デンマークの家具メーカーHayによる取り外し可能なトレイつきのサイドテーブル。

シンプルなワントーンの塗装が施されたミニマルなデザインで、モノトーンのインテリアによく似あい、スタイリシュな見た目はどこに置いても邪魔になりません。

ある程度スペースのあるベッドルームなら、ベッドの両脇にコーディネートしても、すっきりとコンパクトに収まり、窮屈さを与えません。

トレイに縁があるので小物類を置いても天板から落ちることがなく実用的です。

【こちらもCHECK】TRAY TABLEの参考動画はこちら

 3位 NIGHT TABLE WNT-01 (ナイト テーブル WNT-01)

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:GRACE NOTE
色:ダークブラウン
サイズ:W450×D450×H500mm
材質:マホガニーウォーターヒヤシンス

深い色合いが魅力的なダークブラウンの木材マホガニーと、アジアン家具でよく使われるやわらかくて耐久性のあるウォーターヒヤシンスでできたサイドテーブルです。

ワンランク上のバリ風インテリアにおすすめのアイテムです。

リゾート感溢れる涼しげな印象のサイドテーブルは、ベッド周りのファブリック類とあわせて、爽やかな夏のテイストを演出するためのインテリアアレンジにも利用できます。

引き出しタイプで機能面も充実しており、また小さい家具なので季節の模様替えの際も、容易にイメージを変えることができて便利です。

2位 MORELESS NIGHT TABLE 

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:アカセ木工
ブランド:MASTERWAL
色:ブラウン
サイズ:W350×D350×H400mm
材質:ウォールナット

岡山県を拠点に置く家具メーカー、アカセ木工のブランドMASTERWAL(マスターウォール)。

高級感のある落ち着いた独特の色味と木目が特徴的な木材、ウォールナットを加工した家具を製作しています。

良質な木材のよさが活きたサイドテーブルは、引き出しつきで実用面も充実しており、高さもほどよくベッドサイドに置くのにぴったりの一品で、リラックスできるベッドルームづくりに最適なアイテムと言えるでしょう。

天板部分はダボと呼ばれる木材の組み方で設計されており、しっかりとした木工技術で無垢材を扱っています。

ブランドのテーマでもある「100年後のアンティーク家具へ」というコンセプト通りの、普遍的な美しさを持った納得のデザインです。

こちらのサイドテーブルは、自然の風合いが楽しめるオイル仕上げで、木そのものの味わいが感じられると同時に、長く使えば使うほど、よりいっそう木材の色味が深まる魅力的なアイテムと言えます。

1位 ETERNO ナイトテーブル

コストパフォーマンス
機能性
耐久性
総合おすすめ度

メーカー:旭川家具
ブランド: アーリータイムα
色:ナチュラル、ダークブラウン
サイズ:W480×D350×H450mm
材質:ウォールナット、チェリー、ナラ、メープル

確かな木工技術で国産天然木にこだわり、製品をつくりだしている北海道・旭川に拠点をおく旭川家具のブランド、アーリータイムαより、無垢材の魅力を十分に味わえるETERNOシリーズのサイドテーブルです。

高さ奥行き幅ともに、ベッド脇の狭いスペースでもおしゃれにおさまるサイズ感も納得の一品です。

3つに分かれた引き出しも、実用的で収納力も充分にあり、取っ手は指の形がぴったりと引っかかるように前板の下の部分に溝が彫られています。

また足元を照らすLED照明は、お好みで追加することが可能。

国産の良質なウォールナットやチェリー、ナラ、メープルを使用し、ダークカラーからナチュラルカラーまで4種類揃っています。

それぞれ木材の色味や個性が違うので、ほかの家具と組み合わせれば、インテリアコーディネートの幅が広がるのも魅力です。

職人技術が光るデザイン、無垢材のぜいたくな木目で、安らかなベッドルームづくりには最適なアイテムと言えるでしょう。

ベッド向けサイドテーブルの活用応用術と番外編

ベッド脇のスペースをより快適にするための、ベッドサイドテーブルの具体的な応用術とそのポイント、番外編を紹介します。

リードディフューザーを置く

リードディフューザーは、持続的に空間を香りづけることができて電源の確保も必要のないアイテム。

ベッドルームにお気に入りのフレグランスを置いて快適に過ごしたいという方におすすめです。

アロマキャンドルのように、いつもロウソクの炎の心配をする必要もないので、ベッドルームに設置したいと希望する方も多いはず。

リードディフーザーは、風通しのよい環境が好ましく、また香りは下から上に移動する性質があるので、やや低めの高さでもあるベッドサイドテーブルに置くと、香りがお部屋に広がりやすくなります。

ドア付近にちょうどベッドサイドテーブルを置ける環境でしたら、部屋を出入りする移動の際に、香りの変化を感じることができるため、より最適な場所と言えるでしょう。

睡眠時でも火の元を心配しなくてよいのが利点ですが、注意しなければならないのは、リードディフューザーの液体は油分を含んでいるため、木製の天板の上に置くとシミになる可能性があるという点。

設置する場合は、必ずリードディフーザーの下にマットやコースターを敷いてから使用しましょう。

テーブルランプを置く

寝る前に読書を楽しみたい方は、手元を明るくするテーブルランプを設置したいところです。

テーブルランプの置き方のポイントは、目線の高さにちょうどランプのシェイドがあるように設置すること。

テーブルランプは、丸みを帯びたかわいらしいデザインや、モダンでスタイリシュなデザイン、またビンテージテイストのものや有名デザイナーが手がけた製品など、色や形、デザインもいろいろあるので、寝室の雰囲気にあったものを選びましょう。

寝室のインテリアコーディネートのアイテムとして、また間接照明として、寝室のムードを盛り上げるために活躍してくれるに違いありません。

ペットベッドとして活用する

ペットを飼われている方は、誰しも愛すべきペットとともに快適な生活を望みます。

ペットのための心地よいクッションや、ファブリックをサイドテーブルの脚元に置いて、ペット用のベッドとして、一緒に過ごせる環境にしてみませんか?

ペットにも、家の中の壁際や小さい一角であっても、ちょっとした部屋は必要です。

サイドテーブルのひと隅をペットのための空間にするアイデアは、空間をムダにせず、かつインテリアの邪魔にもなりません。

もちろん天板部分は、通常のサイドテーブルとして活用できます。

最近では、サイドテーブルの脚元にペットが心地よく過ごせる空間があり、遠赤外線ヒータもついているなど、機能的なペットのためのサイドテーブルが多数あります。

ペットと心地よく過ごすために、インテリアの工夫を検討されている方は、ペット用ベッドをサイドテーブルとして取り入れてみるのもおすすめです。

ペットベッドの参考商品購入サイト

pecolo Pet House Table ペットハウステーブル

メーカー :pecolo
色:アイボリー・モカ・ワインレッド
サイズ:W480×D350×H450mm
材質:スチール(本体)ウレタンフォーム(クッション)

機能的で心地よいデザインとカラーでペットとの豊かなライフスタイルを提案する、インテリアペットグッズ専門のpecoloが製作した、サイドテーブルとペットハウスが一体になったペットハウステーブル。

愛犬・愛猫との時間を至福のひとときにかえてくれるこのサイドテーブルは、天板を外すと小物を入れることができる収納つきで、飼い主にとっても嬉しいアイテムと言えるでしょう。

ベッドサイドに置けば、安心して飼い主とともに心地よい眠りにつけます。

こちらの製品は人と動物に優しい無害の塗装技術が用いられたパウダーコーティングでできており、木製天板は別売りです。

Amazon&楽天のサイドテーブル人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

ベッド向けサイドテーブルをインテリアコーディネートアイテムとして取り入れてみよう!

家具のなかでも小ぶりのサイズにあたるベッドサイドテーブル。

ベッド脇の小さな一角に置けるサイドテーブルは、実用的で便利なアイテムとして活躍してくれるおしゃれな家具です。

寝具や寝室のカーテンなど、ファブリック類とともにシーズン毎に置き換えて、比較的簡単に部屋の雰囲気が変えられるのも魅力です。

寝室のためのインテリアコーディネートアイテムとして柔軟に取り入れ、快適なベッドルーム作りに活かしていきましょう。

【あわせて読みたい】家具・インテリアに関連するおすすめ記事はこちら

北欧風ドレッサーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.29

コンパクトなソファーベッドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.28

食器棚おすすめ人気ランキングTOP15!収納術も紹介【2018年最新版】

2018.05.15

ニトリのソファーベッドおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.04.15

ソファーベッドおすすめ人気ランキングTOP15!一人暮らし用やフランスベッドも【2018年最新版】

2018.01.25

ABOUTこの記事をかいた人

仁木カデラ

東京生まれ。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科で家具デザインを専攻。
東京都内インテリアデザイン会社に勤務後、大手出版社編集局にてエディターを経験。
現在、フリーのライター。好きなことは、踊ること、花を愛すること。色っぽい心が人生を豊かにする。