【初心者必見】おすすめレディースジョギングウェア人気ランキング【2018年最新版】

選び方のポイント

  • トップスの選び方
    →吸水速乾性がよく、通気性の高い素材を重視して選ぶ。
  • パンツの選び方
    →トップスと同様に素材も大切ですが、スタイルで選ぶこともおすすめ。
  • スポーツブラの選び方
    →縦揺れが激しいスポーツを楽しむ女性にとって、スポーツブラは必須。胸を全体的にサポートしてくれる、ホールド力の高いブラを選ぶ
  • ジャケットの選び方
    →「UVカット」「ポケットの有無」「防寒」などの機能性を重視して選ぶ。
ジョギング

「ダイエットや健康維持のために、これからジョギングをはじめようかな」と思っている方や、今よりもっと快適なジョギングを楽しみたい上級者ランナー。
すべてのランナーの足取りを軽くする、機能性に優れたレディースジョギングウェアを紹介します。

トップスやボトムス、スポーツブラジャーなどの品目にわけて詳しくお伝えしますので、参考にしてください。
また、選び方のポイントも紹介しますので、どのようなウェアを着用したらいいのかわからない方もぜひご覧ください。

目次

ジョギングウェアとは?

ジョギング

ジョギングウェアとは、名前の通りジョギングを楽しむ際に着用するウェアのことです。
ジョギングをする人のために作られているため、汗をかいてもすばやくドライな状態にしてくれたり、通気性をよくして蒸れを防いでくれたりします。
快適にジョギングをしたい方は、走るために作られた専用ウェアを着用しましょう。

【こちらもCHECK】ジョギングに関連するおすすめ記事はこちら

ジョギングシューズおすすめ人気ランキング!初心者向け商品や選び方のコツも【2018年最新版】

2018.07.30

サポーターパンツおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.15

アディダスのレディースランニングシューズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.04.30

レディースジョギングウェアの選び方と基本的な服装

① トップスの選び方

ジョギング

ジョギングのために着用するトップスは、素材を重視して選びましょう。

ポリエステルと綿で作られているものは「吸水速乾性」や「通気性」が優れているものが多く、ジョギング時の快適さを保ってくれます。
ジョギング時は大量に発汗するので、吸水速乾性が悪いとウェアが体にピタッと張りついてとても不快。
また通気性がないウェアは蒸れてしまい、汗疹などの皮膚トラブルを引き起こすこともあります。
吸水速乾性がよく、通気性の高い素材で作られているウェア選びをしてください。

ブラカップつきのトップスを着用してジョギングをしている方もいますが、バストの形が崩れる原因につながるのでやめましょう。
ジョギングは縦揺れの激しいスポーツなので、しっかりバストをホールドしてくれるスポーツブラを着用するとgood。
本記事では、スポーツブラの選び方とホールド力の高いおすすめ商品も紹介しているので、チェックしてください。

② パンツの選び方

ジョギングウェア

パンツの選び方は、トップスと同様に素材も大切ですが、スタイルで選ぶこともおすすめです。
ショートパンツやショートスカート、レギンスなどのスタイルがあり、ファッショナブルにジョギングを楽しめます。

通気性に優れていて蒸れにくいのはショートパンツやショートスカートスタイルですが、露出することに抵抗がある方は、下にレギンスを履きましょう。
レギンスは、加圧タイプだと血行を促して足の疲労をため込まない効果も期待できます。
ほどよい加圧は着心地がよく、余分な脂肪を燃焼するダイエット効果にも優れています。
着用するだけで足をキュッと引き締めて、美脚にみせてくれるのもうれしいですね。

【こちらもCHECK】加圧タイプに関連するおすすめ記事はこちら

レディース用コンプレッションウェアおすすめ人気ランキングTOP15!効果と着用時に最適な筋トレも【2018年最新版】

2018.08.02

③ スポーツブラの選び方

ジョギング

ジョギングなどの縦揺れが激しいスポーツを楽しむ女性にとって、スポーツブラは必須です。
運動中に胸を全体的にサポートしてくれる、ホールド力の高いブラを選びましょう。

アンダーバストに太いゴムが入っており肩紐の幅が2cm以上のブラは、ホールド力が高くズレにくいです。
背面がY字のブラはきれいな姿勢が保てるうえ、肩甲骨の動きがサポートされて運動効果がアップするメリットがあります。
また背面や側面などにメッシュ素材を採用しているブラは、運動中の通気性が保たれ、胸が蒸れるのを防いでくれます。

バストの揺れが軽減され、通気性が高いブラを選んで、快適なジョギングライフを楽しんでくださいね。

④ ジャケットの選び方

ジョギング

ジャケットは「UVカット」「ポケットの有無」「防寒」などの機能性を重視して選びましょう。

紫外線の強い時期に野外でジョギングをする際には、UVカット機能の優れた長袖のジャケットを着用して、肌を守ることが大切です。
首まわりの紫外線をカットするために、フードつきのものを選ぶとgood。
さらに、着心地がよくて軽量のものは、ジョギング以外でも活用でき、重宝すること間違いなし!

夜間や早朝などの薄暗い時間帯にジョギングを楽しむ方は、車や自転車のライトを反射する加工がついたウェアを選ぶと安全性が高くなります。

ジャケットは、トップスやボトムスのように必須ではありませんが、今後ジョギングを続けるうえで大活躍するアイテムなのでチェックしておきましょう。

レディースジョギングウェアの最安値と価格帯の特徴一覧

ジョギング

レディースジョギングウェアをそろえる際に、気になるのは価格ですよね。
ここでは、ジョギングウェアの相場を詳しくまとめたのでぜひチェックしてください。

最安値売れ筋・人気高額・高級品
価格約1,000円~2,000円~5,000円約10,000円~
特徴無名メーカーが開発したトップスやボトムスが多い。機能性や素材の品質は優れていない。ジョギングをはじめたばかりで継続できるかわからない方に向いている。有名ブランドが開発した商品が多い。機能性や素材の品質も高くおしゃれなデザインの商品を購入できる。ジャケットを購入できる。通気性が高く防寒機能も備わっているため季節にかかわらず重宝する商品が多い。

レディースジョギングウェア トップスのおすすめ人気ランキングTOP2

ジョギング

ここからは、「素材の品質」や「吸汗速乾性」「通気性」などを重視して、おすすめな商品をランキング形式にて紹介します。

トップス、パンツ、スポーツブラ、ジャケットに分けて、ランナーに人気な商品をピックアップ。
ジョギングシューズとレギンスのおすすめ商品も紹介します。

2位 ザ・ノース・フェイス ロングスリーブ

ザ・ノース・フェイス ロングスリーブ
素材
カラーバリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:ポリエステル
カラー:ターキッシュブルー、ミックスグレー、ラズベリーソルベ、エッグシェルブルー
サイズ:S~XL

脇に通気性の高いメッシュ素材が採用されており、ジョギング中にウェアが体に張りつくことを防いでくれるので快適に走れます。
UVカット機能もついているので、野外でジョギングを楽しみたいけど日焼けをしたくないランナーにもぴったり。
さらに静電ケア機能で静電気の発生を抑えて、不快な思いを回避できることもうれしいですね。

なんといっても、世界的な人気を誇るブランド「ノースフェイス」のウェアを着用したい方には必見な商品。
ノースフェイスブランドは非常に人気が高く、優れた素材を採用しているため高価な商品が多いですが、このトップスは極めてコストパフォーマンスが高いです。

1位 adidas(アディダス) ランニングウェア

adidas(アディダス) ランニングウェア
素材
カラーバリエーション
コストパフォーマンス
総合おすすめ度

素材:ポリエステル
カラー:ブラック、グレー、エナジーアクア、サングロー、イージーオレンジなど
サイズ:S~L

シンプルなデザインの半袖トップスですが、袖の部分のラウンドカットが女性らしいシルエットに見せてくれます。
カラーバリエーションが豊富で、好きな色のウェアでモチベーションをあげられます。
また、吸汗性や速乾性に優れた素材「クライマライト」を採用、ジョギング中に大量に発汗してもすばやくドライに戻り快適です。

光を反射するリフレクターがついているので、夜や早朝の暗い時間帯にジョギングを楽しむ方も安心。

レディースジョギングウェア パンツのおすすめ人気ランキングTOP3

3位 NIKE ジョギングパンツ

NIKE ジョギングパンツ Women 's Nike Dry Tempo Running Shorts XL
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル
カラー:ピンクブラック
サイズ:S~L

裾部分にナイキのロゴが入っているカジュアルなジョギングパンツ。
シンプルなデザインなので、どんなトップスやレギンスにもあう万能アイテムとして活躍しますよ。

素材は、速乾性の優れたポリエステルなので、大量に発汗してもドライな状態をキープ。
細部に反射素材を使っているため、夜間や早朝のジョギングにもおすすめです。

2位 アンダーアーマー レディースランニングウェア

素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル
カラー:ブラック
サイズ:S~XL

ほどよく体にフィットするレギンスパンツで、女性らしいきれいなボディラインに見せることができます。

キュッと引き締まる加圧タイプなので、血行を促して足に溜まる疲労をすばやく回復する効果が期待できます。
撥水機能つきで、汗をドライな状態に保つことはもちろん、天候の悪い日のジョギングにもOK。

レギンスパンツには珍しく両サイドにポケットがついているので、小銭やスマホ、フィットネスクラブの会員証やロッカーキーが入れられるのはうれしいポイント。

1位 アディダス スウェットカプリパンツ

アディダス スウェットカプリパンツ
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:綿60%、ポリエステル40%
カラー:ミディアムグレイヘザー、ブラック
サイズ:M~L

ドットで花柄が描かれているおしゃれなカプリパンツ。
微起毛加工の生地で、やわらかい履き心地が人気です。

綿とポリエステルで作られているので、速乾性があるうえ温かみもあり、ゆっくりな速度でジョギングを楽しむ方に向いています。

「ショート丈を着用することに抵抗感がある方」「ロング丈は足にもつれて苦手な方」のどちらにもぴったりな丈を実現したパンツです。

レディースジョギングウェア スポーツブラのおすすめ人気ランキングTOP3

ここからは、レディースジョギングウェアのスポーツブラに特化したランキングを紹介します!
ズレにくく、しっかりバストをホールドしてくれるブラの人気商品を厳選しました。

3位 アンダーアーマー レディーススポーツブラジャー

アンダーアーマー レディーススポーツブラジャー
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル83%、ポリウレタン17%
カラー:ブラック、レッド、オレンジ、ブルー、パープル
サイズ:M~L

ポリエステルとポリウレタンで作られており、優れた伸縮性で体のあらゆる動きに対応し着心地抜群。
胸元の切り替え部分と背面にメッシュ加工がされているので、通気性がよく体温維持に役立ちます。
ジョギング中に縦揺れするバストを丈夫なカップが支えてくれるので、バスト崩れも回避できます。

2位 アディダス ミディアムサポートスポーツブラ

アディダス ミディアムサポートスポーツブラ
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル、ポリウレタン
カラー:ブラック、イージーコーラル、ホワイト
サイズ:XS~L

バストをしっかりホールドしてくれるカップを採用し、運動中もきれいなバストを維持。
ヨガやストレッチなどのゆるやかな運動で着用するときは、パッドを取り外してリラックスできます。
吸汗速乾性の高い素材を採用し、背面にメッシュ加工がしてあるので、快適なジョギングを楽しめますよ。

1位 シーダブリューエックス スポーツブラ

シーダブリューエックス スポーツブラ
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
カラー:ホワイト、ネイビー、ブラック
サイズ:S~LL

シーダブリューエックスオリジナルの「5方向サポートライン」が、揺れからバストをしっかり守ってくれるスポーツブラ。

背面がY字になっているため肩甲骨の動きを妨げず、あらゆる動きに対応できるのが、きれいな姿勢を維持できる理由です。
通気性の優れたパッドと、センターメッシュが大量に発汗しても蒸れを軽減してくれます。

レディースジョギングウェア ジャケットのおすすめ人気ランキングTOP3

3位 ミズノ ウォームアップシャツ

素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル75%、アイスタッチ25%
カラー:クレイドルピンク、ベイパーシルバー
サイズ:M~L

紫外線からお肌をしっかり守ってくれるUPF15のジャケット。

速乾性が高いポリエステルとサラッとした着心地のアイスタッチで作られていて人気。
ウエストラインがキュッと引き締まって見えるデザインを採用しているため、メリハリボディに憧れる方にうってつけです。
ポケットファスナーがついていないので、ポケットのスマホやカードなどをサッと取り出せ便利ですが、ジョギング中にポケットのものが落ちないように注意してください。

2位 ザ・ノース・フェイス コンパクトノマドジャケット

ザ・ノース・フェイス コンパクトノマドジャケット
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ナイロン100%、ポリエステル
カラー:アップルシナモン、ホワイト、ハイライズグレー、ブルー
サイズ:S~XL

首元まで紫外線カットできる、フードつきのジャケット。

急な雨や強い風から体を守ってくれる、撥水と防風に優れてた素材を採用。
また、静電ケアシステムがついているため、静電気の発生をおさえて、不快な思いを回避できます。
袖部分はポリエステル素材で、早朝や夜間のジョギングでも防寒対策バッチリ!

1位 ダンスキン ジャケット

ダンスキン ジャケット
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル、綿、ポリウレタン
カラー:ミックスグレー、ジャスミンホワイト、ブラック
サイズ:M~L

小さなメッシュと大きなメッシュで構成されている通気性の高いジャケット。
とくに汗をかきやすく蒸れることが多い背面に大きなメッシュ素材を採用しているので、ジョギング中も快適に過ごせます。

ワイドシルエットなので「お腹周りを隠したい」「ブラ紐からはみ出る贅肉を隠したい」など、体型をカバーしたい方にもおすすめ。
また、脇汗や胸元の汗が気になる方にうれしい「汗染み防止加工」がされているのもポイントです。

レディースジョギングシューズおすすめ人気商品

ニューバランス ランニングシューズ

ニューバランス ランニングシューズ
素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:人工皮革
カラー:グレーピンク、ブルーピンク
サイズ:22cm~25cm

ニューバランスのなかでも、一番クッション性の高いミッドソール素材「クッシュプラス」が採用されたジョギングシューズ。
地面に着地するさいに、クッショニング効果が発揮されて膝への負担を軽減してくれます。

アウトソールは耐久性が高いレザーで構成されているので、走行中の足をしっかりフォールドして安定感を保ってくれます。
通気性の高い素材を採用しているので、足の蒸れも回避でき、快適なジョギングを楽しめること間違いなし!

レディースジョギングウェア レギンスのおすすめ人気商品

フィラ フィットネスウェアロングスパッツ

素材
コストパフォーマンス
カラーバリエーション
総合おすすめ度

素材:ポリエステル、ポリウレタン
カラー:ブラック、ピンク、ネイビー、ミックス
サイズ:M~LL

このレギンスは、適度に足の血行を促して、長時間履き続けても疲労を蓄積しないように作られています。
それだけではなく、運動によって筋肉がブレることを防いでくれるので、筋肉痛を軽減する効果も期待できますよ。

撥水加工が施されているので、雨や汗で濡れてしまってもすばやくドライな状態に戻してくれる優れもの。
車や自転車のライトに反射する素材を採用しているので、安全にジョギングに励めます。

レディースジョギングウェア着用上の2つの注意点

① 汗をかいたらすぐに着替える

ジョギング

ジョギングウェアは機能性が優れており、汗で濡れたとしてもすぐにドライな状態に戻してくれるものがほとんど。
そのため大量に発汗しても不快感がなく、着用し続けてしまう方も多いようです。
しかしウェアはドライな状態でも体は汗によって冷えているので、ジョギングが終わったらすみやかに着替えるようにしましょう。

② 下着が透けないように要注意

ジョギング

とくに白やピンクのような薄い色合いのトップスを着用すると、汗によって透けてしまうケースがあります。
薄い色のウェアを着用するときは、透け予防として濃い色合いのインナーを着用するといいでしょう。

トップスは通気性を重視して脇や首元が大きくあいているものも多いので、インナーを着用して下着が見えてしまわないように、細かい気づかいをおすすめします。

お気に入りのジョギングウェアをGETしておしゃれランナーになろう

ジョギング

ジョギングウェアは、機能性の高いものやおしゃれなデザインの商品が多く販売されているので、選んでいるとワクワクしますね。
お気に入りのウェアを着てジョギングをすれば、モチベーションも高く保て、運動効果も発揮されるはず!

着心地のいいジョギングウェアを着用して、快適なアクティブライフをお楽しみください。

【あわせて読みたい】ジョギングに関連するおすすめ記事はこちら

ニューバランスのレディースランニングシューズおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.30

レディース加圧シャツおすすめ人気ランキングTOP15!効果や副作用についても【2018年最新版】

2018.04.30

レディースランニングシューズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年度最新版】

2018.02.06

ランニングポーチおすすめランキングTOP15!人気のスマホ&ボトル&防水対応も【2018年最新版】

2018.01.11

アンクルウェイトおすすめ人気ランキングTOP10!目立たないものや効果も【2017年最新版】

2017.12.19

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。